パスワードを忘れた? アカウント作成
9644316 story
ビジネス

NEC、スマートフォン事業からの撤退を正式発表 51

ストーリー by hylom
そしてツートップが残った、にならなければいいが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、Lenovoへの携帯電話事業売却計画が頓挫したことが報じられたNEC(NECカシオモバイルコミュニケーションズ)だが、7月31日付けでのスマートフォンの新規開発中止を正式に発表した(プレスリリース)。

なお、従来型携帯電話の開発および生産については継続されるとのこと。また、タブレット事業についても継続するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 8時00分 (#2432383)

    そっちを作り続けてくれるのはありがたいです。

    • by Anonymous Coward

      ひと月ほど前にN-01Eに買い替えたのは(正解かどうかはわからないが)間違いではなかったということかな

      • by Anonymous Coward

        通信費削減のため、先日木製筐体のSH-08Cに機種変し、
        スマホと二台持ちにしました。

        期待してなかったとはいえ、タッチパネルガラケーの
        驚異的にダサいUIには衝撃を受けました。

        アンチだけど、iPhoneがマジでブレイクスルーだったのは認めざるを得ません。

        • by Anonymous Coward
          通信費削減のためなら、二台持ちやめるべきでは・・・
          • by Anonymous Coward

            横だけど、ガラケー(通話+メール程度だと\1,000~\2,000程度)+基本WiFi運用(或いはMVNOの\500~\1,000のSIM)のスマホなのでは?
            そうであれば合計は\2,000~\3,000程度で、普通にスマホを持って\5,000とか\8,000とかを払うよりはずっと安いと思いわれます。

            かくいう私もガラケー(ほぼ発信はしないので最安プランで\1,050程度)+WiFi運用のタブレット+イーモバのWiFiルータ(プリペイド。使っても月に\1,000くらい)でまかなっております。
            毎日ヘビーに出先で(スマホやタブレットで)ネットにつなぐ人にはお勧めできないパターンではありますが…。

    • by Anonymous Coward

      ついでにスライドとストレートも作ってくれないかな。

      • by Anonymous Coward

        talbyのカッコよさは異常。あぁ三洋・・

      • by Anonymous Coward

        スマホの開発と製造を止めるが、ガラケーの製造は続けるってことは、ガラケーの開発はとっくに止めている?

    • by Anonymous Coward

      どのキャリアもフューチャーフォンの新機種が減ってきている状況なので
      docomo以外のキャリアからもNのフューチャーフォンを出して欲しいな

    • by Anonymous Coward

      ガラケーといっても、インフラはどうなるのかな

      ・従来の端末の延長でiモード網
      ・Androidを使わないだけでspモード契約

      前者はドコモがiモード維持しなけりゃならない
      後者は開発費とか利用者の契約が高くなりそう
      でも後者なのかな

      どっちにしろブラウザとか独自再実装してもクソなんだろうから
      スマホと重複する分野は徹底的に避けてほしいな

      ・無駄な事をしない代わりに電池が異様にもつ
      ・タッチパネル排除、キー操作の操作感
      ・軽量ストレート、薄型二つ折り、G-SHOCK

      辺りの良さで差別化して欲しい、スマホ的機能は

      ・テザリング

      でiPodなりAndroidタブでカバーすればいいと割り切ってしまっていいと思う
      モバイルルーターに電話機能ついてる感じのやつがいいな

      • by Anonymous Coward

        Nのガラケーは、昔からテザリングできるけど。
        すくなくとも自分のN-04Bはできる。
        ただし、FOMAの契約上テザリング時のパケット代上限は8190円になるので、
        気軽に使えるものではないな。

        ま、いざというときのためにあってもいいけど、
        自分としてはニューロポインターの復活とT9の搭載で言うこと無いよ。

        • by Anonymous Coward

          iモードが使えなくなるけど(= iモードのメールが使えなくなるけど)
          ガラケーでもXi契約に移行すると、テザリングしても5985円枠に収まりますよ。
          (Xiの各種パケホプランが使え、さらにXiはテザリングしてもパケホ枠内扱いです)

    • by Anonymous Coward

      ガラケーをガラケーとする所以の、携帯コンテンツは滅亡寸前なんだけど。
      とっくに携帯コンテンツ産業はスマホコンテンツに移行しちゃったし。
      それか、インデックスみたいに変なことになってしまったか。

      ガラケーじゃなくてただの携帯電話ってことだろうか。
      それならば新機能開発とか考えずに、モジュール単位でブラッシュアップしていけばいいね。

      PCサイトが見れるブラウザなんてのも取っ払っちゃう。それがあったらスマホと大して変わんない。
      カメラも要らないだろう。携帯電話には邪魔なだけだ。
      カメラが必要なら、別にデジカメを持てばいい。

      • by 90 (35300) on 2013年08月01日 17時20分 (#2432772) 日記

        そのためのMOAP(L)みたいなプラットフォーム化だったんですけどねー。腐らせちゃうから…2003年からやり直しですな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >、モジュール単位でブラッシュアップしていけばいいね。
        保守に人員を割くことはあっても需要の少ない端末の機能改善にリソースを投入することはもう無いでしょう。同じものを作り続けた方が安く済むし。

    • by Anonymous Coward

      8インチFDDも他社が撤退した後も延々と作り続けてくれた。ガラケーも作り続けて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      商売としてはどうなんだろうな?業界全体で1年にいくつ新機種が出てくるかってレベルなんだが。

    • by Anonymous Coward

      現実を見ろ。
      継続と言ってるけど、実質残務処理だろ。
      ”従来型”と言ってるが、ガラケーとは限らない。
      電話帳や履歴機能ぐらいは何とかなるだろうが、カメラやアプリ、Web機能を実装するようなリソースは残さないと思う。
      要するに、通話機能しか無い端末。

  • iモードからは脱却してほしい

    • Androidがこういうことにも使えるとよかったんですけどね。登場当初はフィーチャーフォンにも応用できるかと思ったら、タッチパネル専用だったですし。まあ今も高スペックなハードウェアに依存した設計っぽいですからね。

      フィーチャーフォン全盛期にGHzオーバーでないとまともな操作感が得られないような端末なんて記憶に無いです。ここらがメリットだったはずなのですが、やはりオペレーターの仕様べったりだったのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      話しはそれますが、持ちやすくて落としても画面の割れない(画面のない)音声通話だけの携帯電話でいいよ。もう。
      画面見る必要があるときはPCとか鞄からだしてくるし、データ通信は別にもってるし。

      • by Anonymous Coward

        音声だけでいいってのは同意だが、電話帳を見るための画面はついてないと不便だわな。
        電話帳の登録はSDカードにべたうちのtxtファイルでとかが便利か。
        昔SonyがだしてたPreminiくらいの大きさで厚さ5-6mmのを今なら作れそうな気がする。
        問題は多分私以外に需要がないことだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 8時23分 (#2432395)

    10年くらい、下請けの下請けでNの携帯に携わってきました。
    中身は不夜城慢性デスマーチでITをブラックたらしめた張本人で人海戦術による
    人の入れ代わりが激しく心を病んでしまった人を何人も見ました。
    スマホの時代が来ることは実はかなり昔から想定して、ガラケーをさらに増築して
    タッチパネルやスマホっぽい操作感覚を付けたりして先手を打っていたのですが・・・
    栄枯盛衰ですね。

    • by Anonymous Coward

      かわいそうに…

      こういう賽の河原に石を積むような
      無駄な仕事をする人が減ることを、
      今回喜ぶべきではないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 9時54分 (#2432452)

    N-08B [n-keitai.com]の後継機待ちの人はこちら

    っていないか…

    キーボード付きでアプリ追加型“ではない”機種なら一部に需要あるかも

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 7時25分 (#2432375)

    経済活動が人口に比例した形でできればインだけれども、、、どうも世間一般はちがうらしい

    • by Anonymous Coward

      無知だからか、おっしゃろうとされている真意がわかりませんで、馬鹿にもわかるように御説明願えませんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 8時42分 (#2432405)

    転進だ!

    お約束ということで

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 8時56分 (#2432411)

    MEDIAS W の後継機どこか作ってくれませんかね

    • by Anonymous Coward
      後継機だなんて2013年春モデルだしまだ在庫もあるし。

      #IS12Tなんて2年経つしそんなに特別なハードでもないのに後継は無く・・・。
      • by Anonymous Coward
        Windows Phone 8 端末が発売されないのってなんなんでしょうね。
        Nokia Lumia とか HTC8xx とか魅力ある商品があるのに。(主観による)
        • by Anonymous Coward

          標準地図がBingMapからNokiaMapに変更されちゃったんで、日本でのサービスが不透明なんだよね。
          Nokiaの520を買って遊んでるけど(電話としては使ってないけど)、WindowsPhone8自体の出来は凄く良いね。
          ローエンドの端末でもヌルヌル動くし、安定してるしね。

    • D800iDS
      三菱も撤退しちゃったね
      #電話で2画面は死亡フラグ?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 9時34分 (#2432436)

    今後出なくなっちゃうのかな。
    国内唯一の特徴的なスマホだと思うんだけどなあ。
    他は性能と解像度以外全部同じイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 12時05分 (#2432530)

    スマホから撤退してくれて嬉しいです。
    最近のスマホがヌルヌルだのサクサクだの謳ってても
    かつての高機能ガラケーに比べたらてんでトロくさいわけで。

    しかしNやらPやらSHやらがスマホを手がけている限り、
    スマホと競合する高機能ガラケーが復活する目はゼロでしたから、
    ガラケーの王者だったNがスマホやめてくれるのは朗報です。

    # いまさら高機能ガラケー作る体力なんて残ってないんじゃね?
    # とかいう突っ込みはもっともだけど、期待くらいさせてくださいよ。

    • by Anonymous Coward

      D「ぬるさく?何それおいしいの?」

    • by Anonymous Coward

      私が使っていたガラケーはトロくさかったので、最近のスマホなら満足しちゃってるな。
      結構長く使っていたけど、ガラケーっていつ頃からサクサク動くようになったのだろう。

      • by Anonymous Coward

        PDC時代の後期の上位機種はサクサクでしたよ。
        そっからNのFOMAの相当機種に乗り換えた時に、何世代も後の機種のくせにモッサリしてるなぁと感じました。
        んで、次にスマホ触ってみたら更にモッサリていうか重いぐらいで、ガラケーのままでいいや…と。

    • by Anonymous Coward

      Nって王者だったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 12時53分 (#2432562)

    日経新聞は当たりか。

    • by Anonymous Coward
      賽子を延々と何度も振っていれば、1が連続で3回4回出る事もあるでしょう。
      つまりはそういう事です。
      • by Anonymous Coward

        というか、今回に限っては外す方が難しい気がしないでもないw

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...