パスワードを忘れた? アカウント作成
10772188 story
携帯電話

ソフトバンク、限られたリソースで多くのトラフィックをさばくための技術を開発中 21

ストーリー by hylom
いたちごっこ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクモバイルが、LTE-Adcanced向けの技術「ネットワーク連携三次元空間セル構成技術」なるものを開発しているという。これは、干渉を抑えることで利用できる通信量を増やすというものだそうだ(ケータイWatch)。

公開されたデモでは、この技術を利用することで屋内・屋外ともに効果があることが示されたという。「つながらない」エリアを減らしたり、より多くのトラフィックを裁けるようにする手段として基地局を増やすことがあるが、基地局を増やすと電波の干渉が増え、状況によっては通信品質の悪化を招いてしまう。「ネットワーク連携三次元空間セル構成技術」は、基地局同士がネットワークを通じて通信することで干渉を抑えるよう電波の送出タイミングや送出方法などを制御する仕組みだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月17日 16時03分 (#2564584)

    基地局同士のネットワークが複雑になりトラフィックも増えたのでさらにそれを管理する仕組みが導入されるというスパイラルに陥るところまで予想してみた。

  • マクロセルからの電波が80、極小セルからの電波が20、合計100の強さの電波が届いたとする。
    できるだけ近くの極小セルと通信したいから、マクロセルの電波の成分を除去したい。
    極小セルからの通信データに、マクロセル側の電波がどういうものか、情報を含めておく。
    その情報をもとに、マクロセルの電波分80を推定し、元の100から引けば希望の極小セル分の20が得られる。
    こういうことだよね?

    これって、マクロセル側が固定パターンの通信しかしない(もっと楽にするなら通信してない)状態なら、マクロセルの電波分の推定は正しくできて、干渉を除去できるでしょう。
    でも、マクロセル側でもたくさん通信してたら、その電波分を推定することは難しいって事はないだろうか。
    極論すれば、マクロセル側の電波を完全に再構成するには、マクロセル側で送ってるのと同じだけ情報量が必要にならないかな。
    そうすると、不完全な信号除去しかできなくなって、極小セル側の結局S/Nが低下して通信速度が下がらないんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      斜め読みですけども、やっていることは、
      1.俺がしゃべってるときはおまえら同時にしゃべるなよ、クロストーク禁止!
      2.周りの音反転させて混ぜてノイズ減らすヘッドホンがウォークマンにはついてるよね?あれの電波版やってみたよ!
      3.おまえら360度全部電波出してないでちゃんと狙い撃ちしろよ!
      の3本に思えたんですけど、おそらく(2)はその地域の親玉基地局が子分基地局に今送ってる電波の波形を有線経由とかの太い線でだだ流しして、子分は自分の位置だと親玉の電波強度がこのくらいだから、ボリュームこの程度かな?と調整して反転して混ぜるということではないかな?どうだろ?

  • うーーーん (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年03月17日 13時59分 (#2564505)

    珍しく「ソフトバンク起原の技術」だから大々的にアピールしているって感じ?
    ※LTEの基本特許プール数で世界のキャリアのなかでトップなのがドコモ

  • 偏りすぎてないか監視する中央の仕事が反って増える
    もしくは手足供の成果を台無しにするゼネラルリセットを同期の問題もあるから中央からガツンと指令する

  • s/起原/起源/ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年03月17日 14時20分 (#2564522)

    誰か「今回説明された技術はソフトバンクの基本特許として出願/受理され、3GPPの特許プールにできるとお考えですか?」と聞いてやれよ(´・ω・`)

    ※斜めに記事を読んだ限り、発展利用程度で特許プールにできるのかビミョー

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと、ソフトバンクの通信クオリティー向上に使われるんじゃないんでしょうか?(棒

      • by Anonymous Coward

        そうしてください。すでに一人あたりのキャパはdocomoの方が厳しいはずですし、グループ間で使いまわしている現状を考えるとグループ内で十分なリソースがあるはずです。

        だってさぁ、emobileのnexus5契約すると「My Softbank」で手続きしなきゃならないんですよ!いくらローミングでもWhy?って感じ。
        まあ、UQ WiMAX2+と違ってSIM表面はEMロゴでしたけど。

        一緒にGL06Pも契約してしまって、禿グループ契約を2つ増やしてしまった(´・ω・`)だって月580円なんだもん

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 16時05分 (#2564587)

    動画を強制的に変換して間引きます。

    という話ではなくて?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 23時47分 (#2564900)

    「基地局が少なくても繋がりやすくなるので(自称)、基地局を増設しなくても大丈夫」
    なんですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 0時33分 (#2564920)

    PHSならそんなもの関係ないだろ?
    いくらでも基地局増やせるぞ。
    基地局開設するのに免許もいらないんだぞ。
    増やし放題じゃないか。

    大事だから二度言うぞ。
    頭髪は増やせないけど、PHS基地局なら増やし放題だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 11時57分 (#2565109)

    他社に誇る技術である「なぜか二時間以内に障害が復旧する」技術をもっと強化しろよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...