パスワードを忘れた? アカウント作成
6906374 story
テレビ

NOTTVの契約者数が40万件を突破 83

ストーリー by hylom
目標まであと60万件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

正直、誰も使わないだろと思っていた有料スマートフォン向け放送局のNOTTVが軌道に乗り始めてる模様。運営団体のmmbiによれば、4月1日のサービス開始から266日目の12月22日で契約者数が40万件に達したとのこと(AV Watch)。なお2013年度中全都道府県でサービス開始する予定としている。

# 何が当たったんだろう?

ちなみに、サービス開始時の目標契約者数は2012年度中に100万件だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 携帯ショップでNOTTV対応機にMNPすると一括0円だったりキャッシュバック付いたりしますが、
    そのための条件としてNOTTV契約も行うのが一般的です。

    11月安売り組は来月から解約できるので、契約数押し下げ要因にはなりますが、
    おそらくそれを補って余りある乱売が2月3月は見込めるので、
    もしかすると100万契約達成しちゃうかもしれません。

    実視聴者数は…多分とても外部には言えない数字になってるでしょうw

    • ちなみに懸賞番組の当選率がもの凄いらしいとの風の噂。

      親コメント
    • 契約が増えているというのは、確かに過去に比べれば増えているのかも知れないが、ケータイ契約者数全体と並べてから主張して欲しいものだ。サービスの企画段階では、ケータイ契約者数をあげてそれらすべてが契約者となる可能性があるとお偉方に説明しただろうし。

      いや、もちろん、対応端末が増えたとはいっても、多寡が知れているのだから、無理な話だけど。そもそもキャリアや端末メーカーからみて、それほど魅力がないサービスが普及するとは思えない。ワンセグチューナーを載せるより魅力があるのか? それとも両方を載せるほど魅力があるのか? そんなことはない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 1時23分 (#2298417)

        > ワンセグチューナーを載せるより魅力があるのか?
        > それとも両方を載せるほど魅力があるのか? そんなことはない。

        OFDMからトランスポートストリーム処理以降はISDB-Tmmはワンセグ仕様を包含してるから、
        NOTTVに対応してる端末がワンセグに対応するのは「両方を載せる」ってほどの話じゃないですね。
        # IP over TSとかFLUTEとか蓄積型放送向けの拡張部分はそれなりにあるので、
        # NOTTVに対応するハードルはそれなりに高いけど、実際は某社のソリューションほとんど一択っつー現状もあるし。

        周波数帯域が違う分、RFや筐体内のアンテナ設計はそれなりにノウハウいるけど、
        そもそも今の携帯ってBT/WiFi/3G/4G/...と多層的なアンテナ設計技術がそもそも要求されてる現状があるので、
        今更VHF-H帯の受信が追加されたくらいで、ねぇ。

        親コメント
    • 機種変だったけど,割引の条件として契約がついて来ました.
      当然,帰宅して速攻で解約しましたけどね.ただし,この解約がとにかく面倒くさい.一度アカウントを登録するだかして解約するって意味不明なことを要求されました.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      解約画面に行くと「アンテナケーブルただで配ってます!」とか引き止められる [itmedia.co.jp]ようで、「31日間無料だから入ったけどそもそも見られない」という人が相当数いるんでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 1時19分 (#2298415)

        >「31日間無料だから入ったけどそもそも見られない」という人が相当数いるんでしょうね。
        それこそまさに私の今の状況。
        大阪市内だし近所に高いビルがあるわけでもないし、なのに全く一瞬たりとも見えません。
        LTEはしっかり通っているし、ワンセグも入りにくいけど通常は問題なく視聴可能だし、
        私の環境でこれだけ見えないなら難視聴続出も頷けます。

        親コメント
  • 電波がもったいない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年12月28日 22時15分 (#2298367)

    VHFっていう使いやすい帯域を多額の電波使用料をかけて立ち退かせて、
    その結果がこの微妙なサービスっていうのはどうなんだか。

    • by Anonymous Coward

      VHFっていう使いやすい帯域を多額の電波使用料をかけて立ち退かせて、
      その結果がこの微妙なサービスっていうのはどうなんだか。

      しー! そこは既得権者の頭の中。

    • by Anonymous Coward

      それだったら電波オークションすべきだと思うんですけどねー…。

    • 地デジ化で空いたVHFをすべて使ってるわけじゃないので、他の帯域は空いたままです。
      飛びが良いので旧来の車載アナログ移動体通信や放送用途としては大変使いやすい周波数なのですが、アンテナが大きくなることで携帯電話などには使いにくいようです。

      #一番良いのは地デジをこのVHFでやる事だったんですがね。
  • 先ず受信機がモバHO!は専用受像機を買わないといけないけど携帯電話買うと否応なしに付いてくるってのが1つ。
    もう1つが画質でモバHO!がQVGAだったのに対してこちらは最大でフルHD。
    あと料金体系がモバHO!は契約料2千円に月額480円(だっけ?)に加えて、見るチャンネルを増やす毎に月額2千円弱ずつがマシマシになってたのに比べ、月額420円だけで後はペイパービューって所でしょうか。

    ここまで書いて思ったんですが、契約してるけどあんま見てないって契約者が結構居るんじゃないかって気がします。
    • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 0時05分 (#2298396)

      > 契約してるけどあんま見てないって契約者が結構居るんじゃないかって気がします。

      もっと言うと、これつけるとスマホ安くなりますよ、と買う時に言われてそのまま忘れてる人も
      相当な数いるんじゃなかろうか。
      MNPなんかだと各種キャンペーンで相当安いし、月々の明細を細かくみないと
      気づかない人がいてもおかしくない。

      親コメント
  • 600万加入 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年12月29日 1時27分 (#2298421)

    損益分岐点は600万だそうです。
    だから40万加入(いろんな大人の嘘を含めて)許してあげて。

    もうすぐいなくなりますから。.........

    • by s02222 (20350) on 2012年12月29日 2時51分 (#2298440)
      正直、NOTTVという単語を次に見るのは、「サービス終了」のニュースになると思ってた・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このゴミ機能のせいで置くだけ充電に対応できなかった端末もあるし、本当に早く潰れて欲しいね。
      潔く土管屋に徹しろってんだ。

      • by Anonymous Coward

        土管屋に徹しられるようにNTT法の改正を、
        って言うと全力で反対する他社。

        中の人も本音では、土管屋で行けるならその方がいいって思ってるんじゃないかね?
        それは許さん。しかし土管屋に徹しろというのはどういうようにしろと言ってるのか。
        インフラだけ二束三文で無限に提供し続けながら中の人は死ねという感じ?

        • by Anonymous Coward

          NTT法の改正で解決するなら早くして欲しいね。
          どうせキムチバンクが妨害してくるんだろうけど。

  • 楽天メソッド (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月28日 18時48分 (#2298301)

    そのうち端末保持者を「潜在的契約者」とかいいながらカウントし始めるかもしれませんよ。

  • と考えると何か見えてきそう

    # 技術的には公開されているのでどのキャリアでも対応は出来ると思うが

  • by sindobook (35700) on 2012年12月29日 14時44分 (#2298558)
    目標の半分以下ですか。目標に合わせてシステム構築しちゃったんでコストが過大でやっていけません!なんてことになってない事を祈ります。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月28日 18時59分 (#2298308)

    ショップが出しているMNPキャッシュバックの条件に含まれてて、契約者の大半はMNP乞食ってオチじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月28日 19時40分 (#2298321)

    どこか一箇所で見れりゃ「全国制覇」なんだろうなぁ。
    さすが携帯電話にくっついてるだけありますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月28日 19時59分 (#2298325)

    全然分かってないですが、デジタル動画をネット経由で見るんだと思ってたら、放送エリアがあったり対応機種があるということはなんか特別な放送方式なんですか?

    • Re:放送方式は? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年12月28日 20時07分 (#2298327)

      地上アナログ放送終了で空いた周波数帯を使った放送
      「スマホ放送」なんて宣伝するからネット動画配信と誤解されてるけど

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月28日 20時49分 (#2298344)

    huluってどーなんですか?

    • by osakanataro (17131) on 2012年12月29日 11時07分 (#2298496) 日記

      1ヶ月たって解約しようかなぁ、と思うたびに、新しく登録されたもののなかにみたいのを発見してしまい、続けてみるか、というのを8月から繰り返してます

      まぁ、視聴端末はWii→WiiUを使ってますけど
      (Huluは、うちにある怪しげなAndroid端末じゃ使えない・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Huluわないとでもいいたのですか

    • by Anonymous Coward

      huluは吹き替えが少ないのがなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2012年12月28日 22時11分 (#2298365)
    確かに、機種変するときのキャッシュバックの条件として、NOTTV加入も含まれてるので、それもあるのかもしれないですけど、 それなら、家に帰って速攻で解約するでしょうから、ちゃんと見てる人たちが40万人いるってことなんでしょうかねぇ。 それとも、解約手続きをそのまま忘れてるだけとか。 解約しようと思ったけど、それなりに面白そうだし、そのまま契約したままでもいいか、って人が多いのか。 そもそも、40万人という数字が多いのかどうか、分かりませんけど。 NOTTVの損益分岐点って、どれくらいの契約数なんでしょうね。 自分は、即効で解約しちゃいましたけど。 何か、番組表見ても、韓流とAKBばっかだったような気がしたので。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月28日 22時36分 (#2298372)

    本業に専念してもらえませんかね?>DoCoMoさん

    交換器が設備寿命だから交換工事をしますって、工事後に繋がらなくなるって
    事前の機能確認してないんですか?

  • by aqz (45769) on 2012年12月28日 23時20分 (#2298383)

    せめてすべての Android 端末で利用できたら、もう少し状況は変わったと思う。

    縛りたがるのは Docomo の悪い癖。
    iD もそうだけれど、Docomo でしか使えないようなサービスは使いたくない。

    • Re:Docomo だけ... (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年12月29日 1時15分 (#2298414)

      DoCoMoが縛っているって何の話?

      技術仕様だのなんだのはISDB-T MMF会員企業には公開されていて、
      KDDIもSBMも会員に入ってるし。
      放送事業者であるmmbiとのCA関連情報の開示についても別に縛りはないし。

      DoCoMoのグループ企業と契約したくないとか、
      技術方式/ビジネススキーム批判してた上に対抗軸として出資/共同提案していたMediaFLO陣営が
      敗れてしまったau/KDDI的に参入しづらいとか、
      日和見的に最初はMediaFLOに乗っかってたけど途中から優勢になったmmbiに乗り換えたのはいいが、
      SBM的には端末のグローバル調達コスト払いたくないとか、
      全部DoCoMoの意思とは関係ないやん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フルボッコw
        その辺にしといてあげなよ

      • by Anonymous Coward
        ヒント:
        mmbiの主要株主⇒NTTドコモ 60.45%
        (Wikipedia:日本語版より)
        • by Anonymous Coward

          主要株主と、auとsbmだと契約できないことって関係ないですよね

          auとsbmの担当者とその上司あたりとかが気まずいぐらいで

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 0時27分 (#2298405)
    番組表見りゃわかりますが番組のジャンル結構偏っていて
    一定数固定客を掴める所の数ジャンルに絞りこんで
    それでいてワンコインという安さが成功したんじゃないですかね

    少なくとも地上波民放の雛壇バラエティや
    アイドル学芸会ドラマなどに比べたら
    よほど見たくなるコンテンツそろえてると思いますが
    • 参考までに、よほど見たくなるコンテンツとは?

      親コメント
      • > pekkoさん

        僕のN-06Dは、NOTTV対応機種です。
        で、店員さんに「Jリーグとか見られますよ」って言われて、
        俄然興味が湧きました。

        ま、結局契約してないんですけど・・・。

        #また今年もエスパルスは変わらなかった・・・(泣)
        #あ、杉山浩太ユニ予約しなくちゃ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメの人の想定はよくわかりませんが、「踊る」の独自コンテンツとかは
        知り合いの(あまりアレゲじゃない)方がずいぶん興味を示していて、
        実際にタブレットタイプに手出した知り合いもいましたけど。

    • by Anonymous Coward

      ワンセグ付き端末を使っててもテレビ見ない理由の一つに、
      昼間にろくな番組をやってないというのはあると思うんだ。

      専用番組作るとか、ランキング形式でダイジェストばっかり流すとかは、
      あってもいいと思う。
      俺は見ないけど見る人はいると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 2時37分 (#2298437)

    ちなみに、サービス開始時の目標契約者数は2012年度中に100万件だった。

    目標は年度末なんだから、慌てなさんな。

    #達成できるかどうかは知らんが

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...