パスワードを忘れた? アカウント作成
10711439 story
ソフトウェア

増え続けるモバイルアプリの問題点とは 63

ストーリー by hylom
有象無象 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

プログラマ向けQ&Aサイト「Stack Overflow」の共同創設者であるJeff Atwood氏によると、「モバイルアプリのエコシステムは手に負えなくなっている」という(CODING HORRORslashdot)。

氏曰く、

あなたが使っているプラットフォームには100万本のアプリケーションがある。それは素晴らしい! だがその99%は迷惑な存在だ。その100万本のうち、あなたが必要とするアプリはどれでしょうか? また、インストール方法やそれをアップデートする理由といった情報は得ることができますか? 単にマクドナルドのWebページを見るだけのアプリケーションにどれだけの意味があるのでしょうか?

そのほかの問題点として、インターネットに接続できないと利用できないアプリが非常に多い、高級コーヒーよりも安い3.99ドルの有料アプリケーションに不平を言う人々が多い、アプリケーションが求める権限について心配になることが増えている、などが指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 歴史は繰り返す (スコア:5, すばらしい洞察)

    by fcp (32783) on 2014年02月27日 14時02分 (#2552810) ホームページ 日記

    「モバイルアプリのエコシステムは手に負えなくなっている」

    まるでパソコン向けのソフトウェアのエコシステムは手に負えるかのような言い方だ。

  • 氏曰く、

    (略) その100万本のうち、あなたが必要とするアプリはどれでしょうか? また、インストール方法やそれをアップデートする理由といった情報は得ることができますか? 単にマクドナルドのWebページを見るだけのアプリケーションにどれだけの意味があるのでしょうか?

    どうでもいいことなんだけど、あの英語がです・ます調の日本語に訳されていることにすごく違和感が……。出だしから

    I'm getting pretty sick of being nagged to install your damn apps.

    超意訳:

    クソアプリをインストールしろとしつこくせがんでくるサイトには、いい加減うんざりしてきている。

    って書いてある文章だよ。

    あと、細かい話だけど、「それをアップデートする理由といった情報は得ることができますか?」に対応する部分は原文にはないような気がする (見落としていたらごめんなさい)。

  • >単にマクドナルドのWebページを見るだけのアプリケーションにどれだけの意味があるのでしょうか?

    ブラウザを開く

    マクドのページを検索

    ブックマークに追加

    ホーム画面にショートカットを追加

    ブックマークを選択

    マクドのブックマークを探して選択

    なのか

    アプリストアを開く

    マクドのアプリを検索

    インストール

    なのかの違い.

    というか特定のサービスを見やすく使いやすくするアプリってのは意味あると思うんですけどね.

    Facebookとかみんカラとか,ぜんぶブラウザでことたりることだけど,専用アプリ使った方が扱いやすいし.

    • by nemui4 (20313) on 2014年02月27日 15時02分 (#2552844) 日記

      ブックマークは登録すれば必要なタイミングでブラウザを起動し選択して閲覧するだけ。

      アプリはインストール後にバックグラウンドで通信してアップデートしてアップデートしてアップデートしてアップデートして・・・

      なのかの違いかも。

      専用アプリを必須とするUIと情報ってのも数が増えると厄介だと思うのが問題点か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 15時52分 (#2552873)

      URLをアプリとしてアプリストアに登録できるようになるといいですね。
      アプリストアからインストールを押すとそのURLへのリンクをホーム画面に追加してくれる。
      クリックするとブラウザでそのURLを開く。

      ブラウザからホームに登録する機能はあるのですが、けっこう面倒なので使ってる人は少ないようです。
      アプリストアから登録できるようになると使う人が増えそうです。

      親コメント
      • ストア介する必要も無い気が。ケータイ文化ではQRコードでURI転送、ブックマークなんてのもありましたし。ウェブサイトが「お気に入りに登録する」ボタンを設置するなんてことも一時期はやりましたねw

        特定ウェブサイトの閲覧用アプリがアフィリエイトリンクを書き換えるなんて問題もありますし、この手の単機能アプリはあまり好みじゃないですね。アプリ一覧がアイコンだらけになってわからなくなるのは自分だけかな…。

        親コメント
        • 正直ぼくもそう思っていて、スマホサイトがあるからそっちを使ってね、といい続けていたのですが、アプリがいいよアプリないの?といい続けるユーザーさんの声を無視できなくて結局アプリ化することになりました。

          ブラウザ立ち上げてお気に入りを開いて...という手間がめんどくさいというのもさることながら、
          twitter観測圏外には、そもそもブラウザで目的のサイトを開くという概念がない(アイコンがないと機能として理解できない)人が相当数いるように感じています。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 22時25分 (#2553092)
      多分そういう専用アプリじゃなくてほんとにマクドナルドのWebページ見るだけの非公式アプリがあるんじゃない?

      ためしにMcDonaldでGoogle Play検索してみたらなかなかの数の非公式アプリ出てきたし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本法人のはクーポン取得アプリ [juggly.cn]として使える感じ。

      スクラッチでコーヒー当たるし :-P

      • by Anonymous Coward

        周辺の地図表示や店舗検索もできるね。

        • by nemui4 (20313) on 2014年02月27日 15時04分 (#2552846) 日記

          クーポン取得なんて単純な動作や地図表示も店舗検索も、標準搭載のwwwブラウザか地図アプリかメールクライアントで十分じゃね?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            営業的にそれじゃあダメだろ。囲い込んでナンボなんだから。
            勿論ユーザーがそれを斟酌する必要はないが、当人が便利と言って使っているのを否定する理由もまたない。
            中にはクーポンの通知をありがたがる人だって居る訳だし。

          • by Anonymous Coward

            なんでこの人芝生はやしてるんだろうって思ったら勘違いでした
            相当病んでますね私

          • by Anonymous Coward

            ブラウザじゃスクラッチクーポンごしごしできないじゃないですか

            • by Anonymous Coward

              ここ数ヶ月当たったことない。
              一時期は3日に1回は当たってたのに。

          • by Anonymous Coward

            一手間省略できるかどうかが大きな分かれ目です。
            標準搭載のアプリやブラウザを起動してそれぞれで実現するか、それとも、(例えばマクドナルドの)アプリ一つで実現するかという違いです。
            それぞれで行う手間をいとわない人には価値はないかも知れませんが、手間を省くことに価値を見いだす人もいる、ということです。

            • by nemui4 (20313) on 2014年02月28日 8時34分 (#2553247) 日記

              以前マクドのアプリを使ってみたことあるけど確かこんな感じじゃなかったっけ?
              ・起動(毎回何か読みに行っててブラウザを起動するよりはるかに遅い)
              ・続けてクーポンDL(毎回)
              ・キャンペーンのCM画面表示(消さないとメニューも使えない)
              ・見せるかかざすかのクーポン選択
              ・横にスライドしていってほしいクーポンを探す
              ・クーポンを選んで利用枚数を入力
              でやっと使えるけど、レジの前でこれやってたら時間かかりすぎて焦った。
              #並んで待ってる時間にやればきっと吉。

              初回起動時にはユーザ登録も必要だったかもしれない。

              これも一手間省略の為だからしょうがないけど、昭和のおっさんには煩雑すぎる気がしてめんどくさいので消した。
              #ブラウザで実現させようとしたらもっととんでもなくめんどくさくなるのか

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブックマークなら数10バイトだけど
      アブリだと数10k~数MByte占有するわけで、
      早晩ゴミだらけになって・・・
      #ピコーン ごみ箱中にインストールすればいいんだ!!!

      • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 15時37分 (#2552867)

        ポイントカードで財布が膨れたのと同じことがスマートフォンのストレージで起こってるんだな。

        #当店のアプリはお餅ですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ストレージも数十GBあるんだから数MBのアプリの1000や2000どってことないでしょうよ。

        • by nemui4 (20313) on 2014年02月27日 15時06分 (#2552850) 日記

          >ストレージも数十GBあるんだから数MBのアプリの1000や2000どってことないでしょうよ。

          各アプリは個別にバックグラウンドで通信&アップデートしてそうだし、場合によってはあれこれシステム情報とかにアクセスしてそうだし。
          そんなのが端末1台辺り1000も2000もあるといいね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドにもこんな単純な人がいたんだ……。初回の手順で比較してしまっている・アプリ間の並列的な役割まで考えていないあたり、まあいかにも「カジュアルユーザー」という感じですね。
      一回ブックマークに登録してしまえば、マクドナルドにかぎらず様々なサービスをWebブラウザひとつで済ませることができるのに……。わざわざ各OS専用のアプリケーションを開発するよりも、Webページを最適化してしまうほうがずっといいというのに。

      • パソコンぐらいの広い画面でたくさんのタブ開くんならいいんだけど,スマホのブラウザのインターフェイスでいろんなサービスをぜんぶブラウザでっていうと結構使いにくいと思うのです.
        カジュアルユーザの気持ちも考えずプロの理屈ばっか主張してても意味ないですよ.

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほぼ同意。
      アプリのインストール手順はほぼ完璧に共通化されているのに対し、
      ブックマークの登録手順、ショートカットの登録手順にはブラウザごとに「調べる」という手順が発生する。
      さらに、プリインストールブラウザはメーカー同一でも世代ごとに微妙な手順が必要という念の入用。
      企業の企画屋が、多くの人にブックマークの方法を覚えてもらうことを期待するよりアプリインストールで導線つなげようという気になる気持ちはよくわかる。

      逆に言えば、自身に必要ないことが理解でき、場合によってはアンインストールもできる管理意識もある「慣れてる人」が、
      何故「webページにアクセ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 14時33分 (#2552829)

    別にモバイルアプリだけの問題じゃない。
    ウェブには99.9%不要なウェブサイトばかりだが、検索サービスがうまく欲しい情報を割り出してくれてる。
    そもそもゴミを含め、大量の情報がなければ一定数存在する価値のある情報も生まれない。

    ネットつながってないと利用できないアプリってそんなにあるかな?そりゃTwitterとかネットないと何もできないのはしょうがないだろう。
    タスク管理などは全く問題ないと思うけど。
    安いのに不平を言うっていうのも、アプリの問題じゃなくクレーマーな消費者側の問題だし、それも一部の人だし。

    一定以上の評価のあるものしか市場に出せない、というなら、街の飲食店なんかほとんどつぶれるべきと言うようなものだろう。
    それにその評価も個人で違うのに。

    # あぁそうです、マクドナルドアプリいれてますよ!ポテトのクーポンのためにね!

    • by Anonymous Coward

      > ウェブには99.9%不要なウェブサイトばかりだが、検索サービスがうまく欲しい情報を割り出してくれてる。

      ??

    • by Anonymous Coward

      なんか正規アプリかどうかライセンスを確認しにいくのが増えたんよ。
      さすがに常時接続を要求したりはしないが・・・。

      広告うざいしバッテリも減るから広告なしを買うかと思ったら裏切られた形。

    • by Anonymous Coward

      > ウェブには99.9%不要なウェブサイトばかりだが、検索サービスがうまく欲しい情報を割り出してくれてる。
      いや、まさに問題点はそこでしょう。
      ストアがうまく欲しいアプリを割り出してくれていないから、問題なのでは。

      これだと思って落としてみたらWebページを見るだけのアプリだったり、個人情報を抜いてくるアプリだったり。
      さくらレビューーやお友達紹介コード用レビュー、「(自分の環境で)動かん。くそ」みたいなレビューばかりで、ランキングシステムがもう全然機能していないので、飲食店の口コミの方が確かなものになっています。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 14時52分 (#2552840)

    PC向けならソフトウェアのレビュー記事や神フリーウェアのまとめ記事、
    スマホ・タブレット向けならアプリストアで一定の評価やDL数からある程度上位を絞り込む事はできますし、
    カテゴリによってはかなり以前から数が多すぎて一通り目を通す気にもならない状態です。
    アプリが増えたって目にも触れない数が増えるだけで、利用者としてはさほど気にならないでしょうね。
    正当な評価の閲覧と検索ができれば、数は問題じゃないです。

    むしろ、みつけた当初は動作も容量も軽くて使い勝手が良く余計な事もしないアプリが、
    いつの間にやらアップデートで有料の壁紙やテーマを通知してきたりやたら肥大化して重くなったり、
    当初の利便性が失われてつまらないアプリになっていく方が個人的には問題です。

    • by Anonymous Coward

      Google Playで致命的にイヤな点があるので、
      android端末にはGoogle Playを入れずに
      .apkを拾ってきてインストールすることにしてる。

      PCのフリーソフト探してきて、どうでもいいPCでしばらくテストして
      メインのPCにインストールするって手順となんも変わらん。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、みつけた当初は動作も容量も軽くて使い勝手が良く余計な事もしないアプリが、
      いつの間にやらアップデートで有料の壁紙やテーマを通知してきたりやたら肥大化して重くなったり、
      当初の利便性が失われてつまらないアプリになっていく方が個人的には問題です。

      それはデスクトップ向けのソフトウェアやOSにも言えそうですね。
      Windows 8とかWindows 8とかWindows 8とか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 15時56分 (#2552879)

    店頭で気になるお菓子が100円で売っていれば買うのに気になるアプリが100円だと買わない(無料が当たり前という考え)
    お菓子が不味くても100円返せとクレーム入れることは無いのにアプリに満足できないと 金返せ★1 となる

    • ペットボトル平気で買うのに、(もし面白ければ)永久に遊べる105円のアプリを買わない人がいっぱい。
      すげー不思議。

      プログラマーの端くれとして、いいアプリには払うようにしてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分で理由を書いているじゃないか。
        >(もし面白ければ)
        買ったけどつまらない・飽きて遊ばなくなるリスクがあるものに金を払うぐらいなら、確実に摂取できる水分を買うに決まっているって人は多いだろう。

      • by Anonymous Coward
        >いいアプリには払うようにしてる。

        機能(or 期間)制限無料版が用意されている一部アプリ以外では、それができないのもムカッとくる原因じゃないかな?
        購入が一種の賭になっている。

        #クソとか詰るレビューがいいと言うんじゃなくて。
    • by Anonymous Coward

      iPhone登場前は、シェアウェアは1000円〜3000円前後で、高級ランチが比較対象だった。
      iPhone登場時も、Price Tierの区切りから想像するにアップルはその程度の値段つけを考えていたと思う。
      だがふたを開けてみたら、100円(99セント)の薄利多売がスタンダードになり、アップルも低価格帯の細かい区切りを変えたAlternative Price Tierを用意する始末。比較対象は安いコーヒーとかジュース類になっちゃた。

    • by Anonymous Coward

      お菓子がまずくて貯まった鬱憤は、グチを友人に漏らすぐらいで解消されるでしょう。
      アプリが満足できなくて貯まった鬱憤は、レビューにグチを書くぐらいで解消されるでしょう。

      ま、手軽な行動してるだけです。

    • by Anonymous Coward

      普段お菓子を全く買わない人であれば別ですが、そこそこ買う人ならその「お菓子」は所詮、色々買う中の1つでしかないし、
      味はどうあれ食べて吸収する成分はしてしまったわけです。

      一方、アプリは食べ物とちがって頻繁に買ってる人でもなければ、数少ない購入体験の1つとして同じ100円でも重みが違います。
      買って使えない・気に入らないとなるとお腹に入る訳でもなし、アンインストールして何も残らないか、下手に残してストレージを食われるかです。

      せめてスマホに100円硬貨ちゃりんと入れて購入できるなら、もうちょっと敷居も低いでしょうけどね。

    • by Anonymous Coward

      アプリは買ったら役に立たなくて使わなかったら金の無駄遣いでしかない。
      お菓子で言うなら一口食べて捨てるレベル。

      • by Anonymous Coward

        役に立たなかったらではない。
        同様の性能の完全無償アプリが存在したらだ。
        そして、多くの場合それは存在する。

    • by Anonymous Coward

      まあ、お菓子は無料で配布してないし、食べる時に感想も聞いてこないからね。
      サンプル品は別として。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 15時13分 (#2552854)

    店1、店2、店3…のウェブサイトにアクセスできるアプリ1
    店1、店2、店3…のウェブサイトにアクセスできるアプリ2
    店1、店2、店3…のウェブサイトにアクセスできるアプリ3(以下略)
    という方向の多さならどれか1つ選んでインストールすれば3つ以上の店に対応できるけど

    店1のウェブサイトにアクセスできるアプリ
    店2のウェブサイトにアクセスできるアプリ
    店3のウェブサイトにアクセスできるアプリ(以下略)
    という方向の多さだと3つの店に対応するために3つのアプリをインストールしないといけない。つらい。

    • by Anonymous Coward

      前者だとどれか一つ選ぶ時間が無駄。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 16時17分 (#2552894)

    家ゴミ和ゴミ全部ゴミ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...