パスワードを忘れた? アカウント作成
7735756 story
モバイル

Steve Jobsの最大の過ちはタブレットサイズの選択? 132

ストーリー by hylom
9.7インチも良いものですよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

生前、Steve Jobsは7インチのタブレットについて否定的で、「7インチを売るならユーザーが指を削れるように紙ヤスリも必要だ」とまで発言していたが、その判断は最大の過ちだったかもしれない。NPD DisplaySearch社が1月に発表したタブレットパネルの出荷推計によれば、9インチ以上の大型モデルの需要は急落、一方で7~8.9インチは大幅に伸びており、消費者の需要の中心はこの7インチクラスに移りつつあるという(The Motley FoolWIREDPCMAG.COM本家/.ITmedia)。

NPD DisplaySearch社によれば、Appleは今後はiPadの生産を減らし、iPad miniを増強するのではないかと予測している。実際にRetinaディスプレイ(解像度2048×1536)を搭載したiPad Miniのリーク情報も出てきている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kanta1880 (42886) on 2013年03月05日 15時40分 (#2337184) 日記

    最適なサイズなんてのは人それぞれだと思うし、私もNexus7とiPad持ってますが、どちらが最適かは時と場合によりますね。
    ただ周りの人を見ててもiPad miniは結局「なんとなく欲しいと思っていたiPadが3万円以下から買える」というところが全てなんじゃないかなと。
    なのでminiとiPadが同じ価格で売っていたらminiの方ばっかり売れるってことも無いんじゃないでしょうか。
    もちろんサイズと値段は比例すると考えたら、最適はminiということになるんでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 16時14分 (#2337216)

    それが将来有望なのを知っているが、Appleが満足行く形で準備が出来ていない時。
    ライバルを牽制するための強い否定であって、本当にダメだと思ってたら、何も言わない。
    常識だよね。

  • by ILH (11814) on 2013年03月05日 15時22分 (#2337170) 日記

    iPad2とNexus7を持ってるけど、iPad2は殆ど使わなくなった。iPad2重すぎ。
    iPad2ぐらい重量があると、机かテーブルが無い所じゃ使う気がしない。

  • 3DS LLみたいなもんで (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時17分 (#2337162)

    最適なサイズってのは色々難しい。
    iPad miniのサイズをはじめに出していれば、バッテリーの持ちは悪かっただろうし
    iPhoneやiPod touchとの顧客の取り合いもあったかもしれない。

    今後iPad miniに舵を切ってくのは悪く無いと思うよ。
    最大の失敗と騒ぐほどのことじゃない。

  • 位置づけ (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時33分 (#2337181)

    ジョブズの誤りは、タブレットをノートパソコンの代わりになるデバイスと位置づけたことだと思う。ノーパソの代わりに使うのならば、最低でも10インチサイズのモニターがないとブラウザでの仕事・遊びが厳しい。これは事実だと思う。その意味では彼の10インチへのこだわりは間違ってはいない。彼にとってのタブレットは汎用機。

    でも、ノーパソを純粋に置き換えるには結局タブレットはまだいまいちで。キー入力の都合結局もあるしタブレットはタブレットのまま。結局は機能限定なんです。で、機能限定・用途限定で使う限りは、それぞれの仕事用の専用アプリを使う限りは、大きな画面で使いやすいスマホの延長としてのタブレットとしての位置づけが生きてくる。だからこそ7インチとかのサイズがいい感じになる。アレはあくまで大きなスマホなんですよ。むしろスマホ再定義が今の7インチサイズのタブレット。

    スマホの普及がユーザーが求めるタブレットの位置づけを再定義してしまったんだと思う。10インチはノーパソの再定義を位置づけようとして失敗した。多くの人はノーパソはいらない。スマホ程度の機能と、それぞれの機能に特化したアプリがあれば十分。ただしもう少し画面は大きい方がいい。この回答が7インチクラスのスマホ(タブレット)だと思っている。

    個人的には家で使うには10インチの方が使いやすいし便利だと思うが(重さを別とすれば)。
    ただ、持ち運ぶのならば7インチ。携帯端末なんでね。

    ただ7インチサイズのタブレットにはむしろガラケーが一番お供にふさわしい気がする。もしかして、スマホの大画面化の普及がもっと進むと、スマホの位置づけと言うよりそれはタブレットの位置づけになって、電話機能を付加した高機能端末は、もう一回ガラケーのようなスタイルに近づくんじゃないかと思わないでもない。スマホが普及しまくった後、市場を開拓するならたぶんそこいらだろ。スマホの大画面化(タブレットの小画面化)のトレンドがどこで止まるかだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時54分 (#2337198)

      >ジョブズの誤りは、タブレットをノートパソコンの代わりになるデバイスと位置づけたことだと思う。

      ジョブズ自身はそこまで言っていなかったような。
      寧ろipadに感激(?)したユーザやら販売店やらがそんな感じに言って回っていた印象。

      親コメント
      • 言ってないかもしれないけれど、そもそも、一般の人々にノートパソコンほどの多機能や緻密さが
        必要だろうかという考えはあったと思いますし、そうだとすれば、それは実際に正しかったんじゃないかと
        私は思います。

        但し、その用途に最適なサイズは、実は7-8インチ辺りだったということなのでしょう。
        そのくらい読み間違いは、過ちというほどのものでもないと思いますけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 16時07分 (#2337208)

        まぁ、本気で置き換えるつもりなら、Airはなくなってるはずだしな。

        親コメント
  • 最大の失敗って言うと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時45分 (#2337188)

    最大の失敗って言うと、これ以外は重大な失敗はしてないみたい。

  • んなアホな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時17分 (#2337161)

    そもそも今のサイズを進めたのはアラン・ケイだし、iPad自身は良く売れた。
    iPad miniはiPadのインパクトがあってこそ意味がある製品では。
    今iPad2を毎日使ってますが、これが最初から7インチだったら、そこまで魅力的に思えたかは、疑問です。
    7インチがどんなに売れようと、最初にiPadが出て来たインパクトを超えるように思えません。

    • by mondy (27787) on 2013年03月06日 0時31分 (#2337515)

      最初から、7インチで売っていれば売れていたかと考えると疑問ですよねぇ。
      丁度いいという感覚は、日々の習慣からだんだん作り出される場合も結構ありますので。

      私自身は初代Librie(4か5インチくらい?)から工人舎SC3(7インチ)で相当昔から
      電子機器で本を読んでいたけど、SC3の画面を見せた時に他者から小さいと言われた。
      因みに個人的経験から当時から持ち歩きには4~7インチがベストだと思っていた。

      でも、ipadでも評価(批判に近い感覚だったかもしれない)してやろうかと買ってみたら
      家で使う分ならこっちの方が画面が見やすくていいかもしれないと思った。
      家使いと持ち運びを分けるなら、家はipadの方を選ぶケースが多いかもしれない。

      で、当時はまだタブレットを外に持ち運ぶ人も余りいなかった状態で、
      つまり家でまず使う事になると考えると、7インチと9だか10インチはどっちが受けがいいのか。
      或いは今でも家だけでipadを使ってる人に、miniを持っていったらどっちがいいと言うだろうか。
      当時の判断を検討するなら、当時のライフスタイルを思い出さなければならないのではないかと思う。

      それを無視して、現在の状況を過去にあてはめる事も、それを過ちなどと言うのもおかしな事だと思う。
      それに過ちと評価するほどに、当時ipadが7インチタブレットに負けていたんだっけ?
      まぁ昔の判断にケチをつけれる程に凄い人なら、そんな下らない事をしていないで
      過去に学んでこれからの未来に自分で成功を掴めばいいのにねぇ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時20分 (#2337168)

    果たして、あのハゲのおっさんは本心から7インチサイズに否定的だったんですかねえ?散々こき下ろした後で手を出して抜け目なく儲けを確保するツンデレぶりには定評がありましたから。

  • やっぱり、、、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時52分 (#2337196)

    手術を拒み、こんな早くに亡くなってしまったことでしょう・・・。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 17時29分 (#2337295)

      世間の評価が絶頂なうちに亡くなったのだからある意味正解なのかもしれないとか言ってみる。
      後の世のことなど死んでしまったら知ったこっちゃないですからね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 16時49分 (#2337256)
    9.7inchは、主としてテーブルの上や膝の上に乗せて使うもの。
    7.9inchは、片手で支えて使うもの。
    プロモーションの動画を見れば、違うジャンルの製品ですね。
    Jobsが生前出さないと言っていたのは、支えているのか押さえているのか判別するドライバーの
    準備が出来ていなかったので、出せる状態に無かったからでしょ。
  • 128K Macの無人工場とか,それに懲りずにNeXTキューブでまた不採算工場こさえたりと,
    ジョブズが生産工程まで口出してるものは,美学としては素晴らしいけど,全然お金にならないよね。

    と考えるとティム・クックってすげえ人なんだな。

    個人的に,Apple復帰後の「ジョブズの失敗」はやっぱApple USB Mouseかなあ。
  • by skapontan (35455) on 2013年03月05日 14時59分 (#2337145) 日記

    だともう、Retinaディスプレイではないと思うのだけど。
    でも出たらきっと買うw

    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時19分 (#2337167)

      本当にそんな高解像度を載せるかなぁ。1個前のiPadでも描画能力が足りなくて書き換えが遅く、今のモデルでチップを強化してようやくよくなったのに。

      あと高解像度にすればそれだけ電力を消費するから電池の持ちが悪くなって長時間動かせなくなるけど…。
      7インチならnexus7の1280×800ドットぐらいで十分だと思うのですけどね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時13分 (#2337159)

    iPad mini2には紙やすりが同梱されるだろう。
    もちろんリンゴマークが付いたクールな奴が。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時19分 (#2337166)

    それが最大の過ちなんだろう?
    過去に間違うことの無い完璧な人間だったならともかくとして。
    逆に言えば、そこまで神格化された存在になってしまったということですかね。

    私はさほど詳しくありませんが、砂糖水屋を引き込んでしまったり、光磁気ディスクに掛けたり、
    いろいろあったと思います。詳しい人なら、もっとヤバいのをいろいろ知っていると思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時30分 (#2337178)

    7インチのタブレットについて否定的な事を言うのは作ってたからだろw
    あのオッサンはツンデレがすぎるからな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時53分 (#2337197)

    iOSアプリの画面サイズにたいする柔軟性のなさが失敗だと思う。
    複数の画面サイズや解像度に対応できるつくりになっていたら、もっと楽に展開できたと思うけど。

    androidアプリも作成者が想定していないサイズの端末で動かすとレイアウトが崩れたりしてるけど、とりあえず使えるしね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...