パスワードを忘れた? アカウント作成
7562910 story
Sony

PlayStation Vita、値下げでてこ入れへ 108

ストーリー by hylom
発売後約14か月で 部門より
northern 曰く、

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)がPlayStation Vitaの価格改定を発表した(ニュースリリース)。2月28日より、3G/Wi-Fiモデルは従来の29,980円から19,980円に、Wi-Fiモデルは24,980円から19,980円に改定される(それぞれ税込み)。

同時に様々なキャンペーンも打ち出されている。典型的なてこ入れだが、そもそもの原因はソフトの力不足だと思うのでそっちが改善されるかどうかが鍵だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by okd (42293) on 2013年02月19日 17時22分 (#2328445) ホームページ 日記
    (PSP)
    PSP-1000(280g)が発売されたのが、2004年12月12日で20,790円(オープン価格)。
    PSP-2000(189g)が発売されたのが、2007年9月20日で19,800円(希望小売価格)。
    PSP-N1000(158g)が発売されたのが、2009年11月1日で26,800円(希望小売価格)。
    →2010年10月26日で16,800円(希望小売価格)。

    (PSV)
    PCH-1000(280g)が発売されたのが、2011年12月17日で24,980円(希望小売価格)。
    →2013年2月28日で19,980円(希望小売価格)。

    PSP1000が出てからもう8年経過しているのが何気にショックです。

    #
    自分はgoを愛用しています。体積が少なくてすむので。
    --
    ----- ド素人につき突っ込み歓迎 アルミ製なので叩くと凹みます
  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時41分 (#2328461)

    専用メモカが同容量のSDカードと比較して馬鹿みたいに高いから敬遠されてるのも少なくないだろうに。

    そっちを先に値下げしとけば既存ユーザーもそれほど損した気分にならないで済むのに。

    • by Anonymous Coward

      善意のハッカー(笑)が開いた未来ですよ

    • by Anonymous Coward

      19800円は店舗での実売価格と大して違いませんので既存ユーザも今回の値下げで損したとは思っていないのでは?

    • by Anonymous Coward

      2万円越えてもいいので64GBがほしい。
      SDカードとかのオープン規格を使ってほしくはないけど
      容量はちゃんと出してほしいんだよなぁ。
      DLコンテンツのセーブデータはゲームを消したときに消えてしまうことが
      ほとんどだし・・・・(<SONY に聞いたら、消えるかも知れないし消えないかも知れませんとか言われた)
      まぁPSN クラウドサービス使うとバックアップできるのかも知れないけども・・・

      3GBとかのVITAソフトもあるんだから金額ともかくサポート体制しっかりしてよってかんじ。

      #オープン規格はもうむちゃくちゃされまくってしかるべき所にお布施が届かないので
      #積極的に拒否。

  • それにしても、3G/Wi-FiモデルとWi-Fiモデルが同価格なんですね。
    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時26分 (#2328450)

      3G版の方がコスト掛かってるのに同価格ってのは追加生産はもう殆ど無しで在庫処分なのかな?
      それともどうしても3G版を普及させたいから下げたのかな?

      3G活かしたゲーム/機能の追加発表は無かったから在庫処分の可能性のほうが高いけども。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 19時42分 (#2328571)

        docomoが契約数狙いで1台5000円の費用を飲んだんじゃない
        同額ならwifi版買う人はよっぽどのdocomo嫌いだけでしょう。

        # そういう意味では1万円の値引きか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも発売から一年後までは、
        3G版の初回限定版が買えましたね。

        3Gならではのゲームもほぼ出なかったので
        きっとWiFi版を買った人の方が多かったんでしょう。

        • 最初に予約して3G買ったスカタンです。
          結局、外出時にネットに繋いでゲームするということはほとんど無かった。
          それが必要なゲームもあったけど、回線契約切れた時点でも更新する気は起きなかったです。
          オンラインゲームもやりましたが、プレイ続けている限りは金を吸い上げられ続けるのがわかってやる気失せたし。

          回線維持費がもっと安くて上限ありで使った分だけ払う形だったら更新してたかもしれない。
          インフラやソフト供給とか環境を含めてなんというか未だに残念な状態。
          駅周辺とかなら無料で使えるwi-fiスポットも増えてるからこれだけに回線契約するのもしんどい。

          最近もっぱらほぼゲームアーカイブスのゲームで遊ぶ日々。
          #PSP1000で十分だった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ、
      例えば、定額プラン2年契約すればPSVita3Gモデル1万円引き!いやむしろ本体0円!
      ぐらいしても良い。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時46分 (#2328468)

    メモカの値段見て買うのやめた。
    せめてSDよりちょい高いぐらいの値段じゃないと。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 1時40分 (#2328748)

    1万円も出せばタブレットが買えるご時世だというのに、
    ゲーム専用機が2万円というのは割高に感じる。

    32GBの専用メモリカードがSDカードの何倍もの値段というのも酷い話。

    相変わらずソフトのラインナップも微妙だし、やっぱり値段が下がったところで、
    よほどのゲーム好きしか買わないんじゃないでしょうか。

    こんな戦略でソニーの経営陣には勝算があるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時23分 (#2328446)

    思えないほど魅りきてきなのに

    It's a SONY

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時23分 (#2328447)

    同じ値段なら3G/Wi-FiモデルとWi-Fiモデルどっちを買えば良いんだろう

    • Re:19,980円 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時30分 (#2328451)

      3Gモデルでは。
      契約しなくても別に問題はないので。
      一方Wi-FiモデルにはGPSが内蔵されない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時32分 (#2328454)
      3G/WiFiモデルはGPS内蔵かつ3G契約切れても問題なく利用できるので、3G/WiFiモデルの方が良いと思われます
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時51分 (#2328472)

      ゲームで使うことを考えるとLTE対応モデルが欲しいところですが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも3Gですら外部で繋ぎっぱなしでってネタが無いからなぁ。
        3G+GPSを生かして、野外でのARゲーとか展開するかと思ったんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 17時44分 (#2328467)

    PS3のを簡単に移植出来るよみたいなの発売前後にやっててすげーと思ってたのに全く出ないんだけれど

    • by Anonymous Coward

      DLでいろいろありますよ。ゲームやりましょう。

    • by Anonymous Coward

      アトリエシリーズとかPS3版からの移植が出てますよ。
      これからもワンピース海賊無双2とかPS3/VITAのマルチ開発のゲームが予定されています。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 18時12分 (#2328494)
    って、要するに
    「モンハン帰ってきてくれえ!!!」
    ってことなのか。

    Vitaの話じゃないけど、ソニーは上のほうの連中が全然ゲームで遊んでなさそう。
    平井やストリンガーは「たまたま組織のトップになったけどゲームなんてどうでもいい」って感じにしか見えない。
    あの人たち、プレステやVitaで遊んだことがあるんだろうか?
    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 19時13分 (#2328548)

      モンハンは戻ってこないにせよ、GOD EATER 2 [godeater.jp]あたりがキラータイトルになるかもしれんね。キラータイトルとしては遅すぎるかもしれないけど、モンハン的な遊び方ができるわけだし。(個人的にはモンハンより面白いと思ってる)
      まぁ、PSP版と同時発売で互換性があるらしいので、PSP版のほうだけ売れまくるってオチになるかもしれないけどさ。

      PSO2 [pso2.jp]も前作はやや似た感じ(マルチプレイあり、シングルもそこそこのボリューム)だったけど、今作はどういう扱いになるんだろう。Wifiでのインターネット接続必須なオンラインゲームになってるから「前作の続きと思って買ったら別物だったでござる」という人が意外と出るんじゃないだろうか。(そしてAmazonあたりで「オンラインじゃないと遊べないクソゲーです」という★1評価が大量に……まさかねぇ?)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 20時24分 (#2328602)

      平井氏は日常生活でもPS3を活用していると雑誌でアピールしていました。
      しかしゲームの話はしていなかった。

      親コメント
    • スラドの人はFalcomの事を既に見限ってしまったのだろうか・・・

      #
      かくゆう自分もPC版が出てるなら絶対にそっち買ってると思いますが・・・(涙)
      --
      ----- ド素人につき突っ込み歓迎 アルミ製なので叩くと凹みます
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その辺は意外と微妙かもしれない。
      大きな権力がある人がゲーマーだと、現場をかき回しかねない。
      所詮は一人の感想に過ぎないものが、無駄に重要視されてしまうのはまずい。

      # まあ、大きなビジョンとか金回りの専任で良いんですよ。
      # ゲームの面白さを生み出したり、判定したりするのは役割じゃないと思う。

      • by Anonymous Coward

        大きな権力がある人が優秀なクリエイターをちゃんと推せばいいんですよ。
        組長の下に宮本茂という組員がいるとかそういうとこが必要なのかな?

    • by Anonymous Coward

      「りーっじれーさーっ」ってまた叫んでほしいね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...