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モバイル

携帯電話のMNPによる高額キャッシュバックが終了する、という噂 77

ストーリー by hylom
0円端末が乱発されていた時代よりひどい 部門より

携帯電話のナンバーポータビリティ(MNP)制度を利用した顧客の囲い込みのため、携帯電話販売店が高額なキャッシュバックを行っていることはたびたび問題視されていたが、先週末に総務省から「各社」に電話が入り、(MNPによるキャッシュバックの)終了のための根回しが行われたという話が出た。これが、「キャッシュバックは16日で終了」という話になり、実際に携帯電話販売店では「最後のキャッシュバック」といった告知が行われたという(iPhone Mania)。

とはいえ、17日以降も多くの店舗で数万円のキャッシュバックは継続される見込みだという。また、同様の高額なキャッシュバックが続いているという話もある。

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  • 同一のキャリアを長期に渡って使い続けることの馬鹿らしさ
    2年に1度、キャリアを替えることによる僅かな増減の争いの醜さ

    国以外にどこが動けば変わるのか?

    • 2年どころか中途解約の違約金払ってでもMNPした方が儲かる案件もありますからね。
      地域にもよりますが。

      九州だとせいぜい一括0円かCBあっても端末代は定価な場合が多いです。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • 変える必要あるんですかね。

      ・MNPでキャッシュバック。
      ・それを見越した、キャリアメール依存の低下(LINEやgmail化)
       (SMS使えばキャリア依存しないですが)

      これって@docomo.ne.jpで一生過ごしたい!とか言わない限り、別に消費者にデメリットじゃないですよね。
      定期的にキャリア変えればいいだけ。

      機種変しないで使い続けたいニーズに対してはだめですが、
      これはキャッシュバックの問題というよりは端末のSIMフリー化の問題ですよね。
      それもやるとさらに競争は激しくなりそうですけど。

      たとえばインターネットプロバイダーだって、もうかなり前から2年縛りとか高額キャッシュバックも当たり前なわけで。
      コモディティ化した業界の宿命でしょう。

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      • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 19時45分 (#2564756)

        必要もないのに2年おきにキャリアを変えなくちゃ損するなんて状況はデメリットそのものだと思うんですが。

        親コメント
      • キャッシュバックの原資は既存利用者の使用料から出ているので、その比率が大きくなるとキャッシュバックを受け取るかどうかで利用者間に格差が出ますし、エスカレートすると単に値引きすればいいところを不当に価格を吊り上げてキャッシュバックを大きくすることになります。

        使いもしないソフトバンクのプリペイドを5本契約して一年寝かせ、KDDIにMNPしてiPhone 5sを一括0円キャッシュバック5万円/回線で5本契約、キャリア決済コンテンツを5本ずつ入れて解約、そのまま違約金を払ってまた5回線をソフトバンクに戻して5万円/回線のキャッシュバックを受け、キャリア決済コンテンツを5本ずつ入れて解約、計10台の端末が1台3-5万円程度で中古屋へ流れる、なんてのが安定して観察できるのはあまりいいことじゃないと思いますよ。もちろんこれをやればソフトバンクとKDDIで1-2年間は新規契約ができなくなりますけど、三ヶ月ずつ置けば大丈夫だとか未納がなければいいとか研究されてますし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この国では、国以外ないんじゃないの?
      巨大な消費者団体を作るところからしないと。

    • by Anonymous Coward

      国民全体で携帯を解約すれば誰かが動くと思うよ
      携帯持ってない俺は正直どうでもいいんだけどw

    • by Anonymous Coward

      LINEやG-mailでキャリアメール価値は相当減ったもんなあ。
      2年に1回ぐらい機種変するならMNPで行ったり来たりするのが一番安く上がるよね。
      Docomoは10年オーバーだけどもう少し長期ユーザを大切にして欲しいよ。

      • by Anonymous Coward

        Softbankでもう13年ユーザーだけど、新iPhoneでこの夏MNPで抜ける予定。
        ほんと2年毎のMNP乗り換えが完全な勝ち組ですわ。

        機種変更 月額7000円
        MNP(一括0円) 月額3000円

        同じサービスなのにね・・・

      • by Anonymous Coward

        その代わりにスマホの通信定額は増えたという
        Wi-fiメインなせいか月に100Mも使わないときもあるのに定額プランは6000円しか選択肢が無いとか
        ガラケーの頃の方がよかったよ

    • by Anonymous Coward

      真の間抜けはキャリアじゃなくてMNPという権利がありながら権利を行使せず不公平だとわめくユーザーだろう。

      • 確かに
        いわゆる「携帯乞食」(参考となる参照先が無いのでリンクは無しで)と呼ばれる人達からすると、
        MNPせずにわめく長期利用者は滑稽なピエロにしか見えませんね。

        # 「乞食はいかん。まぬけは仕方ないが乞食だけはいかん。」

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        • by Anonymous Coward

          乞食…乞食は糾える縄のごとし…違うな。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 17時33分 (#2564659)

        まるで生活保護不正受給者の言い分のようだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          携帯乞食は違法なことをしてるわけではないので実際は違うけどね

          • MNP出来ない某キャリアに10年超ぶら下がってるけど、
            長期ユーザーを全然優遇してくれないので殺意を覚えるわ。
            もうすぐMNP解禁なので、俺を含め裏切る奴続続出なんじゃね?
            長期ユーザー冷遇した報いを受けるが良いさ。はははは!!!

            • by Anonymous Coward

              自分もMNPできない某キャリアでしたが、1年契約のタイミングで解約してMVNOな環境に乗り換えました。
              長期契約してても全然だったので、縁が切れてせいせいしてます。

            • by Anonymous Coward

              乞食はどこまでも要求しないと損をすると思うものなのかね。

              なぜ、そんなに大した額でないのに足るを知らないのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        この乞食め!!

  • by mogya (27057) on 2014年03月17日 20時46分 (#2564799) ホームページ

     念のため、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの広報部にも確認したところ、「総務省から指導を受けた事実はない」とのことだった。通信キャリア側が店舗にキャンペーンを取りやめるよう通達したことも考えられるが、年度末にかけて収束する可能性はあるものの、多くの店舗で各種キャンペーンを継続しているとのこと。

    総務省の指導で“MNPキャッシュバック”が終了?――詳細を確認した - ITmedia Mobile : http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/17/news108.html [itmedia.co.jp]

  • 目先の数字を追っていくうちにじわじわ自分の首を締めているこの状況は、
    アメリカ型経済というか金融至上主義の宿命のような気がします。
    神の見えざる手じゃなくて、見える手も使わないとダメなんでしょうね。

    • 目先の数字を追っていくうちにじわじわ自分の首を締めているこの状況は、。

      キャッシュバック費用の大半は、同じキャリアにとどまっている人が負担してる訳で、キャリアが自分の首を絞めている事にはならないと思うのだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに、その先に、「価格の割に質の低いサービスが提供される」→「顧客離れ」と続けば、クビを締めてるとは言えるかと。

        #金融市場主義の宿命なのかは分からないですが・・・

      • by Anonymous Coward
        キャッシュバックによって利益率を落としているなら、キャリアが自分の首を絞めている、というよりはお互いの首を絞めあっているような状況なのでは。

        キャッシュバック発生に対応して他の人の基本料が上がっているなんてことまで起きれば、とどまっている人が負担してるといえるが。
        • お互いの首を絞めあっているからこそやめられないんですよね。
          他社の首を絞めるのをやめてしまえば、自分の首が一方的に絞められてしまいますから。

          総務省が介入して、せーの、で首を絞めあうのを同時にやめるほかないでしょう。

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      • by Anonymous Coward

        ここ最近のLTEスマホ系プランは通話料設定やパケット定額の最安プランが
        3G契約時よりもしれっと値上がっちゃってるような気がします。
        MNPで毎月割マシマシがあれば気にならなくなっちゃいますが。

        docomoはパケット定額はライトプランが有るとか割りとまだマシだが、
        通話料の選択肢は以前より少なくなっちゃったし。

        kddiは固定系セット割がなければトントンかまず上がっちゃうしなぁ。

        softbankは最近どうなんでしょう、以前はお世話になってたけど、
        あそこはセコくプランの詳細変更や受付終了したりで
        iphone登場前ぐらいに解約した過去があり、最近の料金推移を把握出来てないです。
        エリアは以前より頑張ってる気がしますがね。

    • 「目先の数字を追っていくうちにじわじわ自分の首を締めている」 というと真っ先にコストダウンスパイラルが思い浮かびます。
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  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 11時18分 (#2565088)

    キャッシュバックの原資ってどこからだしてるのでしょう?
    昔と比べてかなり高額になったLTEのパケット通信料?

    キャッシュバックなんてない格安SIMの料金を考えると、やっぱり高額なLTEのパケット料金からですよね。
    つまり、無駄に高いLTE料金から、機種変で貰えるお小遣いを出してる状態。

    キャッシュバックは不要なので、それよりもLTEの定額料金を下げろって思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 17時19分 (#2564647)

    月1300円の支払いだったら
    流石にMNPせずに、そしてキャッシュバック貰わなくても

    例えキャリアを乗り換え続けてキャッシュバック貰ってる人たちであろうと
    私の方が得してるよね?よね?

    • by satomi (9415) on 2014年03月17日 17時29分 (#2564657)
      他社はやってないので例外といえば例外ですが、auのGRATINAとかいう機種が
      月サポ(735)付き、CB最大で4万っつーのを見ました。あとは御自分で御判断を。
      (先週末で終わったんかな)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      去年末に、ドコモのXperiaZ1とGalaxyJにMNPしました。
      費用は端末代込みで2万くらい。
      Xperiaはデータ化してプラスXi割申し込み
      →1000円で7Gまで利用可
      GalaxyJは端末が45000円で売れて、SIMはガラケーに差し換え
      →お帰りキャンペーンのおかげでカケホーダイ付けても3円

      キャリアの施策調べる時間とか考えても2年毎MNPが良いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 17時20分 (#2564649)

    MNP利用者が増えるに従ってキャリア依存のサービスを使わなくなりますので、キャリアの土管化が促進されるでしょう。

    先日、10年以上使っていたドコモからついにMNPしました。
    一括0円+キャッシュバック45,000円+毎月割2,100円の大盤振る舞いをしていたau isaiへ。

    予め、メールアドレスをPCメールのアドレスに移行しておきました(BIGLOBEのメールをk9mailで受信)。
    そのため、移行による手間はさほどなく。アプリのデータはほとんどオンラインにありましたので、再設定もあっという間でした。

    2年後には、別のキャリアのキャッシュバックの大きい機種にMNPするつもりです。
    移行を容易にするため、auメールは一切使わない予定で、設定すらしていません。

    メールのような基本サービスすらキャリアのものを使わないわけで、他のキャリア提供サービスなんてもちろん眼中にありません。
    ただの回線業者として利用します。
    私みたいな人は今後増えていくでしょう。自業自得だと思います。

    • by Anonymous Coward

      ついでにsimロック解除してIIJmioのみおふぉんに再度MNPしてしまえば月々の支払いが2000円以下ですから、違約金を支払っても2年で3万円以上浮きますねー

      • by Anonymous Coward

        au の端末は対応周波数(音声)がdocomoと違うからだめじゃないかな?
        と思ったけど isai って WCDMA にも対応してるのか!

      • by Anonymous Coward

        それは次に移転するときにキャッシュバックの対象にならないと思われ。(その時までこんな馬鹿げたことが続いていればだけど)

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 17時55分 (#2564673)

    客商売においてお得意さんや上客を優遇するのは当たり前なんだが携帯キャリアは真逆ですからね
    3社で客を回すことによって変化があるように見せることが目的だったりして

    • 通常の客商売であれば、客が任意のタイミングで店を見限ることができるけれど、携帯キャリアは端末代金の残債(およびその割引)で2年間縛りますからね。
      2年の1度のタイミングで他社から客を奪えれば2年間安泰というビジネスが成り立っているのがそもそも健全ではないですよね。

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