パスワードを忘れた? アカウント作成
9698654 story
モバイル

北朝鮮で販売されているAndroidタブレット、レビューされる 24

ストーリー by hylom
知られざる…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NETWORKWORLDに北朝鮮製のAndroidタブレットレビュー記事が掲載されている(本家/.)。

「北朝鮮から観光客が持ち帰ったAndroidタブレットは、秘密主義の国ではITユーザーにどのような制約が掛けられているかを知る手がかりになる」とされている。このタブレットは「Samjiyon」という名称で、昨年9月に首都平壌で公開されたトレードショウで初めて公開された。タブレット本体は北朝鮮以外の場所で製造されていると考えられている。7インチディスプレイで解像度1024×768ドット、1.2GHzのプロセッサ、8GBまたは16GBの内蔵ストレージ、OSはAndroid 4.0.4とハードウェア性能は平凡だ。

YouTubeやGmailといったGoogleのサービスは含まれていないが、Webブラウザや画像ギャラリー、電卓、カメラなどはインストールされている。ブラウザには北朝鮮国内の主要な報道機関や主要日刊紙、朝鮮コンピューターセンター、国営テレビといったWebサイトがあらかじめブックマークされている。また、多言語辞書、IT用語の辞書、北朝鮮の自立の歴史を学ぶための歴史アプリ、国産チェスゲームや書籍のコレクションがインストールされているという。

北朝鮮のアナログTV放送に対応したTVチューナが内蔵されているのは注目すべき点だ。なおこのチューナーは、隣接する中国や韓国の番組が見られないようにチャンネルを再調整できないようにしてあるという。

意外にUIのレスポンスは早く、アプリの起動なども早いという。ただ、レビュアーはこのタブレットをネットワークに接続できなかったようだ。Wi-Fiデバイス自体は内蔵されているようだが、ネットワークの設定を行う手段がなかったようで、特定のネットワークにしか接続できないようになっているのかもしれないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 北朝鮮でロックを教えるというプロジェクト [funkyblog.jp]をやってるファンキー末吉氏が今年の春に持ち帰ってますね。
    話の流れから既に週アスで報告されてるかもしれません。

    北朝鮮のタブレット分析(序章) [funkyblog.jp]
    北朝鮮のタブレット分析(フライング編) [funkyblog.jp]
    北朝鮮のタブレット分析(アプリ編) [funkyblog.jp]
    • by Anonymous Coward

      ここに載ってる木製を模したボールを転がすゲーム、うちのタブレットにも入ってるな
      パクリ?偶然?実はうちのに入ってるのがDPRK製なのか

      • by Anonymous Coward

        飛行機を着陸させるのはGoogle PlayにあるAir Controlというゲームだな
        IS01の頃にやったわ

      • by Anonymous Coward

        マインスイーパとかソリティアみたいなものでしょう。

        ・マインスイーパ
        →クリックで操作するマウスを使うコンピュータゲームの基本

        ・ソリティア
        →ドラッグ&ドロップで操作するマウスを使うコンピュータゲームの基本

        ・ボール転がし(一般的な名称は知らない)
        →加速度センサーによる傾き検出を利用したコンピュータゲームの基本

  • by Anonymous Coward on 2013年08月05日 12時21分 (#2434741)

    Samjiyon
    サムジョン………サムソンのパクりで、韓国起源ですというギャグもかませそう。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月05日 12時25分 (#2434747)

      三池淵(サムジョン)は、北朝鮮の地名です。
      北朝鮮的には聖地なのかな?金正日が抗日運動してたといわれている場所だったはず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金日成が白馬に跨って抗日運動して、金正日が産まれたとされた(実際はソ連極東地区にて誕生、幼名:ユーリ・イルセノビッチ・キム)聖地?

      • by Anonymous Coward

        × サムジョン
        ○ サムジヨン

        • by Anonymous Coward

          お前はキヤノンの社員かよ。삼지연をわざわざ翻字しといて「正しい」表記を主張するとか笑止千万

  • by Anonymous Coward on 2013年08月05日 12時42分 (#2434755)

    チョコパイ分割払いでもOK?

    • チョコパイを得る手段がなくなったので、確実に不良債権化しますよ。

      CDS (Choccolate pie Delivertive Swap) の掛け金もウナギ昇りで、天井しらずなことでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チョコパイ1個でも高いと申すか

      • by Anonymous Coward

        利息と手数料分きっちりクリームふた舐め、無慈悲に徴収されると専らの噂。

        残るのは、割れたパサパサのチョコパイという名の絶望だけ。

        • by Anonymous Coward

          やっぱりあったかチョコパイ公社

  • by Anonymous Coward on 2013年08月05日 12時43分 (#2434757)

    > ただ、レビュアーはこのタブレットをネットワークに接続できなかったようだ。Wi-Fiデバイス自体は内蔵されているようだが、ネットワークの設定を行う手段がなかったようで、特定のネットワークにしか接続できないようになっているのかもしれないという。

    技適厨の批判をかわす画期的な機能ですね

    • by Anonymous Coward

      通信確立しなくても電波出してたらアウトですがな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月05日 13時41分 (#2434790)

    元ネタでは a Korean chessに確かになってるけど、チャンギ(朝鮮半島で遊ばれてる将棋の一種)のことじゃないかな?
    どこの国で作られたかはソフトの外見からは分かりにくいわけで、ここでのKoreanはソフトの内容のことを指してると思う

    元ネタには価格が200USDだとかAngly birdが入ってたからAngly birdの開発元に問い合わせてみたとか書いてあるので
    元ネタを見るのをおすすめ

  • 中国ちゃんもアウトかい

  • べっ、別にうらやましくなんかないんだからね!

    • by Anonymous Coward

      いや、単にgoogle frameworkが入ってないだけでしょ。
      google playが入ってないそこらのタブレット(ほら、ONKYOのとか)と変わらないと思いますよ。

      むしろ7インチのくせにXGA(4:3)らしいことが気になる。写真見るとXGAってよりWSVGAっぽく見えなくもないんだけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...