パスワードを忘れた? アカウント作成
6923613 story
携帯電話

ヤフーがパソコン禁止の「スマホフライデー」を実施 63

ストーリー by hylom
スマホでお仕事……? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Yahoo! JAPANが11月に正社員約3900人を対象に、パソコンの利用を禁止、スマートフォン/タブレット端末のみで業務をするという「スマホフライデー」というのを実施したらしい。パソコン中心に仕事をしている人間からすると、そんな日は仕事をお断りしたい感じだが、12月25日に公表された調査結果によると、回答者の61.7%が今後も定期的に開催する希望しているそうだ(日経ITpro)。

アンケートによると、書類作成や開発業務などでは不便さを感じる社員が多かったが、会議や営業、編成業務などで不便さを感じた社員は少数派だったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 7時01分 (#2298852)

    正社員というのがポイント。
    派遣や協力会社に仕事を押し付けて、正社員は楽する日と。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 7時26分 (#2298857)

      開発ど真ん中の人は、楽というかもはや仕事にならないのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 8時07分 (#2298861)

        いやまったく。
        運用方の人もスマホだけでやれっていわれたら発狂しそう。(なんかツール作ってるのかもしれませんが)
        こういうのって業務内容に依存するわけで一律適用には意味がないですよね。
        トップの人がiPadだけでほぼ終わるっていうのも、自分が資料を作る側の人間じゃないっていうだけだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 8時19分 (#2298864)

        >会議や営業、編成業務などで不便さを感じた社員は少数派

        そもそもPCをつかう業務が少ない分野じゃないですかー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 8時56分 (#2298873)

          アンケートによると、書類作成や開発業務などでは不便さを感じる社員が多かったが、
          会議や営業、編成業務などで不便さを感じた社員は少数派だったとのこと。

          これ実際にやってみなくても分かってたよね。
          実験で確認してみることには意味があるかもしれないけど。

          親コメント
        • それを実証したってことじゃない?
          この手の企業の方々は、会議や営業先でも必ずと言っていいほどPC開くしね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そう読むのが素直だよね。
            無しでもできそうだけど、わざわざコストかけてPC無しにできるように環境作るとか面倒だから
            やらないのが普通。強制的にやらせてみたらどうなるか見てみたってことろだよね。

            出来そうな職種の人選んだのに、それでも4割は否定的ってのはかなりデカい気がする。

        • by Anonymous Coward

          会議は不便じゃないかなぁ。
          議事録作りながら進めたりするわけだし。

      • by Anonymous Coward

        半日テストにあてればいいじゃないですか
        さすがに額面通りに受け取れる数字じゃないですけどね

      • by Anonymous Coward

        本記事くらい読めよ。

        > パソコン作業が必須である一部社員を除いて、全員が参加した。

        • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 13時38分 (#2298950)

          あんだけIT系という割に、パソコンが必要と思われる人は一部社員だけってのはなんだかな。

          「全社的にMicrosoft Outlookを使ってスケジュール管理をしている」ってのにiPad&iPhone使えとかなんとも奇妙な。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            全体の1パーセントでも99パーセントでも一部じゃね?

            #今回のパターンで実際にどうだったかは知らないけど

            • by Anonymous Coward
              99%だったら「ほとんど」と言うと思いますよ、「一部」企業を除いて。
      • by Anonymous Coward

        ど真ん中って言っても、週に一日くらいPCがなくても済む日はありそうだ。
        ミーティングとかでなくても、PCを離れて色々集中して考えてみる時間を取ってみるのは、
        少なくとも試す価値はあると思う。

        むしろそういう時間が必要ないような開発仕事って一体…って思うね。

      • by Anonymous Coward

        タブレットにキーボードをつけてリモートデスクトップでログインすれば
        それなりに快適に開発の仕事でもできるんでない?

        #手段と目的が逆転

    • by Anonymous Coward

      なるほど・・・

    • by Anonymous Coward

      スマホエブリデーの採用が待たれますね。

      #ソリティアが動けば十分だったり

    • by Anonymous Coward

      ケータイでの文字入力に慣れててキーボード入力が不得手、Officeアプリに馴染みがない若い層が歓迎してるのでは?

      つまり社内の老害を排除する一歩だったり、、。

      • by renja (12958) on 2012年12月30日 15時22分 (#2298979) 日記

        ケータイからスパコンをハックできるような人間ならスマホでも十分に違いない!

        #イザベル・アジャーニって画像検索するとかなり幼い顔立ちの写真が多いけどどうなの?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリー切れたから早退しま~す

  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 10時49分 (#2298907)

    えーと、最初から「パソコン作業が必須である一部社員を【除いて】」実施しているんだから、会社側はもっと圧倒的に好意的な回答が多いことを期待してたんじゃないかなあ。

    被験者全員、パソコンは「必須でない」はずだったんでしょ?

    にもかかわらず、スマホフライデーを今後「やりたくない」社員が4割近くもいたことの意味は大きいと思います。

    ※ソフトバンクがiPad売るのに都合の悪いような書き方は絶対にしないだろうけどさ。

  • 私なら

    パスワード管理しているソフトをクラウドでも共有できるようなものに変更しておく
    タブレットにSSHやらアレコレ出来るソフトを入れとく

    そしてタブレットにBluetoothでキーボードを繋ぎ作業を行う。

    ここまで考えて、画面が小さくなっただけであんまり変わらないような気がしてきた・・・・

    # タブレットを4つ合わせて1つの画面にすればいままで通りか・・・・?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 10時20分 (#2298895)

    金曜日は、Yahoo!ホリデーと考えて使わないのが、ユーザーの自己防衛策ですね。
    これを機に、徐々に Yahooを使わずに Google に移行していくとか・・・・・
    だって、金曜日に何かトラブルが起きたら絶対対応が遅れるってことだもんね。

    • by Anonymous Coward

      別途PCの必要な人は使うと言っているし、YJ!って、そんなにトラブル多いか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 8時57分 (#2298874)

    無茶な企画だとは思うけど、結局こういう指令が下れば、金曜にスマホ関係や、PCを使わない作業を動かしますよね。
    資料のいらない会議だとか、掲載用のスクリーンショットを取るとか。

    まあ、問題は、こういうことをしなければいけないほどデザイナやテスタが不足していることなんでしょう。
    業界全体の問題?

    • by nmaeda (5111) on 2012年12月30日 19時27分 (#2299028)

      そういえば、10年以上前、会議で紙の書類の配布を禁止して、書類はPC上のみにしろと従業員に強要して顰蹙をかった社長がいましたね。柔らか何とかとか、何とか銀行とか……

      製品開発を生業とした企業ではないとはいえ、大画面やキーボード・マウスがないのは不便だろうから、事前にBluetoothなどの周辺機器を準備しているでしょう。

      親コメント
    • かのビルゲイツが言ったそうな。

      今はハードは作るけどどうやって使うかは他人任せ。
      専業化で競争するのがいいのか寡占がいいのかはあるけど、使いもしないものを売るよりいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 9時16分 (#2298881)

    タブレットだけでも作業できる環境を徐々に作って、
    リスク分散というか技術の発展に後れを取らないようにするのが目的でしょうね。
    (タブレットが主流になった時に移行に手間取らない)
    試すという意味では今やっておくのが正しい選択かと。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 10時01分 (#2298886)

    要は、スマホで仕事ができるというのは、
    意思の決定をするエグゼクティブクラスの人。(高給取り)
    いつでも海外にアウトソースされるような仕事の人。(低給取り)

    両極端だと思うけど。

    まだまだ、成果物を生み出すような仕事の人が、スマホで仕事できるわけないでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 12時01分 (#2298924)

      そもそもこの企画はiPhoneやiPadの宣伝だろうからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にYJ!にいる間ずっとスマホしか使っちゃいけないわけなじゃないですよ。
      金曜だけですし、社員の大半が実行しているのだから、そこで何が起きるのか、出来るのかを検証するのが目的ですよ。
      方法が正しいとは思わないけど、元コメントも脊髄反射過ぎる。

  • いかにPCがバラバラに使われてるか、いかに議事録すら作らない無駄会議が多いかを証明しただけじゃんw

  • by oj.wake (39498) on 2012年12月30日 16時26分 (#2298995)
     最近の記者会見を見てると記者の方がノートパソコンを膝に置いて猛烈な勢いでパチパチ入力してるけど、あれもタブレットとかスマートフォンにできるのかな?
  • 外で昼飯食べてても、仕事できるよね~。
    喫煙所行っても、仕事できるよね~。
    トイレの中でも、仕事できるよね~。
    あ、もちろん、家でも仕事できるよね~。

    そう!これは24時間365日働かせる為の罠だったんだよ!!

    #ナンダッテー!!

    • by Anonymous Coward

      昔はノートPCがその役割だったわけで。

      今回のは英語のみで仕事しようと言い出した楽天 三木谷と同レベルな話

  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 14時34分 (#2298964)

    スマートフォン/タブレット端末が禁止になっている会社もあるわけで・・・
    理由はセキュリティ上の問題だったとおもったのだが、Yahoo! JAPANではそこいらへんの対策はできたなのかな?
    それとも対策しなくても何とかなる職場なのかな?

    #対策していたのなら、その内容を知りたいです。

    • Re:むしろ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年12月30日 14時52分 (#2298969)

      Yahooではないですが、こんな記事が。
      http://blog.serverworks.co.jp/ceo/?p=328 [serverworks.co.jp]
      社内LAN撲滅運動 – ISO27001(ISMS)認証を取得しました
      具体案はともかく、コンセプトは参考になりました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その記事、問題点と解決手法の一例としては参考になるね。
        ただ、ネットのオフィスサービスって年何回か止まるのと、数年に1回は大停止する前提で考えておかないと、そういうことが起きてから慌てない準備は必要だけどね。
        自前のLANだと、以外と全滅って少ないから、その点、会社の仕事が全部ストップするリスクは意外と低いんで。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...