パスワードを忘れた? アカウント作成
6973335 story
携帯通信

au の LTE 対応端末で再び通信障害 38

ストーリー by reo
年始なのに大変ですね(既視感) 部門より

headless 曰く、

au の LTE 対応端末でパケットデータ通信ができなくなる通信障害が 12 月 31 日に発生したが (/.J 記事)、1 月 2 日にも再度通信障害が発生したそうだ (au データ通信がご利用いただけない状況について日本経済新聞の記事朝日新聞デジタルの記事NHK ニュースの記事より) 。

通信障害が発生したのは 1 月 2 日 0 時 5 分。LTE 対応端末でパケットデータ通信が利用できない状態となり、1 時 53 分に復旧したとのこと。通信障害は全国で発生し、最大 175 万人が影響を受けた可能性があるという。また、1 月 1 日には「au スマートパス」など au ID を利用したすべてのサービスが全国で利用しづらい状況が発生していたとのことだ (au スマートパス等 au ID を利用したサービスが利用しづらい状況について)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by upken (38225) on 2013年01月03日 17時05分 (#2299889)

    auデータ通信サービスがご利用いただけない状況について(復旧報:12月31日 12時00分更新)
    http://www.kddi.com/news/important/important_20121231121043.html [kddi.com]

    原因同じかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 18時00分 (#2299904)

      たぶん違います。
      というのは症状がちがうから。
      12月31日のはネットに一切つながらなかった(アンテナもたたなかった)
      1月2日のは端末本体自体のネットワークはつながらなかったが、テザリングはできた

      親コメント
      • 31日も2日もアンテナは立つが、データ通信が開始できないと、端末から見たら同じにしか見えない状態だったよ。
        2日の方は01:53だと1~2分位でまたダウンしていて、02:10位まで安定していなかっと聞いた。
        #エリアや機種で反応違ったのかな?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 20時13分 (#2299941)

    たしかLTEってたった数%の制御信号に問題があるだけで通信全体がダウンしてしまう致命的な危弱性があるんじゃないでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      危弱性ってどういう意味?

      • by upken (38225) on 2013年01月03日 22時20分 (#2299979)

        意地悪だなwww
        脆弱性ってフォローしてやればナイスガイだったのに。

        親コメント
      • by uippi (9904) on 2013年01月03日 21時35分 (#2299967) 日記
        最初に書いた人も、それに対してレスしてる人も分かっていて書いてるよね……プロレスのようなわざとらしさを感じるが、人によってはこれも様式美か。
        マジレスする必要もないんでしょうけれども、既出(きしゅつ)をガイシュツと読んだり脆弱性(ぜいじゃくせい)をキジャクセイと読む奴の一環ですね。それの更に誤変換もネタにしているっていう。

        そういう私も「微レ存」が分からなくてググりましたけど。
        #「微粒子」「レベルで」「存在している」で”微レ存”とかわかんねーよw
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Anonymous Cowardのくせに、きじゃくせいも知らないんですか?

        とかくいう俺もこういうときはACで・・・
    • by Anonymous Coward

      CDMAでもPDCでも制御信号が死ねば終わりなのはいっしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 18時20分 (#2299908)

    大晦日から毎日日付の変わる頃に発生しているので、
    プログラム中で「翌日」が出てくる場所があって、
    2012年12月31日の翌日を2012年13月1日とか2012年12月32日としてしまい、他の関数と日付の整合性がとれずトラブルという予感

    #きっと、この世は2012年で滅びる予定だった [srad.jp]から2013年がくることを予期していなかったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 18時43分 (#2299911)

    > au ID を利用したすべてのサービスが全国で利用しづらい状況

    サービスを利用可能だったような言い回しだけど
    実際にはまったく利用できなかったんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 19時46分 (#2299930)

    auは色んな不祥事からappleがお冠でiPhone5S出せないんじゃないか何て噂があるね。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 19時55分 (#2299936)

      ないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これが柔らか銀行工作員か。

    • by Anonymous Coward

      この通信障害でそんなことが決まるなら、途上国ではそもそも発売不可能になる・・・・

      #予告しない停波なんつーのはよくある。
      #不具合(複数の端末で通信不可を確認)が起こってもアナウンスなにそれ+キャリアに聞いても誰もしらねぇ。

    • by Anonymous Coward

      「噂があるね」って誰かが言ってたかのように書いてるけど、実は自分で作ってるデマでしょ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...