パスワードを忘れた? アカウント作成
9092560 story
ニュース

ビール専用冷蔵庫が原因で携帯電話網に通信障害が発生 35

ストーリー by hylom
まず日本にはビール専用冷蔵庫自体が少ないしな 部門より
danceman 曰く、

オーストラリア・ビクトリア州のワンガラッタ市で、通信会社Telstraの携帯電話網に通信障害が発生した。この障害の原因を調べたところ、同市内のCraig Reynoldsさん宅のビール専用冷蔵庫が火花を出して放電しており、これが原因で通信に使用されている周波数に影響を与えている事が分かったそうだ(本家/.Herald SunIT News記事)。

Reynoldsさんは、ビール専用冷蔵庫にそのような威力があること知って驚いたようだ。「こんなものがネットワークの一部に打撃を与ることができるできるなんて驚いたよ」とコメントしている。「今度ネットワークに問題が起きたら、まっ先に自分の冷蔵庫は大丈夫か確認しにいくよ」とのこと。

なお、Telstraは自社で開発した自動制御ソフトウェアを使い、通信障害の原因を調査、ピンポイントで調査チームを派遣することができたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米国でアマチュア無線やってますが、FCCによるPart 15取り締まり事例 [arrl.org]なんか見てるとテレビなど結構一般家庭にあるようなものが電波障害源になっていることが多いようなので、そう在り得ない話ではないかな、と思いました。

    もっとも、今回の件では通信障害が起こるほどの強度だったのがその違いではありますが。(上記の取り締まり事例はほとんどが個人による電波障害の報告に基づく程度のものですので。)

  • by saitoh (10803) on 2013年06月06日 17時32分 (#2395788)
    タレコミ文のheraldsunのリンクをたどると、ヘラルドサンではなくて/.jに行ってしまいます。 多分これが意図したリンク先 [heraldsun.com.au]
  • 周波数をなかなか狙って帯域を狭められないし、
    今の時代に至ってはノイズを撒き散らして他の通信の妨げになる…ってそのままのことが起きたのか。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年06月05日 23時09分 (#2395311)

      タイタニックの頃って, まだ火花式通信機じゃなかったでしたっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つーか、電波兵器の基本、B電波だし。

    • by Anonymous Coward

      火花とコヒーラでハンドル操作する初期のラジコン、自作してみたかったんだけどやっぱダメですか?

      • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 20時01分 (#2395199)

        強さに気を付ければ、駄目ということはないんじゃないかな。
        こうして市販されてますし、しかも「中国電気通信管理局というところから、子供たちに違法電波の啓蒙をしたいので、何か良い企画がないかという相談を受けて考えたネタ」と書かれてたりしますし。
        http://www.otonanokagaku.net/products/others/car/highlight.html [otonanokagaku.net]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電波と言ってしまうと電波法違反になるので、ここはノイズと言い張ってください。

          日本の電波法は異常にきびしい。
          ノイズは世界一ゆるい基準。

          • by Anonymous Coward

            スペクトラム拡散通信をノイズ扱いしておけば良いのですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 16時01分 (#2395033)

    >日本人クリエイターの名前をとって「Mr Yagi」と名付けられた特殊アンテナが用いられたとのこと。

    「八木アンテナ」のことではなくて?

    • Re:え? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年06月05日 16時18分 (#2395044)

      八木アンテナの功績をリスペクトした別物の可能性も…と思ったけど
      ヘラルドの記事に載っている写真からすると、まんま八木アンテナですね
      http://resources2.news.com.au/images/2013/06/02/1226655/471630-greg-ha... [news.com.au]

      親コメント
      • そういえば、昔の冷蔵庫の背面にはよくこんなのがニョロニョロ這っていましたよね。最近の冷蔵庫では見かけなくなりましたが、最近の一般向け電化製品ではアンテナ内蔵(外からはあまり見せない)がトレンドだからでしょうか。

        # それアンテナやない、コンデンサや。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もっと昔には箱の上部に載っていたような気が、あぁ高周波加熱用のコイルみたいに流体通して冷却しながら発信してたんか。
          トランスミッターか無線LANでも付いていたんかな、真空管の時代に?

      • by Anonymous Coward

        八木アンテナって地デジとかテレビでしょ?
        と思ったら、3Gアンテナもあるんだ。
        形が似てるからびっくりしたw

        • 宇田さん涙目 (スコア:5, 参考になる)

          by taka2 (14791) on 2013年06月05日 17時38分 (#2395092) ホームページ 日記

          八木アンテナ [wikipedia.org]というのは、大ざっぱに言うと「ダイポールアンテナなどの指向性のゆるいアンテナに、複数本の導波器と反対側に一本の反射器を配置すると、すごい指向性の鋭いアンテナになる」という原理に基づいたものです。
          テレビアンテナとしてはすごく普及してますが、その原理的には周波数は関係ありませんので、どんな周波数でも使えますよ。波長にによって大きさ(導波器や反射器の長さと間隔)が相似的に変わりますが、八木アンテナはどれも同じ形になります。

          周波数が高くなると、パラボラアンテナの方が使われますが、携帯電話程度なら八木アンテナの領域。
          エレメント(導波器や反射器)の長さはだいたい1/2波長、間隔は1/4波長になります。
          地デジ(UHF)は470~770MHz(波長64cm~39cm)なのに対し850MHzの波長は35cm程度(17cmのエレメントを9cm間隔)。2GHzでも15cm(8cmのエレメントを4cm間隔)。
          BS放送は12GHz、波長2.5cm(1.2cmのエレメントを6mm間隔)になるので、このレベルになるともう八木アンテナは無理かな。

          親コメント
          • Re:宇田さん涙目 (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2013年06月05日 18時22分 (#2395127)

            アマチュア無線の世界では、電波発信者を探す遊び「フォックスハンティング [jarl.com]」をするときは八木アンテナを使うのが普通ですよね

            親コメント
            • by SteppingWind (2654) on 2013年06月05日 23時06分 (#2395308)

              これを応用して, 比喩じゃなくて本物の動物を追跡調査 [seidensha-ltd.co.jp]するのにも八木アンテナを使ってますね.

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              アマチュア無線に関しては素人に毛が生えた程度だけど、
              非常に広い帯域で八木アンテナを使ってることは知ってた。
              町を見渡せばでっかい八木アンテナを建ててる家なんかも見たことがあった。

              だから
              >八木アンテナって地デジとかテレビでしょ?
              >と思ったら、3Gアンテナもあるんだ。
              という感想が出たことにビックリ。

              しかし、この20~30年ほどで衰退した趣味の一つにアマチュア無線があるそうで、
              今では町中でアマチュア無線用の八木アンテナを見る機会も、メッキリ減ってしまった
              ために、こういう感想を持つ人も増えてしまったのかなあ。

          • by Anonymous Coward

            八木アンテナはどれも同じ形になります。

            なんですが、つい数年前まで日本で最も多く見かけた八木アンテナであるVHF帯テレビジョン放送受信用アンテナは、波長が2倍くらい異なる2つの周波数帯域に合わせるため、ちょっと変則的な形をしていましたよね。放射器はループ型1本だけど、導波器と反射器は長いのと短いのが混在。

        • Re:え? (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2013年06月05日 19時47分 (#2395192)

          たしか光用の八木アンテナもあって、
          広島大学がニュース・リリースを出してたはず。

          とおもたら、スラドのネタにもなってました。

          広島大、長さ500nmの光アンテナ開発
          [ http://srad.jp/story/10/04/03/0327214/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E3%8... [srad.jp] ]

          > 原理「八木・宇田アンテナ」

          こちらには宇田さん出てますね。さすがスラド。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 22時38分 (#2395293)

            > こちらには宇田さん出てますね。さすがスラド。

            宇田さんがコメント投稿してるのかと思ってリンク先調べちゃったよ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「八木アンテナ」のことではなくて?
      通信を食っちゃったので黒山羊だったりして

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 16時22分 (#2395046)

    オーストラリ通信会社?

    ラリってない?

    • by Anonymous Coward

      ムーンサルトり的意味の「リ」です

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 22時10分 (#2395273)

    ビール会社が無料でプレゼントしてるでしょ?
    寝室で使ってもらおうと、6本ぐらい入る奴。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 11時34分 (#2395533)

      一方葛城家では…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビール会社が無料でプレゼントしてるでしょ?寝室で使ってもらおうと、6本ぐらい入る奴。

      そうとは限らない。
      オーストラリアは日本の常識ではくくれない広大な国だから、ペルティエ素子式のちゃちい物じゃなく、コンプレッサー式のちゃんとした、単室小形50l級かそれより大きい冷蔵庫かも知れない。

    • by Anonymous Coward

      記事のは、容積100リットル強くらいの冷凍室がない小型冷蔵庫ですかね。
      あちらでは、飲料専用冷蔵庫や冷凍食品用に冷凍庫単体を別に設置している家庭も多いらしいです。

      #ペルチェの冷蔵庫は故障が多いよね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 13時19分 (#2395590)
    驚いたり興味を持つところが「火花を出して放電して」いたことじゃないんですねぇ・・・
    • by saitoh (10803) on 2013年06月06日 17時17分 (#2395782)
      CRTのTVならともかく、なんで冷蔵庫に放電するような部分があるのか。そして、そんな長時間連続して放電してて火災にならなかったのはなぜ?の2点が疑問です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンプレッサーの振動でターミナルやハンダ付けの接触が離れるとかですかね。
        またはブラシモーターが使ってあるとか。
        まさか、ネオン管のような照明としての火花放電があるとは考え難い。

        #240V機器は丈夫なのかな

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時31分 (#2395787)

    ビール冷却なら任せろー バリバリ!
    止めて!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...