パスワードを忘れた? アカウント作成
6249073 story
モバイル

あの「コロコロ」にタブレット端末専用モデル登場 35

ストーリー by hylom
持ち運ぶにはちょっと大きい 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、カーペットや衣服などに付いたちょっとしたホコリや毛などを取る掃除用具として有名な「コロコロ」に、タブレット端末専用モデルが登場した。その名も「iコロコロ)。

iコロコロはホコリではなく、タッチパネルに付いた皮脂汚れを取り除くためのクリーナーで、「コロコロ」の登録商標を持つニトムズとキングジムが共同開発したそうだ。「コロコロ」を小さくしたような形状で、「1周で約40回程度、テープ1個で約500回程度のクリーニングが可能」とのこと。お値段は税込1,260円で9月28日発売。スペアテープは525円だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルだけ見て (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月30日 13時12分 (#2221433)

    あの漫画雑誌を電子書籍化するのか。
    小学生向けなのに小学館も大博打打つなぁと勘違いした人はこちらです。

    • by wolf03 (39616) on 2012年08月30日 22時09分 (#2221990) 日記
      ノシ

      読まなくなって何年経ったか・・・・
      親コメント
    • たまにでもイイです。ボンボンのコトも時々思い出してあげてください。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by unsilent (45188) on 2012年08月30日 15時19分 (#2221583)

      「作品内に登場するアイテムに手を触れるとすぐにタカラトミー/タミヤ/バンダイのページへ!!」

      という機能が付くんだろうな,と思ってこのページを開きました。

      親コメント
    • マンガは現時点の「電子書籍専用端末」では見るに耐えません。解像度が低すぎるのです。
      活字は目を細くすればだいたい読めるのですが、
      手書きの小さな文字はダメです。
      むしろ子供向けに、見やすい大きな字で描かれたマンガは電子書籍に向いているのかも知れません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ※ただし4コマを除く

        とりあえず、縦1200ドットあれば悪くないかな。

      • by Anonymous Coward

        解像度というか、画面サイズかな。

        解像度というと本来は「ビットマップ画像における画素の密度(pixel density)を示す数値」だと思うんだが、
        「1024×768等の表示に用いられる総画素数」の意味で使われることもあるから紛らわしいことこの上ない。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6 [wikipedia.org]
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6 [wikipedia.org]

        「画

      • by Anonymous Coward

        東芝のBookPlace DB50で自炊したコミックを読んでいるけど問題ないよ。
        ちなみに、液晶は1,024×600の7型、スキャン解像度は300dpiで、
        白黒ページは8bitグレー、カラーページは24bitカラーのPDFにしている。

        これで、A5やB6のコミックはルビまで読める。

        なお、BookPlaceでPDFを表示するときはAcrobatReaderで表示するから、
        スムージングが効いて綺麗になっている。

    • by Anonymous Coward

      私もタイトルに騙されました
      ついに小学校向けマンガ道雑誌が電子化と

      でもわたしは、ボンボン派でした。

    • by Anonymous Coward

      内容は違うけど勘違いネタということでこちらに。

      わたしは、「コロコロ」の器具にタブレットが内蔵されて何が便利になるんだろう?って思った(汗)

    • by Anonymous Coward

      ノシ

    • by Anonymous Coward

      総集編なやつを一冊だけ買った。

    • by Anonymous Coward

      折角なら「デジタルコロコロ~」という名前にしましょう

    • by Anonymous Coward

      はい・・・ごめんなさい

    • by Anonymous Coward

      同上
      事前に別のところで紹介記事も見てたのに……

  • by manmos (29892) on 2012年08月30日 14時12分 (#2221513) 日記

    クロスで拭けよ…

    • by Anonymous Coward

      同感。
      エタノールのスプレーと眼鏡ふき布(洗いさらしの木綿布でも可)で十分だしこちらのほうがよく落ちる

    • by Anonymous Coward

      最近やっと眼鏡拭きを使い出したところですが。

  • 何回くらい使えるかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 16時48分 (#2221669)

    こないだ液晶パネルにコロコロかけたらくっつき過ぎて難儀したんだよ(´・ω・`)

  • 「i」の商標を持つAppleは? (持ってません)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 13時24分 (#2221446)

    保護フィルムを着けたタッチパネルディスプレイや、タッチ非対応のディスプレイへの使用は、画面を傷つける恐れがあるため、ご遠慮ください。

    タッチ非対応ディスプレイはダメなのか……PSPに使いたいなあと思ってたんだが。
    タッチパネルとタッチ非対応ディスプレイとでは構造に違いがあるのかな。

    • タッチパネルの端末はほとんどがゴリラガラスのような強化ガラスで細かいキズがつきにくいけど
      非対応ディスプレイだとやわらかいのもあるからじゃないですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >タッチパネルの端末はほとんどがゴリラガラスのような強化ガラスで細かいキズがつきにくいけど
        >非対応ディスプレイだとやわらかいのもあるからじゃないですか?

        実際問題で言えば、タッチパネル機種の多くには最初から飛散防止フィルムが貼ってあり、
        キズつくって話だとこのフィルムが対象になります。
        そしてこのフィルムは特段キズに強いものではありません。
        また、ゴリラガラスでも
        石英質の砂粒などあればすぐキズがつきます。

        結局のところで言えば、
        「神経質でクレーム入れてきそうな客はお断り」
        「タッチパネル端末を保護フィルム貼らずに使うような客ならまぁその辺うるさく言わない人が多いだろう」
        程度でしょう。

    • by Anonymous Coward

      コーティングの素材差かと
      プラスチックだと粘着剤の溶剤と反応してキズになる(曇る)可能性があるのだと思います
      今のタッチパネルは基本ガラスコーティングなので強い溶剤でも大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 13時42分 (#2221470)

    保護フィルムを綺麗に剥がせる気がする

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 15時18分 (#2221580)

    ちゃんと「ルームローラー」って言えよ
    それとも「カットバン」や「バンドエイド」のように地方色を調べたいのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 16時38分 (#2221655)

    iPadの表面の掃除のために、普通のディスプレイクリーナー使ってます。
    正直、これで十分。
    なので、特化製品を使うメリットが感じられません。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...