パスワードを忘れた? アカウント作成
8912367 story
携帯電話

ガラケーに似たスマホがブームに? 119

ストーリー by hylom
テンキー付きで非折り畳み式の携帯がほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKニュースによると、各社がガラケーに似たスマートフォンを相次いで投入しているらしい。たとえばNTTドコモはガラケー風のUIを備えたスマートフォンを発売するほか、KDDIもこれに続くという。

そこまでやるならガラケーでいいじゃん、という気がするのだが、残念ながらガラケーのように薄くてコンパクトで反応のよいボタンを備えたスマートフォンを発売する気はないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ajimot (17850) on 2013年05月20日 17時11分 (#2383973) 日記

    OSはAndroidでもなんでもいいから
    スライド式のキーボードを搭載した新モデルを…

    数年前のではなくて新しいモデルで探すと全くないんだよね…

    • SoftBank の 005SH は個人的には良い端末でした…
      純正バッテリーだと二時間持たないので、
      通勤中にバッテリー無くなるというのがいまいちでしたが。

      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
    • 同意です。
      結構前はシャープとかもそういう端末を出してたんですけどね……(リンク [sharp.co.jp])。
      冬は手先が悴むので手袋をしていても操作ができるキーボード付きの端末が切実に欲しい。どうせなら時計を確認できるサブディスプレイも一緒に復活してくれるとありがたいですね。

      # 蛇足ながら最近LINEが広まりすぎではないかと思う。
       もうちょっとこうどこの企業が作ったものなのかとか、そういう下調べをしようとしないのはいかがかと……

      --
      自由の行使には責任を伴わなければならない
      親コメント
    • 同意です。

      海外モデルだとXperiaProとかあって、
      日本で出ないかなぁって期待していたのですが。

      日本じゃ売れないと思われている、
      或いは自身が少数派なのか。

      親コメント
      • いや、海外でもスライド型キーボードモデルは最近あまり出ていないですよ。
        ブラックベリーみたいなストレート型ばかりで。

        すでに、HTC やら Sony とかは出さない宣言していますし、LG や Samsung は一応あるという程度。
        Motorola も期待薄なので、4代つづけてスライドキーボード付を使っていますが、いよいよ年貢の納め時かも。

        親コメント
      • イギリスに行った時に見掛けて気に入って、ネットで探して買って一年ほどそれ使ってました。
        #届いたのはロシア語キーボードだった・・・

        いつだったかキーボードがないバージョンの(Xperia mini?)がビックカメラで売られていて
        「Xperia Pro」は無いの?と聞いたけど売り場のあんちゃんはその存在すら知らない様子でした。
        #e-mobileかどこかの回線抱き合わせだったと思うけどはっきり覚えてない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      かなり前ですが、w-zero3(Ad[ES])を使ってました。東芝でもシャープでも良いので、
      初代w-zero3の縦横で、厚みだけ半分でいまどきのスペックってのは出ませんかね?
      おうちにはIS02なんてのも置いてあったり・・・(まさしく数年前)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月20日 17時28分 (#2383987)

    ボタンを載せれば載せるほどその分バッテリーなどを載せるスペースは無くなるし、
    今の主流なCPUやメモリを載せて必要十分な動作時間を実現ためにはそれなりのバッテリー容量が必要なため、
    >ガラケーのように薄くてコンパクトで反応のよいボタンを備えたスマートフォン
    なんてものはもはや作りようがないのではないかと。
    2年前に出ていたテンキーやqwertyキーつきのスマートフォンなんてもう電池容量少ないわスペック低すぎるわで散々でしたからね…

  • 私の見方に間違いがなければ、
    前からある高齢者向けスマホと何が違うかわからないのだけど。
    てっきりボタン操作できるかと思えばそうじゃないし。

    まあボタン操作できるスマホが出たら、次にユーザーは言うんですけどね「なんでアプリがボタンで操作できないの?」

    • by s02222 (20350) on 2013年05月20日 17時31分 (#2383990)
      ドコモのスマートフォンだと、元々のSPモードメールアプリとかが、かなりガラケー仕様ですしねぇ。

      Androidの普通のやり方やらソフトウェアの標準的な部品やらを無視して、0からフルスクラッチしたんじゃないかという古典的な仕上がりで、スマートフォンで使うには向いていないという・・・。
      親コメント
  • by duenmynoth (34577) on 2013年05月20日 17時53分 (#2384001) 日記
    メーカーがスマホを売りたいのは、製造原価が部品の多いガラケーより安いから

    スマホが普及してうれしいのは携帯キャリアで、高額なパケ代でウハウハだから

    #ユーザーの要望?なにそれ儲かるの?とか本気で思ってそうだ
    • by FTNS (17738) on 2013年05月20日 19時18分 (#2384052)

      >スマホが普及してうれしいのは携帯キャリアで、高額なパケ代でウハウハだから

      そうでもない。定額制が当たり前になったので、あんまり使わないユーザーばかりが
      大半なら確かに儲かるが、皆ヘビーユーザーになってしまったので設備増強でヒーヒー
      言ってるはず。
      しかも開戦の土管化が進み、儲けはAppleやGoogleに持っていかれかねない。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2013年05月21日 9時35分 (#2384274)

        Appleは全部自前だからウハウハだったろうが、Googleは端末を作っているわけでも、Androidを売っているわけでもない。キャリアが独自のアプリをバンドルすることも認めている。
        キャリアに恨まれるような商売とは思えないが。

        親コメント
        • by FTNS (17738) on 2013年05月21日 17時58分 (#2384696)

          Android Playと、キャリアが独自にやりたいコンテンツサービスが競合関係に
          ある訳で。キャリアの独自サービスはイマイチなのが多いから、どうしても
          負けるし。

          DoCoMoで言えば、dマーケット、dゲーム、dビデオ、dブックなどがあるが、
          使いたいと思いますか?

          まぁGoogleだけに持っていかれる訳ではないといえば、その通り。

          --
          --- de FTNS.
          親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2013年05月21日 9時53分 (#2384286)

      >メーカーがスマホを売りたいのは、製造原価が部品の多いガラケーより安いから

      CPUも高速化して高価だし、メモリも大容量。搭載するセンサー類も多い、液晶も大型・高精細化している。
      要するに部品は安くなっていない。ヒンジやスライド、テンキーがなくなり、組み立て工程は単純化しているが。

      ただ、メーカーや機種が異なっても、部品が共通化してしまったために、コストパフォーマンスが良くなっているのは事実。同時に差別化も難しくなり、端末メーカーの商売は厳しくなっている。だから、国内端末メーカーは減少気味だし、市場はサムスンやAppleのような特定メーカーに寡占化気味。

      親コメント
  • ガラケーに似たスマホねぇ。ガラケーなら、視覚障害者でも慣れればキーを操作して(メニュー操作+ポケベル打ち)テキストメッセージでやりとりもできるみたいなんだが、スマホじゃ視覚障害者、弱視、半身麻痺や手などに障害者がある人や高齢者では、メールどころか発信も難儀するのでは。読み上げソフトはあってもインストールするのも大変だろうし、そもそも操作できなきゃどうしようもない。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月20日 17時27分 (#2383984)

    つい最近、5年使ったガラケーの電池が膨らんで電源も入らなくなったんで、量販店でWifi使えるガラケー(2年前までは普通にあった)が欲しいと言ったらそんなもんない、いや在庫探してくれ、と押し問答した挙句、テンキー付のSoftbank 101SHを勧められた。
    まあ満足している。

    その後、調べたら、パカパカタイプの007SHもあったことを知り、こっちのほうが「まだパカパカ使ってるの?」「うんスマホだけどね」ってネタに向いてると思った残念。

  • 従来型携帯電話のようなキーや画面のついたBluetooth接続型のヘッドセットを作ればだめだろうか?

    /*
     スマフォの電池が切れたら、外付けバッテリーに使える機能付きとか・・・。
    */

  • パケット代はスマホ(ガラケーのフルブラウザ)と同じで、無料通話は無しという事ですね。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...