パスワードを忘れた? アカウント作成
7085180 story
携帯通信

ドコモ、「青少年向け」スマートフォンを発表 61

ストーリー by reo
例の18の約束をコレで 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NTT ドコモが「スマートフォン for ジュニア SH-05E」を発表した (NTT ドコモの報道発表資料より) 。

外観は普通のスマートフォンと変わらないが、有害サイトフィルタやアプリのダウンロード制限、発信/メール制限、利用時間制限といった充実した制限機能が特徴。また、防犯ブザーも内蔵されている。そのほか、子供向けにカスタマイズされた専用の「d メニュー」が搭載されているという。

子供がこれで満足するかどうかが最大のポイントのような気がするが、そのあたりは如何に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダウンロード制限 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年01月15日 13時07分 (#2306089)

    青少年保護のためにまずLINEをだな

    • by Anonymous Coward

      LINE,モバゲー,グリー,Twitter,Facebook,mixiなどすべてのソーシャル系のサービスへのアクセスができなくなるようにするところからですね。
      (いっそのことログインが必要なすべてのサービスへのアクセスができないように。)

      アプリのインストールもGooglePlayはもちろん禁止。野良アプリインストールも禁止。
      インストールできるのはDocomoからのみ、

      • by 90 (35300) on 2013年01月16日 1時06分 (#2306511) 日記

        アプリのインストールは、microSDカードに入れたもののみについて、PINを入力すれば可能で、Google Playとかドコモの独自マーケットなんかには対応しないようです。Googleのアプリ群、Gappsって呼ばれるやつ自体入ってなくて、Gmailとかも不可。セットアップ時に保護者が制限をかける前提にもなっていて、よほど緩めないかぎり、基本的にドコモのキャリアサービスと、モバイルなんたらかんたら監視機構認定の認定コミュニティサイトとかしか使えなくなってます。一方でおサイフケータイアプリの機能削減版が入っていて、モバイルSuicaには対応しないものの、マクドナルドのクーポンなんかが使えるみたいです。

        あらゆるサービスに少しずつ対価を払うべきだということとか、大手ファストフードチェーンではどういうわけか常に割引販売をしていること、認定を受けた安全なコミュニティサイトは安全なことなどが学べて、すごくいい仕組みだと思います。私に小さな子供がいたら、もうちょっとだけレベルを上げてみて、Nexus端末にCyanogenModを入れて渡しますけどね。

        # 広報資料、ニュース資料その他に"Android"って書いてあるとこ、たぶんない
        # しかしこれってソースをAOSPから持ってきてベースモデルと同等に仕上げたわけじゃないだろうし、OHAメンバーが
        # Androidをフォークして独自OS作ってるってことになると思うんだけど、Googleさんがまたぶちきれたりしないのかなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もうそれスマートフォンである必要がないんじゃないかな
        ガラケーの電話のみ契約でいいのでは

        • by FFFF (45890) on 2013年01月15日 16時12分 (#2306222)

          もうそれスマートフォンである必要がないんじゃないかな

          そこでAndroidをOSに採用したガラケーを作るんですね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          っていうか、マーケティング上スマートフォンって扱いにしないと売りにくいってだけで、
          実際に作っているのは(今までのキッズフォンのような)機能制限版携帯電話、というのは重々承知の上ではないかと。

          さらにいうと、ここの衆みたいな先行採用層にバカにされるのまで含めて織り込み済みじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時50分 (#2306074)

    まずは青少年の感覚が違うのかと思って辞書を引いてみた。
    「生年と少年。おおむね12~25歳くらいの男女をさす」とあったので一安心。

    >有害サイトフィルタやアプリのダウンロード制限、
    上記の意味での「青少年」向けだと有害サイトのフィルタが「ないこと」が重要じゃないか。
    わざわざエロを使えなくしたスマフォの、一体どこが青少年向けなんだ。
    #まあ解除すればいいだけの話だけど、青少年向けと銘打つ理由にはならんと思う。

    これは「子供向けスマフォ」ではあっても、断じて「青少年向け」ではないと思う。

    しかしリンク先の発表資料を見てみると、
    ジュニア層のお子さまが、初めてのスマートフォンを安心・安全にご利用いただけるように、
     青少年の安心・安全なコンテンツ・アプリ利用に配慮した」
    となっていて、
    「お子様 = 青少年」
    の意味で使っているのか。うーん。

    • 青少年が満足するかどうかは重要じゃない。
      親が(それなりに)安心して子供に買い与えることができることが重要なんだ。
      ということでしょ。

      青少年とは、対象となる親にとっての我が子の年齢である。
      と考えれば、ここが曖昧でもさして問題はない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供向け商品の売り先は子供ではなくその親である、
        っていうのは見落とされがちな事実。

        # えらい人は言いました。親がいちばん欲しているのは監視の目である、と。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 13時14分 (#2306097)

      未成年向けと言うのが一番合ってるんだけど、青少年保護育成条例なんか考えると青少年=未成年なのかなと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      親に金払ってもらって使うスマホなど、お子様用で十分でしょ。
      自分で稼いだ金で自由なスマホを買って使えばよろし。

    • by Anonymous Coward

      > まずは青少年の感覚が違うのかと思って辞書を引いてみた。
      > 「生年と少年。おおむね12~25歳くらいの男女をさす」とあったので一安心。
      私の持っている『大辞林』によると、

      (1)青春期にある若い男女。一四、五歳から二四、五歳頃までをいうが、広く三◯代をも含めていう場合もある。若者。わこうど。「—の主張」「—実業家」

      だそうで。

      そもそも「青少年」などと、青年と少年を一緒に扱うことがどうかと思うんだよね。
      児童ポルノにしても、「小学生に欲情するのはおかしいでしょ、だから17歳まではダメ」とか謎論理すぎる。

  • ざっと斜め読みしたところですが、個人的に一番気になってるところです。
    機種変更/解約した後はスタンドアロンになって使いづらくなるんだろうなぁ。
    ユーザーが通常ラインのスマートフォンに移行してれば大した問題にならないでしょうけど。

    タテマエ:サーバー側でフィルタリングするからドコモ回線につないで欲しい。
    ホンネ:パケットをガンガン使って欲しい。
    あたりが含まれていたり、とか。
    • by hirano (13505) on 2013年01月15日 13時27分 (#2306102) ホームページ

      2013/1/12にチー(@ktoi_chi)氏がブログ記事で SH-05E評価を書いてますが
      ...コンセプト不明の「スマートフォン for ジュニア SH-05E」 [estpolis.com]
      文中では
      *初代キッズケータイSA800iより劣った製品となった。
      *バッテリーの持ちが悪いのが問題。
      *「...for ジュニア」というパケット定額サービスの上限500MBも小さい。
      *Wi-Fi非対応。
      などを指摘しています。Wi-Fi非対応は確かに気になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上限500MBなら、Wi-Fi対応は何とかして欲しかったな…。
        Docomo曰くフィルタリングが難しいためという事だったけれど、そのためのAndroidなんだし、魔改造してでもやってほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 16時12分 (#2306221)

    バイブレーションの種類が豊富なんですね

    // 青少年なのでこんなことしか考えてません。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時36分 (#2306062)

    早いうちに妥協というものを学ばせなければならない。

    • タイトルに完全同意。
      ガキ共にご満足頂く為の製品ではなく、与える大人が満足する為の商品。

      一つには「ネットばかりやっている子供を何とかしたい親」に満足していただく為。
      もう一つには俺のため。
      子供にネットは見せたいが有害コンテンツは教育に悪いから規制という輩に
      「だが断る。この私が最も好きな事のひとつは、子供の為に何でもできると思ってるバカ親達に
       ドコモの青少年スマートフォンを薦めてやることだ・・・」

      そもそもガキには規制を与えて、どうやってそれを破るかに情熱を燃やさせるべきなんだよ。
      高校生になったらおっさん顔の同級生に背広着せて、エロ本買わせて皆で廻しよめ。
      大人たちに取り上げられないように必死に隠し場所を考えろ。
      それが何だ。最近は親まで一緒になってMOD使っている姿を平気で人前に晒すだと?
      限界だッ!規制するねッ!親子をッ!
      何を言っているかわからねーと思うが、俺も何が言いたいかわからなくなってきたよ・・・

      #wi-fiが無いのは、フィルタを通す経路を通らせる事と、通信料を制御する為でしょ多分。
      #ドコモを貶したいわけでなく、日本のスマホ産業の為にiphoneを導入しない姿勢に寧ろ惚れた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「我慢」じゃない?

    • by Anonymous Coward

      子供が携帯のフィルタリング破りを試みるように、大人はゲーム機のexploit探しに夢中になります。
      もっと大きな大人は、社会制度のexploitを探してメイクマネーします。

      どちらも根源は同じで、ヒトのメンタリティなんてそんなもんです。。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 15時50分 (#2306206)

        たとえフィルタリング破りが成功しても、保護者から隠れてこそこそやることで「ああ、これって悪いことなんだな」ってことを意識させられれば意義は十分あると思います。

        善悪の判断って上からあれは悪いこれは正しいとか教えるだけじゃなくて、こういうおおっぴらに出来ないことをコッソリやることで体感的に覚えることも重要なんじゃないかと思っています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして、おおっぴらに出来ないことをコッソリやる大人に成長するわけですね。

          • おおっぴらに出来ない・・・ような事はやらない大人 になるか、
            おおっぴらに出来ない・・・ような事をこっそりやるかは 本人の選択次第。

            おおっぴらに出来ないようなことかどうかまず正しい判断基準を学ぶ必要があるんじゃないかな?

            #エロゲーや萌えアニメ趣味はおおっぴらに出来ないと思っていたんだけどな。秋葉原(今は知らない。5年前くらい)行くと基準がおかしくなる。

            親コメント
            • ヒトは失敗から学ぶべき……とはいえ。

              おおっぴらにはすべきでないことがバレちゃって大惨事、ということについて
              「おおっぴら度合い」が昔に比べてはるかにデカくなっちゃいましたもんね。
              SNSやブログやツイッターで犯罪自慢とか。

              #まあ「いつまでも覚えてる地元の知り合い」と「いつまでも残るネットのログ」とでどっちが痛いかってのはケースバイケースでしょうけども。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            おまえさんは、人前でセックスやオナニーをするタイプらしい
            ということはわかった。

            大人というのは、人前でしないことと、人前ですることの区別がつけられることも必要なのだよ。
            覚えときなさい。

        • by Anonymous Coward

          親の求める秩序なんてクソだ、間抜けだからクラックしてやれという信念を育てるだけだったりして。

        • by Anonymous Coward

          「保護者・学校の主体性に任せる」なんてことをすれば、目茶苦茶に崩壊するのは目に見えてますからね。
          最近の保護者は、子供にDSマジコンを買い与える有様だそうですし。

          世間大多数の保護者なんて賢くもなんともないですから、必要なのは教育再生じゃないかなと。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時50分 (#2306073)

    いかにして女子供老人から
    パケット定額代をむしり取るかしか考えてないな

    • Re:500MBで2980円 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年01月15日 13時21分 (#2306101)

      500MB以上は追加料金払わないと128kになるってだけです。
      子供向けと銘打って、実際大したアプリを使えないわけだから、十分でしょう。

      つーか、電子書籍とかそこそこつかってるのに毎月500MBも使ってない私などは、
      こういった(子供老人向け)プランを使わせて欲しいと思う今日この頃。

      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2013年01月15日 17時53分 (#2306277) 日記

        > 500MB以上は追加料金払わないと128kになるってだけ
        はその通りかもしれないけど、
        いかにして本来使う必要も無い人間からむしりとろうとしているかっていうはその通りじゃない?
        docomoに限らず全キャリアね。
        スマホ以外の選択肢無くすのに必死やで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ、ラインナップそろえても売れ行きが明らかにスマートフォンに偏れば、
          新製品もそっちばっかりになってきますわな。営利企業だし。

          それとも新しく「スマートフォン以外の携帯電話も同等の種類を販売しなければならない」って規制でもかけます?
          NTT法に追加してドコモにだけ規制するとかなー

        • by Anonymous Coward

          女子供老人はスマホを使う必要無いってお考え?

      • by satomi (9415) on 2013年01月15日 21時10分 (#2306399)
        MVNOならそーゆーの(1~2GBで2980円)一杯あるわけで、キャリアサービス不要なら
        選択肢はあるっちゃあるんですがね。

        #同等のサービスが出てこないあたりやっぱりMVNOはドコモにとっちゃ金になんないんですかね。
        親コメント
    • by midcpp (21702) on 2013年01月16日 9時24分 (#2306607)

      注意5 別途お申込み(500MB超過後2GBごとに2,625円(税込)加算)いただくことで、通常の通信速度にてご利用いただけます。

      ・・・まぁそんなもんよね.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 14時08分 (#2306133)

    らくらくホンと子供向けってハード的には一緒でよくて、ソフトウェア的にちょっと変更設定できたり、
    料金プランで選べる部分があれば、十分じゃないかなと思うのですがどうなんでしょう。

    別々にするのは、無駄とまでは言わないけれど、デメリットが大きいのではないのかなぁと。
    あと、デザインがそれぞれに極端な感じなのが嫌がられる要因になったりするのではとも思ったり。
    まああんまり普通の感じにしちゃうとアピールしづらくなるところはあるかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 14時49分 (#2306161)

      ほぼ受信専用で自分から電話をかけることがほとんどない場合、らくらくホンで充分なんだよな。
      でも最近はらくらくホンは値引きが少なくてなかなか買いづらいので、キッズケータイにしようかと検討中。

      親コメント
      • 逆に、らくらくホンとかキッズケータイにしたい積極的な理由ってありますか?
        料金プランは機種によらず使えると思うので、単に一番安い端末を選べばいいような気がしますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 20時37分 (#2306371)

          逆に、らくらくホンとかキッズケータイにしたい積極的な理由ってありますか?

          別ACですが、うちのジジ/ババに使わせるために検討したことはあります。
          (公衆電話が無い~ってうるさいの…orz)

          キッズケータイは以下のメリットがあります。
          ・本体価格が安い(割引なしなら最安)
          ・在庫無しの可能性が非常に低い
          ・iモードが使えない(無駄なパケット料金が発生しない)
          ・タイプシンプル バリューとパケ・ホーダイ シンプルの組み合わせで、月々780円~

          ちなみに、ドコモオンラインショップ最安(10年未満&機種変) [mydocomo.com]は……在庫の関係で、やっぱりキッズケータイみたいだw

          #を、何かステマっぽいぞ(ぉぃ

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 17時26分 (#2306264)

    わざわざ、Androidで再構成しなくても、
    WindowsPhone8ならキッズコーナーついてる(キリッ

    • by Anonymous Coward

      きっと地図で騒がれるんだと思う。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...