パスワードを忘れた? アカウント作成
8137732 story
モバイル

モバイル端末によって奪われる創造力 76

ストーリー by reo
スマホを捨てよ町へ出よう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

我々の創造力はモバイル端末によって吸い取られているのではないか、との ReadWrite Web のブログ記事本家 /. 記事にて取り上げられている。

多くの研究や一般的な概念として、何もしない暇な時間がひらめきを生み創造性を潤わせてくれるとされている。しかし我々の手にあるのは iPhone などのスマートフォンだ。常に小さな画面に釘付けな我々の心は退屈になる暇がない。代償となるのは我々の創造性だ。

心理学者の Gary Marcus 教授によると、退屈とは脳が「何か違うことをやるべきだ」と知らせている状態とのこと。ただし何をするのが最適なのかまでは分かっていない場合もあり、料理やギターを弾くなどすることで満たされることもあるし、TV でも満たされてしまうとのこと。ただし TV の場合は長い目でみた場合は満たされていないという。スマホもこれと同じであり、列に並んでいる間にちょっとゲームをしたり Instagram を開いたりしても心は満たされない。

そしてメールを送ったりつぶやいたり、遊んだりして過ごしているこの暇つぶしの時間によって一人で考える時間は奪われてしまう。ぼんやり考えを巡らせることが無い我々の創造性は欠け、その潜在能力を発揮することが無くなってしまうのではないだろうか。

ちなみに英国の通信キャリア O2 が行った調査では、典型的なスマートフォンユーザの端末利用時間は 1 日あたり 2 時間とのこと。このストーリーをスマホで読んでいる /.er も多いのではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時56分 (#2355791)

    元来一人旅が好きでついこの間10年ぶりぐらいに仕事の合間にふらりとあてのない旅に出たのだけれど、
    10年前にはなかったスマホの存在によって一人旅の楽しみの大部分がかなりスポイルされてしまうことに気付いた。
    孤独に地方在来線の窓の外眺めて思案に耽る時間も、
    地図を持たず未踏の土地で人に道を尋ねたり目印探しながら目的地に向かう緊張感も、
    何もかもスマホが吸い取ってしまうことに気付いて旅の最中は鞄の奥底に封印した。

  • 三上 (スコア:4, 興味深い)

    by cartolina (21568) on 2013年04月03日 13時20分 (#2355828) 日記

    三上 - 良い考えの生まれやすい状況のこと。馬上、枕上、厠上。それぞれ「乗り物に乗っている時」、「布団で寝ている時」、「便所の中」。

    欧陽脩の言葉 [wikipedia.org]

    いい考えの浮かぶ時間を潰してしまう人と、せっかく浮かんだいい考えをモバイル機器に入力する人との違いかも。

    • by nemui4 (20313) on 2013年04月03日 14時25分 (#2355883) 日記

      便所の中でスマホ使って何してはるのん?とか言われそう
      #盗撮と間違えられたら大惨事

      空き時間にボーッとしてたりなにか考えてたからといって、必ずしも「いい考え」に至るとは限らないよね。

      小人閑居して不善をなす、とか
      下手の考え休むに似たり、とか

      親コメント
    • by monoblock (34215) on 2013年04月03日 17時43分 (#2356007) ホームページ 日記

      使い方次第、というのはそう思いますね。
      スマホ弄りといってもゲームして暇潰しとsshでサーバ操作してる、とでは
      大分話が違うと思うし。
      でも、もとの話は"なんもしない"時間が大事といってるので、その観点からは同じことなんだろうなあ...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「乗り物に乗っている時」&「布団で寝ている時」(寝付く迄)は読書だったなあ、スマフォ以前は。
      手元に本が無きゃ、乗車前に何か一冊買って乗り込む。
      手持ち無沙汰になる時間を、昔からワザワザ潰す性分だったので、最近出現したスマフォのせいには出来ないなw
      ひらめきや想像力よりも、活字に接する欲求優先。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 14時21分 (#2355881)

    過労死寸前まで働かせれば良いという考えでやった結果、
    考えるゆとりもなくて業績が伸びない。

  • by epgrec (43527) on 2013年04月03日 12時44分 (#2355777)

    スマフォいじって時間つぶしたりしないだろうから問題ないんじゃないかな
    スマフォの小さな画面は凡人にとっての罠とかそんな感じかも

    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 15時20分 (#2355923)

      ぼんやり考えを巡らせることが無い我々の創造性は欠け、その潜在能力を発揮することが無くなってしまうのではないだろうか。

      「スマホを手放したらすごい潜在能力を発揮するよ」と凡人が妄想しております。
      という読み方が正しいような気がする…

      親コメント
  • 確かに、あのくるくる回る奴を待ってる時間は、もったいないなぁ と思います。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時16分 (#2355745)

    スリープから復帰に2時間かかるスマホを作れば良い。

  • by takopon (38876) on 2013年04月03日 12時37分 (#2355768)
    スマホで呼んでいる /.er
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2013年04月03日 13時12分 (#2355813) 日記

    PIMと呼ばれていた頃のザウルスからモバイル端末を触り続けて20年
    もう俺には創造力は無いのか…

    #妄想 想像力ならまだなんとか…

  • by xan (25964) on 2013年04月03日 20時51分 (#2356099) 日記

    よくわからんが、テレビも漫画も本もなかった数千年前の人の方が創造力豊かだったという話だろうか。

    そうかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時06分 (#2355738)

    ちょっと前にも同じような話題が挙がってたような…

  • 料理やギターを弾くことがスマホをいじるよりマシ?
    でもそれらは列に並んでいる間でできることでもないでしょう。
    スーパーの列に並んで雑誌を衝動買いするより、スマホでメールをチェックしたり新聞読んだりしたほうがいい。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時49分 (#2355786)

      素人考えであるけれど、「何かできる状態」であることがマイナスなんだと思う。
      暇だけどすることがない、何も有用なことができない状態になると、なんかないかな?と想像をめぐらす。
      この「何か」という具体的でない抽象的なものを追い求めているというのは創造に必要なことだと思うのだけれど、そういう抽象概念の探索は自主的には行わない類のこと。
      でも、暇=具体的な問題のない状態、だと抽象的思考をするしかない。

      要は、ボケーっとしてるととりとめもなく考えたるするじゃん?
      よくトイレや風呂場でアイデア出るっていうじゃん?

      まあ、人にもよるというか、ボケーっとする時間が増えれば増えるほど良いのか?っていわれると、四六時中ボケーっとしてるよりメリハリあるほうがいいアイデア出そうな気がするけど。
      ただ、少なくともスマホとか本とかギターとか、暇を潰してボケーっとする時間をなくすと創造性も失われるよ?って話だとおもった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 暇だけどすることがない、何も有用なことができない状態になると、
        金がなくてそういう状態になったことは何度もありますが、起きなければいいのにと思いながらとりあえず寝ます。

    • なんてーか、

      「『暇な時間にひらめくようなアイデアが仕事/生活に必要な人』は、暇な時間にスマホ(やゲーム機やマンガや新聞等々)を持たずに居た方がいいよ」

      という話ですよね。
      もうちょっと具体的な例で言えば、「漫画家からゲーム機を取り上げろ」みたいな。

      別に全員が全員、移動時間の間ぼーっとしながら想像力を働かせる必要があるのかと言えばそうでもない気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      創造力の前に読解力がないとみた

      • by Anonymous Coward

        禿同w

        > でもそれらは列に並んでいる間でできることでもないでしょう。

        というあたりに、読解力のなさが滲み出ているw

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時40分 (#2355773)

    自分も含めて大概の人間は凡人ですので時間を浪費したところで
    可能性の芽が萎む心配をすることは杞憂。この程度で奪われると考えられるもの
    なら最初から無いと思う。仮にここから生み出されるものを予測できるなら、
    多分よりよい人生に結びつくだろうし、能力自体は進化しなくとも、環境の変化に
    よって変えられることも多いのだから、それらを相殺してもまだマイナスというなら、
    マイナスになる要素一つ一つを潰すことから、始めてみるとすると、残るのは、
    本当に生存に関わるものだけになるなと。警鐘を鳴らす炎上覚悟のお仕事も大変だなと。

    # 人はパンのみにて生きるにあらず。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時42分 (#2355776)

    もともとヒマをもてあましてた人が漫画やゲームや他愛ないおしゃべりの代替品にしてるだけで、
    スマホがなければ別のヒマつぶしに移るか、最終的にはただほうけるだけじゃないですかね。
    もともと創造力を持ってる人は「ヒマをもてあましてスマホを重宝がる」ところに立たないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時52分 (#2355787)

    その創造力とやらがあると、何かいいことがあるのかね?
    「創造力」をきちんと定義して、それが「いい」ものであること示して、
    そのうえで初めてそれが失われるかどうかって話に意味が生じる。

    どこのおっさんの与太話か知らんが、雑談のネタにする価値もないように思う。

    • by Anonymous Coward

      創造力の前に想像力を鍛えたほうが良さそうですね。

      それ(創造力)が良いものかどうかはさておいて、今あるスマホも、暇つぶしに貢献しているスマホのアプリもネット上のコンテンツも、創造力がなければ作り出されないのではないでしょうか。
      そう考えれば、コンテンツの供給側にとってよかれと思って創り出されたスマホやモバイル通信なのでしょうが(映画館やテレビ・ラジオよりも需要側の懐にダイレクトに届くようになりましたね。オンデマンドに近くなるから見逃しも少ないし)、そのお陰で、本来なら供給側にまわることもできたであろうネタや能力をスポ

      • by Anonymous Coward

        > 本来なら供給側にまわることもできたであろうネタや能力をスポイル

        供給側に回るのはいいことなの?

        よっぽど暇だとか、創るのが好きだとか、
        そういう人は創ればいいと思うけど、
        それが見るだけよりも優れた暇のつぶし方だとは思わないな。

        • by Anonymous Coward

          太った豚がブーブー鳴いててもな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 13時15分 (#2355819)

    元々から創造力のある人だったら携帯情報端末の有る無しはあんまり関係ないんじゃないかな?
    スマートフォンを四六時中いじってるよりも、考えている方が好きという思考回路は変わらないはず。
    あるいはスマートフォン自体を創造の糧にしているとか。例えばアプリ開発だとかあるいは他のプロジェクトのための道具として使っているとか……。
    少なくともツイッターだとかLineだとか、そんなものに時間を費やすタイプじゃないと思いますね、自分から何かを作れる人たちって。

    • スマホに限りませんがソーシャルゲーサービスがもりもり売上を伸ばす中、パチンコはもりもり売上を下げて例によって「若者のパチンコ離れ」とか言われてる訳ですが、要は客がソーシャルゲーへシフトしただけですよね。
      パチンコ球の替りに、よりカジュアルに購入可能(なんせコンビニで売ってる)なモバコインとか買ってるんですな。

      結局スマホで時間つぶしてる層ってのは仰る通り元から創造的なことはしてないんだと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイル端末によってではなく、
      携帯電話によって、色んな物が失われたとは思えますね。
      一人で考えたい人にも、常時呼び出しアラーム所持を義務付ける事になったわけで。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 13時34分 (#2355841)

    この記事は「創造的になれる暇な時間をスマホが奪ってしまった」ことを話題にしてるわけだから、
    スラド的には創造的になれるスマホアプリについて考察しては?
    お絵描きやら作曲やらたくさんアプリあるけどね。探せば瞑想アプリなんかもあるのでは?

    • Evernoteですかねえ。
      思い付いた事共をその場でメモしたのを後からPCで面倒な手続きなしで再利用できるのは何より得難い。

      # 尤もオレはスマホなんてハイカラな物は持ってなくてガラピッチでポチポチ入力してメールで投げてますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Mindmap作成アプリとかおすすめ
      物理キーがついてる端末じゃないとツラいかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      スラド的にはスマホでポケコン [srad.jp]なんてアレゲで良いですね。

      • by Anonymous Coward

        Android端末ならAIDEでアプリ開発するのが楽しいかと

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 13時51分 (#2355859)

    "あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。
    嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。
    電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだかけになった時も、ウンザリして来ました。"

    "あなたの人権を無視するようですが、あなたには調べられません。なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への感心も共感もあなたは無縁だからです。
    世界に対して、自分で出かけていって想像力を注ぎ込むことをしないで、上前だけをはねる道具としてiナントカを握りしめ、さすっているだけだからです。"

    "一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。
    あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。
    今は年金受給者になっているでしょうが、その人達とあなたは同じです。新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。
    あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。"

    熱風 7月号 宮崎駿監督インタビュー

    http://apple.srad.jp/story/10/07/13/0557217/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%B... [srad.jp]

    • Re:御大の有難いお言葉 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年04月03日 14時29分 (#2355886)

      電車に乗っている最中に漫画を読んだりスマホをいじったりするのが非生産的だという主張があるのに
      電車に乗っている最中い何もしていない人はどうなのかということについて全く言及されていないし
      何より重要な宮崎駿って人が電車に乗っている最中にどんな生産活動をしているのかについて全く書かれていない

      この内容では、気に入らないものに適当にケチつけてるだけのインタビューにしか見えない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あっそ、としか言いようがない。
      生産者なんて俺には荷が重すぎる。

    • by Anonymous Coward

      まぁ御大はょぅι゛ょみながらナントカを握りしめ、さすっているんだろうけどな

    • by Anonymous Coward

      この貴重なインタビューにより、御大はスマホをさするような手つきで自慰行為をしていることが発覚した。

  • 「自分の場合の話だ」というなら自分だけがそうすればいいし
    「他人にも適用できる話だ」というならその根拠を示すべき

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...