パスワードを忘れた? アカウント作成
9719964 story
携帯電話

Samsung、ガラケー風の折りたたみスマホを開発中 58

ストーリー by hylom
凄く、ガラケーです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungが、ガラケーのような外観の折りたたみ型スマートフォンを開発しているという。先に製品マニュアルが流出して話題になっていたが、今回その実機の写真もリークされた模様(Engadget)。

テンキー付きでその外見は往年の国産ガラケーそのまんま。ディスプレイは3.67インチ、800×480ドットと、こちらもガラケーのようだ。しかし、ガラケーと異なるのは上半分の両面にディスプレイが搭載されている点で、綴じた状態では一般的なスマホのように操作できるのが特徴。もちろんディスプレイ部はタッチパネルになっている。OSはAndroidだ。

「ミッドレンジ端末」ということで、お値段もそんなには高くないのではと想像できる。韓国以外で発売されるかどうかは不明だが、こういった携帯電話を待ち望んでいる人も多いのでは?

かつては日本でもシャープが折りたたみ型のAndroid搭載スマートフォンを発売していたが、「LTE対応」の折りたたみ型スマートフォンはこの機種が初めてになる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 12時46分 (#2436332)

    自国向けにも出したということでしょう

    こんなの
    http://gpad.tv/phone/samsung-sch-w999/ [gpad.tv]

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 14時20分 (#2436410)

    一層、いままで何をやっていたんだという感じに。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月07日 13時29分 (#2436366)

    Webkitとか入れれば同じものつくれるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 13時17分 (#2436357)

    隣席でカシャとかパシャとかオーバーアクション付きで閉められると何事かと思う。

    自分でやる分には「音」が気持ちいいんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      画面を撫でまわしながらずっとモゾモゾ動いているのも気持ち悪いです

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 14時22分 (#2436411)

    折りたためて2画面で、LTE対応 - MEDIAS
    テンキー付きのスマホ - INFOBAR
    売ってる

  • ソニーのSO505iのように回転式ならわざわざディスプレイ表裏2面にする必要もないし、折り畳むのも片手でやりやすい。
    あの系統復活してくれないかなぁ……

    近年は猫も杓子も薄型モデルになっているから、スライド式のは片手で展開できないし、
    ちょっと前にあったワンタッチスライド型の機種は手から飛び出すほどのバネの強さでおどろいたw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      回転・ソニーといえば、ジョグダイアルもお忘れなく‥

      • あれは、昔のものは非常に便利で他のケータなんて選択する価値が無いと思えるほどでしたが、
        一度消えたあと機種だけ復活した時には別物レベルの不便ユニットになっていたので、
        今から復活しても期待できない気がします。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 12時43分 (#2436330)

    どっかが特許かなんか取ってなかった?サブディスプレイが標準でついたころ話題になったような。

    • by Anonymous Coward

      確かにそんな話題2000年代初頭にあった気がするけど、
      特許もガラパゴスで、国内だけなんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      結果的にソフトバンクが持っているようなもんから、金銭関係だけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 12時58分 (#2436343)

    電池の消費がはげしそうだ。

    折り畳みにしたんだから、閉じた状態は時間の確認と各種ステータスの確認ができるだけに
    してくれればよかったのに

    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 13時47分 (#2436377)

      有機ELなGalaxyは、そういうフリップ型のカバーがありますね。
      カバーを閉じた状態でも、カバーの一部だけ窓になってて、そこに時間などが表示されてるのが見れる。
      液晶ディスプレイと違って、ディスプレイの一部だけ表示させるってことができるため。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまどきこんな解像度なら、スペックも低くていいし、
      電池も食わないんじゃないかな。
      いまどきこんなスペックのスマホ出す意味があるならだけど。

      • by ymasa (31598) on 2013年08月07日 15時00分 (#2436432) 日記
        解像度とスペックは比例しないでしょ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近の言葉についていけないんだけど、"スペック" ってなんのこと?
        Specificationじゃなさそうなところまではわかるんだけど、CPU性能くらいの意味なのか?

        • by Anonymous Coward

          ス、スペックと は…、まさか…、あの…

        • by Anonymous Coward
          TBSでやっていたから。
        • by Anonymous Coward

          固相抽出クロマトグラフィ

        • by Anonymous Coward

          スペックと言う言い方をすると、=ベンチマーク結果という感じで良いかと。偽装してない事前提だけど。
          体感的な処理速度というとこ。
          だいたいはCPU性能と同じ意味なのになぜスペックっていうかつうと、
          多機能のデラックス端末に、CPU性能が高いのに使用すると遅いってケースがままあったから。

          • by Anonymous Coward

            え、普通はスペックって言ったら設計時や製造時に定められた仕様のことじゃないのか!?
            ベンチマーク結果ってのは仕様に関わらず観測された結果だよな??

            #performanceって単語を知らないからとりあえず知ってる単語でspecって言ってみたって感じ?

        • by Anonymous Coward

          今や「スペック」は、仕様の他にも、性能とか能力とかいう意味でも使われますね。稼ぎが少ない男は「スペックが低い男」などです。(*_*)

          • by Anonymous Coward
            それは稼ぐ能力が低いという意味じゃない?
      • by Anonymous Coward

        > いまどきこんなスペックのスマホ出す意味があるならだけど。

        どんな国のどんな相手に幾らで売る心算か?ですね。
        過剰な販売報奨金のお蔭で猫も杓子もハイエンド側を使いたがる処もありますが
        安くてそこそこの性能を求める人も沢山います。

        電話を掛ける時は手垢の付いた手帳を繰ってテンキーで打つ、
        タッチパネルはゲームをするためにだけに使う。そんなオッサンには丁度いいかも。

    • by Anonymous Coward

      今でも売られてる多くのガラケーで、閉じた状態で、小さな液晶パネルに時刻や着信ありなどが表示される。
      ああいう感じで十分なのにね。使うときは開くよ。

      板状のスマホって概念からどうしても抜けられないのか。
      ならなぜ折りたたみ式を作ろうと思ったのか理解に苦しむ。

      • by Anonymous Coward

        >板状のスマホって概念からどうしても抜けられないのか。

        このアップル様にたてつこうというのかね

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 13時33分 (#2436368)

    折り畳みじゃなくてストレート型がいい

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 14時51分 (#2436426)

    やっとNECに追いついたか……

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 16時37分 (#2436492)

    分離、交換可能とかでてないかな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...