パスワードを忘れた? アカウント作成
7668840 story
プライバシ

4人に1人はスマートフォンやタブレット内に「知人や交際相手のあらわな写真や動画」を保存している 34

ストーリー by hylom
なぜ人は撮りたくなるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セキュリティ企業AVGが、「スマートフォンやタブレットといったモバイル端末ユーザーの25%が、端末内に知人や交際相手などの『あらわな写真や動画』を保存している」という調査結果を発表した(TechCrunchAVGのプレスリリース)。

英国および米国、フランス、ドイツ、ブラジルの5107人を対象にオンラインでアンケート調査を行った結果、明らかになったという。

ただ、モバイル端末ユーザーはこのような「一般に流出したらまずい写真や動画」を撮影することについては危機感がないにも関わらず、調査によると、モバイル端末はPCと比べてセキュリティが低いと考えている人が多いようで、モバイル端末でオンラインショッピングやネットバンキングを使っているユーザーはPCと比べて少ないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 『あらわな写真や動画』 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2013年02月28日 16時49分 (#2334383) 日記

    ぶんしょうだとよくわからないので、ぐたいてきながぞうやどうがをみたいです。
    けっしてやましいこころがあるわけではありません。
    じゅんすいにたんきゅうしんにもとづいたものです。

  • by Elbereth (17793) on 2013年02月28日 21時01分 (#2334583)
    親しい知り合いも交際相手もいないからな!
    • by Anonymous Coward

      ヒント:2D

      • by Anonymous Coward

        そんな嫁画像を含めると数がかなりあがりますね

  • by gesaku (7381) on 2013年02月28日 19時31分 (#2334521)

    >端末内に知人や交際相手などの

    ここからして既に対象外(ぉ

    #ある意味安心です(?)gesaku

    • by Anonymous Coward

      その場合は「知人や交際相手じゃない人のあらわな写真や動画を保存している」だけじゃないの?

      たとえば通りすがりの幼女(ry

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 16時53分 (#2334389)

    じぶんのちんちん取った写真とか入ってるな・・・。気をつけよう。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 16時58分 (#2334393)

    何があらわなのでしょうか?
    感情?それとも衣服?

    • Re:あらわ? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時02分 (#2334401)

      自分の頭頂部を写してみました。
      地肌が露わになっていました見なきゃよかったorz

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時01分 (#2334399)

    二次元エ□画像に嫁が描かれていて、それがスマフォの中に記録されている場合もこれにあたるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      当然です。アグネスなら実在する人の写真よりも虚構のほうを問題視します。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時11分 (#2334409)

    オンラインでのアンケートだったんだね。 #ノートンが最適化と称してファイルのハッシュ計算したりそれを送信してるのは本当なんだけどね!他のウィルスソフトも含めて

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時16分 (#2334414)
    通常の削除操作で確実に完全消去されるなら即座にそうしたい。
    しかし、データ復旧業者の宣伝文句やセキュリティ専門家の弁に依れば、通常のデータ削除では実は完全には消えてないとか言うじゃないですか。
    だったら、自分の目の届くところにデータを置いておいて自分で管理できたほうがナンボかは安心。
    気休めだとしても。
    • 「通常のデータ削除では実は完全には消えてない」から、自分の目に届くところに置いておきたい?

      # アレゲサイトの住人なら削除ファイルのサルベージとか自分でやってみろよw
      # 話はそれからだ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時32分 (#2334429)

    誰それのあらわな写真でも、自分の痔の具合でも、企業機密でも、捜査資料の写真でもかまいませんが
    いずれにせよ、おいそれと他人に、見せたくない・見られたくない・見せてはいけない写真が世にあるのは事実で
    それら要求を満たす仕組み、デジカメやスマホやメモリはあるのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 18時10分 (#2334471)
    自分撮りとか、友達がいきなり送ってきた入浴中の写真とかあるなぁ。よく考えると確かにまずい。しかもiCloudに勝手に流れてるし。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 18時29分 (#2334487)

    とある知人の家に遊びに行った時に、彼女がシャワーを浴びている最中の写真が偶然見えてしまったことがあったな。たぶんiPhotoに保存してあったから、一歩間違うとiCould行きだ。
    別の女性だけど、キャッシュに彼氏の元カノの裸体写真が出てきたらしくて、「どうしようか」と相談されたこともあったな。

    • by Anonymous Coward

      バスにケータイが落ちてて、つい見ちゃった、て経験ならあるな。そんときは、下着姿の写真だった(ので、運ちゃんに渡しました)

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 19時31分 (#2334522)

    だって、見れないからカメラで撮るのが早くて……

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 22時09分 (#2334618)

    携帯電話に人に見られたら困るようなものを入れとくなんて
    正気の沙汰じゃないと思うけど、
    まぁ世の中4人に1人くらいはそういうアホがいても不思議じゃない。
    寧ろほんとにその程度か、と思うくらい。

    • by Anonymous Coward

      となると保存する箇所はかなり限定的な訳で。
      徹底した暗号化、定期的な保存用ストレージのメンテナンス、物理的に安全性が高い場所への配置なんて、一般はしないのでは。仕事ならともかく。
      高い水準を求めるのは理想論な気がします。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...