パスワードを忘れた? アカウント作成
8375823 story
携帯電話

ウィルコムストア、終了へ 32

ストーリー by hylom
あらまあ 部門より
masakun 曰く、

ウィルコムのオンラインショップである「ウィルコムストア」が4月末でサービスを終了する(【重要なお知らせ】 My WILLCOMとのサービス分割と運営変更についてケータイWatch)。

5月1日から「ウィルコム ネットショップ」がオープンするが、こちらは代理店であるNSKKが展開するショップであり、ウィルコムストアと異なりサポートコインによる商品代金値引きができなくなるという。すでにサポートコインのサービスの打ち切りもアナウンス(関連記事)されているが、2年間は機種変更でのみ利用できる(WILLCOM|サポートコインサービス|機種変更時のコイン利用方法を参照されたし)。

なお契約情報や利用状況の照会や変更ができる My WILLCOM は分離存続する。それにしてもサポートコインサービスを勝手に打ち切るのだから、何の見返りもないのに解約金をふんだくるだけの新ウィルコム定額プランユーザーの年間契約も自動的に解除するようにしてほしい。ああ最近のウィルコムときたら忌々しいことばかりだ。

# 1月に解除するのをすっかり忘れていた上、移行に手間取って、うっかりまだアドエス使いであるID

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 7時52分 (#2366651)

    070MNPはもうちょっと後か。
    PHSって今後どうなんの?
    PHS2とかある?

    • 今運用されてるPHSは既に高度化PHSの1つであるW-OAMに06年から切り替え中なんですけどね。
      販売中の端末は全て移行済みで、地上局に関しては今も移行中です。
      上のコメントではソフトバンク傘下になった弊害とか言われてますがSoftbank 4G(次世代PHSのXGP後継のAXGP)地上局とセットでW-OAMの地上局も整備されて一気に更新が進んだんで悪い事ばかりでもないです。
      親コメント
      • by LoadFF (27414) on 2013年04月19日 10時31分 (#2366715)

        PHSの制御コード用帯域の移行措置の関係上、旧帯域(1.9GHz帯)を利用していた端末は
        2012年2月末を以て使えなくなり、新帯域(1.8GHz帯=高度化PHS用帯域)に移行したので
        W-OAMへの移行はPHSを存続させるためにも必然だったのです。
        副次的な効果ですが、W-OAMでは通信/通話可能距離が従来のPHSより伸ばせるため
        基地局を減らしやすいという側面もあります。

        AXGPはLTEそのものなのでXGPの直接的な後継規格とはちょっと言いがたいですね。
        (ソフトバンクは上手く宣伝して、PHSやXGPと技術的継続性があると思わせてますが。)

        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高度化といっても所詮はPHSを一部改良したものでしかなく、LTEなどの最先端規格と比べると3周遅れくらいの技術かと。
        次世代規格だったはずのXGPはソフトバンクによってAXGPという名前だけ近くて中身は全く違うものにされ終了。
        個人的には国産技術であるPHSを応援したい気持ちもあるのですが、今後ますます最先端との差が開くばかりでもはやジリ貧でしょう。

        • by Anonymous Coward

          どこだったかの国でAじゃないXGPをやるらしい

        • by Anonymous Coward

          まあ、高度化PHSは2.5G (とは言うものの速度的には3G超えているんだけど) で、LTEは3.9or4Gですからね。
          周回が何を意味するのかよく分からないけど、世代が違うから古い技術には違いない。

          ただ、要素技術としてはマイクロセル、SDMA、MIMOといったLTEで搭載されているorされる予定の技術がすでに導入されていて、ものすごい先取りされているんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        >地上局に関しては今も移行中です。
        基地局間引きと言う名の移行中だよね

        まあ、BPSKでかなり通信安定性は向上するけどね。
        すでにデータ通信としては死に体だし音声特化の方向だね、終焉を迎えるまで。

      • by Anonymous Coward

         基地局の間引きで都市部ではつながりにくいスポットが増えましたけどね。
        まぁ、傘下でいる限り音声通信と通信速度の両立が制限つきって状況なので、二台持ちの一台にしかならないのが…。
        まぁ、AXGPはサービスエリアの問題も大きいし。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 10時04分 (#2366701)

      技術的な話は別として、音声通話メインでPHSに満足してる人は携帯電話に移行はしないだろうし、携帯電話の音質で満足している人はPHSに興味持たないだろうし、組込用(自動販売機とか)のデータ通信の方面の動向がどうなってるのかはよく見えないし、このまま煮詰まって緩やかにフェードアウトするのか、しぶとく生き残るのか良く分かりませんね

      親コメント
  • 新しいアドエスや Willcom 03 が届いた翌日の2時に、ワクワクしながら電源をいれた日が懐かしい。

    しかし新生ウィルコムネットショップの場合

    【出荷に関わるご注意事項】

          * 機種変更の切替タイミングが出荷時となります
          * 出荷から商品お届けまでの期間が地域ごとの設定となります

    機種変更で注文したときに出荷時に切り替えきちゃう(AIR発番対応機種ではないのと同様)ので、新しい電話機が到着するまで電話が使えないという事態に。しかもウィルコムストアの場合は午後3時までの注文でヤマト運輸を使って翌日配達(沖縄県と一部離島を除く全国)だったが、ウィルコムネットショップの場合はそうなってない。地味に不便。

    ついでに書いておくけれど W-ZERO3 シリーズでお世話になった NetFront v4 for Windows Mobile のコンセプト版 [access-company.com]も 2013 年 3 月末で提供終了している。昔の日付にすれば起動すると思うが不便、とはいえいまさらアドエスで Opera Mobile は使いたくない。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 6時41分 (#2365755)

     ソフトバンク傘下ですから。
    この辺を予想してさっさと逃げましたけどね、私は。

    • by Sukoya (33993) on 2013年04月19日 8時32分 (#2366656) 日記

      まったくです。D4の新型を出さないWILLCOMなんてWILLCOMじゃありません!
      (……WILLCOMD4でも逃げなかったなんて、なんてよく訓練されたWILLCOMユーザーなんだ。感動した!)

      親コメント
    • by JULY (38066) on 2013年04月19日 10時04分 (#2366700)

      基本、電話以外の用途にほとんど使っていないので、PHS のサービスが無くなることになって、「お願いだから、こっちに移行して。タダでいいから」となるのを待ってます。

      その時の移行先が SB なのが、ちょっと微妙だけど、まぁ、元々 PHS ユーザだと、繋がりやすさとか気にならないし。むしろ、実家のある田舎で PHS が使えるようになった時に、「逃げ場がなくなった」とがっかりしたぐらいで。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2013年04月19日 15時08分 (#2366918)
        「お願いだから移行して」と頼まれてただでSBの端末を貰って、その上でドコモかauショップの「他社から乗り換えの場合は○万円キャッシュバック」キャンペーンで乗り換える。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「お願いだから、こっちに移行して。タダでいいから」となるのを待ってます。
        一年ぐらい前、データー通信系サービスの再編や制御チャンネルの変更やった時に、データ通信カードユーザーに対して007Z [softbank.jp]タダであげるからSBMに移ってと言うのがあったので、こっちも時間の問題かも。
        もっとも、ソフトバンク回線の糞っぷりは携帯の方で嫌というほど味わってたので解約しちゃったけど。

        • by taka2 (14791) on 2013年04月19日 18時28分 (#2367031) ホームページ 日記

          > ソフトバンク回線の糞っぷりは携帯の方で嫌というほど味わってたので解約しちゃった

          もったいないなあ。007Zはイーモバイル回線がサブ回線で使えるし、設定で「サブ回線固定接続」にもできるので、かなり便利ですよ。

          #契約当初はイーモバイル回線が転送量超過で速度制限にひっかった時だけソフトバンクのメイン回線に切り替えて使用、のつもりでしたが、未だに速度制限にかかったことがない…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

             ソフトバンク回線の糞っぷりは大都市部と山の奥の奥限定の話で、プラチナバンドのおかげでかなり改善しているけどね。
            それに、速度制限なんて一部大都市部のために設定しているって話がないでもない。
            こっちでは特急停車駅周辺ですら使えないので、ウィルコムよりサービスエリアが狭いイーモバイルは選択肢にならんけど。

    • by Anonymous Coward
      何が言いたいんだろう。
      「サポートコイン打ち切りにされる前に、自分から捨ててやったぜ。ワイルドだろ?」ってこと?
      • by Anonymous Coward

         コミュニケーション能力を磨いた方が良いよ。
        1年と11か月の時点で三度目の故障&基地局間引き開始&スマホ切り捨て宣言が原因で辞めました。
        我慢して使っていても、サービスが良くなる見込み零でしたし。

    • by Anonymous Coward

      逃げて一体どこへ行くのかね?
      長年持っている奴は、PHSが好きで持ってる奴らばかりだから
      逃げ場がないんだが(´;ω;`)

      • by Anonymous Coward

        圏外まで逃げてやるぜ!

      • by Anonymous Coward

         使えるスマホがWillcomしかなかったので使っていた奴らは既に逃げましたね。
        私は逃げた後2代目になってますが、Sharpの鈍いから逃げられてよかったと思いますよ。

         そういえば、CFカードを差して使える音声端末が欲しいとDDIポケットの社員に言ったのが、後日W-SIMという形で実現したのはあきれたな。
        W-ZERO3はどれもどこか欠点があるので、手を出しづらかったし。

        • by masakun (31656) on 2013年04月20日 10時32分 (#2367332) 日記

          Willcom SIM 自体は当時としては面白い試みだと思ったね。機種変更の手続きを踏まずに、ジャケット交換するだけで使い続けられるので、延命は可能だし。

          CFカードを差して使える音声端末のアイデアの真似とは思わないよ。PC カードサイズの MC-P300 [sii.co.jp] も付属のダイヤルユーティリティと別売ヘッドセットを使えば音声通話が可能だったが、ふつうに電話を使うほうが手軽なので一度ためしに使ったきりだな。

          # MC-P300を持ち歩いて使っていたのが OS/2 マシンの ThinkPad [os2.jp] だったというのもあるけど。

          >W-ZERO3はどれもどこか欠点があるので、手を出しづらかったし。

          欠点のないスマフォがあったら教えて欲しい。今の Android や iPhone だってガラケーと比べたらお世辞に使いやすいとは思えないけどw

          # Willcom D4 以外には全部手を出したし、ウィルコムのシンプルすぎる料金プランから離れられそうにないのでID

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 14時25分 (#2366889)

    機種変更にしか使えないとなると、ここ2年以内に機種変した人には実質無意味だし、それじゃあ確実に必要になるバッテリーでも買っとくかと思っても、既にコインで割引はできなくなってるし。

    捨てるしかないんじゃん。あんまりだあ。

    • by Anonymous Coward

      >ここ2年以内に機種変した人には実質無意味

      以前からコインによるキャッシュバックはあったんですよ。
      ウィルコムストアで使う以外にも、ウィルコムサービスセンター(電話)やウィルコムプラザで機種変更後30日以内に申込めばよかった。

      # 17コイン捨てるしかないのでAC

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...