パスワードを忘れた? アカウント作成
10402010 story
携帯電話

総務省が「LTE端末によるペースメーカーへの特別な影響はない」と発表 79

ストーリー by hylom
議論の先が見える 部門より

総務省が、平成24年度電波の医療機器等への影響に関する調査結果及び当該結果に基づく「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改訂なる資料を公開した。内容は、LTE方式で通信を行う携帯電話端末においてもペースメーカーなどの埋め込み型医療機器への特段の影響はなく、ほかの携帯電話端末と同様、埋め込み型医療機器との距離を15cm程度以上にしておけば問題無い、というもの(ITmedia)。

15cmというとほぼ密着に近い状態であり、一般的な状況ではほぼ問題無いという結論となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素朴な疑問なんですが
    ペースメーカーへの影響って通信方式に影響されるんですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 1時42分 (#2518759)

      通信方式が異なると出力される電波の最大出力の値も異なりますので。
      後はペースメーカにとってのノイズ波形が連続か、散発か、影響のある周波数成分を含むかみたいな差異ですかね。

      心臓を動かす微弱な生体電流をモニタリングしてそれをトリガに色々動かす仕組み上、ある程度の間隔が有る散発ノイズのフィルタは原理的に難しいのは想像しやすいと思います。
      鼓動とほぼ同じ周期のノイズだとしたら、これは鼓動由来かそれとも携帯電話等のノイズなのか解りにくいといった感じ。
      そして、もっと短い周期だと、細動を起こしてるのか、ノイズなのかといった感じ。

      逆に鼓動とか細動から外れた周波数成分なら容易に除去可能でしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 9時54分 (#2518881)

    電車に乗ってもらいたいから鉄道会社は口をつむぐが、
    もしモータやインバータ付近の床に寝そべって危険な距離になるなら、倒れた時に危険が生じるので
    モータやインバータ搭載車両への乗車はご遠慮願うべき。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 19時20分 (#2518450)

    3Gも込みで調べたんですよな?
    3Gも大丈夫ってことにはならんのかな

    • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 20時10分 (#2518495)

      3Gが15cm。
      2Gが22cm。

      LTEも15cmということですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでLTEって明言されているのに3Gを引っ張り出すんだ。

      • by Anonymous Coward

        今の端末の仕様として、通信はLTEでも通話は3Gだからでは
        早くこいVoLTE

        • by Anonymous Coward

          LTE圏外では3Gにフォールバックするからでしょう。
          現実には3Gで昔からテストしていて旧ガイドラインの時点で3Gの事が書いてあるから今回発表する意味が無いだけですな。

    • by Anonymous Coward

      3Gは22cm程度以上じゃなかったかな?
      2Gはもっと影響範囲が広かったから、"とりあえず危なそうだから"優先席付近では、やめましょうという流れだった気がする。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 20時18分 (#2518504)

        3Gが数センチでも影響なしで、2Gが一部の古いペースメーカーのみ十数センチで影響ありだったはず

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、「影響がぜんぜん観察されない」という研究はいくつもいくつもあるのですが
        「影響あり」という意見は結局全く根拠不明で
        その「何cm」などのような数字もどこから出てきたのやら典拠のないままのようで。。。

        • by Anonymous Coward

          実機では3G以降数cmまでの至近距離でも平気だけど、現在に関してはISOに大雑把に言えば「15cm離れてる時に携帯電話の電波で誤作動しない事」って項目があるので、その数値を使ってるだけです。

          22cmというのは過去には意味がありました。
          15cmで誤作動した機種があったので電波強度が半分になるようにSQRT(2)を掛けたのが22cmって数字。
          でも、2G時代のお話で今の3G/LTEよりはるかに強力な電波での結果です。
          今の日本では2Gは停波して使われてないので意味のない歴史の中の数字です。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 20時20分 (#2518507)

    大都市圏のラッシュアワーの電車内だと容易に達成しそうに思えるんですが。。
    そりゃ全国平均しちゃえばそんな状況は”一般的”じゃないのかもしれませんが。。。

    • by Anonymous Coward

      埋込み深さってどれくらいだっけ?
      機器同士の間隔が15cmってかなり困難な気が

    • by Anonymous Coward
      気をつけてれば大丈夫。
      影響はないだろうけど念の為に15cmは離しておいてね、
      ということなんじゃないかと思います。
      神経質になることはないかと。
      • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 0時30分 (#2518730)

        ペースメーカーの電波なんかより女性のほうがよっぽど危険だ。両手でつり革掴んでようが荷物持ってようが車両の反対側にいようが問答無用で一撃死だからな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ、ペースメーカ入ってない人は神経質にはならんでしょ。。
        携帯押しつけられながら、いつ誤作動が起きるかも、って思ってしまうのは仕方ないでしょ。。
        あー、すごいストレス。。。。。

        • 電車内で胸に携帯を押し付けられると言うのは、たぶんあなたがペースメーカーを入れていることを知っていて、事故に見せかけて殺そうとしている、というシチュエーションなので、電波がどうこうではなくヤバいと思った方がよいですよ。

          • by Anonymous Coward

            いや、だから満員電車にもかかわらず、スマフォとかいじってるやついっぱいいるじゃん?
            そいつらのが長時間押しつけられるてる状況ってよくあるよ。
            そういうのに出会ったことないの?
            あと、基本的に私はペースメーカー入れてますって明示なんかしないよね。

            • 周りにペースメーカー入れてる人が居ないから的はずれな疑問かもしれんけど、
              ペースメーカー入れてる人がギュウギュウ詰めの満員電車に乗っても大丈夫なんかしら?
              電磁波云々以前に、圧力とか衝撃とか怖そうだけど。そうでもないのかな

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、だから満員電車にもかかわらず、スマフォとかいじってるやついっぱいいるじゃん?
              そいつらのが長時間押しつけられるてる状況ってよくあるよ。
              そういうのに出会ったことないの?
              あと、基本的に私はペースメーカー入れてますって明示なんかしないよね。

              横からだけど、15cmというのも余裕を見込んだ距離だから基本的には大丈夫。
              というか、携帯電話というのが普及してからずっとそういう状況がしばしば発生するのは知っているけど、むしろ大丈夫じゃなかったら既に重大事故が起きてるはずでしょ。
              ペースメーカー使用者の不安をいたずらに煽らないためにも、まるで容易く事故につながるかのように慎重すぎる見解を是としている状態は見直す必要があると思うよ。

              • by Anonymous Coward

                ペースメーカ使用者がそもそもマイノリティ、かつそのような状況になるのも少ないから、相対的に
                話題にならないだけ。
                ペースメーカ使用者からすれば、すぐ傍で(密着されて)使われるだけで相当のストレスになるよ、と
                いうこと。
                結局携帯使用のモラルにもなってくるわけだけど、怖いのは総務省が安全認定きたから迷惑だろうがダイジョブ!ってのが怖い。。。総務省も後先考えてものいってほしい。

              • by Anonymous Coward

                むしろ、不安を煽る事で精神面から動機が出たりするケースもあるという。
                あと、ペースメーカーは体の中の心臓付近には電極しかなく、大抵の手術では多くは左(利き腕の反対)の鎖骨下の部分にバッテリーや制御部が有ります。
                外装壊れてアンテナ剥き出しになった状態で胸ポケットに入れて真正面からぶつかって密着する位になるとさすがにマズイかもしれない?
                ただ、ペースメーカーって一次電池が内蔵されてる消耗品でもあるので、影響受ける機種もそのうち淘汰されていくかと。

                # 携帯より強力な磁石の方がヤバイと思うんだよね。そんなに持ち歩かないけどスマホケースの留め具とか。

              • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 23時55分 (#2518707)

                だから、そういうちゃんとした根拠もないのに不安を煽る方が
                当のペースメーカー使用者にとって一番害悪だから抑制しましょうよという話です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 0時08分 (#2518714)

                ペースメーカ使用者がそもそもマイノリティ、かつそのような状況になるのも少ないから、相対的に
                話題にならないだけ。

                話題にならないだけと言うってことは、何か実例でも知ってるの?
                話題になってないどころか、ペースメーカーのメーカーや医療関係者が調査した上で世界的にまだ報告されていないと聞いたことがあるんだけど。

                ペースメーカ使用者からすれば、すぐ傍で(密着されて)使われるだけで相当のストレスになるよ、と
                いうこと。

                そりゃストレスになるでしょ。ろくな根拠も無く「みんな大丈夫だって言ってるけど実は危ないよ。」と不安を煽ろうとする輩が絶えないんだから。
                「米粒でのどを詰まらせて死んだ人がいるから、米は命を落としかねない危険な食べ物だ」と言っているようなもんだよ。
                下手すりゃそれより酷いんじゃないか?

                親コメント
              • ペースメーカーが携帯で暴走することはないのに、この記事を読んで暴走するかもって怖くなるんだったら、それは純粋に精神的なストレスで、もう携帯関係ないんじゃないかと…

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                いや粘着結合した米粒で年間何人も死んでるよね? 一日も早くコンニャクゼリーを禁止すべきだ
            • by Anonymous Coward

              ほんとうにある?長時間ずっと心臓の前にスマホとか押し付けられることが?
              私は長いこと満員電車にすし詰めにされて通勤していましたが、スマホを持った手がぶつかることがあっても、心臓に押し付けられたことは一度もないのですが・・・?
              15cmって、近くにスマホがあるとかそんなレベルじゃないですよ?

            • by Anonymous Coward

              落ち着いて、定規をもって15cmがどんな長さか確認するんだ

        • by Anonymous Coward

          ・考えうる限り最悪の状況で最大4cm
          ・だけど念のため15cmにした

          ということなので、天が落ちてくることを心配するようなもんだ。
          http://www.soumu.go.jp/main_content/000066216.pdf [soumu.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      お客様にお願いいたします。特にペースメーカーをご使用のお客様にお願いいたします。
      カバンやリュックは背負ったままにせず、ご自分の体の前に抱えてご乗車ください。車内マナーの向上に皆様のご協力をお願いいたします。

    • by Anonymous Coward

      この手の話って、いつもペースメーカーとの距離が言われるけど、
      電車の中で反射した電波が同位相になりエネルギーが増幅したため、5メートル先の機器に影響が出ました
      とかないのでしょうか。
      #この理論だと、1cmの距離でもちょうど打ち消しあって、問題ありませんでした、というのも言えるけど

      車体の鉄やアルミは100%突き抜けるので、反射して増幅することはありえない、なら心配しませんが。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 22時59分 (#2518660)

        電車の中で反射した声が同位相になりエネルギーが増幅したため、5メートル先で大きく聞こえることはありません
        (「エネルギーの増幅」というのは適切な表現ではなく、発生する可能性のあるのは同相加算による振幅の増加)
        至近距離ならともかく、波長よりもずっと長い距離では拡散による減衰の方がはるかに大きくなります

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 0時07分 (#2518713)

    一つでもペースメーカーが誤作動起こしたら鬼の首を取ったかのようにマスコミが騒ぎ始めるから、それまでは総務省に従っておけばいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 1時48分 (#2518762)

    『携帯電話の電波を無害に変えるシール』でも作って見えるところに貼っときゃいいんじゃないかな?
    それで安心が得られるのなら。

  • この前車内で見たなぁ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年12月27日 2時26分 (#2518771)

    この前電車の中で見たよ

    老人「俺はペースメーカーつけてるんだ、近くで携帯やるな」
    若者「研究結果でこの距離なら安全だって公表されてるんだよボケ」
    老人「俺は100%の安全が欲しいんだ、研究結果なんか信じられるか!」
    若者「だったら電車なんか乗るなよ、過去に何度も事故が起きてる乗り物じゃねーか!」
    老人「う、うっせぇ、若造の分際で」
    若者「若造に喧嘩売ってぶっ殺された老人とかも居たよな、安全求めておきながらなんでそんな危険なことするんだ?」
    老人「・・・・・・・・・・」

    割と周囲の人がクスクス笑ってた、俺も内心GJだと思ったね

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...