パスワードを忘れた? アカウント作成
10012033 story
携帯通信

オバマ政権、FCCに対しSIMロック解除を許可するよう要請 30

ストーリー by hylom
いっぽう日本では各社がSIMロックされたiPhoneを出した 部門より
taraiok 曰く、

オバマ政権は、すべての無線通信事業者に対し、ユーザーが簡単にキャリアを切り替えることができるよう端末のSIMロックをすべて解除することをFCC(連邦通信委員会)に要請した(The Washington Post過去記事本家/.)。

米国では議会図書館の告知により、1月26日からSIMロック解除された携帯端末の使用が違法化されていたが、この決定を覆すために11万4000以上の署名が集められた。FCCに出された嘆願書によると、国家電気通信情報局は、事業者の負担でSIMロック解除の許可が行われたデバイスは、競争を促し消費者の選択肢を増やすと述べたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現時点の孫氏の最大の関心事はこれかもしれない。
    で、忙しいと。

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
    • by Anonymous Coward on 2013年09月21日 11時20分 (#2463944)

      スプリントのデフォルト危機だと思うなー。
      立て直し策が間に合うかどうか...

      親コメント
    • 【民主党】 大久保財務副大臣 「ソフトバンクの大型買収、申し出があればファシリティで融資する可能性もある」
      http://www.logsoku.com/r/wildplus/1351121813/ [logsoku.com]

      大久保勉財務副大臣は外国為替資金特別会計のドル資金を活用して
      日本企業による海外企業とのM&A(企業の合併・買収)を支援する10兆円規模の低利融資枠
      「円高金融ファシリティ」について、「事実上の円高是正」につながる効果があると強調した。
      22日のブルームバーグ・ニュースのインタビューで語った。

      M&Aをめぐっては、国内携帯電話3位のソフトバンク が今月15日、米同業3位の
      「スプリント買収」を発表したばかり。200億ドル以上にも上る大型買収案件だが、
      大久保副大臣は「申し出があればファシリティで融資する可能性もある」と表明。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 18時08分 (#2463649)

    ってものがある以上、全廃には無理があるんじゃなかろうか。

    逆に言えば、販売奨励金を全社がやめて、
    キャッシュバックとか姑息なことせずに、契約時に定価をローンで払う契約にすれば解決する。
    買う人は「端末代ローン+パケ定額だと、スマホってえらい高くね?」と思う。
    激安端末しか売れなくなる。
    しかしそれが真の価格だもの。

    電話会社は端末じゃなくサービスで商売しなさいよと。

    • by northern (38088) on 2013年09月21日 8時26分 (#2463910)

      典型的な朝三暮四商法だしな

      親コメント
    • by inouek (31502) on 2013年09月21日 9時18分 (#2463920)
      多くの人が「スマホを高いと感じる」、「激安端末しか売れない」という未来がなんか良いことあるのかな?
      高機能端末をカジュアルに使う、一般人も、女子供も使うって良い世界だと思うけど。
      そういう世界じゃないと、もっともっと高性能でもっともっと便利な端末や使い方は生まれないと思う。

      多分あなたは「もっと高機能な端末」とかに全く興味が無いタイプの方なのだと思うし、その感覚は多少自分も判るけれど
      とても未来をつまらなくする意見にしか見えない。
      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> 多くの人が「スマホを高いと感じる」、「激安端末しか売れない」という未来がなんか良いことあるのかな?

        「報奨金とかを使ってどんどん高機能端末に乗り換えてもらう」っていうのは,ユーザからボッタクりの通信料で集めた金を報奨金とかに回してるわけで,それを止めれば,端末代は高くなるかもしれないけど,通信料金はもっと安くなるんだよ?今よりももっと低額で通信できるようになれば,それはそれで面白い未来があると思うけど.

        それと,現状は日本国内の客からボッタクった金を海外端末メーカに(報奨金経由で)じゃんじゃん回してるという図式もあるわけで,極論すれば「パチンコ屋の利益が北朝鮮に流れてる」(←これが本当かどうかは知らんけど)と同じような気持ち悪さを感じる.

        • by inouek (31502) on 2013年09月21日 10時53分 (#2463938)
          通信料に報奨金が含まれるからボッタクリ、という話しならまあそうだろうね。
          その報奨金でスマホが低価格で普及しているという側面もあるけどね。
          でもこれはテクノロジが好きなエンジニアの発想かもしれん。
          そもそも通信料が高いのは、スマホ登場の前からだろう。
          docomoがMova、FOMA、Xiと3世代連続バカ仕様連発してインフラ投資が過剰になって通信料が高い=対抗のauやSBはdocomoより
          少し安いレベルで対抗できる、という構造が日本の通信料が世界一高いことの根本原因なんだから
          --
          ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >> 通信料に報奨金が含まれるからボッタクリ、という話しならまあそうだろうね。
            >> その報奨金でスマホが低価格で普及しているという側面もあるけどね。

            「という側面」も何も,この2行は俺が書いた話そのままじゃん.反論になってないし,何も言い換えてすらいないよ?

            >> でもこれはテクノロジが好きなエンジニアの発想かもしれん。

            全然違うね.単に君が今までのケータイ業界のやり方しか考えられないってだけ.
            エンジニアかどうかとかじゃなく,今の料金設定の構図が歪んでいるという単純な事実から目を背けるかどうかの話だよ.
            #ちなみに俺は情報系(≠通信系)のエンジニア兼リサーチャーね.

            >> そもそも通信料が高いのは、スマホ登場の前からだろう。

            うん.そして報奨金とか本体価格ゼロ円とかやってたのもスマホ登場の前からだよね.
            結局,昔からそういう歪んだ構図の商売をやってきたた業界ってだけのことだよ.

            • by inouek (31502) on 2013年09月22日 9時07分 (#2464216)
              内訳とかどうでも良くね?報奨金や本体価格が何%とか。
              自分は基本的に消費者が納得している限り高いもの=高付加価値なものが売れるのは善だと思ってる。
              結果、そういうものが売れる世の中のほうが庶民も潤うから。言い換えればインフレな考え方。

              でもあなたの考え方は高付加価値なものが売れる=ぼったくりで、すごいデフレな考え方。

              高機能高付加価値な端末は一般人は不要と思ってもいない。
              機能ゴテゴテ日本製ガラスマは駄目だけど、NexusやiPhoneはIT機器に詳しくない人も
              そういうのを意識せずに情報を使いこなせるものにもう2段階くらいの進化でなれると思う。
              だからこういうスマホが普及する施策は経済的にも情報機器端末の未来的にも良いことだと思う。

              「歪んだ構図の商売」とかって単語見ると潔癖なんだなぁと思う。
              あなた原価厨でしょ?
              --
              ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                高付加価値なものが売れる=ぼったくり、ではなく、
                通信料その他諸費用に販売奨励金の金額が上乗せされ、ぼったくられている
                一つのキャリアで使い続けている人が、MNPで行ったり来たりの人の代金を立て替えていると言えばわかりやすい?
                ガラケー時代で言えば、機種変更をしない人が基本料金として、機種変更をよくする人の端末代をぼったくられている状況
                これが健全な状況と言えるのであれば、1パケット(=128バイト)が0.21円という金額を見ても異常だと思わないのだろうなぁ。

              • by inouek (31502) on 2013年09月23日 15時13分 (#2464598)
                あなたはこのツリーの元の人?その前提で書くと、

                >逆に言えば、販売奨励金を全社がやめて、
                >キャッシュバックとか姑息なことせずに、契約時に定価をローンで払う契約にすれば解決する。
                >買う人は「端末代ローン+パケ定額だと、スマホってえらい高くね?」と思う。
                >激安端末しか売れなくなる。

                というのが正しいかもしれないけど、その未来はつまらないでしょ?と。魅力無いでしょ?と。

                個人的意見だと今の毎月の払いiPhoneで1万円弱が8000円だろうが6000円だろうがどうでもいい。3000円になるなら嬉しいけどw

                1. 正しい値付けをやっているキャリアはない=それでは競争に勝てない儲からない
                2. 消費者は納得し高機能端末を「体感上」、安く手に入れて楽しんでいる
                3. それが嫌な消費者は型落ち端末+Willcomとか他の選択肢もあるからそれを選べばいい

                報奨金とか機種変代金とかの複雑さや歪さは事実だし、行政が規制して妥当だと思うよ。
                そこに関してあなたの主張には同意する。
                同意するけど、トピ元の「激安端末しか売れなくなる未来」が物凄くつまらない。それなら今の体系のがいい。
                --
                ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      現状、SIM Lockを解除した端末の利用が「違法」だという話らしいので、それ以前の問題じゃないかと。

      • by 90 (35300) on 2013年09月20日 22時47分 (#2463798) 日記

        これ、キャリアを通さないSIMロック解除行為の誤りのようなよかん。確かJailbreakとSIMアンロックが期限付き合法化されて、そのまま期限切れになっちゃったっていう話がありましたよね。

        アメリカのキャリアはいま二年契約で端末代の割引をしていて、縛り期間を満了するか、早期契約解除の違約金を全額払っていて新規即解にあたらないだけ契約を維持しているか(三ヶ月とかの固定値)、契約を維持していて海外に行くとかの理由でロック解除を望むかすれば、スマートフォンとかの高額端末についてはSIMロック解除したりしてますね。カナダでは/.Jでも記事になったようにSIMロックに制限をかけてます。

        ユーザが支払う額とか受けるデメリットなんかは日本の実質0円システムと大差ないように見えますが、日本のは定価が下がるわけじゃなく割引でオフセットしてるとか、ちょっと構造がいびつなんですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、別にSIMフリー端末の販売は違法じゃない。

        SIMLock解除とSIMフリーの違いは、
        単に激安販売か定価販売かだけではないかな。

        • by Anonymous Coward

          >単に激安販売か定価販売かだけではないかな。
          どうだろうなあsimフリー機ってフツーに販売店の値引き入るよね?
          アメリカーナは知らないけど、日本のキャリアのsimロック機は施策が入らなければそれこそsimフリー機より高い定価でしか売らないじゃん?

          #実質ナンボってのの事を激安販売って思ってるなら金銭感覚が相当ヤバイと思うよ!
          #アレ、月割りにした負債をキャリアの施策で引いてるだけだし
          #ジャパネット風に云うなら、分割手数料、分割支払分は当社負担!(当社の負債は他所に売却します)みたいな?

    • by Anonymous Coward

      ドコモが一時期そうだったんだけどね...
      ドコモとソフトバンクの兄弟機でドコモでは5万いかない程度なのが、8万越えとか普通だったからねぇ。
      結局、禿→庭→茸と今の値引きまやかしシステムが伝染してしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月21日 11時41分 (#2463947)

    いつものtaraiokクォリティーなことだけはわかるが原文が見つからん。どういう意味なの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...