モバイル端末によって奪われる創造力 76
ストーリー by reo
スマホを捨てよ町へ出よう 部門より
スマホを捨てよ町へ出よう 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
我々の創造力はモバイル端末によって吸い取られているのではないか、との ReadWrite Web のブログ記事が本家 /. 記事にて取り上げられている。
多くの研究や一般的な概念として、何もしない暇な時間がひらめきを生み創造性を潤わせてくれるとされている。しかし我々の手にあるのは iPhone などのスマートフォンだ。常に小さな画面に釘付けな我々の心は退屈になる暇がない。代償となるのは我々の創造性だ。
心理学者の Gary Marcus 教授によると、退屈とは脳が「何か違うことをやるべきだ」と知らせている状態とのこと。ただし何をするのが最適なのかまでは分かっていない場合もあり、料理やギターを弾くなどすることで満たされることもあるし、TV でも満たされてしまうとのこと。ただし TV の場合は長い目でみた場合は満たされていないという。スマホもこれと同じであり、列に並んでいる間にちょっとゲームをしたり Instagram を開いたりしても心は満たされない。
そしてメールを送ったりつぶやいたり、遊んだりして過ごしているこの暇つぶしの時間によって一人で考える時間は奪われてしまう。ぼんやり考えを巡らせることが無い我々の創造性は欠け、その潜在能力を発揮することが無くなってしまうのではないだろうか。
ちなみに英国の通信キャリア O2 が行った調査では、典型的なスマートフォンユーザの端末利用時間は 1 日あたり 2 時間とのこと。このストーリーをスマホで読んでいる /.er も多いのではないだろうか?
ついこないだ同じことを実感した (スコア:4, 興味深い)
元来一人旅が好きでついこの間10年ぶりぐらいに仕事の合間にふらりとあてのない旅に出たのだけれど、
10年前にはなかったスマホの存在によって一人旅の楽しみの大部分がかなりスポイルされてしまうことに気付いた。
孤独に地方在来線の窓の外眺めて思案に耽る時間も、
地図を持たず未踏の土地で人に道を尋ねたり目印探しながら目的地に向かう緊張感も、
何もかもスマホが吸い取ってしまうことに気付いて旅の最中は鞄の奥底に封印した。
三上 (スコア:4, 興味深い)
三上 - 良い考えの生まれやすい状況のこと。馬上、枕上、厠上。それぞれ「乗り物に乗っている時」、「布団で寝ている時」、「便所の中」。
欧陽脩の言葉 [wikipedia.org]
いい考えの浮かぶ時間を潰してしまう人と、せっかく浮かんだいい考えをモバイル機器に入力する人との違いかも。
Re:三上 (スコア:1)
便所の中でスマホ使って何してはるのん?とか言われそう
#盗撮と間違えられたら大惨事
空き時間にボーッとしてたりなにか考えてたからといって、必ずしも「いい考え」に至るとは限らないよね。
小人閑居して不善をなす、とか
下手の考え休むに似たり、とか
Re:三上 (スコア:1)
おー、そういう便所の活用もあるのか。
まさに個室。
Re:三上 (スコア:1)
使い方次第、というのはそう思いますね。
スマホ弄りといってもゲームして暇潰しとsshでサーバ操作してる、とでは
大分話が違うと思うし。
でも、もとの話は"なんもしない"時間が大事といってるので、その観点からは同じことなんだろうなあ...
Re: (スコア:0)
「乗り物に乗っている時」&「布団で寝ている時」(寝付く迄)は読書だったなあ、スマフォ以前は。
手元に本が無きゃ、乗車前に何か一冊買って乗り込む。
手持ち無沙汰になる時間を、昔からワザワザ潰す性分だったので、最近出現したスマフォのせいには出来ないなw
ひらめきや想像力よりも、活字に接する欲求優先。
日本企業が落ちていく理由 (スコア:4, すばらしい洞察)
過労死寸前まで働かせれば良いという考えでやった結果、
考えるゆとりもなくて業績が伸びない。
↑すばらしい洞察(スコア:+1) (スコア:0)
こういうときにモデレータじゃないんだよなあ。
真に創造的な人は (スコア:2)
スマフォいじって時間つぶしたりしないだろうから問題ないんじゃないかな
スマフォの小さな画面は凡人にとっての罠とかそんな感じかも
まだ本気出してないだけ (スコア:1)
「スマホを手放したらすごい潜在能力を発揮するよ」と凡人が妄想しております。
という読み方が正しいような気がする…
待ち時間 (スコア:2)
Re:待ち時間 (スコア:1)
ひらめいた (スコア:1)
スリープから復帰に2時間かかるスマホを作れば良い。
Re:ひらめいた (スコア:2, おもしろおかしい)
低血圧スマホか
Re:ひらめいた (スコア:2)
# 低電圧なので朝が弱いアンドロイド
いるのか? (スコア:1)
Re:いるのか? (スコア:1)
多分 GET メソッドが呼び出しなのではないかと。
# 修正しました。ご指摘 thx です。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
20年 (スコア:1)
PIMと呼ばれていた頃のザウルスからモバイル端末を触り続けて20年
もう俺には創造力は無いのか…
#
妄想想像力ならまだなんとか…よくわからんが (スコア:1)
よくわからんが、テレビも漫画も本もなかった数千年前の人の方が創造力豊かだったという話だろうか。
そうかもしれない。
無題 (スコア:0)
ちょっと前にも同じような話題が挙がってたような…
Re: 無題 (スコア:1)
テレビとかインターネットとか家庭用ゲーム機とかも流行りだした頃おんなじように言われてたりして。
スマホいじっても別に悪くない (スコア:0)
料理やギターを弾くことがスマホをいじるよりマシ?
でもそれらは列に並んでいる間でできることでもないでしょう。
スーパーの列に並んで雑誌を衝動買いするより、スマホでメールをチェックしたり新聞読んだりしたほうがいい。
Re:スマホいじっても別に悪くない (スコア:1)
素人考えであるけれど、「何かできる状態」であることがマイナスなんだと思う。
暇だけどすることがない、何も有用なことができない状態になると、なんかないかな?と想像をめぐらす。
この「何か」という具体的でない抽象的なものを追い求めているというのは創造に必要なことだと思うのだけれど、そういう抽象概念の探索は自主的には行わない類のこと。
でも、暇=具体的な問題のない状態、だと抽象的思考をするしかない。
要は、ボケーっとしてるととりとめもなく考えたるするじゃん?
よくトイレや風呂場でアイデア出るっていうじゃん?
まあ、人にもよるというか、ボケーっとする時間が増えれば増えるほど良いのか?っていわれると、四六時中ボケーっとしてるよりメリハリあるほうがいいアイデア出そうな気がするけど。
ただ、少なくともスマホとか本とかギターとか、暇を潰してボケーっとする時間をなくすと創造性も失われるよ?って話だとおもった。
Re: (スコア:0)
> 暇だけどすることがない、何も有用なことができない状態になると、
金がなくてそういう状態になったことは何度もありますが、起きなければいいのにと思いながらとりあえず寝ます。
Re:スマホいじっても別に悪くない (スコア:1)
なんてーか、
「『暇な時間にひらめくようなアイデアが仕事/生活に必要な人』は、暇な時間にスマホ(やゲーム機やマンガや新聞等々)を持たずに居た方がいいよ」
という話ですよね。
もうちょっと具体的な例で言えば、「漫画家からゲーム機を取り上げろ」みたいな。
別に全員が全員、移動時間の間ぼーっとしながら想像力を働かせる必要があるのかと言えばそうでもない気がします。
Re: (スコア:0)
創造力の前に読解力がないとみた
Re: (スコア:0)
禿同w
> でもそれらは列に並んでいる間でできることでもないでしょう。
というあたりに、読解力のなさが滲み出ているw
パンのみにて生きるにあらず (スコア:0)
自分も含めて大概の人間は凡人ですので時間を浪費したところで
可能性の芽が萎む心配をすることは杞憂。この程度で奪われると考えられるもの
なら最初から無いと思う。仮にここから生み出されるものを予測できるなら、
多分よりよい人生に結びつくだろうし、能力自体は進化しなくとも、環境の変化に
よって変えられることも多いのだから、それらを相殺してもまだマイナスというなら、
マイナスになる要素一つ一つを潰すことから、始めてみるとすると、残るのは、
本当に生存に関わるものだけになるなと。警鐘を鳴らす炎上覚悟のお仕事も大変だなと。
# 人はパンのみにて生きるにあらず。
Re:パンのみにて生きるにあらず (スコア:1)
みたいな
もともとそういう人なのでは? (スコア:0)
もともとヒマをもてあましてた人が漫画やゲームや他愛ないおしゃべりの代替品にしてるだけで、
スマホがなければ別のヒマつぶしに移るか、最終的にはただほうけるだけじゃないですかね。
もともと創造力を持ってる人は「ヒマをもてあましてスマホを重宝がる」ところに立たないと思います。
現(うつつ)を抜かす (スコア:1)
便利な言葉があって、昔から「何か」にうつつをぬかす人はいますね。
逆に、その「何か」を舞台にして創造性を発揮する人もいるので、そう悪い事ばかりじゃない。
いらん (スコア:0)
その創造力とやらがあると、何かいいことがあるのかね?
「創造力」をきちんと定義して、それが「いい」ものであること示して、
そのうえで初めてそれが失われるかどうかって話に意味が生じる。
どこのおっさんの与太話か知らんが、雑談のネタにする価値もないように思う。
Re: (スコア:0)
創造力の前に想像力を鍛えたほうが良さそうですね。
それ(創造力)が良いものかどうかはさておいて、今あるスマホも、暇つぶしに貢献しているスマホのアプリもネット上のコンテンツも、創造力がなければ作り出されないのではないでしょうか。
そう考えれば、コンテンツの供給側にとってよかれと思って創り出されたスマホやモバイル通信なのでしょうが(映画館やテレビ・ラジオよりも需要側の懐にダイレクトに届くようになりましたね。オンデマンドに近くなるから見逃しも少ないし)、そのお陰で、本来なら供給側にまわることもできたであろうネタや能力をスポ
Re: (スコア:0)
> 本来なら供給側にまわることもできたであろうネタや能力をスポイル
供給側に回るのはいいことなの?
よっぽど暇だとか、創るのが好きだとか、
そういう人は創ればいいと思うけど、
それが見るだけよりも優れた暇のつぶし方だとは思わないな。
Re: (スコア:0)
太った豚がブーブー鳴いててもな
そもそも (スコア:0)
元々から創造力のある人だったら携帯情報端末の有る無しはあんまり関係ないんじゃないかな?
スマートフォンを四六時中いじってるよりも、考えている方が好きという思考回路は変わらないはず。
あるいはスマートフォン自体を創造の糧にしているとか。例えばアプリ開発だとかあるいは他のプロジェクトのための道具として使っているとか……。
少なくともツイッターだとかLineだとか、そんなものに時間を費やすタイプじゃないと思いますね、自分から何かを作れる人たちって。
Re:そもそも (スコア:2)
パチンコ球の替りに、よりカジュアルに購入可能(なんせコンビニで売ってる)なモバコインとか買ってるんですな。
結局スマホで時間つぶしてる層ってのは仰る通り元から創造的なことはしてないんだと思います。
Re: (スコア:0)
モバイル端末によってではなく、
携帯電話によって、色んな物が失われたとは思えますね。
一人で考えたい人にも、常時呼び出しアラーム所持を義務付ける事になったわけで。
スラド的には (スコア:0)
この記事は「創造的になれる暇な時間をスマホが奪ってしまった」ことを話題にしてるわけだから、
スラド的には創造的になれるスマホアプリについて考察しては?
お絵描きやら作曲やらたくさんアプリあるけどね。探せば瞑想アプリなんかもあるのでは?
Re:スラド的には (スコア:1)
Evernoteですかねえ。
思い付いた事共をその場でメモしたのを後からPCで面倒な手続きなしで再利用できるのは何より得難い。
# 尤もオレはスマホなんてハイカラな物は持ってなくてガラピッチでポチポチ入力してメールで投げてますが。
Re: (スコア:0)
Mindmap作成アプリとかおすすめ
物理キーがついてる端末じゃないとツラいかもしれないけど
Re: (スコア:0)
スラド的にはスマホでポケコン [srad.jp]なんてアレゲで良いですね。
Re: (スコア:0)
Android端末ならAIDEでアプリ開発するのが楽しいかと
御大の有難いお言葉 (スコア:0)
http://apple.srad.jp/story/10/07/13/0557217/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%B... [srad.jp]
Re:御大の有難いお言葉 (スコア:2, すばらしい洞察)
電車に乗っている最中に漫画を読んだりスマホをいじったりするのが非生産的だという主張があるのに
電車に乗っている最中い何もしていない人はどうなのかということについて全く言及されていないし
何より重要な宮崎駿って人が電車に乗っている最中にどんな生産活動をしているのかについて全く書かれていない
この内容では、気に入らないものに適当にケチつけてるだけのインタビューにしか見えない
Re:御大の有難いお言葉 (スコア:1)
宮崎御大の業績から考えると「手持無沙汰なら目に入ったものから妄想を練っておけ」ということではなかろうか
Re: (スコア:0)
あっそ、としか言いようがない。
生産者なんて俺には荷が重すぎる。
Re: (スコア:0)
まぁ御大はょぅι゛ょみながらナントカを握りしめ、さすっているんだろうけどな
Re: (スコア:0)
この貴重なインタビューにより、御大はスマホをさするような手つきで自慰行為をしていることが発覚した。
何をすれば心が満たされるかなんて主観的な問題でしょ (スコア:0)
「自分の場合の話だ」というなら自分だけがそうすればいいし
「他人にも適用できる話だ」というならその根拠を示すべき