パスワードを忘れた? アカウント作成
9815789 story
Blackberry

BlackBerry、自社売却を含めた新戦略を検討 27

ストーリー by hylom
スマートフォンの先駆者が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カナダのBlackBerryは8月12日、特別委員会を設置すると発表、大規模な変革に向けて準備を進めている。発表によれば合弁事業や提携、さらには同社事業の他社への売却まで多岐にわたる可能性があるとしている(本家Business IntelligenceCNETASCII本家/.)。

iPhoneやAndroidによってスマートフォンは普及進んでいるが、BlackBerryはこの波には乗れず、過去数四半期にわたって市場シェアが低下している。同社は1月末に最新OSである「BlackBerry 10」(BB10)を発表したが、同プラットフォームは人気を集められてはいない。6月1日締めの会計四半期の業績はやや好調で売上高は30億ドルを超えたものの、8400万ドルの損失を計上している。委員会による代替案検討の一方で、同社は今後もコスト削減を目指していくとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月15日 9時18分 (#2441434)

    まさかWindowsPhoneよりシェアが下になる日がくるなんて思ってもなかったわ・・・

    悪い端末ではないんだ。
    なんていうか幕の内弁当と一緒でいいものではあるんだけど
    あと一押しに欠けるというかなんというか。

    • by Anonymous Coward

      アップルが自滅してWindows PhoneがiPhoneを逆転する可能性が高いですよ

      アップルはブランドイメージを維持しつつ「iOSでしかできないこと」を拡大し、かつローエンド機種も出さないといけない
      これは誰が舵取りをするにしても大変な困難だし、噂のiPhone 5Cにしても中途半端で自分の首を絞めかねない代物
      (個人的にはたいへん物欲をそそられますが)

      そもそもアップルの現在の苦境の原因は、他社に先行したために先に賞味期限が来たことが大きいわけで、
      それはまさにブラックベリーがたどった道にほかならない

      残念ながらブラックベリーにはもう打つ手はなくスマホ廃業しかありませんが、アップルにはまだマイクロソフトから学ぶチャンスが残されています

      • by maruto! (18665) on 2013年08月15日 10時06分 (#2441471) 日記

        Appleが自滅しているようにみえるのは実は誤りという記事がある。

        RIMの本当の危機とは
        http://wirelesswire.jp/Inside_Out/201106201730.html [wirelesswire.jp]

        これによると落としているように見えたiPhoneのシェアはじつは安定。Anndroidが躍進して自滅していたのはBlackBerryとWindows Phoneだったようだ。

        Windows RTのようなまごうことなき失敗作を出してしまったMicrosoftはたしかにAppleにとっての反面教師かもしれない。さて、開発中との噂のあるARM用OS Xははたして断念するのだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あのですね、その記事は「米国の」スマートフォン市場のシェアしか対象にしてないのですよ。
          Android・Windows Phoneが伸びてるのは、東南アジア・インドを含めた新興市場が大半です。
          世界のシェアを見ないと意味が無いのですよ…?

          • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 12時16分 (#2441540)

            補足です。
            IDCによる、2013年4-6月期(Q2)、世界のスマートフォンOS別シェア、出荷数
            http://www.businesswire.com/news/home/20130807005280/en/Apple-Cedes-Ma... [businesswire.com]

            iOSデバイスの出荷数は、2012年から20%増加しており、安定的と言えますが
            それ以上にAndroidデバイスの出荷量が大幅増加しており、相対的にシェアを落としています。

            また、Windows Phoneも増加率では 77.6%であり、成長軌道に乗ったのかもしれません。
            もっとも、Nokiaの頑張りによるものなので、北米・欧州限定の可能性もあります。
            (Samsungも出荷量が増えていますが、元の数字が小さいのでなんとも言えない)

            これらの数字を見る限りでは、「これによると落としているように見えたiPhoneのシェアはじつは安定。
            Anndroidが躍進して自滅していたのはBlackBerryとWindows Phoneだったようだ。」という指摘は
            的外れと言わざるを得ないと思います。

            親コメント
            • by maruto! (18665) on 2013年08月15日 14時06分 (#2441629) 日記

              まあ、シェアを落としたとはいえあくまで相対的だからよしとしよう。

              Apple株、再び500ドルを突破。48日間に時価総額1000億ドル増
              http://jp.techcrunch.com/2013/08/15/20130814apple-shares-hit-500-again... [techcrunch.com]

              投機家のtwitter発言が原因とはいえ、Appleの体力はまだ盤石である。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                500ドルで喜んでいるようでは...
                600ドル以上だったのに...

            • by Anonymous Coward

              WPの成長はローエンド($=150程度)のLumia 520の成功によるものとされています
              WPのシェアはハナクソみたいなものですから手放しに褒められるものではないでしょうが、ハイエンド指向のブラックベリーとの明暗ははっきりしたといえましょう

              未発表の端末を叩くのもなんですが、iPhone 5Cが$150だったらすごくおもしろいことになっていたのにと思わざるを得ません

              • by Anonymous Coward

                Androidだって、安物が多いでしょ。
                5Cは安物というより適正価格ってニュースもあって、大して安くならないというのが大方の予想みたいだし。

      • by Anonymous Coward

        つまりアップルはもっともっと他社の製品をパクれってことを言いたいの?

        • by Anonymous Coward

          パクる必要はないと思う
          どちらかというとターゲット層を広げろという意味かと思う

          • by Anonymous Coward

            アップルでもサムスンでも、他社のいいところはどんどんパクってくれていいんですが、それはともかく

            MSはなんでもありのWM6を捨ててiOS以上のガチガチのWP7にしてさんざん叩かれたわけですが
            なんだかんだでじわじわシェアを伸ばして特にローエンドで健闘しているところなんかはアップルにとっても手本になるところはあるだろうということです

            個人的にはiPhone 5Cが400ドル弱と予想されていて煮え切らない印象がするのだ

    • by Anonymous Coward

      シェア争いだけでみると、老若男女、一般大衆を相手にしないといけないから、
      厳しいよね。こういう人って、エンタメ機能最優先、死守だし。

      BBのような、ビジネス趣向満載の端末が欲しい人もいるんだろうけどね。
      最近はAndroidにセキュリティ企業のアプリインストールで、代替できちゃうし。

      コンセプトは素晴らしいのにな。

    • by Anonymous Coward

      Blackberryのブランドの要がOSである以上、Blackberry OSが普及しないと意味がない。

      もしBlackberryがプロバイダ事業やインフラ事業を行っていたら、MVNOとか
      ワンナンバーモバイルとかそういうビジネス向けの生き残り策があったろうに。

      ここは思い切って衛星携帯会社に売却してみるのも面白いんでないかな。
      Blackberry OS積んだ、衛星とLTEが使えるデュアル端末なんて、なんかハードボイルドチックで
      面白いと思う。

      • by joecool (4644) on 2013年08月16日 0時33分 (#2441956)

        >> もしBlackberryがプロバイダ事業やインフラ事業を行っていたら、MVNOとか
        >> ワンナンバーモバイルとかそういうビジネス向けの生き残り策があったろうに。

        BlackBerryがビジネス系で使われていたのは、インフラ部分がセットになっているため
        それでセキュアとか端末管理が楽とかだったのが理由。
        iOS/Androidが追いついて来てるのに、それを今風に強化できなかった(もしくはバッサリ仕切り捨てられなかった)のも
        凋落の要因のひとつ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 8時37分 (#2441409)

    OSの出来自体はともかく、見た目もできることもAndroidやiPhoneと変わらないかそれ以下だし、あえてBB10を選ぶ理由が何もないもんね

    同じ理由でTizenもFirefoxOSもダメでしょう
    後者は開発者にとっては面白味はあるからいくらかマシだけど

    • by Anonymous Coward
      キーボード付のやつにはちょっとそそられた
      一般人ウケはしないけどね
      • by Anonymous Coward

        Q10やQ5は魅力的ですね
        ミッドレンジ以上のキャンディーバーのキーボード付き端末はAndroidにもないですし
        もっともポインティングデバイスやファンクションキーをなくしたのはいただけない

        旧BBがチャット端末としていまだ人気の東南アジアでは言語がフリックと相性が悪かったりするんでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 11時23分 (#2441509)

    言ってたやつがいたな

    こんな状況をみて恥ずかしくないのか

    • by Anonymous Coward

      日本なら小笠原ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 12時41分 (#2441558)

    MS/NOKIAに売るチャンスは逃しちゃったし、中韓台はFirefoxとかTaizen選ぶだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 10時23分 (#2442153)

    この前新しい端末の画像見たけど嫌いじゃなかった
    あれにAndroid載せたら売れるんじゃないの

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...