パスワードを忘れた? アカウント作成
10063469 story
マイクロソフト

MS、Android端末に「第2のOS」としてWindows PhoneをインストールするようHTCと交渉中 72

ストーリー by hylom
さすがにNokiaではやれないのか 部門より
taraiok 曰く、

Bloombergによると、MicrosoftはAndroid端末にWindows Phoneを「第2のOS」としてインストールするよう、HTCと交渉しているとのこと(Bloombergjspsn internet.com本家/.)。

関係者の話によれば、Microsoft側はスマートフォン市場の地場を獲得するためにOSのライセンス料についてはほとんどゼロでもかまわないというところまで譲歩しているという。だが、現時点では契約には至っていないようだ。

このアイデアが実現した場合、HTCのスマートフォンでWindowsとAndroidを同時に実行できるようになるのか、ユーザーがデフォルトOSを選択できるかどうかは今のところ明確にはされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月08日 14時42分 (#2473619)

    Windows Phoneって悪くないんだよね
    でもなんていうかあともうひと押しがないというかなんというか。

    選択肢が増えるのはよいことなのでがんばってもらいたい

    • by jobsa (39063) on 2013年10月08日 14時54分 (#2473629)

      悪くはないんだけど、iOSとAndroidが強すぎて陰に隠れてる感じ。まさにデスクトップ界のLinuxのような。
      一般層に知られないと販売数でないから、そもそもキャリアが扱わなかったりするし(auのように飼い殺しもするし)、それで余計に陰に隠れていく。
      今現在取り扱ってるキャリア数ってどれくらいなんだろう。それともSIMフリー版がメインだったりするんだろうか。

      すでに多くのスマホユーザーがiOSかAndroidでアプリ購入していくらかの資産を持ってるので、それを捨ててまで乗り換える、というのはよっぽど魅力がないと難しそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 15時04分 (#2473642)

        企業向けにWindowsドメインに参加できてグループポリシーが適用できて、Officeのファイルが読み書きできれば売れると思うんだけどな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃAndroidやiPhoneでそれが出来るならWindowsPhoneでも出来るといいね~と思うけど。
          そこまでしたいならノートPCとかの方が便利だと思うんだよね。

          • Re:仕事で使ってるけど (スコア:5, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時03分 (#2473689)

            例えば、女性の買い物に付き合ってデパートへ行き、エスカレーターそばのベンチで
            数十分の待ち時間が頻繁に発生する、という状況で、Officeドキュメントをレイアウトを崩さずに
            作成・編集したい、とか思いませんか?
            ノートPCを取り出すような雰囲気ではない、けれどもスマホやタブレットならOK、というような状況。
            そこで「ちょっとそこの喫茶店に入って仕事してるから、好きなだけ買い物してていいよ」というと、たいてい怒られます。
            けど、買い物の時は放置される。買い物が終わるのがいつになるのかわからないので、ずっとベンチで待機していなければならない。
            そういう時間を、有効活用したい。

            他にも、飲食店に入って食べ物を注文し、来るまでの空き時間にちゃちゃっと書類を手直しするとか。
            エスカレータに乗ってから降りるまでの十数秒間で作業する、とか。
            防水のスマホなら、釣りの最中に、左手で竿を持ちながら右手で申請書を書く、とかもできちゃいますね。

            ノートPCを取り出すほどではない、けれども少しだけ空き時間がある、という時に、
            MS純正のオフィススイートが動くスマホがあればすごく便利だと思います。

            Office互換アプリは、まだ互換性が心配なので、直接Officeドキュメントを書き換えたくありません。
            なので、私はテキストファイルで同様のことをやっていますが、やはりレイアウトも同時に変更できる方が
            便利だと思いますね。

            親コメント
            • by hippopotamus (34561) on 2013年10月08日 16時30分 (#2473724) 日記

              そこまでして仕事したくないでござる。

              ところで今試してみたけど、WP7.8のIS12TのOfficeはレイアウトもいまいちだし
              フォントサイズが合ってなくて#########みたいな表示に。WP8のLumia520の
              Officeだとまだまともだけど、どっちにしろどちらもオートシェイプが載ってこない。
              念のため、開いたのはxlsx形式でSkyDriveに保存したExcelファイル。

              どうしてもやるならWindows 8搭載のタブレットをお薦めします。

              #RTのOfficeは知らん。

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時29分 (#2473723)

              (snip)、という状況で、Officeドキュメントをレイアウトを崩さずに
              作成・編集したい、とか思いませんか?

              PowerPoint 2010で編集したものをWindows Phone 7で見ると色が変わることがあって、使うのをやめました。
              例えば、ブロック矢印のスタイルを「パステル - 黒、濃色1」にするとデスクトップでは灰色地に黒文字になるのですが、
              Windows Phoneで見ると文字が黒より薄い、やや濃い灰色になります。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >数十分の待ち時間が頻繁に発生する、という状況で、Officeドキュメントをレイアウトを崩さずに
              >作成・編集したい、とか思いませんか?
              思わない。

              小さい画面でOffice使うなんて地獄だし、
              Excel仕様書とかExcelでバグ管理とか悪夢。

              そういう細切れ時間を使うなら、携帯ゲーム機でミニゲームでもやるか、
              Kindleで本でも読んでるわ。

              しかしそれ以前に、
              >例えば、女性の買い物に付き合ってデパートへ行き、エスカレーターそばのベンチで
              なに幻想見てるんだよ。

              女性の買い物につきあう?んなことあるわけないじゃないか。
              女性なんてもう何年もほとんど口きいたこともねえぞ。

            • by Anonymous Coward

              仕事でしか時間を潰せないのはかわいそうに見えちゃいます。

            • by Anonymous Coward

              具体的なツッコミを書きかけてやめた。
              利用シチュエーションが空想的過ぎて、到底ついて行けなかったから。

            • by Anonymous Coward

              つ Office Mobile for Office 365
              まだ日本じゃ使えませんが、MS自身がiOSとAndroid向けにこうしたアプリを用意している現状をみると
              本当にWindows Phoneやる気あるの?って思う

            • by Anonymous Coward

              例えば、女性の買い物に付き合ってデパートへ行き、エスカレーターそばのベンチで
              数十分の待ち時間が頻繁に発生する、という状況で、

              一緒に行ってるんだからさ、一緒に買い物も楽しみましょうよ。

              そこで「ちょっとそこの喫茶店に入って仕事してるから、好きなだけ買い物してていいよ」というと、たいてい怒られます。

              「クルマで待ってるよ」とか「サ店行ってるね」とか言うと怒られると言うことは、買い物の最中も一緒に居てほしいわけでしょ。
              それをベンチで仕事だなんて、寂しいですよ。

              まぁ、その5分10分で年収の10%とか100%とか1000%とかを稼ぎ出せるとかいうのならば、そこまでしてでも仕事をしたいと思ったりはするでしょうけど、幸い(?)なことにそういう仕事ではないので、そこまでしてOffice文書を編集したいとは思わないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      元々Nokiaが強かったエリアの欧州、ロシアや中南米ではそれなりに売れてるみたいなんだけど、アメリカでシェアが伸びてない
      のが最大の問題だね。日本と韓国では発売すらされてないし。使ってみるとAndroidよりもスムーズに動作して気持ち良いんだけど。

      • by Anonymous Coward

        だから何度も書くけど地図を何とかしないと [here.com]日本や韓国では売り物になりません。

      • by Anonymous Coward

        北米で売れないんじゃ、WPで出す意味ないって感じ、もともとBlackBerryの地元だったから、Nokiaは売れなかったんで
        MSのブランドでシェア獲得狙ったんだろうけど、売れてるのが元々強かった地域ならAndroidで出せばよかったのに

    • by Anonymous Coward

      悪くはないけど・・
      じゃファーストチョイスにならない
      パソコンでWindowsやMacOSに押されてどれだけ
      特徴があったり熱心なファンが付いてるPCが埋もれたことか
      ゲームでもそうなりかけたけど資金力に物を言わせて跳ね返した
      スマホでもソレが通用するかどうか

  • 伝言ゲーム (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年10月08日 14時40分 (#2473617)

    Android用に設計されたハードにWindows Phone入れて売ることで小さな開発コストで端末を出してはくれないか、という話が
    伝言ゲームされた結果、デュアルブートとか同時実行とか尾ひれがついていますね。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 15時03分 (#2473640)

      要するにPCと同じように、AndroidでもWPでも使えるような同一ハードにしてはどうかって話ですよね。
      ユーザはWP入りスマホを買ってもいいし、少し安くAndroid版を買ってもいい。

      できれば後から変更することも可能にしてくれれば、WPを使ってみてダメだと思ったらAndroidに変えることもできるので、「使わず嫌い」にされているWPにとってはユーザを増やせる機会になるだけでもおいしいと。

      WP8スマホが日本で売られていないというのは非常に残念なことなんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSが好き勝手にBootCampみたいなブートマネージャーを作りまくって、
        いろんな機種でAndroidとWindows Mobileのデュアルブートができます、
        くらいの無茶をしないと厳しそう。

  • by wolf03 (39616) on 2013年10月08日 22時02分 (#2473915) 日記
    >>ライセンス料についてはほとんどゼロ
    反トラスト法的にはどうなんだろう?
    殆どシェアが無いから許容範囲内?
  • by JULY (38066) on 2013年10月08日 14時40分 (#2473618)

    HTCのスマートフォンでWindowsとAndroidを同時に実行できるようになるのか

    スマートフォン上でハイパーバイザでも動かして、Andorid と Windows Phone が仮想化されるのかい? それとも、どっちかの OS はホスト OS になって、もう片方がゲスト OS で動くのかい?

    さすがにそれは無理だろう...

    • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時23分 (#2473711)

      それとも、どっちかの OS はホスト OS になって、もう片方がゲスト OS で動くのかい?

      i486時代にIBMがWinOS/2(OS/2上でWindows3.1が動く)というのをAptiva(IBM PC)でやっていたので、無茶すればあるいは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマートフォン上でハイパーバイザでも動かして、Andorid と Windows Phone が仮想化されるのかい?

      数年前にそれっぽいのVMwareがやってたな

      • by Anonymous Coward

        カーネルはWindowsと共通になってるから、CPUに仮想化の機能があれば、
        Hyper-Vを移植することは可能かなぁ。

        • by Anonymous Coward

          WindowsPhone8の開発時のデバッグ環境って、Hyper-V上で動いてるWP8 OSですしね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 14時52分 (#2473628)

    HTCのハードウェア構成を標準(の一つ)とするよ、って事ではないかと。
    「WPに合せて専用に設計しないでも、HTCさんのAndroid用構成そのままで良いッスよ」
    って感じで。
    NOKIA買っちゃったから、フォームファクター関連ではNOKIA優先にされると言う心配を無くす目的では。

  • 気高く崇高な何者にもぶれず、つまり「引かぬ!媚びぬ!省みぬ!!」
    そんなラ王でありたい

    #サウザーとは言わない

    • by Anonymous Coward

      やっぱ生麺でしょ。>ラ王

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時23分 (#2473712)

    Surface RTにAndroidをインストールできるようにすれば在庫捌けるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時48分 (#2473747)

    OSのライセンス料についてはほとんどゼロでもかまわないというところまで譲歩しているという。

    もっとMS税が安くなった第3のOSがでるはず。
    それなら不味くてもみんな我慢するようになって…

    • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 17時44分 (#2473789)

      NetscapeとInternet Explorerを思い出すね

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2013年10月08日 20時27分 (#2473866) 日記
      CASSIOPEIA FIVAとかに、「Linuxプリインストール機にはOEM版のWindowsを提供しない」と言っていた
      威勢はどこへやらという感じですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何年も前にネットブックが脅威と見るやWindows XPを割引ライセンスしたりしてましたが?

    • by Anonymous Coward

      加えてMS所有の特許使用料を負けてやるなら、Windows Phoneを採用するメーカーも出るのでは。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 15時10分 (#2473645)

    そろそろ、2年を経過するころなのだが、
    10/10のdocomoの発表会にも機種がなさそうなので、
    Lumia買って通話できるMVNOにMNPしようと考えていた。

    • by Anonymous Coward
      もうとっくに2年を経過している発売日購入のユーザーだけど、Windows Phone 7.8 の使い勝手の良さからしてAndroid機をメインにする気にもなれずiPhone 5sも動作の安定はAndroidの比じゃ無いけど、ライブタイルの便利さに慣れるとちょっと不足気味に感じてしまう。

      ハードがNokiaじゃなくMicrosoftになり日本未対応のNokia Mapが日本もそこそここなれたbing Mapに戻ることで次バージョンのWindows Phoneを日本市場に売り込みやすくなった、と期待したいんだけど・・・。

      #来春まで様子見か待てずにアレしてLumia 920かLumia 1020にするか。
      • あれ、Bing Mapってそんなにこなれてたっけ?と思いデスクトップで開いてみると
        確かにこなれている。
        IS12T(放置してたけど最近また使い出した)で見てみるとやっぱりこなれている。
        Lumia520で見てみると・・・糞マップだった。

        LumiaのIEでこなれたBing Map見れないんですけどー(泣

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 17時42分 (#2473787)

          どれでもいいから、WP7.X用の地図アプリをダウンロードしてみてよ。
          APIが違うから、Bingマップで表示されると思うんだ。
          どういうわけか、日本向けにしか出してない俺のしょぼい地図アプリが急に夏ごろからダウンロードされるようになって、IS12Tユーザーが今更ダウンロードしてるとはとても思えないので、Lumiaユーザーがダウンロードしていると思うの。

          #これで解決してもWP8s専用アプリはだめだけどさ。

          親コメント
          • どうもありがとうございます。
            そうか、日本でサービスインしてないから日本向けのWP8マップは酷いんですね。
            方やIS12TのあるWP7.xはこなれていると。

            早速マーケットで端末をIS12Tにして検索して探し出しLumia520に入れました。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      元T-01Aユーザーですが
      もうあきらめて、Lumia620を買いました。

      選択枠として1つくらいどっかが出してほしいです。
      そうすれば上位機種買えるんだが。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 15時23分 (#2473656)

    あのWindows Phoneが最後のOSとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 20時59分 (#2473883)

    GoogleはOSを売って回収しようと思ってないでしょうから基本タダ
    似たような条件にしないと採用は確かにつらいだろうね

    • by Anonymous Coward

      ハードメーカーはタダでも、ユーザーは囲い込まれててGoogleに何らかの形でお金をあげてるんだぜ。
      知らんかった?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 21時14分 (#2473892)

    深夜アニメやWindowsでも一部のプレインストールソフトがやっているように、お金を払って載せていただくという立場だろ。

  • HTCも買収するつもりなんかねぇ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...