パスワードを忘れた? アカウント作成
9534944 story
マイクロソフト

Microsoft、600万台のSurface RTを在庫か 159

ストーリー by headless
潤沢 部門より
International Business Timesによると、Microsoftは600万台のSurface RTを在庫していると考えられるそうだ(IBTimes UKの記事Builderの記事Microsoft News Centerの記事本家/.)。

発表時には大きな話題を呼んだSurfaceだが、予想より価格が高かった点や、ARMプロセッサーを搭載するSurface RTでは使用できるアプリケーションに制約がある点などで売れ行きは伸び悩んでいる。IDCの調査によると、Microsoftが2013年の第1四半期に出荷したタブレットデバイスは90万台に留まるとのこと。日本ではSurface RTの各モデルが1万円値下げされているほか、米国でも各モデル150ドルの値下げが発表されている(/.J記事)。Microsoftが18日に発表した四半期の決算ではSurface RTの在庫調整に9億ドルを計上しており、このことからMicrosoftの在庫するSurface RTは600万台と推計できるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時21分 (#2424826)

    OSがスマートデバイスの中核だと思うからこうなる。スマートデバイスのビジネスの中核は、OSではなくクラウド上のマーケットやサービスにある。

    箱だけ用意してソフトウェアも含めたコンテンツが充実しなければ、OSが如何に優秀であろうと競争力はない。
    ※某Tizenに望みを賭けている某社もこの点を勘違いしていそうだ

    新参者には、キラーコンテンツが必要だ。

    その点は、Officeでカバーしたつもりなのだろうが、Officeはキラーコンテンツにはならない。なぜなら、ビジネス等でOfficeを使い込んでいればいるほど互換性には慎重になる。バージョンアップで不安定性が増したり、互換性が失われたりする状況を目の当たりにしているユーザが、別プラットフォームでの互換性を信じられる筈もない。Ultrabook等の別の選択肢もあるので、Officeを好むビジネスユーザにSurface RTが魅力的に映らない。ホビー用途のユーザ向けに、キラーコンテンツがあるかというと、それにも乏しい。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 14時37分 (#2424886)

      艦これコラボでいったら相当数売れるんじゃね?という説をTwitterだかどこかで見ました
      現行のポータブルデバイスでまともにFlash動かせるのって実は少ないんですっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >スマートデバイスのビジネスの中核は、OSではなくクラウド上のマーケットやサービスにある。

      だからWindows8なんですよ。おわかり?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 13時09分 (#2424852)

    結局のところ、本格的な作業や仕事に使うには、
    Windowsで長年使われてきたツールなどが全て移植されなければ使えんのだ。

    個人向けにならどうか?
    自分iPad(4)を積極的に使ってるからわかる。
    10インチは家庭用にはでかすぎる。
    7インチで十分。

    だからMicrosoftは次期SurfaceRTは7~8インチのSurfaceRTminiにすべき。
    あ、価格はスタート時で3万円未満ね。

  • 俺が買わなかった理由 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年07月20日 18時25分 (#2424979)

    ちょっと買おうかなと思った理由
    ・Webの閲覧とかちょっとしたInternet経由の情報の閲覧に使えるタブレット欲しいな

    けど結局買わないことにした理由
    ・RT用のアプリはほとんどないから何するにも自作とかは不便だ
    ・Surface PROならその問題ないから、ちょっと待ってお値段足してもそっちがいいや

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時11分 (#2424822)

    何ができて何ができないかきちんと理解できて、自分の用途に合致するって人には名機だからねー。
    既存のWindows資産が動かないことがセキュリティ的に大きなメリットなんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 13時12分 (#2424856)

    これでは、Officeがタダでも仕事で使えない。

  • ずばり、150ドルで売るべきだよ。

  • マウス
    ジョイスティック
    フライトジョイスティック
    パッド(これは Xbox 互換がデファクトになったのもあるけど)

    Suface RT もなんとかなるんでないの? たぶん

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時10分 (#2424821)

    新モデルは100万台発注して、60万台在庫で御の字としよう

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時18分 (#2424824)

    はあ〜ぁ、Microsoftが新しいOSさえ出さなければその後のOSはすべてUnix系になるのに。
    しぶとく生きるなあ。。。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時25分 (#2424827)

      またロブ・パイク貼っときますね

      「UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている」 - 1991年ごろ

      「私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。我々は1970年代の賞味期限切れのオペレーティングシステムをよく使っている。それで多くのことをしたし、楽しんだが、現実を直視しよう。Unix の基本設計は Slashdot の読者の大半よりも古く、この30年間にコンピューティングやネットワーキングに関する素晴らしいアイデアが多数生み出された。Unix を使うということは、デビッド・キャシディの音楽だけを聴くようなものだ」 - [8]

      親コメント
      • by USH (8040) on 2013年07月20日 14時18分 (#2424878) 日記

        別に、ロブ・パイクが言っていることに反論する気はない。

        ただ、じゃぁその代替案がその後出てきたのか、ってところが大事なのでは?

        MacOS は、結局 UNIX に回帰した。
        Windows もいろいろ、UNIX 系の置き換えはできていない。
        そして、スパコンやサーバ・クラウド系のOSはほぼLinux。

        チャーチルの言葉
        「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。」
        に通じるものがあるなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 13時21分 (#2424862)

        これ貼って何が言いたいのかわからん。

        「Windowsを使うという事はAKB48の曲だけを聴くようなものだ」
        かな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 13時35分 (#2424869)

        「UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている」 - 1991年ごろ

        これよく見るけど何が言いたいのかよく分からないし、貼ってる人間もよく分かってないと思う
        コメントのインパクトが強いからとりあえず貼ってるような感じ

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時43分 (#2424836)

      またUnixが分裂するんですか?
      正直勘弁して欲しいです

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時20分 (#2424825)

    詳しくない人に買いに行かせたら月刊少年ジャンプより間違えそうだ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時40分 (#2424835)

    > 使用できるアプリケーションに制約がある点などで売れ行きは伸び悩んでいる。
    ということは、従来のWindowsアプリが動くと勘違いして買っちゃう人は少ない?
    Surface Proの状況もわかれば単にSurfaceシリーズに魅力がないだけかわかるかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 12時46分 (#2424837)

    安定出荷のためには、事前にパーツの調達契約だけは済ませてあるだろうけど、実際に完成品として積まれているわけないじゃん。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...