パスワードを忘れた? アカウント作成
9708244 story
携帯電話

ドコモの「ツートップ」、GALAXY S4はXperia Aの半分しか売れなかった 98

ストーリー by hylom
ブランドイメージの差 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモが同社の携帯端末販売で「ツートップ」と称した優遇策を採ったことはすでに各所で報じられている。この「ツートップ」に選ばれた2機種「GALAXY S4」と「Xperia A」はそれ以外の機種と比べて実際に多く売れたのだが、GALAXY S4は約55万台、Xperia Aは約110万台と、この2機種間でも販売台数は大きく差が付く結果となったそうだ。

その理由がBusiness Media 誠で考察されているのだが、まず大きな違いとしてGALAXY S4がXperia Aよりも1万円ほど高かった点と、ユーザーが「スペックの高さ」にそこまで注目しなくなっている点が挙げられている。また、ブランドイメージや防水機能の有無なども違いにつながったようだ。

この結果から、今後Samsungは今後ドコモが「ツートップ」戦略を続けるとした場合でも、そこからは外れ、代わりにシャープが推されるのではないかと考察されている。

以前ドコモの加藤社長は、国内メーカーが作った端末は評判が悪いという旨の発言をしていたが(日経新聞)、どうなることやら。

とはいえ、加藤社長 NTTの鵜浦社長は国内メーカーのスマホからの撤退について「『さみしい』、『残念』が率直な気持ち」とも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月06日 17時00分 (#2435836)

    仕事上、いろいろなスマホに触りますが
    日常の運用に耐えうるものとなるとなかなか無いように思います。

    操作性などもありますがバッテリーだったり不意の再起動だったり某端末では発熱だったりといろいろとありました。
    満足できるかどうかはわかりませんが国内メーカーとして日常の運用に耐えうる端末をコンスタントにつくりつづけているところとなると
    消去法でいくとシャープくらいしかないのかもしれません。

    # 他にもあるとは思いますがイメージも含めて考えるとシャープは妥当かな~とは思う

      • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 21時56分 (#2436012)

        その辺の不具合、特にGingerBread(2.3.x)世代の製品不具合は、
        JellyBeans(4.0.x)にバージョンアップして、ほぼ完全に解消しましたね。
        中古でSH-01D買ったんだけど、びっくりするくらい安定。
        悪評満載だった記憶があったので、逆に大変感心しました。

        同じく悪評満載だった富士通ARROWSについても、現行製品は評判良いですし、
        この2社についてはもう問題ないと思ってます。NECは……まあ妥当な結果か。
        Panaは単純に出遅れ圏外から始まって出遅れ着外で終わっただけですが。

        親コメント
      • Androidの標準Bluetoothスタックって今もBlueZだと思うんですけど、ワンセグ搭載Android機でCSRの独自スタックをSCMS-T関連だか機能いじって積んでるのがあって、不安定だわプロファイル抜かれてるわでぐんにょりだった記憶…

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 20時29分 (#2435978)

        シャープはザウルスもあればSidekickもZero3もKINもあり、屍の上にも歩みを進めて来た信頼感が・・・。
        不具合も出すけど概ね解決してユーザーも満足してるイメージはあるな。

        撤退したから言っちゃうけど東芝はPocketPCの頃から、一癖あるとかじゃじゃ馬とかってよく言われてたし、解決不能な持病のある端末も多かった印象。
        T01B等は良い端末だったけど。

        しかし両社とも、ソニエリExperiaやサムソンOmniaやHTC系に比べるとやっぱり昔からもう一つの感があったような。
        HTCを抱え込んだAUは目敏かったな。

        やっぱり技術は継承していかないといかんのだろうなぁ。
        不採算なので撤退します、でいいのか?

        忘れちゃいかんのが京セラ。派手さはないが良端末が多い。
        PocketCosmoなんてAndroidのコンセプトの先取りだったし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホじゃないけどドコモでもないけど934SHもネットの評判通り定期的に壊れたし、911SHも突然電源が切れたりとあまり信用しすぎるのもどうかと。

    • by Anonymous Coward

      シャープは製品の質よりも会社の経営が問題。
      赤字を垂れ流している会社とは怖すぎて取引したいとは思わん。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 9時31分 (#2436214)

        そう考えると決算は黒字だけど債務5兆円弱のソフトバンクとの取引も結構怖いな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      価格や耐久性,使用期間を考えると,スマホはリースが向いていると思う。

      現在の分割購入+2年縛り+乗換だと消費者から見ると同じようなものだが,
      メーカーやキャリアは会計上有利じゃない?

  • 参考までに (スコア:4, 参考になる)

    by RUPTER (41783) on 2013年08月06日 18時56分 (#2435927) 日記
    約1ヶ月前の記事なので、現在はこれよりいくらか上積みされているとは思いますが。

    ドコモ「ツートップ」戦略で明暗クッキリ パナなど下位4社の不振際立つ (2/3ページ) [sankeibiz.jp]

    2機種以外では、シャープの「アクオス」と富士通の「アローズ」がそれぞれ7万台、パナソニックの「エルーガ」は1万5000台、NECの「メディアス」も1万台前後と低迷。主力機種とそれ以外で明暗がくっきり分かれた。

    該当機種である夏モデルのSH-06E [nttdocomo.co.jp]は5月下旬発売で、上記台数は6月末時点のものらしいので、
    約1ヶ月で7万台という事になります。
    この数字が多いか少ないかを比較する対象として、同メーカー同一ブランドの直前世代機種 [sharp.co.jp]の販売台数を見てみると、
    キャリアの公式発表では 発売5ヶ月で約60万台 [nttdocomo.co.jp] だそうです。
    なので、SH-06Eは発売直後の1ヶ月の販売ペースを維持し続けると、前世代機種の販売台数の6割程度で落ち着く事になります。

    とはいえ、この機種の販売ペースが発売直後が最も勢いが良く、じわじわとペースが下がっていくタイプなのか、
    あるいは値下がりし始める後半戦に尻上がりに伸びていくかで数字は大きく変わってくるとは思いますが、
    自分はその辺あまり詳しくないので他の人の説明にお任せします。

  • 1万円も高くておまけにサムスンな割にはさ。
    サムスンなんてネットで真実を知った一部の人はさておき、ごく普通の人にとっちゃそんな有名とはいいかねる外国のメーカーなわけで。
    ソニーの方は、なんだかんだいって少なくとも日本じゃ有名国産メーカーの中でも林檎に次ぐぐらいのブランドイメージはありそうなんだからさ。
    まあ日本ですらトップとの差は大きそうだが。

    だいたいその林檎が例外的存在すぎてみんな忘れてるけど
    日本人はこと工業製品に関していえばナショナルブランドを好む傾向が強いから、これくらいの差だとむしろ少なく感じる。
    まだスペックを気にする人が結構いるのか、それともスマホは初期の国産スマホのイメージが悪すぎたのが尾を引いてるんだろうか。
    まあ単に在庫の問題って可能性もありそうだが。

    それはそれとして。特に根拠はないけど、本当に端末性能だけで選んでるなら次はシャープって可能性もあるけど
    グローバルメーカーばかりだったのは調達価格が最重要だったからなんじゃないかな。
    国内だけで開発費を割るメーカーと世界の一部として日本でも売るメーカーじゃ随分違ってくるだろうし。
    特にサムスンあたりは日本でシェアのばす絶好のチャンスとばかりに少々の無茶ならつきあってくれそうなイメージがある(偏見だけどさ)
    なにしろ最近のドコモはソフトバンクを笑えないレベルで金ばらまきまくってますから端末くらい抑えない厳しかろう。

    どっちにしてもドコモがこの戦略を続ける限り国内限定メーカーの生き残りは厳しいでしょうね。
    チャンスのあるなし以前に唯一の需要がここまで増減するとそれだけで事業継続は厳しいと思わざる得ない。
    iPhoneのシェアとキャリアのシェアを考えると残りのキャリアに大きなパイが残ってると思えませんし。
  • 知り合いがXperiaは売り切れで納品に時間がかかるのでGALAXYを買ってました。
    実績以上にニーズに差があったかもしれませんね。
  • とはいえ、加藤社長は国内メーカーのスマホからの撤退について「『さみしい』、『残念』が率直な気持ち」とも述べている。

    ソースを見てみると、それはNTTドコモの加藤社長ではなく、NTTの鵜浦社長のコメントなのですが…
    そもそも日経もなぜドコモの話をNTTに訊くのかという話ではあります。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 17時47分 (#2435873)

      「ただしソースは日経」が、もはや「それってネタ記事だろ」と同義になりつつある気がする。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2013年08月06日 19時40分 (#2435950)

        ネタではなく、飛ばし記事。噂話やリーク情報を確証が取れる前に記事にしているもの。

        日経は素人の株取引のための経済紙という性格があるので、企業の経営に影響を与える情報なら、確証が取れなくても載せる。公式発表の後じゃ価値がないから。

        まあ、今どき、新聞記事を元に売買するのは、いろんな点で中途半端だが。

        親コメント
    • 本当ですね。うっかり取り違えてしまいました。ということで本文を修正しました。
      ご指摘ありがとうございます。

      • by Anonymous Coward

        重箱の隅をつつくようですが、

        この結果から、今後Samsungは今後ドコモが「ツートップ」戦略を続けるとした場合でも

        「今後」が重なってるのが気になります。最初の「今後」は無い方が良いかと。

        • by Anonymous Coward

          てか
          今後ドコモが「ツートップ」戦略を続けるとした場合でも、Samsungはそこから外れ

          でいいと思うなあ

    • by Anonymous Coward

      国内の電機メーカーの動向の記事で、ドコモ以上に彼らと長い付き合いをしている親会社の社長に話を訊きに行くのがそんなに変ですか?

      • by Anonymous Coward

        じゃ、その親会社の大株主の麻生財務大臣に聞くのもいいんですね?

        変だよ

        • by nmaeda (5111) on 2013年08月06日 19時21分 (#2435937)

          親会社の影響を強く受けている企業なら、親会社に意見を求めることは普通。
          大株主というだけで、その企業の経営から距離を置いている人物に話を聞くのはオカシイ。

          ドコモの場合、もちろん、NTTのグループ企業だが、経営はかなり独立している(独禁法との関係がある)ので、NTTに話を聞きに行くのはちょっと素直ではない。

          親コメント
  • シャープがドコモの一推しの枠にはいる可能性は極めて高いのかー株価が低いうちに買わなくちゃな―(棒)

    #こんな株価に影響するようなエントリ、私なら怖くて書けません。

  • えっ、アイホンじゃなかったの、日経さん?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 17時57分 (#2435878)

    原因はデザインにもあると推測。

    Galaxyは、角がまるまるしている。

    これは今風ではないし、iPhoneっぽくもないので売れない。
    …のかも

    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 18時03分 (#2435884)

      そもそもデカすぎんだよな
      3.5インチくらいでいいんだよスマホなんだから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        小さいことが正義のウォークマン文化で育った日本人を舐めすぎだよな
        ソニーは早くSXの後継機だしてくれ

      • by Anonymous Coward

        Xperia Rayのことですね

        #Rayを超える端末教えてえろい人

        • by Anonymous Coward

          Xperia mini かな
          日本仕様版はイーモバしかないけど

    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 21時31分 (#2436000)
      デザインというか、ハードキーが左メニュー・右戻るのままってのが。
      そうでなくても今はソフトキーがリファレンスで、グーグルの胸先三寸でどうとでもなる
      って現状でこれはない。
      日常的に使うものだからこそ、つまらない引っかかりで思考邪魔されたくない。
      親コメント
      • by denchu (6847) on 2013年08月06日 21時56分 (#2436013)

        会社でスマフォ対応のアプリを作るときに検証用として Galaxy を使ったのですが、件のハードキーって結構感度がいいんですよ。
        ですので、文字入力中とかアプリ操作中とかちょっとでも指がかすめた瞬間に「戻る」をしてしまって、それは、もう。

        ほとんどまともに使えなかった(´・ω・`)

        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...