パスワードを忘れた? アカウント作成
10097896 story
携帯電話

ドコモ、「iモード.net」の新規受付停止及びサービス終了 24

ストーリー by hylom
スマホとdモードへ 部門より
masakun 曰く、

10月11日、「iモード.net」の新規受付停止およびサービス終了がアナウンスされている(ドコモからのお知らせ)。

「iモード.net」はパソコンからiモードメールの閲覧・送受信が可能になるサービスとして 2008年3月から提供されていたが、スマートフォン市場の拡大によりiモード契約者が減少していることを踏まえ、2014年2月28日に「iモード.net」の新規受付を停止、2015年2月28日にサービスを終了すると発表した。なお新着確認ツールは2013年11月12日午後5時より利用できなくなるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iモード.netが終わってもドコモメールに引き継ぎできるんじゃないかと期待してたけど、スマホに買い換えないとダメみたいですね…。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131011_619195.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 12時59分 (#2477699)

      docomoの場合、Softbankと違ってサービス共通でオプションが違うのみなのだから、SPモードだけ追加すれば良いのでは?
      今でもi-modeメールとSPモードメールは併用可能でしょう?
      そして、SPモードに届いたメールをi-modeメールにGmailやHotmailで自動転送するようにすれば良い。

      親コメント
  • by cat-did-it (34864) on 2013年10月16日 14時19分 (#2477742)

    サービス開始時にお試ししたけど、Windows+IE以外の環境ではうまく動作しない様子でした。
    ということで大して使ってはいなかったんですが、その後改善されていたんですかね。
    へんな制限のためにコストが増加とかだったらイヤだなぁ…

  • SO-01B発売当初はspモードがなかったし、spモードサービス開始後も
    アプリの評判がイマイチだったりWi-Fi経由で読めなかったりしたので
    i-mode.net + iMoNi で運用していました。

    # iモード.netモバイルアプリ なんてのがあった(サービス終了済み)けど、
    # スマホ自身とは別の回線のメールを読めるという仕様だったので使わなかったなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 10時18分 (#2477602)

    が入るから使いにくかった。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 10時35分 (#2477616)

    電話とメールならガラケーのほうが格段に安いんで
    iモードメールが終わらないのなら問題ないかな

    iモードメールのアドレスはPINコード&非公開で
    人様には自鯖のメアド教えて
    iモードメアド転送ってしてれば
    メール着信プッシュされるし問題ない
    送信は自鯖経由でちょっと面倒だけど

    # 自鯖である必然性は趣味以外にはありません

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 12時07分 (#2477670)
    2in1契約のSIMをスマフォに突っ込んで使ってる身としてはこれは辛い。
    そろそろ正式に対応して欲しいんだけど、むしろ2in1終了の方へ行っちゃうのかな。
    • by Anonymous Coward

      Xi契約では非対応ですしねぇ…
      今や2in1というと回線乞食のMNP弾生成サービスみたいな感じになってると思うしドコモもやめたいと思われる

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 17時21分 (#2477935)

    日本未発売のSIMフリー端末を海外から取り寄せて使ってる人にとっては致命的です。
    日本未発売端末ではSPモードを使用不可にしている変な縛りのせいでキャリアメールが使えません。
    そこで、iモード.netを使ってキャリアメールを受信するアプリがあるのですが、これによってそれも使えなくなってしまいます。

    要するにドコモから発売されている端末使えってことなんでしょうけど・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 17時41分 (#2477948)

      いや、その人たちはドコモクラウドメールに移行すればいい。
      スケジュール的にiモード.netが終わるころにはIMAPでアクセスできるようになってるはず。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 17時44分 (#2477952)

    SPモードの問題点が解決されたとは聞いていないので。

    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111229.html [takagi-hiromitsu.jp]

    • by Anonymous Coward

      × SPモードの問題点が解決されたとは
      ○ 新しいドコモメールの仕様が理解できてないので

      • by Anonymous Coward

        皮肉ったおつもりでしょうが、
        ドコモメールを使うということはSPモードに契約変更するということですよね。

        SPモードが認証基盤としては問題点を抱えたままである、ということを嫌っているのですが、
        リンク先を読まずに条件反射された、という理解でよろしいでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ドコモメール(ドコモクラウドメール)に移れば良いんじゃないの

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...