パスワードを忘れた? アカウント作成
6329017 story
携帯通信

Samsung、「Windows Phone 8」搭載スマホを発表。秋に発売 50

ストーリー by hylom
台風の目となるか 部門より
kieru_haim 曰く、

韓国のサムスン電子が、家電見本市「IFA2012」のメディアイベントで
米マイクロソフトのモバイル基本ソフト(OS)「Windows Phone 8」を搭載した新型スマートフォン「ATIV S 」を発表したそうです(ロイターCNET JapanInternet Watch)。

また、NokiaもSamsungに対抗しうるWindows Phone 8搭載スマートフォンを発売する模様。国内企業がどう動くかも気になる所です。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 6時22分 (#2224476)

    機敏なところは感心ですな。

  • てっきりx86バイナリが動く電話機かと思ってたらarmでしたか。

    #F-07C使いgesaku

    • F-07CもWindows8にアップデートしましょうw
      RTM版インストールした人柱の報告によると7より動作が速くなっちゃうみたいですよ。
      http://ameblo.jp/chawapu/entry-11332491135.html [ameblo.jp]

      ただしModernUIアプリは使えない…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ? F-07Cって解像度は1024x600だったよね?
        と言うことは、今大量に売られてるネットブックは軒並みModernUIアプリは使えないってことに……。
        わざわざ入れ替える人は少数かもしれないけど、なんだかなぁ。

        まぁ、これを機会にネットブックの高解像度化が進むなら別にいいんだけど、結局高価格路線になるだけなんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 8時04分 (#2224486)

    NFCに併せてFelicaも搭載。
    防水。
    ワンセグは放送もチューナーも質が悪くて邪魔だから不要。
    Androidのように消せない止められない独自アプリや企業とのタイアップアプリは入れない。

    これだけやってくれればOK。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 9時32分 (#2224539)

      まったくワンセグ不要。
      (NHKが主張するところの)NHK未契約者の買える携帯がどんどん減っている。

      親コメント
    • >Androidのように消せない止められない独自アプリや企業とのタイアップアプリは入れない。

      禿同
      これってキャリアが要求してるのか、メーカーが乗っけてるのか、両方合意でやってるのか・・・
      日本の一般的なユーザには望まれる「サービス」なんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 11時06分 (#2224616)

        >日本の一般的なユーザには望まれる「サービス」なんすかね。

        キャリア側の都合です。プリインストールの分そのソフトのメーカーからお金が貰えるので。

        なお、キャリアが販売するandroid端末にいろいろなソフトが入っているのは日本固有の話ではありません。
        英語圏では`bloatware'と呼ばれ、外し方(当然rootedな端末にする必要有り)がしょっちゅう話題になります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        プリインアプリを入れる事により広告費を稼いで端末価格を下げている。
        高い端末でも売れるようになるならプリインアプリも減るだろうね。

        日本の一般的なユーザーには、安い端末が望まれてるだろ。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneにはそういうアプリは入っていないが、Android端末より安い。
          (古いモデルで値下げされているものは除く)

          企業タイアップアプリが入っている端末も、値引きされているとは到底思えないくらい高い。
          6万~9万円し、昔のように割引はされておらず、みんな割賦払いしている。
          企業タイアップアプリが入っていない海外メーカーのものより高いものもある。

          アプリをインストールすることで得た利益は、メーカーや販売店に入るだけで、販売価格には全く反映されていないと思う。

          こういう事情だけで、Androidは捨ててWP8に移行すべきと思ってしまうくらい、独自・企業アプリは嫌い。

          • by Anonymous Coward

            > こういう事情だけで、Androidは捨ててWP8に移行すべきと思ってしまうくらい、独自・企業アプリは嫌い。

            WP8になったらなったで同じことになるだけなんじゃないだろうか。

            • by Anonymous Coward
              普及率的に考えてWP8が広告媒体として魅力的なものになるとはとうてい思えないってことだよ。言わせんな恥ずかしい。
            • by Anonymous Coward

              誰もかかねーから書いておくと、WindowsPhoneはプリインストールできるアプリに制限がかけられている。
              マーケットで禁止されていたネイティブアプリもインストールできるが、数などは上限が決まっている。
              IS12Tで確認してみると、キャリアアプリもメーカーアプリも削除のメニューがあるので(たぶん)削除できると思う。
              メーカーによるUIのカスタマイズもタイルの色追加だけという徹底ぶり。
              メーカーのカスタマイズのせいで混乱するというのはWindowsMobile時代にHTCがやりすぎちゃってたので、そこらへんは反省点として盛り込まれてる。

              なので、Androidほど有象無象なことにはならないはず。
              WindowsPhone7.xの話ので、多少は緩和されるとみているけど。

              • by Anonymous Coward

                >キャリアアプリもメーカーアプリも削除のメニューがあるので(たぶん)削除できると思う。

                私も手元にあるので確認しましたが、MSが提供している標準アプリは削除できませんでした。
                Mailやらカレンダーやらができないのはいいとしても、Officeも削除できないというのはどうなんでしょう。使わない人もかなりいそうなのに。

                マイナーだから批難はされていませんが、WPはiOSよりも制限はきつい感じですね。2chブラウザもニュース速報系の板を閲覧できないとか。
                WMの反省というよりもiOSを参考にして更に縛りをきつくしたという感じですね。

              • by Anonymous Coward

                標準アプリ消せというのは無理だろ。
                iOSだって、きえねーぞ
                「設定」消して初期化したいんか?

              • by Anonymous Coward

                何故突っかられるのか分かりませんが、必須のアプリを消したいとは一言も言っていませんよね?「削除」があるかどうかを確認しただけで。

                OfficeはiOSでいったらNumbersとかPagesの立場ですよね。本当に必須の標準アプリなんでしょうか?
                再インストールできるようになっていればストレージを消費する大型アプリはアンイストールできてもいいのでは?

        • by Anonymous Coward
          広告費をもらえるプリインアプリって何?
          Evernote や Facebook、Flash Player とかは、サードパーティにお金を払って入れさせてもらってるんじゃないの?
          • by Anonymous Coward

            もしかしたら昔懐かしいWindowsPC華やかし頃の幻影?

          • by Anonymous Coward

            > 広告費をもらえるプリインアプリって何?

            GREEとかmobageとかじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そんなのは後継機のバリエーションとして出てくれば良い。
      とにかく動作が安定した機種を一日でも早く安く出すこと。
      年をまたがるようならダメでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 8時27分 (#2224494)

    モデム付のPCの様に、スマートフォンにも客が市販のOSをインストールするようにすれば、アップルの攻撃を回避できるんでしょうが、難しいんでしょうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 8時43分 (#2224499)

      PCにさえ自分でOSをインストールするユーザーは圧倒的少数なのに、それはさすがに

      親コメント
    • WP8は、今のところはAppleが「俺の物」と主張しているUIデザインは少ないように見えるので、Androidほど目の敵にはされないと思う。
      ただし、AndroidがiPhoneのシェアを浸食してきたら攻撃を激しくしたように、WP8のシェアが伸びるとAppleもストーキングするかもしれない。

      でも、明らかにAndroidスマホのメーカーはAppleからの訴訟リスク回避の保険としてWP8に唾をつけておこうとしていると思う。

      この後話は逸れる。

      Appleはデザイン特許でイノベーションを守ったと思ってるけど、実は自分たちのイノベーションの機会を損なってもいるんだよね。
      WP8のタイル型UIは、

      • この主張に従うと「Appleは競合他社を道連れに進化の袋小路で一番を狙うのがベスト」ってなっちゃいませんかね。それは誰も望んでいない気がする。
        それにModern UIとWindows 1.0のUIも「タイル」って以外何も似てないような…
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 9時52分 (#2224555)

        長文お疲れだけど全て的外れだなあ
        MicrosoftはAppleからデザイン特許のライセンスを受けている [thenextweb.com]から訴えられる可能性がないのであって,それを前提にしない考察は意味が無いですよ

        親コメント
      • 調べもせずに書くけど、
        タイルUIってWindows1.0で特許とってるの?

        当時のGUIってマウス使うのもあったけど、カーソルキーで選ぶのも多くて、プログラムランチャーみたいなのはみんな大きなアイコンを格子状に並べてたけど。

        # なんだったかな、、当時PC9801 DXで使ってたランチャ(ランチャとは読んでなかったと思ったけど、呼び方も忘れた)、、、
        # アルツハイマーかもしれん
        # 初めて使ったWindows3.1、98に怪しげなグラボ差して動かしたなあ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleはデザイン特許でイノベーションを守ったと思ってるけど、実は自分たちのイノベーションの機会を損なってもいるんだよね。

        UIなど根本的な部分を用意するのがOSの仕事であって、あとは各アプリの仕事じゃないの?
        新しいデバイス搭載ならともかく、Appleがやっていない足りないことって思いつかないけどね

        • by Anonymous Coward

          >UIなど根本的な部分を用意するのがOSの仕事であって、あとは各アプリの仕事じゃないの?
          OSの仕事はAPIであってUIではないよ。
          だからiOSでも独自の操作系を持つアプリが存在する。
          Androidなんてホームアプリだけでもどれだけ有るんだ?というありさま。
          昔から単なるファイラーやエディタですら、どんだけ宗教論議になった事か。

      • by Anonymous Coward

        今回のサムスンの件は「appleに対するサムスンのストーキング」であって、その逆じゃないのだが…。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 8時55分 (#2224505)

    MSとしてもやっと本命が来た、という感じなんでしょうかね?
    これでうまくシェアが拡大できて、他のメーカーも続くといいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 10時23分 (#2224583)

    スレートPCもっとメジャーになって
    ガンガン投資されればいいのに。。。

    • by Anonymous Coward

      大抵の人はスレート/タブレットを持ち運ぶカバン的余裕は無いと思うぞ・・・。

      ノートPCでも、仕事の場合しぶしぶ・・・というとこだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 11時18分 (#2224619)

    ハイスペックやOSのハードへの最適化とかの部分なんので、そこら辺の自由が少ないWindowsPhoneでは全く魅力を感じない

    • by Anonymous Coward

      ソースいじるだけが最適化じゃないよ
      タッチパネルなんてそれこそドライバーの設定次第で使い勝手がまるで変わるし
      ファブ持ってるサムスンならCPUをWindowsPhone用にチューニング出来なくもないから

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...