パスワードを忘れた? アカウント作成
6431611 story
Blackberry

英国の水泳コーチ、BlackBerryの操作ミスで性犯罪者に 73

ストーリー by headless
確認 部門より
英国で24歳の水泳コーチが、誤ってガールフレンドあてのテキストメッセージを連絡先全員に送ってしまったため、性犯罪者として実刑判決を受けたとのこと(Mail Onlineの記事PC Proの記事本家/.)。

この水泳コーチ Craig Evans氏は、ガールフレンドにあてた性的な内容のテキストメッセージをBlackBerryで作成していた。しかし操作を間違えたために、テキストメッセージは登録された連絡先全員に送信されてしまったという。通常であれば恥をかくだけで済む話だが、連絡先にはEvans氏が水泳を教える13歳と14歳の女子生徒も登録されていた。そのため、未成年者を性的行為に誘った容疑で7月に18か月の実刑判決を受け、収監されることとなった。

しかし、テキストメッセージがEvans氏の家族にも送られていたことなどから、控訴審では具体的に誰にあてたものか確認できないとして刑期は9か月に短縮。執行猶予も付いてEvans氏は釈放されたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kohzoh (34869) on 2012年09月30日 17時57分 (#2241617) 日記

    本家でも案の定「俺も持ってるけどどうやって全員に送り間違えるのかわからん」とあったけど、送信先にアドレス帳の全員宛っていうのがあるそうですね。
    しかし・・・家族にも送ったなんてのは、懲役よりもショックなのでは? パパが「穴があったら入れたい、じゃない入りたいだろう? HAHAHA」みたいなノリの人だったら救われるんだろうけど。

  • by YF19 (12943) on 2012年09月30日 19時15分 (#2241647) 日記

    そもそも、性犯罪の定義自体が曖昧過ぎて笑うしか無かったり。

    これ、送信相手が件のガールフレンドだけでも、喧嘩中か何かで訴える手段に出たら、もうアウトじゃねえの?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 18時42分 (#2241636)

    ブログに公開してたつもりが個人宛になっていた例
    http://ameblo.jp/shi-sato-nya/entry-10502224630.html [ameblo.jp]

    • by Anonymous Coward
      それがなんかハッピーエンドみたいッスよ

      さいしゅうかい [ameblo.jp]
      • by Anonymous Coward

        物語はハッピーエンドで終わったかもしれないけど、これ後日談あったら絶対ハッピーになれないパターンだよ・・・

        • by tamago915 (19926) on 2012年09月30日 20時53分 (#2241681) 日記

          >後日談あったら

          えーと、こういうことですか?
          ・テレビの全国中継のある対戦で意気込みを聞かれ「(相手?)強いよね。序盤中盤終盤、隙がないよね。でも、オレは負けないよ」と大見得を切りつつ見せ場なく大敗
          ・別のテレビ番組で、カツラ着用を全国に晒される
          ・タイトル戦のテレビ解説を務めるが、相方に「ここでカツラをとりたかったんですね」と、さらにいじられる
          ・意気込みのインタビューが別番組に取り上げられ、その挙動不審ぶりに「タイホ」(ちなみに先の相方も同番組でタイホ歴あり)
          ・この辺りのネタがひっくるめて専門誌に取り上げられる
          とはいえ、新人王戦優勝や年度勝率1位の記録もあり、実績を残されています。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 19時51分 (#2241660)

    無理やりでなけりゃいいじゃないか。もっと悪いことしてる奴を捕まえろよ。

    • まず、あなたの意見について。
      「いいじゃないか」と言うくせに「もっと悪いこと」が先だと言うのは変です。
      相対的には悪くないという主張でしょうか?

      以下、私の意見。
      相手が子供かどうか、無理やりかどうかということよりも、
      性交渉は自分と相手にきちんと責任を持てるかどうかだと思っています。(無論、無理やりは無責任です。)
      特に相手が子供となれば、子供は立場弱い存在です。決して対応平等ではないってこと、ちゃんと考えないと。こっちは大人ですからね。
      お互いにそこが解決できるなら、相手が子供だろうと同性だろうとアリです。できないんなら、大人の異性相手だってナシですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      江戸時代なら十歳で嫁ぐ人もいただろうが、
      現代社会で、特に先進国において、子どもと性交渉してはいけないという価値観が定着してしまった。
      合意の下だろうとなかろうと、子どもと性行為できず行き場のない欲求が吹き溜まるデメリットより、
      一律禁止するほうが遙かに社会的なメリットがあったのだろう。

      >無理やりでなけりゃいいじゃないか。
      公の場で、どうしてもそれを主張したければ、わざわざ例外を設けるだけのメリットを示さないといけない。
      それに当人同士はもちろん、その子どもの関係者を含め、みんな納得して丸く収まっているのに、
      法律だけがそれを邪魔している、なんてケースがはたしてどれくらいあるのだろう。

      ちなみに南アジアのあたりで、第二次性徴期の途中の少女を買い上げて、家族同意の下、
      初夜を含めて飽きるまで楽しむなんて売春業を営んでいる集落もあるみたいだけど、
      たとえ周囲が全て丸く収まっていたとしても、観光客が金に任せて手を出すべきではないと思う。
      縁も所縁もある現地の人がやるならまあ文化の違いだね。

      • by Anonymous Coward

        江戸時代なら十歳で嫁ぐ人もいただろうが、

        十歳で嫁いでもある程度育つまではセクロスしなかったみたいよ。

      • by Anonymous Coward

        現代社会で、特に先進国において、子どもと性交渉してはいけないという価値観が定着してしまった。
        合意の下だろうとなかろうと、子どもと性行為できず行き場のない欲求が吹き溜まるデメリットより、
        一律禁止するほうが遙かに社会的なメリットがあったのだろう。

        単にキリスト教国が政教分離できてないってだけだろ あいつら社会的なメリットなんか考えてないし測定する気もないよ
        立法とか司法とかって立案して試してチェックする回るプロセスとか聞いたことない
        一部の価値観でそう決まったから法律にしただけだろ

        # AC

      • by Anonymous Coward

        > 合意の下だろうとなかろうと、子どもと性行為できず行き場のない欲求が吹き溜まるデメリットより、

        性行為の合意ができるまでの相手がいれば、それで十分だろ。リア充め。

        # ということでしょうか。

    • 本当にそう思っているのなら、まずはIDで発言すべきだ。
      まぁ、19歳まで児童に含めて保護するのはどうかと俺も思う。

      • by Anonymous Coward
        本当にそう思っているのなら、本名で発言すべきだ。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 19時57分 (#2241661)

    日本の法律だと、犯罪の構成要件として、「故意」が必要で、
    「過失」では、一部の例外(「過失○○罪」)を除いて犯罪には出来ない。

    明日から始まる違法ダウンロード刑罰化についてとか、
    /.でも、その辺の話は出てたと思った。

    今回の場合、状況的に過失なのはあきらかだろうし、
    なぜ、執行猶予付きとはいえ、有罪になったのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 20時32分 (#2241674)
      英米法だからじゃね。未必の故意からただの注意不足までかなり広い範囲が故意に含まれちゃうの。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えーっ、英米法って今回のような認識なき過失でも故意を認めちゃうものだったの?!
        そんな恐ろしい国には行けないな。

        • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 3時06分 (#2241785)

          こいつはあくまで想像だが,あちらの法律があまり「意図」に触れずに現象としての結果を重視するのは,多文化が共存する環境では
              故意かどうか = 意図の有無
          を測るのはそれなりに難しく,かつ,微妙な問題になりうるからじゃあないかねえ.

          例えばだ,よろしくないことを故意にした人が「これは〇〇という宗教の神聖な儀式に必要なんです」とか言い出した場合,その意図があるゆえに有罪なんてしてしまうと信仰の自由にまつわる厄介なことになりそうなことなんかが想像できる.

          皆がほぼ同じ文化に属していれば,「いや,いくらなんでも社会通念上そらおかしいでしょ」ということも言えるかもしれないけど,異なる文化同士だとその社会通念からして違ったりするしねえ.

          というわけで,しかたなく「ともあれこういう結果にはこういう罰」という,意図を無視したルール設定になっちゃうんじゃないかな.で,それだと杓子定規すぎておかしなケースも出てくるけど,その時は裁判でじっくり考えましょうね,というスタンスじゃないかな.

          まあ,今想像しただけの話なので,法律とかその成立の背景文化について詳しい人がいたら,修正をぜひよろしく.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > しかし、テキストメッセージがEvans氏の家族にも送られていたことなどから、控訴審では具体的に誰にあてたものか確認できないとして刑期は9か月に短縮。執行猶予も付いてEvans氏は釈放されたという。

            書いてあるじゃん。よめよ

    • 子供に対する行為だから。
      冗談抜きで、最近の欧米の児童ポルノへの規制ぶりを見たら、かなり恣意的に「故意」の範囲を決めているのではないかと思います。

      今回の操作ミスが逮捕第一号だとは思えないし、過去に何十人という単位で泣き寝入りした人がいそうです。
      そして、そのような機能を搭載した携帯電話が悪いということでblackberryが訴えられたり、ということもあるのかもしれません。

      ……そうまでして守りたい「子供」って、何なんだろうかと。
      彼らが親の世代になったときに、自分たちが守られる側から規制される側になったときに、正当な判断を下せないのではないかと、不安にもなりますが、考えすぎでしょうか。
      とはいえ、欧米の児童が犯罪被害者になる割合が日本よりも高く、児童ポルノ(ちょっと話がずれてしまいますが)も売春よりも虐待、殺人につながることを危惧しているというのは、理解できなくもないのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたも気に入らない相手を決め付けで叩くことについてはまことに立派なものですよ

      • by Anonymous Coward

        単純に、うらやま死刑、だよ。

  • by fukapon (4131) on 2012年09月30日 21時40分 (#2241703)

    と思っている人も多いことだろう。
    ちなみに私には、このようなミスを犯す恐れがありません。くすん。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 21時41分 (#2241704)

    この水泳コーチ Craig Evans氏は、ガールフレンドにあてた性的な内容のテキストメッセージをBlackBerryで作成していた。
    しかし操作を間違えたために、テキストメッセージは登録された連絡先全員に送信されてしまったという。(中略)連絡先には13歳と14歳の女子生徒も登録されていた。
    そのため、未成年者を性的行為に誘った容疑で7月に18か月の実刑判決を受け、収監されることとなった。

    「そんなこと言ったら世のspam業者も"未成年者を性的行為に誘った容疑"で丸ごとしょっ引けるじゃん」と思うのは浅はかだろうか…
    だからこそ「スパムを送った容疑」ではなく「誘った容疑」というのがなんとも違和感ありまくりで気持ち悪い。
    この警察官や裁判官(もしくは英国社会)、性犯罪に対して予断を持ちすぎじゃないか?
    それともそういう予断で過誤を実刑判決としても許容されるほどイギリスの水泳コーチには性犯罪者が多いのか?

    #というか、わざわざこれを過誤ではなく性犯罪として通報したのは誰なんだろうな。
    #コーチを陥れるために性的な接触もない生徒が共謀して通報したとしたら腹黒すぎる…

    • by Anonymous Coward

      >だからこそ「スパムを送った容疑」ではなく「誘った容疑」というのがなんとも違和感ありまくりで気持ち悪い。

      イギリスの刑法の条文にほんとにそんな事書いてあるのか疑わしく思えてきた…
      で、ウィキペ見たら「刑法が法典化されていない数少ない国のひとつであるイギリス」ってどういう事ですか法律家の先生

  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 21時25分 (#2241697)

    「アドレス帳に登録されている人は全て18才以上です」と注意書きを添えておけば大丈夫なのに・・・

    # それはエロゲの世界だけ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 21時46分 (#2241708)

    自分の携帯から会社にメールするのは勤怠報告くらいで、テンプレートにしてる。
    その他は会社の端末からしか出さないようにしてる。営業とかだと難しいかもしれないが。
    可能なら端末を仕事用と個人用に分けた方がいいんだろうな。まぁ連絡が多い職種になると支給される事が多い。
    会社によっては通話料だけ支給という事にして、個人携帯を使わせるところもあるみたいだけど分けた方がいいよなぁ。
    まぁ人によっては2台持って回るのがメンドクサイって人もいるだろうけど。
    一応、メールを別の会社に出すと情報漏洩になるってことで、常に気をつけてはいるけど個人携帯で仕事はしたくないな。

    それにしても連絡先全員にメールを送るって、何のための機能なんだ?スパム用か?
    携帯に登録されてる人達全員にメールを送るって、その携帯を限定用件で使わなければ、利用しようが無い気が。
    それともグループ送信できるけど、グループ設定してなかったってことなんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 2時46分 (#2241783)

      日本にいるとピンとこないんだが,外国,特にヨーロッパなんかは隣の国がすぐそこで,日本国内の出張感覚で他国へ行き来できるし,実際,ビジネスでもプライベートでも皆ガンガン行き来する.
      # シェンゲン協定加盟国の間は行き来が楽だからなおさらね.

      で,こういう時に携帯を使うにはどうするか? 一つの手はローミングだが,やはりちと高くつく.
      そこで安くするにはどうするかというと,現地キャリアの sim を買って携帯に挿すのだ.こうすればいろいろ安く済むのだ.

      ただ,sim が変わるので当然電話番号も変わってしまう.だから,sim を差し替えた時に知人皆に「今〇〇に居るので sim を変えたよ.電話番号は〇〇だよ」と通知する必要が生ずるんだな.
      # 実際,ヨーロッパへ行って現地の sim を使おうとすると最初の案内に「電話番号が変わるから知り合い皆に通知しよう!」とあったりする.

      おそらく,この「全員への通知機能」はこういうシーンを想定しているんだと思う.
      ほんとに知り合い全員宛てに出す必要があるか? と言われれば,私も大雑把な話だなとは思うけど(^^;

      あとはそうだねえ,誘拐された時とかに役立つ,かも?

      # 正直,メリットとデメリットを丁寧に比べると,デメリットのほうが大きそうな機能ではある.

      親コメント
    • それにしても連絡先全員にメールを送るって、何のための機能なんだ?スパム用か?

      メアド変え(ます|ました)。登録よろしく。
      しか思いつかないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        警告確認画面くらいあってしかるべきってくらい
        限定的な用途な気がしますね

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 11時24分 (#2241889)

      >それにしても連絡先全員にメールを送るって、何のための機能なんだ?スパム用か?

      元記事読むと分かるけど、これ、メールじゃなくてBlackBerry Messengerの操作ミスなんだ。
      BBMはメールじゃなくて、いわゆるグループチャットアプリだから、そちらに登録してある全員を対象にしたりしてメッセージを送るってことは考えられることなんだ。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...