パスワードを忘れた? アカウント作成
10314747 story
携帯電話

NTTドコモ、「歩きスマホ」防止機能を提供 112

ストーリー by hylom
ナビ機能と真っ向対立する気がするのですが 部門より
rm -fr 曰く、

NTTドコモは、「歩きスマホ」による事故防止のため「歩きスマホ防止機能」を同社のスマホ・タブレットに設定できる機能を追加することを発表した(MSN産経の記事ドコモプレスリリース)。提供は12月5日から、同社が提供しているあんしんモードの機能として追加される。月額使用料は無料。

「歩きスマホ」などの「ながら携帯」による事故はNAVERまとめでまとめられていたりするが、駅のホームから線路に転落する事故などが報告されているそうだ。今回のドコモの新機能は、歩行中であることを検知すると警告画面を表示しスマートフォンの操作をできなくするというもの。警告画面の「閉じるボタン」を押す・電源ボタンを長押ししたとき(それぞれ10秒・5秒間のみ)と歩行停止を検知した時に警告画面が消える。対応端末はAndroid4.1以降のタブレットとスマートフォン(あんしんモード対応端末)。

歩行検知は3段階で設定可能で、「おためし機能」として今回提供する本機能の利用者によるフィードバックに基づき、検知精度・制限レベルを適正化するという。具体的に何のセンサーのシグナルを用いているのかの情報はタレコミ人には見つけられなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 8時58分 (#2507013)

    おまけに歩いてる時は火が消えるタバコもお願いします、あ、あと逆走してるとペダルが止まる自転車も。

    #こういうのって自覚で何とかするか無いんじゃないかなと思うんですけどね
    #スマホが出る前だって駅じゃ本、新聞読みながら歩いてる人いましたし

  • by nemui4 (20313) on 2013年12月06日 8時25分 (#2506993) 日記

    これを入れる人って、歩きながらスマホを使うと危ないと思うから入れようとするんだろうけど。
    元々そういう人だと最初から歩きスマホしないよね、ってことはどういう層に需要があるんだろう。

    自分ではアプリの追加や設定変更できなくて、保護者か誰かにやってもらってる子供かお年寄りのスマホに念のために入れるのかな。

    今朝もいつものおっちゃんが左手にタブレット右手にスマホ耳にはヘッドホンつけて道を歩いてた。
    たぶん外界からのリアルタイムな詳細情報はほぼ入力無さげ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 8時41分 (#2507003)

    貧乏揺すりをするオレにとって、こんなアプリなぞいらんし。
    こんなアプリを作っているヒマがあるなら、料金を値下げしろ。

    • by Anonymous Coward

      貧乏揺すりじゃ反応しないように作ってあるんでしょ。
      3年前のシャープの端末(IS03)でも、歩数計は歩くか走る動きでしかカウントされないようになっている。
      手で振るなりしてもカウントアップされない。

      • 最近の単体万歩計は、中級機ぐらいから「3Dセンサー搭載」とかいって、加速度センサーで計測するのが主流ですね。

        振り回すだけでは全然カウントアップされないけど、
        歩いている場合、手に持っていてもちゃんと一歩一歩カウントアップされるので、
        加速度センサーによる歩行検出はまったく精度的に問題ないと思います。

        親コメント
  • by PEEK (27419) on 2013年12月06日 10時44分 (#2507084) 日記

    OUTでのルパンパロ(拳銃や手榴弾に手足が生えてて歩いてくる)を思い出した。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 12時08分 (#2507131)

    パン食べながらわてて登校するのも人と衝突する恐れがあるので、
    走ってると食べられないパンもお願いします

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 20時55分 (#2507526)

    をしっかりしてくれよ。
    先月25日に会社で役員に持たせているタブレットが海外で突然使えなくなって
    夜中に電話で叩き起こされて会社のサーバ調べても問題なし。
    同じタブレットで接続試験しても問題ない。
    あれこれ調べたら、ドコモで交換器設定をミスって国際ローミング出来ない状態になっていたこと
    が一昨日発覚。
    うちの会社だけじゃぁないって説明だけど、他の会社からはクレーム来てないから、
    何でうちの会社だけこんなに大騒ぎになっているのか分からないって営業の説明。
    そんなのこっちが聞きたいよ!

    #マイナスモデ上等!

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 8時18分 (#2506989)

    そのうちプリインストールされて簡単には解除できないようになるんじゃない?
    こういうのがあるからキャリアの端末は買いたくなくなるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 8時53分 (#2507007)

    あと自転車や自動車を運転しながら携帯は使えないようにする機能も一緒につけましょう。

    • by Anonymous Coward

      移動速度だけでは、同乗者のスマホまで使えなくなるし、電車でもそうだ。

      なかなか判定が難しそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 8時53分 (#2507008)

    使用中であることを検出してフリーズする機能

    • by Anonymous Coward

      ナガラバスター
      ①GPSと連動し携帯が移動を始めたら操作監視モードに移行する。
       ナガラバスターがGPSを補足出来ない時は移動中認定し操作監視モードへ移行する。
      ②監視モード時に操作された場合はナガラ携帯認定し基地局へ通報する。
      ③基地局はナガラ携帯から半径50m以内に存在する。
       全てのナガラバスターへナガラ携帯の個人情報を通知する。
       (基地局は全てのナガラバスターの位置をGPSで把握している)
      ④ナガラバスターユーザーはナガラ携帯を叩く。
       (叩き方はユーザーに一任し、キャリアは一切の責任を追わないものとする)
      ⑤基地局

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 10時36分 (#2507078)

    i Bodymo みたいに歩きながら使うアプリはどうするんでしょうかね
    # 探せば他にもあるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      歩きながら操作する必要があるアプリなら
      危険アプリとしてブロックされるのが正しいんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 10時59分 (#2507087)

    ベンダが訴えられないように先回りして対策しましたと言える口実に
    ってのは穿ちすぎの見方だと自分でも思いますが。
    実効性があるかは疑問形。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 11時38分 (#2507110)

    スマートフォンだって一応「電話」なんだから、最低限の機能は歩きながらでも使えないと困るんじゃね?

    不審者に追いかけられて逃げながら110しようと思ったら機能停止されてたとか
    事故を見かけたから状況把握しようと近づきながら119しようとしたら機能停止されてたとか
    地震が起きたから避難するのに地図を見たり状況を確認しようとしたら機能停止されてたとか

    普通のセキュリティ的な理由での画面ロックは緊急通話はロック解除しなくてもできるけど、そういう防護策はちゃんとあるんだろうか、と心配になる

    #あと通話中に歩き出したら問答無用で通話切られるとか、流石にそこまではないよね?

    • by Anonymous Coward

      docomoのAndroid端末を持っているなら試してみてはいかがでしょ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...