パスワードを忘れた? アカウント作成
10709300 story
携帯電話

Mozilla、25ドルの「Firefox OS端末リファレンスモデル」を発表 40

ストーリー by hylom
日本では出ないのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Mozillaが、Firefox OSを搭載した「25ドルの激安スマートフォン」のリファレンスデザインを発表した。この激安スマートフォン向けの半導体は中国の半導体メーカー、展訊通信(スプレッドトラム)が開発。安い部品を使ってもFirefox OS上である程度のデータ処理ができるよう、半導体をOSに最適な形で設計したという。機能を絞り込んで低価格化を実現する一方で、十分な動作を確保することに成功したとしている(日経新聞)。

また、楽天やリクルートホールディングス、NTTコミュニケーションズなどがFirefox OSへの支持を表明している(Mozilla Japanブログ)。2014年中には27カ国でFirefox OS端末を利用できるようになるなど、特に新興国を中心に普及が進んでいる模様。激安端末のOSとして採用されることで、OSの普及拡大にもつながるとしている。

また、ZTEやALCATELもFirefox OSを搭載するスマートフォンやタブレットを披露している(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2014年02月26日 23時16分 (#2552486) 日記

    中国のSpreadtrum社が開発に参加してますので、低価格路線はお手のものでしょう。
    Spreadtrum and Mozilla Take Aim at Global Smartphone Accessibility with Turnkey Solution for US$25 Smartphones [spreadtrum.com]」

    実際、Firefox OSをコンパイルする時に実行するconfig.sh [github.com]を見ると
    Spreadtrumチップ採用のデバイスとしてfugu, tarako, taraの3機種が登録されており、それぞれでコンパイルしようとすると、spreadtrum社が用意したgitサーバからデータを持ってきてコンパイルが開始されたりします。

    • by Anonymous Coward

      25$っていうのが単純にいいよね。
      汎用OSにキーレス一枚板と安価になる構成でありながら、
      アンドロはハイスペックと潤沢なリソースを求められ、高価になる一方だったし。

      ・・・フグとかタラコってネーミングがすごいな。

      • 安く作ろうとしたら折りたたみなんかよりずっと安く作れるはずなんですよね。ボタンがいらないし。

        Googleのリファレンス機シリーズがgoldfishから始まってmakoとかmaguroとかtoroplusとかmantaとかおさかなシリーズなので、それを真似たのかもしれないです。
        RaphaelだのHermesだのExcaliburだのWizardだのMozartだのとか、PurpleとかAspenとか、コードネームもいろいろですね…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android端末でターミナルを開いて作業したり、文章を書いていたりすると、
        情報の参照用にもう一台か二台、端末が欲しくなるんですよね。
        webを見たり、sshが動いたりする程度の低性能のものでいいので。
        $25なら、複数台用意しても苦にならない。

  • な人には良いと思うし、新興国に出すんなら機能もそんなにフル装備じゃなくてもいいだろうし

    • by Anonymous Coward

      ブラウザはむしろ強力だし、SNSや動画にも対応してるのに、これ以上何が必要なの?

      初期のAndroidに持っていた期待感がむしろFirefoxOSに移ってきている。
      無駄なものがないぶん革新的な製品が出てくるんじゃないかな。
      逆風、抵抗を気にしない製品が出てくれば大化けするんじゃないかな。
      VTR、Wカセット、CDラジカセどれも当時はかなりとんがった商品だった。
      批判、露骨な妨害をはねのけて世界市場を席巻した。
      技術があればいいというものではない。

      • by Anonymous Coward

        実際に発売されるときにはキャリアアプリやワンセグその他べんり?w機能盛り沢山となるんですけどね。
        新興国向けの輸入に期待するしかないのかな。

        • by Anonymous Coward

          なぜキャリアからの発売を期待する。っていうかここまで安くてもインセ期待するのか? 日本語サポートか?
          多少高くなっても輸入品で我慢しとこうよ。

          • by Anonymous Coward

            いやそこはそもそも輸入品が日本の電波周波数に対応してるのか?とか対応してたとしても技適を通ってるのか?とかが出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 19時16分 (#2552326)

    FirefoxOSである理由が見当たらない。
    値段が安過ぎるハードはそこが見えているのでその後がない。
    新興国では低価格は有利であるが
    先進国ではiPhoneを買った方が事実上通信料が安くなるので
    安いハードが意味がない。

    通話無料化1000円
    本体料金3000円(24ヶ月分)
    通信料(テザリング込み)3000円
    合計7000円
    これが真の内訳だ

    • >新興国では低価格は有利であるが
      新興国向けなので低価格で有利です。

      >通信料(テザリング込み)3000円
      こんなふうにお金を払う人はターゲットではありません。

      親コメント
    • 日本だとおそらく事情は変わってくるでしょう。
      FirefoxOS導入を検討しているKDDIの田中プロ社長が、
      ギーク層(熱心な愛好家)にドカンと響くものを狙っています。 [mynavi.jp]とのたまってておりますので、
      スペックはともかくなんかアレゲな端末が出てくることを期待しています。
      #できれば安価で使えると嬉しいんですが

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう高いプランを選ばない人に向けてるんじゃないかな。
      仰るように主戦場は新興国だろうけど、日本でもスマフォの普及率は5割に達していない。
      それ以外はフィーチャーフォンを使い続けている。そこらへんの層にアプローチするための商品として武器にはなるんじゃないか。

      そもそもiPhoneはアプローチする層が全然違う。
      AndroidもGoogle Play対応が地味に足枷になっているようだし。

      • by Anonymous Coward

        スマフォを使っていない人(のすくなくとも一部)にとって、スマフォはフィーチャーフォンに比べて機能が足りない(たとえばバッテリーの持ちが悪い)のが問題。
        安物のスマフォはさらに低機能だと予想されますから、フィーチャーフォンから移行するなんてとんでもないということになります。

    • by Anonymous Coward

      つまり安かろう悪かろうではメジャーにはなれないってことでしょ。
      日本の参加企業みても品質向上に寄与できるような技術ある会社がない。
      タダ乗りするけど、低品質なら改善の努力もせず撤退ってパターンが見える。

    • by Anonymous Coward

      ワンコインSIMが刺さって、テザリングできるなら欲しい。
      これなら月額490円。

      • by Anonymous Coward

        つーか画面のサイズ次第かな。
        今IDEOS使ってるけど、老眼には小さすぎて。

        • by Anonymous Coward

          4インチスマホ使ってるけどデカすぎて30分も片手操作してると腕が釣りそうになる。
          3インチスマホ出してくれ。

      • 日本でも、昔の安い携帯の客層に売り出せばそれなりに需要あると思うんですよね。
        端末代が0円~5000円ぐらいで、最低料金が音声通話付きで月額1000円ぐらいのプラン。
        1GB上限で通信速度やや遅めだけど、とりあえずブラウザ・メールぐらいは動いて電話も出来る奴。
        アプリとかは別に動かなくてもいい。
        (もちろん出来るなら、写メとGPS、それに暇つぶしのミニゲームとか簡単なアプリぐらいは動いて欲しいけど。)

        ガラケーにはそういう層があったはず(俺とかうちの親とか)なんで、スマホが飽和したと言われつつも、そういう人たちをターゲットにした商品はまだまだいけるはず。

        # 電話会社的にはそんなスマホ・プラン売っても美味しくないだろうが・・・端末会社的にはそれでもOKなはず。

        • by Anonymous Coward

          大手キャリアは安いプラン作っても収益悪くなるだけだから絶対にやらない。
          MVNO専用だね。

    • by Anonymous Coward
      むしろFirefoxOSで駄目な理由が見あたらない。
      実は多くの人はアプリなんかいれないんだから、ブラウザとメール・通話さえできれば安い方がいいって人はいっぱいいるだろ。
      通信料が高止まりしてる一番理由は、糞高い端末の分割費用が含まれてるからであって、そもそもスマホの普及率が伸び悩んでる一番の理由も維持費が高いからなんだから。
      月10ドル程度のプランで無料で配れる価格の端末あれば、先進国でもそれなりに売れると思うけどね。
      先進国なら50ドルくらいまではいけそうだからもうちょっとスペックもマシにできるだろうし。 ついでにいえば機能が絞られる分管理も楽だろうしな。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 19時46分 (#2552340)

    「スマート」フォンなの?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 20時05分 (#2552349)

      昨年のワイヤレスジャパンでFirefoxOSのブースで聞いたんだけど、
      AndroidのようにVirtualMachineなどのフレームワークが無い分(≒ソフト
      ウェア構成が単純な分)、メーラやウェブブラウザのような単純なアプリ
      の動作はAndroidよりも早いらしい。

      だから、雑多な色んなアプリをたくさんインストールせずに使用すると
      想定される新興国ユーザ(ライトユーザ)には、需要があるんだと・・・

      ブラウジングやメール処理?が早い分スマートといってもいいのでは
      (^^ゞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        VirtualMachineがフレームワークとは斬新

      • by Anonymous Coward

        HTML5(もしくはXUL?)アプリ自体は、VMの上のJavascriptでは? >VirtualMachineなどのフレームワークが無い分
        まぁ、AndroidのようなJavaとJavascriptの二つのVMという状態は無くなるでしょうけども。

    • 山寨機やSeries40, WM5, S60あたりよりスマートなら十二分にスマートでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえずマーケットプレイス [firefox.com]でも

    • by Anonymous Coward

      世界には携帯電話には音声通話とSMSとラジオとオーディオプレイヤーだけという国地域もあるので
      そこに加えてカメラとウェブブラウザとマップ/ナビゲーションが増えたら万々歳じゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 22時46分 (#2552470)

    詳細は自分で調べてもらうとして、いろいろ削った結果の値段みたいよ
    Androidでもできるだろうけど、グーグルはMozillaと違って(今のところ)やる気がないというだけの差に見える

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 8時11分 (#2552615)

    >「25ドルの激安スマートフォン」のリファレンスデザインを発表した。
    部品リスト(BOMリスト)や回路図、等のデータはNDA結ばないと見れないのかな?
    一体、どうやったら$25になるのか、純粋に興味がある。

    実はBOMコストを見てみると、部品代を足して行くと$55くらいになって、リストの最後に、
    「Mozilaからマネーバック $-30」と記載されていて、$25になっていたりして・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 9時15分 (#2552640)

    Androidですら、PCで動くんですが、FirefoxOSも動くんですかね?
      distrowatch.com
    でも、見たことないし...

    Mozillaからのユーザにも、デモOSくらい配ってほしいものです。オープンで。

    # 初心、忘るべからず。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 10時49分 (#2552690)

    情報が売られるのと引き換え
    BIOS、アプリ、ネットブラウジング履歴

    • by Anonymous Coward

      高い金払ってもそのあたりの情報はとられてるじゃんか
      むしろFirefox OSは真の意味でオプソだから回避する手段はこっちの方が多いだろうよ

      • by Anonymous Coward

        Googleよかマシだけど,Mozillaも最近怪しい気がする
        明確な論拠は全くないんだけど...

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...