パスワードを忘れた? アカウント作成
7043285 story
携帯電話

NTT ドコモ、折りたたみ式の 2 画面搭載スマートフォンを発売? 33

ストーリー by reo
お察し下さい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NTT ドコモが 4 月にも画面 2 つのスマートフォンを発売する、らしい (日本経済新聞の記事より) 。

このスマートフォンは NEC カシオモバイルコミュニケーションズ製とのことで、昨年2 月に Mobile World Congress 2012 で展示されていた「MEDIAS W」(ケータイ Watch の記事) ではないかと噂されている。

2 画面のデバイスというと古くはゲームウォッチ、そしてニンテンドー DS/3DS や Sony Tablet P シリーズなどがあったが、MEDIAS W は横方向に 2 枚のディスプレイが並んでいるのが特徴。

ドコモで 2 画面というと…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バッテリーの保ち次第 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2013年01月08日 11時48分 (#2302116)

    バッテリーがそこそこ長く持つならアリかもしれない

    # 画面は大きいほうがいいけど、大きいのを持ち歩くのはちょっと・・・という時があるので折りたためるのはいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 15時42分 (#2302310)

    もう馬鹿。ほんと馬鹿だよな。
    フルキーでもテンキーでもいいが、あって困るもんじゃない。
    二つ折り携帯に対する需要はいまだに高い。
    つーかスマフォの庶民レベルでの欠点は露出してる画面だ。

    AppleやHTCがテンキーレスだからって真似る必要は無いんだ。
    それは全世界で売るからソフトウェアキーボードで妥協してるだけだ。

    二画面あったらソフトウェアキーボードを下の画面で使えるから多少便利だろうけど、
    それならハードウェアキーボードのほうが効率的なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      キーボード付きスマホは既にあるから。

      しかし日本だと選択肢があまりないけどね。
      海外のほうがいろんなキーボード付きスマホ売ってるようだよ。

      • by Anonymous Coward

        キーボード付きはあるけど、”折りたたみのキーボード付きスマホ”がないんだよ。

        実際、折りたたみ式ってのは液晶の保護としても、電池の面でも有利だと思うんだよね。
        時間見るのにも全面液晶付けるより、昔の折りたたみ携帯見たいにサブ液晶だけ必要な時点けた方が
        電池的には当然有利。

        どっか見た目丸々二つ折りのフィーチャーホン。開いたらガラスマっての出してくれ。

    • by Anonymous Coward

      BlackBerry「」

  • by sindobook (35700) on 2013年01月08日 12時55分 (#2302184)
    往時の電子手帳を思い出しますなぁ。
    右画面が丸ごとGoogle日本語入力にできたらそのまんまじゃね?
    どうせならバッテリーも左右画面それぞれに装着すれば2倍長持ちなのでは。

    しかし、ソースは日経なんだよな。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 12時31分 (#2302151)

    実質、今のスマホは片手じゃ操作できないから、
    片手で操作しやすい物を出してくれれば、変えたい。
    2画面とか折りたたみとかは操作本位で考えた方がいいのにな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 12時38分 (#2302162)

    何年か前に、ナントカDSっていう2画面の携帯電話があったのを思い出した。
    スマートじゃない方の電話機だったけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 14時27分 (#2302262)

    2画面だハードスゲー
    じゃなくて、2画面ならどんなソフト、コンテンツが使えるのかってこと。
    この記事からはそれが微塵も読み取れない。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザ2面とか、ブラウザとメールソフトとか
      普通にPCのデュアルモニタと同じ感覚じゃないですか
      Sony Tablet P見たいに変則解像度でもないんでしょうから

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 18時52分 (#2302452)

    これ [fmworld.net]の後継機とか出ませんかね、Android機で。
    ネタになる以外の利点があんまりない機種ではありましたが、面白かったのも事実なので(ぉぃ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 21時20分 (#2302532)

    本業の土管の所の信頼性上げてくれないもんかね。
    交換器の入れ替えとかで予定時間10分の所を30分もサービス止められて
    挙げ句に何台かの端末が繋がらないという始末。
    アーダコーダと3日もかけて調べた結果が、クロストーク設定ミスしましただと。
    エンドユーザからの指定が無ければキャリア乗り換えてる所だぜぇ。

    #プライベートであんなネットワーク使っている人って本当にいるの?

    • by Anonymous Coward

      大企業の別部門なんて別会社だぜぇ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...