パスワードを忘れた? アカウント作成
10030181 story
携帯通信

パナソニック、個人向けスマートフォンの開発を正式に「休止」 45

ストーリー by hylom
存在感を出せなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが、「携帯電話端末事業の経営資源を新規・成長分野に戦略的再配置」することを発表した(発表PDF)。

「再配置」とされているが、その内容としては傘下のパナソニック モバイルコミュニケーションズ(PMC)において、個人向けのスマートフォンについて新製品開発を休止するというものだ(ケータイWatch)。ただし、今後環境が整えば再度個人向けスマートフォン事業を再開する可能性はあるとのこと。

PMCは今後、従来型携帯電話の生産・販売および既存製品のサポートに集中するとのこと。また、従来型携帯電話の開発はパナソニック システムネットワークス(PSN)に業務委託するという。さらに、PMCの企業向けのスマートフォン事業についてはPSNに移管するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 15時23分 (#2467108)

    いっそオールステンレス筐体の“ペロリアン”を出してくれれば

    • by Anonymous Coward

      ペロリアン?何それおいしいの?

      • by Anonymous Coward

        車型のタイムマシン、食べられないよ。

        • by Anonymous Coward

          そりゃデロリアンや!

    • by Anonymous Coward

      ペロリ餡?(°∀°)

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 15時57分 (#2467133)

    ただし完全な従来型にはもどらないでほしいですね。というかただ電話、キャリアメールのできるモバイルルータがほしいんです。言い換えればテザリングのできるエントリークラスのガラケーとも言う。ほかのことはタブレットぶら下げてなんとかしますから。
    ルーターとしては電波は10mも飛べば十分、通信ある程度しても電池が1日以上持ってくれればいいので。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーを望む人が多少いるみたいだけど、キャリアメールの滅びはみんなの願いな所があるので、
      キャリアメールと共にガラケーやそれを利用する物はなくなるんじゃないかなあ
      i-modeとかだってサイトが用意されないことが増えたよね

      • by Anonymous Coward

        勝手にみんなの願いにすんなよ。
        キャリアメール縛りのおかげで迷惑メールから逃れられているというのに。
        サイトはスマホと2台持ちしてそっちで見ればいいだけだしね。

    • by Anonymous Coward

      自分もそんな端末があればぜひ購入したいところですね。

      でも、今通信会社はスマホで通信料収入増額に味をしめちゃったでしょうし、
      従来型携帯自体、通信キャリアの意向が強すぎて、
      そんな機能+納得の月額料金で出るのは希望薄ですよねぇ。

      海外であるとか聞くデュアルSim端末でデータと音声、別に扱えるとかであればなかなか良さげですが

    • by Anonymous Coward

      >テザリングのできるエントリークラスのガラケー
      ウィルコムの宣伝ですか?w

    • by Anonymous Coward

      スマホやめる、事と関係ない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 22時45分 (#2467348)
    鴨居には追い出し部屋が用意されたそうな
    数百人減らすんだから大変だ
    • by Anonymous Coward

      パナの追い出し部屋は前からの話だし、
      佐江戸のも今回の件より前に既にあったはずだけど...

      PMCの技術屋でも使える連中は門真・守口や美野島でも引く手あまただし、
      関東に残りたいってんなら池辺でも組み込みLinuxやAndroidわかる技術者は足りてないわけで。
      今回のPSNのターミナルシステムだって佐江戸に部隊抱えてるし。

      しょうがない、スキルない連中は流されるしかないっすよ。

      • by Anonymous Coward

        経営層があっちへほいほい、こっちへほいほいやっていたら
        技術の蓄積もないわな。

    • by Anonymous Coward

      パソナルームじゃなくて
      パナソルームと呼ばれるんですね?

  • スマホ以上の新規分野って何でしょうねえ。

    ブランド力で負けたというよりは、技術力で負けたという感じなので、
    他分野に転身したところでぱっとしないような。
    むしろ、開発者が分散してしまって技術の蓄積が止まってしまうかもしれません。

    ぶっちゃけ、Androidってそんなに良いものではありません。
    スマホの性能(速度、稼働時間)が向上するまでのつなぎだと思っています。
    最終的には、Windowsタブレット(RTではない)が本命になると思っているんで、
    そのときにむけて技術を積み上げるべきだと思ってます。
    レッツノートを作っているパナソニックなのですから、
    戦場がWindowsタブレットに移れば勝算はあると思います。
    そのときまではしぶとく技術を積み上げてほしいと思います。

    レッツノートブランドのタブレット。興味わきませんか?

    • by Anonymous Coward

      > スマホ以上の新規分野って何でしょうねえ。

      何でしょうも何も、車載機あたりのB2B事業でしょ。
      これまでの方針発表会でも宣言してるとおりの流れじゃん。

      > ブランド力で負けたというよりは、技術力で負けたという感じなので、
      > 他分野に転身したところでぱっとしないような。

      アビオなんかの「他分野での現状」や、最近のELUGAの端末の出来からは逆に見えるけどね。

      > むしろ、開発者が分散してしまって技術の蓄積が止まってしまうかもしれません。

      だから、「開発者が分散」しないように儲かってる事業に必要な技術者を集約するんじゃない?
      これまでスマホ、AV機器、車載

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 15時15分 (#2467102)

    法人向けは出すといってるから、まだ復活の見込みはありますね。そこでためたノウハウを生かす民生品がいつか出ればいいなあ。

    これで、日本でスマートフォンを手がけてるのは、Sonyと富士通だけかな? 東芝もだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 16時07分 (#2467139)

      法人向けだけとか採算取れるんですかね?

      なんだかんだでいきなりズバッとは潰せないから、
      単に段階的縮小の過程ではないかと思っちゃうんですが。

      スマホ連携家電もこれで尻すぼみかな。
      逆に、API完全公開して、スマホアプリ作成は
      第三者に委ねればかえって吉と出るかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 法人向けだけとか採算取れるんですかね?

        B2Bスマホって移管先から考えるといわゆる社用ケータイの類じゃなくって
        業務用端末(宅配屋の伝票端末や保険の外交員さんのタッチパネル端末とか)
        市場でのラインナップ強化路線だよね。
        # いまもタフパッドとか出してるけど...
        そっちの業界ではもともとパナはかなり大きなシェア持ってるから、
        消費者向けスマホ作ってるよりははるかに儲かるんじゃないかな?

        > スマホ連携家電もこれで尻すぼみかな。
        現状でもELUGA縛りがあるわけじゃないので、今回の件では影響ないでしょ。
        「スマホ連携家電」自体が売れるかどうかは別として。

    • TOUGH Phone とか出したら法人需要結構あるかもよ。
      迷彩服とか黒ジャケット着る公務員の人たちとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カシオ「せやろか?」

    • by Anonymous Coward

      東芝のスマホ・携帯電話部門は富士通に吸収されて2012年以降は東芝ブランドでは出てませんね。

      #忘れられてるSHARPと京セラ涙目w

    • by Anonymous Coward

      ホンダのF1みたいなもんで、時期を見て再参戦ってわけにはいかないんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 15時16分 (#2467103)

    auには戻ってこなかったガラパゴス社だからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 16時09分 (#2467143)

    パナソニックのスマホでコントロールできる家電とやらのラジオCM、
    A「あ、そろそろ映画の上映時間だ」
    B「ちょっと待ってて、家のエアコン切ってくるから」
    A「え!?そんな時間ないよ?」
    B「OK(スマホで家のエアコンを切る)」

    というものを連日流しているが、なんで出かける前に切ってこないのだという思いが拭えぬ。
    一人暮らしでないのならば電話して家人に切ってもらうとか、そもそも切る必要がないわけで
    確実にBは単身であるが、Bが出かけるときにエアコンをつけっぱなしにした理由は何であろう。

    切り忘れたことを外出先で思い当たったのだろうか?そんな状況が頻繁にある人間のみを対象に
    したスマート家電とやらを売りにするパナソニックに、まともなスマホを開発するセンスはない。

    • by Anonymous Coward

      商売になるほどメジャーではないと自覚はしているのと
      パナソニックがセンス良さそうに見えないことには同意ですが、
      ペットを飼ってると夏場にエアコン付けっぱなしで出てきて
      天候の変化等で切りたくなることはままありますので、
      全く役に立たないと言い切るほど使い道が無いとも思わないです。
      どちらかというと切るより付けたい場面の方が多いですが・・・。

    • by Anonymous Coward
      仕事から帰ってきたときに家を暖めて(or冷やして)おくために、出勤時にONタイマー設定するのはままあること。
      そんなときに、「仕事帰りに映画でもどう?」と誘われたシーンを描いたCMではないでしょうか。
      一人暮らしだからこそ、では?

      #ならタイマーじゃなくてリモートでONしろよ・・・
      • >#ならタイマーじゃなくてリモートでONしろよ・・・
        お役所かどこかの懇切丁寧な指導により発売当初はそれができなかったのですよ。確か人がいないところでON操作できると火災の原因になるとかいった理由でしたか。
        #タイマーは良いのか

        最近になって解釈が変わったかそれを可能にするソフトウェア更新がかかってたはずですが、さて、「禁止」と「解禁」とそれぞれいつのニュースだったか

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホでエアコンの電源を切っているなら、リモコンの赤外線が通信回線に置き換わっただけ。
      自分で操作しないといけないのに、何がスマート家電か、と思ってしまいます。

      GPSやスマホの使用状況等を記録し、解析し、ユーザの行動から「こいつはもうすぐ帰宅するな?」というときに、
      自動でエアコンの電源を入れる。それくらいはやらないと、「スマート」ではない。

      そこまでではなくとも、せめてGPSを含め各種センサーの情報を取得して、特定条件下で
      エアコンの電源が入るように自分でスクリプトを組める、とか。

      • by Anonymous Coward
        >自分でスクリプトを組める

        それはスマートな人が使う道具であって、スマートな道具じゃない。
      • by Anonymous Coward

        IFA2013でのコンシェルジュあたりなら「スマート」ですか?
        http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/ifa2013/20130911_615010.html [impress.co.jp]

        webの紹介だと「音声認識で制御」っぽく見えちゃってるけど、
        どちらかというとライフログの蓄積からリコメンドするのが主軸なので、

        > GPSやスマホの使用状況等を記録し、解析し、ユーザの行動から

        ってことも含めて検討されているようですね。
        # ISCCCあたりのCTO発信も参照な。

        > そこまでではなくとも、せめてGPSを含め各種センサーの情報を取得して、
        > 特定条件下でエアコンの電源が入るように自分でスクリプトを組める、とか。

        って

      • by Anonymous Coward

        >>スマホでエアコンの電源を切っているなら、リモコンの赤外線が通信回線に置き換わっただけ。

        そんな事を言うならそもそもスマートフォンがっていうオチになるんだけど。
        クレーマー体質か他社のネガキャンか知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      夏はペット用に昼間はクーラーをかけっぱなしにしている家もそれなりに。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 20時35分 (#2467278)

    次は他を探さなきゃならないのか

    安いということでエクスペリアを最初は考えていったのですが、店で現物を見てまるでおもちゃのようなチープさに幻滅して却下し、
    一通り店頭に並んでるモデルを見てP-03Eに決定しました。
    サイズも大きすぎずデザインもシンプルでまとまっていて、サイズの割りに画面が広くて片手でも使いやすく、
    動作もサクサクで電池も長持ちという、非常に良い端末だと思うのですが……
    docomoはにツートップ戦略を展開して他メーカーを切り捨てに走ったので、どうしようもないですね。
    挙げ句の果てがiPhone投げ売り投入とか

    • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 2時19分 (#2467401)

      docomoはにツートップ戦略を展開して他メーカーを切り捨てに走ったので、どうしようもないですね。
      挙げ句の果てがiPhone投げ売り投入とか

      挙句の果てが iPhone 投げ売り、じゃなくて iPhone 投げ売りしの布石としてツートップ戦略をうったんでしょ。
      いきなり iPhone 投げ売りやったらたら Android メーカー勢が全滅だから

      # 個人的にはグローバル展開できないならスマートフォン開発からはととっとと離れた方が経営的いいんじゃない?って思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >># 個人的にはグローバル展開できないならスマートフォン開発からはととっとと離れた方が経営的いいんじゃない?って思う。

        個人的にはグローバル展開できないのはドコモ、AU、ソフトバンクなどのせいだと思っているけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 21時52分 (#2467315)

    野村「それと僕の解釈では、あれは休止じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
    参考: http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/pages/43.html#id_25201659 [atwiki.jp]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...