パスワードを忘れた? アカウント作成
6418622 story
ビジネス

警視庁、ソフトバンクのiPhone下取りサービスに物言い 123

ストーリー by hylom
調べてからやれと…… 部門より

ソフトバンクモバイルが先日、iPhoneの下取りサービスを始めたが、これが古物営業法違反に当たるおそれがあるとして警視庁から指導を受けたそうだ(読売新聞)。

zakzakの記事によると、指導を受けソフトバンク側は店頭での受け取りを止め、古物商の許可を受けているソフトバンクテレコムに顧客が専用封筒で送付する形に変更するという。また、すでに下取りした分については対応を検討中とのこと。

タレコミ主のCowardDuck 曰く、

この記事への感想は「ソフトバンクの法務部に常識は通用しないんだな」に尽きる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワンマン (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月25日 18時00分 (#2238541)

    法務部「やめましょうよ…」

    社長「やりましょう」

    法務部「やりましょう!!」

    • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 18時18分 (#2238560)

      結局これにつきる。

      法律的・技術的にできるかどうかチェックせずに外面だけ気にする社長が「やりましょう」って勝手に言って下が困惑するいつものパターン

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 23時58分 (#2238770)

      或いは、

      社長「やりましょう」

      法務部「やめましょうよ…」

      社長「なら、君はクビだ。」
         「おい、だれかYESと答える法務担当者を用意しろ」

      #よくあること。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 20時45分 (#2238656)
    免許は不要だったみたいです。
    査定を行わなければ、免許不要と判断したみたいだけど、年式・モデルで下取り価格に差をつけた部分でひっかかったと。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月25日 18時03分 (#2238546)

    なにかするときって法務とか専門の弁護士とかに話するのが普通だと思うが違うもんなのか

  • これって (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年09月25日 18時04分 (#2238547)

    実質的に他社乗り換え防止のキャッシュバックキャンペーンなんだけど、
    近頃は業界的にキャッシュバックキャンペーンが宜しくないってことで
    じゃあ旧機種を下取って金払うことにしようぜ、
    っていう出発だったのではないか。
    そしたらアレレ、古物商になっちゃった。
    体を整えたつもりが犯罪になっていた。

  • by CowardDuck (25674) on 2012年09月26日 1時42分 (#2238812)

    古物商と下取りの関係って警視庁がFAQ [tokyo.jp]書いてるくらい、
    ありふれた話題なんだよね。

    そして古物商の「許可」とかいってるけど実際は
    難しい用件があるわけじゃなく申請すればいいだけだ。

    いまいったようなこと、ソフトバンクは関連会社に
    古物商の許可を取ってるとこがあるんだから
    知らなかったってわけないよ。

    おおかた古物扱いすると身元確認をしなきゃいけなくなって、
    それをやると個人情報保護法に則った情報管理を
    しなきゃいけなくなるから、それをせずに済ませようと
    したんだろう。

    法文の解釈とかそんな問題じゃなくて意図的な
    法令の無視をしたってことで、スゲー悪質だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 18時16分 (#2238559)

    顧客が直接ソフトバンクテレコムに送付するのに、ソフトバンクテレコムが買い取った代金は顧客ではなくソフトバンクモバイルへ渡される?
    それが金利なしで分割され毎月の請求額から割引にあてられる。こういう2店方式にしますよという話ですよね。

    これ、途中解約したら顧客に還元されなかった分の差額はどういう扱いになるのだろう?
    ソフトバンクテレコムが買い取る筈なのに、買い取り条件はソフトバンクモバイルが出して、受け入れチェックもソフトバンクショップが行う?
    そもそもソフトバンクモバイルが買い取り代金を受け取る法的裏付けはあるのだろうか?

    いろいろと不安な事が多いなぁ。

    • > そもそもソフトバンクモバイルが買い取り代金を受け取る法的裏付けはあるのだろうか?

      うーん、強いて言うなら「資金移動業者」として登録している場合かなぁ。
      # もっとも、ソフトバンクモバイルは 2012/9/25 現在登録されているかは不明
      # http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/shikin_idou.pdf [fsa.go.jp]

      ソフトバンクテレコムが、ソフトバンクモバイルに買い取り代金の支払を委託。

      で、ソフトバンクモバイルはそれを分割して支払うと。

      # いろいろと怪しいスキームだ。

      そもそも、ソフトバンクテレコムが、直接所有者に代金を払った方がいいじゃん。

      どこに、所有者のメリットがあるのか、全然分かりません。
      # 買い取り価格は安いし、分割だし、解約したらどっか行っちゃう? し。少し前までは下取りできなくても iPhone は返らないって事になっていたんですよ。

      これって、もしかして、単にソフトバンクモバイルの運転資金になるって事じゃない?

      いかに大量に iPhone を集めて海外で売って現金化して、それを月々返済でしょ。

      しかも、金利が掛からない。

      うーん、素晴らしい金集めの方法だ!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      DSショップって何?
    • by Anonymous Coward

      今から申請しても、許可が下りるまで2,3ヶ月掛かる様だよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 8時03分 (#2238856)

    光のインフラ整備のときも横槍が入っていたわけだし、
    状況的には、ドコモが虫の息になるのがとってもいやな人達が
    多いってことでしょうか?

    公表当日のTVのCMを止められなかったわけだから、TV業界の方に
    の行政指導を行うべきなんじゃ?

    国内だけで、足の引っ張りあいは見苦しい限りです。

    • iPhoneはもう駄目だし純減続いてるらしいしドコモもこの先どうすんすかね。
      せめて料金を普通に安くしてくれたらいいのに。
      もうイロイロ諦めてドカンに徹するかガラケーに特化するのもいいと思うけど。
      (とか思いつつ親が使ってるので家族割で回線契約続行中)

      そもそも携帯キャリアが販売促進キャンペーンを立てるのにイチイチ警察にお伺い立て無いだろうし。
      TV局は広告代理店が出してきたものを指定通り流してるだけでしょうから、そこにキャンペーン内容の責まで求めるのは酷じゃないでしょうか。

      国内での法に触れそうだから待ったをかけているのが、何故か携帯キャリア同士の足の引っ張り合いになるという理屈はなんだかよくわからないけど。
      もしかしたらドコモが裏から警察を動かしてSBMを抑えこんでるという構図なの?

      それが現実だというのならもちょっと解説やらソースを出して下され。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 18時37分 (#2238577)

    他の会社で物とかサービスでやってるけど許可とってるんだろうか?
    今までの類似サービスはどうなのよ
    気にしたことなかっただけに衝撃的

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...