パスワードを忘れた? アカウント作成
10408721 story
アナウンス

携帯電話各社、「おめでとうコール・メール」を控えるように呼びかけ。LINEはWi-Fiでの接続を 47

ストーリー by headless
恒例 部門より
電気通信事業者協会(TCA)と携帯電話各社が、今年も年末恒例「おめでとうコール・メール」をなるべく控えるように、とする告知を出している(TCAのプレスリリースTCAの告知ページNTTドコモの告知auの告知ソフトバンクモバイルの告知ウィルコムの告知イー・アクセスの告知)。

内容としては元日の午前0時から約30分間は電話がつながりにくくなり、約2時間はメールの遅延が発生する可能性があるというもので、昨年のものとまったく同じだ。携帯電話各社もそれぞれWebサイトで告知を出している。

また、LINEも昨年から年末年始の利用に関する告知を出しているが、今年もなるべく自宅で契約しているWi-Fi接続や公衆Wi-Fi接続で使用するように呼びかけている(LINE公式ブログの告知)。

(追記 15:48: auのリンクを追加。また、Wi-Fiの示す範囲がわかりにくいとの指摘があったので修正)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • au告知 (スコア:5, 参考になる)

    by hahahash (41409) on 2013年12月29日 15時17分 (#2520053) 日記

    http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00013552.html [kddi.com]

    >お知らせ>スマートフォン・携帯電話をご利用のお客さま

    と、辿らないと見つからないってのは、
    auにとって、それほど大したお知らせじゃないということなんだろうか。

    • by headless (41064) on 2013年12月29日 15時55分 (#2520071)
      ありがとうございます。リンクを追加しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな金にもならないものを目立たせるわけがないでしょう。広告ならシステムメッセージに押し込んででも配信しますが。

  • Wi-Fi? (スコア:4, 参考になる)

    by Motohiko (15295) on 2013年12月29日 15時27分 (#2520056) ホームページ

    いや、もしかしたらLINE社の中の人的には公衆無線LANとかを指してるつもりかもしれないけど、今じゃ無線LAN接続のモバイルルーターの事も「ワイファイ」って言うんだよね。モバイルルーターの場合はWAN側は3G/4Gだったりするから、表現としてちょっと…。

    • by headless (41064) on 2013年12月29日 15時58分 (#2520074)
      確かにそうですね。LINEのプレスリリースでは「ご自宅で契約している無線LAN(Wi-Fi)や公共の場で提供されている公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス」となっています。ストーリー本文にも追記しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あー原理を理解していなければ「モバイルルーター経由で接続すればいいのかー」と思ってもまったく不思議はないね。

    • by Anonymous Coward

      私も、なぜWi-Fi接続を勧めるんだろう?と不思議に思いました。

      自宅や外出先で、WiMAXのWi-Fiルーターを使ってます。

    • by Anonymous Coward

      大半のトラフィックを減らすのが目的なので
      一般人に分かりやすい様にWifiいってるだけでしょう

    • by Anonymous Coward

      言わないだろ
      モバイルルータはあくまでもモバイル接続

    • by Anonymous Coward

      一文でモノを伝えるときには、いちいちくどく説明しないんだよ。

      携帯電話の回線のトラフィックを減らすためにwifi接続をお願いしているのに、携帯電話の回線のWifi使って揚げ足とっても仕方ないでしょ?

      そのへんは、わかれよ!って話だよ。わからないならさらに説明読めよって話だよ。

      • by Anonymous Coward

        ですよねー。
        如何に、ここにアスペが多いかよくわかるわ。

  • by Jack the Ripper (36962) on 2013年12月30日 0時42分 (#2520267) 日記

    販売店じゃ震災でも繋がりやすかったって吹いて回っているのに自粛要請かよ
    個人的にメールまわすだけだから2時間くらいの遅延は許容範囲だけど

    • by nekonyanko (45835) on 2013年12月30日 7時21分 (#2520310)

      そりゃwillcom だけで完結しないからですよ。

      いくら空いてる事業者があったとしても、宛先が混んでる事業者だったら結局ダメなので、
      横並びで声明を出さざるをえないのですよ。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2013年12月29日 18時13分 (#2520120) 日記

    控えろという理由不明杉。
    そして、ドコモは控えろなんて書いていない。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月29日 21時41分 (#2520205)

      この期間だけ、そ~と値上げすれば爆益なのにね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        値上げなら遅延が発生しなくなるまで設備増強して、という話になりませんかね?

        • by Anonymous Coward

          遅延が発生しなくなるくらい接続が減るまで値上げすればいい

      • by Anonymous Coward

        しっかりアナウンスしないと、契約時のオプション強制加入より問題になりそう。

    • by Anonymous Coward
      難しく考える必要は無いかと。
      要は、建前「控えて下さい」本音「混雑するのは当たり前なんだからゴチャゴチャ言うなよ」

      #日本はハイコンテクスト文化圏です
      • by ymasa (31598) on 2013年12月30日 11時03分 (#2520341) 日記

        > 難しく考える必要は無いかと。

        ん?

        ドコモは、

        > つながりにくくなることが予想されますので、ドコモでは一時的にお客様のご利用を制限させていただく場合があります。

        っていう告知だけで、「控えて」とは言ってないですよって話でしょ。

        親コメント
  • by SkyAngel (9501) on 2013年12月29日 22時47分 (#2520225)

    あけおめコールかけるなよ〜,ぜったいかけるなよ〜

    # ラピュタ放映時のバルスツイートに堂々と耐えきったツイッターを賞賛したい

    --
    そうじゃないだろう!
    • by WindVoice (14680) on 2013年12月30日 8時41分 (#2520313) 日記
      送信者が「受信時間設定」できる機能が欲しいな。
      1/1 00:00に届く、と指定すると、データ自体は少し前に宛先の端末まで届いて、指定の時間にメッセージが開けるようになる。
      事前に届けているのだからネットワーク負荷の心配もなしとか。
      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 18時45分 (#2520460)

        昔はメールのヘッダを手入力して1/1 0:00の日時で送ったことにしていました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まちがって今年の年にしてしまうところまでがセット

      • by Anonymous Coward

        10年ほど昔のJ-PHONEの端末にそういった機能が実装されてるのがあったけど気付いたら新機種では無くなってたな

    • by Anonymous Coward

      まさかその翌年の「あけおめ」ツイートであえなく落ちたというオチをご存じないの?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、いつごろ集中するかそのタイミングがほぼ分単位で分かっていれば対策するのも可能だよね。

      2010年のスーパーボウルで試合を決める決定的インターセプト(どう考えても予測不可能)の直後にはさすがに落ちたけど。

      • by Anonymous Coward

        >いつごろ集中するかそのタイミングがほぼ分単位で分かっていれば対策するのも可能だよね。

        2014年1月1日 0:00-0:10に集中するよ。対策よろしく!!

        • by Anonymous Coward

          ツイッターはそれやって、ドヤ顔したわけだよね、っていいたいんだが?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 8時08分 (#2520888)

    あけおめLINEでサーバ混雑、LINEの一部機能が利用できない障害発生中
    http://did2memo.net/2014/01/01/naver-line-2013-2014-failure/ [did2memo.net]

  • by Anonymous Coward on 2013年12月29日 15時18分 (#2520054)

    Junetを利用していた頃は、トラフィックや資源(HDD)のことを考え神経を使ったものだ。
    メールでの時候あいさつ・句読点・改行など必要ないものは書くなと。
    上司によく怒られたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      (AC)
      拝承

    • by Anonymous Coward

      Junet時代は、年末年始にはサーバをshutdownしていたような気がする。
      年始の起動時にトラブルが出たりして忙しかった思い出(^^;

  • by Anonymous Coward on 2013年12月29日 19時23分 (#2520144)

    控えろといわれると、余計に0時ちょうどにあれこれしたくなるもの。
    特に大切な相手であればあるほどね。

    さらに今時の若い人たちは「LINEの返事がこないと~」とかで
    トラブルになるくらいだから、余計に仲間内にはメッセージだの
    なんだのってやらないといけないと思ってるんじゃないのかな。

    #LINEは使ったことないのでよくわかりませんが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月29日 21時35分 (#2520201)

    WiFiつったって、その後ろ側に余裕があるとは限らないだろ?
    テキストメッセージぐらいなら大したことではないかもしれないが。
    みんなが一斉にあけおめ実況初めたりすればなんちゃってブロードバンドなんてもつのかよ。
    ADSLとかWiMAXにぶら下がってるのもあるよね?
    光ファイバーもぶら下がってる人数が多ければどうなるか。
    当然相手側の環境もわからない。
    WiFiなら大丈夫だろうイメージを植え付けるのはまずくないか?

    • by Anonymous Coward

      携帯電話会社にしてみればWifiから先は他社の回線だから
      そこが落ちても他社のせいにできるから問題ないのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        WiFi使えって言ってるのはLINEで携帯電話会社じゃないぞ

    • by Anonymous Coward

      感情で書き込む前に、せめて一度計算してみてはどうか。

    • by Anonymous Coward

      3G/LTEのデータ接続は、GGSNなりP-GWなりのアンカーポイントにトラフィックが集約されます。
      そして、そのアンカーポイントがボトルネックになります。
      いわゆる固定網のインターネットとは根本的に構造が異なるのです。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 16時19分 (#2520412)
    送る相手がいないんで。
    世の中にはそんなに送りたい相手がいる方がおられるのですか、なんかもう別の惑星の話だわ。
    • by Anonymous Coward

      LINE利用者は問答無用で電話帳から削除するのがジャスティス

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...