パスワードを忘れた? アカウント作成
10620970 story
マイクロソフト

Surface Pro 2、512GB版も量販店向け出荷を停止へ 85

ストーリー by hylom
ARM版こそ企業向けに良いと思うのだが 部門より

Surface Pro 2がまた品薄状態になり、Surface Pro 2の256GB版および512GB版について量販店への新規出荷を停止する状態になっているそうだ(PC Watch)。

PC Watchの記事によると、第1世代Surfaceの過剰在庫の反省から第2世代Surfaceでは生産量を絞ったそうなのだが、第2世代Surfaceは世界中で人気となり、日本での売れ行きも「絶好調」だったようだ。そのため、先に256GBモデルの発売一時中止がアナウンスされていたほか、法人向けではSurface 2の32GBおよび64GBモデルも出荷停止になっている。

個人向けにはSurface Pro 2の出荷停止、法人向けにはARM系CPU搭載のSurface 2の出荷停止という形となっているが、ARM搭載モデルは微妙と思われる方も多いだろう。それもあってか、旧版であるSurface Proを特別価格で販売するキャンペーンを行うとのこと。キャンペーン価格は128GB版が7万9,800円、256GBが8万9,800円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2014年02月04日 10時14分 (#2538947) 日記

    WindowsダブレットとノートPCのハイブリッドってのはこんなマシンで、ユーザーにも人気ですよ、サードパーティーの皆さんも続いてくださいね、というのがMSが考えているSurfaceシリーズの本来の役目だったのではなかろうか。
    現に、各社winタブやらUMPCやらたくさん出してきて、少なくとも、Win7でいいよねみたいなムードは吹き飛ばす事に成功していると思う。

    バンドルしているOSやOfficeのEditionがかなり上位のものなので、それを計算にいれれば格安にもほどがある。売れるだけ増産するとサードパーティーにとってはダンピング同然で参入障壁になりかねないと言う判断があっても不思議ではない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • いったい、どれほどのデータを持ち歩きたいのか知らないけど
    私のタブレット端末には32GBの容量しか無いし
    ノートPCも、一昨年まで使ったX31には、64GBのSSDで充分だと考えてきた。

    今はX60sに、128GBのSSDが安かったからそれを買ってきたけど
    元々の80GBのHDDのままで、もう半年以上経っている。
    (動作速度比較のためのテストをまだやっていないからだ)

    ちなみに、X60sは動画視聴用PCでは無いので
    システムパーティションはext4で、ほんの6GBほどしか消費していない。

  • T/O

    #ガジェット関連で買った後の値下げに文句を言うのは詮無きことなのは重々承知の上
  • 極々一般家庭は (スコア:2, フレームのもと)

    by sumeshi0206 (12305) on 2014年02月04日 23時40分 (#2539507) 日記

    久しぶりに妹の家に遊びに行ったら、ノートPC壊れたからって、iPad使ってた。
    子供はiPodで遊んでた。
    便利だわーこれ~って言ってた。
    うちのかみさんはAndroidタブレットずっといじってるわ。って言ったら、Androidって何?って言ってた。

    自分の周囲の人限定の話だけど、
    IT系全然興味無い人はAppleだね。IT詳しい人の中でもある程度はApple。
    あとはAndroid。

    サーフェス?アプリがクソだし、本体高いし、マニアしか買わないんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 11時08分 (#2538976)

    なにしろWindowsタブレットならタブレットとして使えるばかりかWindowsが動いちゃうわけで、
    ストアアプリが充実してくれば、Andriod/iOSタブレットにとっては脅威ですね。
    まさに当初のWindows 8の狙いが実現しつつあるということでしょうか。

    タブレットの販売量なんてスマートフォンに比べれば微々たるものですが、PCの売上が落ちるなかで、Windows OSのマーケットを維持する役割は果たしそうですね。

    • by Anonymous Coward

      WindowsだとAndroidの仮装環境も動かせます。
      iPhoneとWindowsタブレットがあればOK。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 12時30分 (#2539041)

    実はときどき(週に1-2回程度)少量入荷して販売してるんですよね。以前から出荷停止になっていたPro2の256GBも含めて。
    まぁ「”量販店向けの”出荷を停止」なのでおかしな話ではありませんが、量販店側としてはそれなりに売れる商品が入ってこないというのはたまったもんじゃないでしょうなぁ。

    それにしても何をミスってこんだけ長期の出荷停止になってるんですかね。
    256GBモデルの出荷停止からもう2か月も経つというのに一向に回復しませんし、品薄商法目的とか旧機種優先処分目的というものとはちょっと次元が違う気がします。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 8時35分 (#2538899)

    要するに、在庫整理よね。
    しかし、とくに日本人に、少し安くなったからってスペックの低いものを買おうという人がどれだけいるか。

    一時期Surfaceその他も考えてたけど、結局H100TAを買ってしまった。
    価格や重量その他を勘案。
    XP機の代替だから、あと半年待つ気もなかったし。

    • by Anonymous Coward

      人気で在庫不足の2を出荷停止にして、旧型だけ売ってたら、「旧型の在庫をはくために人気機種を出荷停止にしたんだろ」って言われるからの旧型値下げなんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        「旧型の在庫をはくために人気機種を出荷停止にしたんだろ」って言われるから

        違うの?

        • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 12時05分 (#2539011)

          Surface Proの後、やっとPCメーカーもまともなWin8タブレットPCを出してきたので、Pro2を出荷停止にしただけではProの在庫は掃けないでしょう。
          単純に他のメーカーの機種が売れるだけ。

          そんな簡単なこともわからないの?
          馬鹿なの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >単純に他のメーカーの機種が売れるだけ。

            そう思い込んでるアレな人でも気が付くようなヒント:価格とブランド

            • by Anonymous Coward

              物や状況にもよるけど
              流通ライン、生産ラインを操作する方が
              コスト高くなるよ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時08分 (#2538915)

    ThinkPadの新型が性能面と価格で飛び抜けたから
    (メーカー気にしなければ)今後の需要はそっちに移行しそう…

    • by Anonymous Coward

      それでもOSが売れるから結局Microsoftが儲かるというチートゲーム。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時24分 (#2538924)

    256GBモデルを買う気満々だったが、増税前に買えないとなると
    いっそPro2は諦めてPro3まで待とうかと思い始めてるタレコミACであった。('A`)

    とりあえず先にXPな10年物のデスクトップ機を更新して物欲を鎮める事に。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時33分 (#2538929)

    は?なにいってんだ?

    なら自分で使ってみろ

    • by Anonymous Coward

      同感。
      ActiveDirectory非対応
      ドメイン参加不可の時点で論外

      • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時50分 (#2538937)

        リモートデスクトップ接続すれば問題ないから・・・(震え声

        親コメント
      • by camelus (41736) on 2014年02月04日 10時22分 (#2538951) 日記

        専門じゃないのでよく知らないんですが、Win8 Proの方でもドメイン参加できないんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ARM 版に Win8 Pro が搭載されて製品があるのですか?
          ARM 版は Windows RT (ドメイン参加不可能)だと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          枝タイトルに部門名とあるので部門名を読みましょう。
          企業はARM版でいいんじゃね?
          と書いてることへのレスなのです。

      • by Anonymous Coward

        艦これができれば何でもいいし…(白目)

        • by Anonymous Coward

          だいたいあってるw

        • by Anonymous Coward

          業務で艦これやってるって、角川ゲームスかDMM.comにお勤めですか?w

        • by Anonymous Coward

          艦これのために

          自宅に省電力サーバを自作し、Hyper-v Server の上にWindows 8を入れRemote FX有効のRDP環境を作り
          VPNルータ(L2TP/IPsec)を導入
          プロバイダを乗り換えて固定IPプランに変更
          串用のVPSを契約

          んで外からAndroidスマフォやTabletでRDP接続しております。
          ちょうかいてき。

          ここまでする気が無いあなたでもRDP前提でWindows入りのRDP/VDIができるVPSを提供しているところがあるので
          そういうのオヌヌメ。

          #千円以下のVPSにWindowsを導入する夢を見ている人もいる
          #艦これ程度ならこれでもいいね

      • by Anonymous Coward

        たぶん、ADも導入してないような時代遅れか、零細企業向けと言ってるんだと思う。
        メールとWebとWordとExcelが使えれば十分だという会社向け。

        • by t-wata (10969) on 2014年02月04日 10時56分 (#2538966) 日記

          IT部門が無いような企業ならAD使ってないかもしれないけど、RTの場合アプリの購入とかどうするんだろう。
          ストアだとSSHクライアントとかですら有料だったりするわけだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 11時08分 (#2538974)

          ADを導入してるかどうかが基準になるのかはわからんが、
          日本の企業の95%はnot大企業だよ。

          その層を排除したいならどうぞご勝手に。
          たしかMS自体は過去中小企業向けのキャンペーンに
          けっこう熱心だったと思うけどな。

          親コメント
        • AD?なにそれおいしいの?
          な企業って思っている以上にたくさんあると思いますが…

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 11時39分 (#2538994)

          うちIT企業で、社員数は1000人越えるから一応大企業なんだが、ADは使ってないなあ。
          全社的にはDNS/LDAPでホストとアカウント管理、連絡はSMTP/IMAP+WebベースのCMS。
          部門ごとでは、SambaでWindowsドメイン作って、そこで管理してる。

          AD使わない理由としては、
          ・社内のDNS階層が部門構成と異なる(部門はわりと頻繁に変わる)ので、DNS階層を要求するADは面倒
          ・Windowsサーバーや、クライアントのライセンス管理するのが面倒
          ってあたりかな。
          CentOS+Sambaで需要を満たせてるので、わざわざAD回りのライセンス管理するまでもないって感じなんだよねえ。
          ちなみにWindowsとOfficeのライセンスは、レンタルPC付属のものを使ってるので、Microsoft回りでは、ほとんど
          ライセンス管理にコストかけてないと思う。たぶんMSDNくらいかなあ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            零細企業か「時代遅れの会社」ってことなんだから、合ってるんじゃないでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            言いたいことは分かるけど、それは筋違いのような。
            だって、CentOS+Samba の環境であれば(ADでなければ)、
            ドメイン参加できない Windows RT 端末でも他の Windows 端末と同じように使えるのか?ってことだから。

          • by Anonymous Coward

            >CentOS+Sambaで需要を満たせてるので、わざわざAD回りのライセンス管理するまでもないって感じなんだよねえ。

            普通こうだよな。
            ADとかありがたがってるのは、今更ながらにIT導入でWindowsサーバー群入れてる(大)企業だけだろ。

        • by Anonymous Coward

          全くもってうちみたいな零細企業向け。
          本当にメールとwebとOfficeさえ使えれば事足りる。
          それ以外のアプリは社員が遊ぶために使うからいらん。
          セキュリティポリシーとかプライバシーポリシーとかあってないようなものだし、PCの価格が上がってる今
          SurfaceProでいいと本当に思ってる。

          • by Anonymous Coward

            Proじゃ無いほうの話だぞ?
            ARMでWindowsRTだぞ?
            本当に用が足りるか?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...