パスワードを忘れた? アカウント作成
6488068 story
Windows

「Surface with Windows RT」の価格は期待はずれ 139

ストーリー by hylom
みんなそう思っていた 部門より
taraiok 曰く、

16日から米国内で予約受け付けが始まったことで、Microsoftのタブレット「Surface with Windows RT」の価格が明らかになった。発表当初はMicrosoftがPC製品の直販に乗り出すと言うことで話題になったが、価格がiPadと変わらないことが判明して失望感が広がっている。理由としては、初期に予想された300ドル以下という価格が話題として一人歩きしてしまったこと、発表から発売まで時間がかかりすぎてしまったことなどがある(NETWORK WORLD/.J過去記事マイナビCNET本家/.)。

スペック面での差も大きい。ライバルと見なされているiPadは2048×1536ドットの解像度を持つRetinaディスプレイを採用しているのに対し、Surface with Windows RTのディスプレイ解像度は1366×768ドットと低い。またx86アプリケーションの実行ができないため、すでに多くのアプリケーションを有しているiPadとの競争は苦戦することになるだろう。

競争力がある部分としては、499ドルモデルでiPadより大きな容量(32GB)のストレージがついている点だが、これも否定的な意見が出ている。Surface with Windows RT担当テストマネージャーのRicardo Lopez氏は、「OS、Office RT、たくさんのアプリを入れても20GB以上のスペースが残ります。またあなたが指摘しているように、SDカードでいつでも追加できます。アプリは保存できませんが、音楽や映画、写真はそこに収められます」と答えている。このことから、Windows RTはOS本体だけでもiOSより多くのディスク容量を必要とし、Surface with Windows RTのストレージ容量はそのために大きいのではないかと推測できる。

Surface with Windows RTがiPadに対して競争力を持つのは、キーボードにもなる「Touch Cover」やより触知性の高い「Type Cover」などのアクセサリだけと言えそうだ。とはいえ17日には、もっとも安価な32GBモデル(499ドル、Touch Coverなし)の発送予定日が「10月26日」から「3週間以内」に変わっており、予約はそれなりに順調である模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 15時11分 (#2254637)

    まあまずx86アプリケーションが動かないのは仕方が無いとしよう。
    とりあえず.Net Flameworkのアプリは小改造で動かせるというしまぁいい。Officeも一応は動く。それにARMの端末でx86をエミュレートするのは困難であるのはわかるし。今時はWebベースのシステムも多いから問題はない。

    だけどさ。こいつ、ドメイン参加ができないんだよね。
    好きこのんでこれを選ぶのは、企業ユーザだろう?
    企業ユーザがタブレットとしてWindowsに求めるものは、管理のしやすさじゃないのかい。iOSも、Androidもここら辺が欠けていた。
    そして既存のドメインで一括に管理できたらどれだけ楽だろうかと思うんじゃ無いのか?

    それがこのザマだよ。がっかりだ。ほんとうにがっかりだ…。

    #まぁ結局検討の対象をWindows 8 Proのタブレットに切り替えるだけなんだけど

    それから近頃ARMを使ったサーバの研究を各社行っているが、Windows RTをベースにARM版Windowsサーバを出してくるのではないかとも妄想したがこの調子だとそれは無いのだろうか。

  • (PRO)
    ARROWS Tab Wi-Fi
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121019_566961.html [impress.co.jp]
    Lenovo Yoga他
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121019_567104.html [impress.co.jp]
    (RT)
    Lavie Y
    http://news.mynavi.jp/news/2012/10/19/117/ [mynavi.jp]

    Surfaceより高いわ性能低いわで頭抱えるしかない…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      今そんな事言ってるとSurfaceの日本円価格にフラグ立つからやめとき。

    • by Anonymous Coward

      ARROWS Tab Wi-FiはWindows RTじゃなくてWindows 8。
      Windows RT版のYogaは日本では発売されない。IdeaTab K3011WはWindows RTではなくWindows 8。

      Lavie Yは擁護できない。

  • 手に入れたいのは起動時間の短さだけです。

    • by Anonymous Coward

      基本、スリープ運用なのに?
      いまどき起動時間なんて言ってるのは、XPユーザーだけだろ

      • by Anonymous Coward

        スリープ運用なんていざという時にバッテリー切れで使い物にならん。

        • by Anonymous Coward

          一般的なノートPCだと多くても1日10%減る程度
          ARMだったらもっと少なくなるはず

          • by Anonymous Coward

            でも数週間でバッテリー切れだろう?
            ずぼらで数カ月放置したあと、突発的に使いたくなる俺には向いてない運用だな。

            • by aoppana (16506) on 2012年10月19日 16時11分 (#2254718) 日記

              数ヶ月放置するようなタブレットなんて、そもそも必要ないんじゃね?

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年10月20日 23時02分 (#2255476)

                リチウムイオンバッテリーではまったく使わなくても3ヶ月程度で電荷抜けしますよ。
                また残量が多い状態で長期保持などすると異常な速さで劣化すると同時にガスが発生し危険もありますので、
                あなたのような使い方ではそもそもリチウムイオンバッテリーの機器を使わないか、
                使おうと思ったときにはカラになっている前提で残量50%程度で長期保持に入れて
                使うときになったら(自然放電の結果の)カラから一度80%程度まで充電して使うべきです
                (自然放電の結果リチウムイオンバッテリーの管理パラメータが大きくズレているのでいきなり100%にはしないほうがいいです)

                ですので、あなたの論調は
                Android端末を批判するものではありませんね。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          お前XPまでのスリープしか知らないだろ

      • by Anonymous Coward

        デスクトップ使ってるから去年の春以来スリープ運用はやめた

        • by Anonymous Coward

          うちはVistaで自作デスクトップでもスリープ使えてるけどな。
          まあ、まともに使えるようになるには、OSのバージョンアップと、スリープ阻害する
          周辺機器の追放が必要だったけど。

      • by Anonymous Coward
        XPでもスリープからの復帰がそんなに遅いマシンなんて滅多に出会わないけどな
        お前。絶対XPが出た当時の初期のままで時が止まってるだろ
  • by miyuri (33181) on 2012年10月19日 17時23分 (#2254802) 日記

    予約した消費者は、ブラックTouch Coverを避けて、カラフルなTouch Coverまたはメカニカルキーボードを備えたType Coverとの組み合わせを好んでいるようだ。

    不審に思って調べてみた。

    Surface with Touch Cover, Type Cover and Trackpad [microsoft.com]

    measuring just 3mm and weighing less than half a pound.

    Try Type Cover, the dual cover and mechanical keyboard that offers a classic typing experience.

    何か間違ってると思う。

  • Tegra 3って、第3世代iPadのリリース時にAppleが比較対象にしていたアレですよね。曰く、AppleのA5Xのほうが4倍速いという。
    4倍遅いかどうかはともかく、第三者によるベンチマークでも他社のプロセッサに完敗していたアレです。それを、今頃になって採用してくるだなんて…。

    http://ggsoku.com/2012/01/tegra3-douyo/ [ggsoku.com]

    http://www.gamecast-blog.com/archives/65641724.html [gamecast-blog.com]

    T30になって、劇的に改善されたのでしょうか?

  • by nemui4 (20313) on 2012年10月19日 14時59分 (#2254630) 日記

    ってナニ?

    というのは置いといて、「触知性」というのは初めて見たかも。
    言わんとする事はわかるきはしますが、初見で「触る知性ってなんだ?」と思った。

    これって「触り心地」くらいのニュアンスであってます?

  • M$は独自にゴーイングmy上へ行って欲しい

    #ただそれだけが言いたいだけ

  • こんなもんだって、普通は。
    Microsoftはまだ利用者から後付けで上手に徴収できるシステムを構築できてないんだから。
    Amazonとかは、いわばプリンターとか、ゲーム機のビジネスモデルをより洗練した形で実践してるだけだし。

    逆にAppleは、洗練されたアプリやサービスが豊富なエコシステムや
    高いブランド力で原価販売してる他社に比べて割高な価格を正当化してるわけで
    それらがなければ、どうしても割高に見えるのは仕方ないだろう。

    多分MicrosoftとしてはOffice付けてるとこから見て
    ビジネスユースを想定して、かつソフト込みで割高感を消してるつもりなんだろうけど
    それならマクロも動かないRT版よりはPRO版を待つだろって気がする上に
    本格的にOffice系ソフトを使いたいなら、そもそもタブレットじゃなく普通のノートPC使うだろうって気がするんだよな。


    完璧にオフトピだが新しいChromebookが11インチで249ドルらしい。
    同じく割高といえば割高なんだが、それでも、ここまで下がれば物は試しって人もそれなりにいそうなんだが
    為替はどうあれ感覚的に5~6万円前後だろうから、ちょっと試すには痛い価格なんじゃないかな、499ドル~ってのは。
    • Microsoft もアグレッシブになるべきだったと思う。
      もし 199-299 ドル (~2.4 万円) だったら、おそらく非常に多くの人が気軽に購入することになる。
      そうなれば RT ユーザーは増え、アプリ市場も活発になり、フィードバックも多くなる。
      アプリさえ充実すれば、他 RT タブレットも売れるようになるだろう。
      さらに RT が成熟すればするほど、Windows 8 が成熟することにつながり、8 導入に対する壁も低くなるだろう。
      アグレッシブに値付けする価値は十分にある。

      とにかく Windows 8 が Vista のように大コケすることだけは避けたいはず。
      タブレットと PC で同等の OS を使う戦略は企業としては正しいけれど、PC ユーザーが 8 を導入するメリットが乏しいのが現状。
      (タブレットのために UI を作った結果、マウスでは使いにくくなっている。7 でさえ UI 変更に戸惑う人が少なからずいる)
      Surface の価格がどれだけ抑えられるかが Windows 8 普及の鍵となるんじゃないかと思っていただけに、この価格は残念。

      親コメント
      • いわんとすることはわかるのですが
        しかしそれだと他社には赤字を被ってまでWindowsRTを普及させる義理はないので
        Microsoft単独でAppleやSamsunと戦う羽目になるから、結局それほど勝算は上がらないような気がするんですよね。
        いまですら他社は及び腰なのに。

        Microsoftの資産は殆ど無尽蔵といってもいいほどですが
        株主の忍耐袋は有限ですから、ゲイツみたいな創業者のカリスマ的トップでなければ仮にアグレッシブに責めるとしてももう少し態勢を整えてからでないと難しいんじゃないかな。

        ある程度はビジネスモデルに目処のあったゲーム機ですら軌道に乗るまでは、外野に結構あれこれたくらいだし。
        親コメント
        • 確かにそうですね。
          Surface を出した時点で、MS 単独で戦うものと勝手に思っていました。
          パートナー企業との兼ね合いを考えた上で、安すぎないような価格設定になったと。
          同時に、他社 RT タブレットよりやや低い価格設定にすることで、
          初回 RT タブレット全体の販売価格を低価格化することを狙っていると考えるべきですね。

          それにつけても、せめてカバー込みで 499 ドルにして欲しかった。日本でいくらになるのかはまだ分からないけれど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 15時10分 (#2254635)

    どう見てもWin8系列の叩かれ方は尋常ではないんだけど、こんなこと書くとMS信者扱いされちゃうのかね。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      この記事も最後の「予約は順調」ってところを読まないと大失敗みたいに見えるわ。

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ用途でWindows 7、タブレット用途でiPadやAndroidと比較し、
      優先して購入したくなる魅力があれば教えてくれたまえ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 15時11分 (#2254638)

    $499モデルの初回出荷分は予約だけで初回出荷分まではけちゃったみたいね。
    #引用元記事にもそう書いてあるみたいだ。

    • by Anonymous Coward
      私も初回出荷分の予約が一日で埋まったというニュースを読んだ直後だったんで何言ってんだこいつって感じですね

      http://arstechnica.com/gadgets/2012/10/microsoft-fresh-out-of-499-surface-rts-after-one-day-of-pre-orders/
  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 15時19分 (#2254643)

    エロゲーは動きません
    WindowsRTはWindows Storeの審査に通ったWinRTアプリケーションのみ動きます(アダルトは審査ではねられます)

    • by Anonymous Coward

      Windows Phoneの審査基準と同等だろうから2chブラウザも無理だろうね。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 16時13分 (#2254720)

        「2chビューア」はすでにWindowsストアに掲載されていますね。
        あと、「2ちゃんねるまとめ」のビューアもあります。
        (掲載されていることを確認しただけで動かしてはいません)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      リモートデスクトップを使えばいい。
      AndoridタブレットでSplashtopを使っていますが、寝っ転がってゲームできるのは楽ですよ。
      #まあ、高いSurface買わなくても、安い中華Androidタブレットでできちゃうのがなんとも。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 15時21分 (#2254647)

    日本で発売されないって時点で問題外。

    発売されない物を比較とか検討とかできるわけがない。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...