パスワードを忘れた? アカウント作成
6706222 story
メディア

無線LAN機能搭載外付けDVDドライブ、ロジテックから登場 16

ストーリー by hylom
PCからも無線アクセスしたかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞二鳴るが、ロジテックが、無線LANを搭載したポータブルDVDドライブを発表している(プレスリリース)。このドライブを利用することで、無線LAN経由でスマートフォンやタブレットでのDVD視聴が可能になるのが特徴。LifeHackerの記事で紹介されているが、スマートフォンやタブレット側には専用のソフトのインストールが必要だが、問題無くDVDの再生ができたという。

リッピングすればいいじゃん……とか思ったが、そういえばリッピングは違法化されていたんだった。お手持ちのDVDを合法的にスマートフォンやタブレットで見たい人はいかがでしょうか。

そのほか、スマートフォン内のデータを無線LAN経由でドライブに転送してDVDに焼くこともできるとのこと。お値段は直販価格で6,980円。アプリはAndroid版およびiOS版がリリースされている。もちろんUSB接続のDVDドライブとしても利用可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SamsungのOEMですね (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年12月07日 18時49分 (#2286590)

    http://www.engadget.com/2012/02/26/samsung-optical-smart-hub-se-208bw-... [engadget.com]

    端末側にデュアルコア以上のCPUが必須と、意外とハイスペックが要求されるのと、Wifi接続を専有するというのが、要注意かな。

  • 「二鳴る」なんてすぐ分かる誤字は編集の段階で直せよ、と思って確認したら、タレコミにはなかったでござる。
    --
    LIVE-GON(リベゴン)
    • by Anonymous Coward

      というかタレコミの前半部分は大きく変わっているわけですが、
      ここまで違うものを「あるAnonymous Coward 曰く、」としてblockquoteで囲むのはどうなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        引用の意味が解ってないんでしょ。解ってやってるならこのACに殴られるべき。

    • by Anonymous Coward

      hyrom曰く
      「つい2chに書き込むときの癖で、誤変換をそのままにしていた。今は反省していない」

  • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 0時39分 (#2286735)
    これ、使い勝手いいですよ。
    外付けドライブとしても大きいほうだと思うので持ち運びには向きませんが、車載とかなら問題ないぐらい。
    DVD ビデオだけでなく、USB ポートにさしたUSB メモリとかの読み書きや、メディアファイルの再生もできます。
    • by mkr (7423) on 2012年12月08日 3時28分 (#2286770) 日記

      じゃあUSBメモリにDVDリップしたものを入れときゃもっと使い勝手がいいような、、、
      それは違法なのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 9時46分 (#2286832)

        そもそも、最近のBDはデジタルコピーのコード付きっス
        ディズニーあたりだとわざわざSDカードまで付いてくるっス

        親コメント
        • by mkr (7423) on 2012年12月08日 11時08分 (#2286852) 日記

          おぉ、マジでマジで!それなら、デジタルコピーのおまけに板が付いたものを買うのもいいかな。
          日本アマゾンのDVD、ブルーレイベスト20でも一つ二つはデジタルコピー付属になってるし。
          この流れでもいいかな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちかつうとスマホよりもPCからネットワークドライブとして単体で使えると便利だと思った。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 3時50分 (#2286773)

    なんていうか、メカ馬が馬車引くとか、宇宙定期便が列車とか、無駄に技術使ってる感がありますね。
    厳かにDVDを入れ替える儀式が映像を見る前には必要なのよ!みたいな。
    ...しかも面白くもない。

    今は違法であるリッピングなりを利用した場合に比べて、明らかに使い勝手は劣化してますよね。
    リッピング可能になった以前に使い勝手を巻き戻した商品。
    こういうとこに人類のリソース使っちゃうなんて残念だなー。

    使い勝手優先なら、もうDVDは買わずに、動画購入へ行かざるを得ない。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 21時02分 (#2287075)

    これの肝は、スマフォなりタブレットとコレだけでデータが書ける事にあると思うんだ。
    実際は電源もUSBメモリも必要だ、PCを介在させる必要はない。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 0時20分 (#2286728)

    「ACアダプタ仕様」となってますが、外で使うことは考慮してないのかな。せっかくのスマホ対応なのに。

    まあ、かつてのCDウォークマン並に大きくなってしまいますが。

    スマホ用のモバイルバッテリーとかを使うとか?

    • DVDドライブの電源の問題がどうにもならない限り、なかなか使いようがない商品になってしまいますね。
      これなら、DVDドライブ搭載のノートPCや、ポータブルDVDドライブを持ち歩く方が現実的、となってしまう。

      一方、レコーダーや市販映像ソフトはBlu-rayメディアに移行しつつあるし、映像を持ち歩くにはいろんな障害が
      多いですね。

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2012年12月08日 15時23分 (#2286932)

      > まあ、かつてのCDウォークマン並に大きくなってしまいますが。

      CDウォークマン(ディスクマン)の大きさは、この製品と大差ない。

      実際、当時は若い女性がトートバックやコートの大きめのポケットにいれて普通に常用していた。(もちろん、MDウォークマンの方がずっと小さいが)

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...