パスワードを忘れた? アカウント作成
6033577 story
モバイル

Android端末用Adobe Flash Player、8月15日をもって提供を終了 60

ストーリー by hylom
Androidの優位性が1つ無くなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

6月に/.Jでも取り上げられたとおり、8月15日をもってGoogle Playにおけるモバイルブラウザ向けFlash Playerプラグイン提供が終了された(ASCII.jp本家/.)。

今後はAndroid端末へのFlash Playerの新規インストールができなくなる。ただし既にインストールされている端末向けに、セキュリティパッチ等のアップデートは提供されるとのこと。

既にFlash Playerをインストールしている端末でも、端末の初期化やFlash Playerのアンインストールを行った場合は再インストール出来なくなるので注意が必要だ。また、端末を故障修理に出した場合もFlash Playerはアンインストールされてしまうとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HTML5 + JavaScriptのオーサリングツールがまだ未発達なのと、
    ブラウザによって挙動が違う(JqueryでさえMac版Safariの挙動が違う時がある)ために、
    開発者からすればFlashの方が楽なわけで、
    この決定(Android版Flash廃止)を素直に喜んでいいのかは良くわかりません。

    ただ使う側からすればAndroid上のFlashは結構重いんですよね。

    # 私はActionScriptをかけないので、アニメーション作成の手伝いくらいしかやったことがありませんが。

    • by Anonymous Coward

      Flash Communication Serverの代替品が欲しいですね。
      もしかして既にそういう製品って出てたりするんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        Red5とかいかがですか?

        • by Anonymous Coward

          RTMPのストリーミングサポートの話でFlash Communication Serverの互換実装Red5の話では無いと思われ。

          • by Anonymous Coward

            HLS (HTTP Live Streaming)はどうでしょうか。
            iOSでは一般的に使われているらしいですが、Androidは3.0以降の対応なので厳しいかも?

    • by Anonymous Coward

      開発側にとってはSilverlightの方が楽。
      IDEもライブラリも言語も生産性も。

      • ではAndroid用のプレーヤー?フレームワーク?(名前は知らないけど)を用意してください。

        じゃないと状況はFlashよりも悪くなります。

        • by Anonymous Coward

          Androidを使うという愚に気付けば、
          もう解決策はわかりますね?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 9時10分 (#2213696)

    Adobeがアーカイブとして提供しているインストーラーは使えますね。
    4.1だからと言ってインストールで弾かれるとかもない模様。
    当然、これをインストールした場合、その後のアップデート通知とかはないので、使い続けるには向かないのですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 9時49分 (#2213720)

    Andoroidの端末の中にはFlashPlayerがプリインストールされている場合があるじゃん。
    端末初期化してもプリインストール時の古いバージョンに戻るだけで、消されずに残る奴。
    この場合は「既にインストールされている端末」扱いになるのかな?

    だとすれば主要な端末はFlashPlayerがインストールされている状態なので、今のところ大きな混乱は起きないんじゃ。
    今後新規に発売される端末にはプリンストールさせないとすればそこから問題になり始めるだろうが…。

    #FlashはAndoroid4.1にインストールすると、機種によって高い確率で動画が再生できなくなる。
    #どうもGPUアクセレーションの関係ではと言う推測があったが、近頃スマフォはそちらの方面の多様化が激しく
    #Adobeはそこらへんでさじを投げたのでは無いかと推測する。

    • まさにその通りで、プリインストールされてない端末だけ影響する。
      既にドコモで1機種そういうスマホがあるので、いよいよ「終わりの始まり」到来という状況なんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >#FlashはAndoroid4.1にインストールすると、機種によって高い確率で動画が再生できなくなる。
      >#どうもGPUアクセレーションの関係ではと言う推測があったが、近頃スマフォはそちらの方面の多様化が激しく
      >#Adobeはそこらへんでさじを投げたのでは無いかと推測する。

      Android4.0からのGPUアクセラレーションは2D部分の互換性に一部問題があり、
      Android4.0では2D部分に対するGPUアクセラレーションはデフォルトで無効です
      (開発者向けオプションから強制オンにすることが可能)
      たとえばAndroid4.0の環境で
      (2D部分に対する)GPUアクセラレーションを強制有効にすると、
      ジョルテカレンダーの月表示切替(横スライドで翌月/前月)が表示更新されなくなります。

      ただ、この辺は開発者向けに回避策も明示されているので
      対応自体は難しいことではありません。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 8時20分 (#2213677)

    Flashはブラウザクラッシャーみたいなもんだからな

    • by Anonymous Coward

      いままではFlashを無効にしておけば済んだのに、HTML5でごちゃごちゃやられるようになると逃げるすべがなくなるわけで、あまり歓迎できません。

      • 今までも、サイトのほとんどがFlashで作られているような場合は無効にしたくても(利用するには)できないということはあったので、あまり変わらない印象。
        ブラウザの拡張を使って横槍を入れやすい分、HTML5のほうが好みかな。
        --
        にゃー。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 8時44分 (#2213688)

          FireFoxならFlashBlockみたいなの使えば簡単にFlashの有効無効を切り替えられるので、
          そっちの方が手間もかからないんじゃないかなぁ。
          ブラウザ拡張で横やり入れられるのはHMTL5もFlashも同じだけど、
          HTMLはパーサの挙動を把握しきれないから難しそうに思う。

          親コメント
      • by minet (45149) on 2012年08月17日 9時14分 (#2213698) 日記

        なるほど。
        HTML5的な要素を無効化するプラグインを作ったら、今後もてはやされるか?
        既にあったりするかも…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Javascriptを切れば大半の要素が無効化されると思いますが。

          # 大半のサイトが使い物にならなくなるとも思いますが

          • by Anonymous Coward

            最近はCSSアニメーションというものがあってだな、
            マウスホバー擬似クラスあたりと組み合わせて色々できるんだよ…

            • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 10時50分 (#2213759)

              CSSは上書き簡単だからユーザースタイルシートに
              * {
              -webkit-transition: none !important;
              -moz-transition: none !important;
              -ms-transition: none !important;
              -o-transition: none !important;
              transition: none !important;
              }
              とでも書いておけばいい

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずJS切ったら?

    • by Anonymous Coward

      未だに直ってないもんな
      http://www.mozilla.jp/blog/entry/9509/ [mozilla.jp]

    • by Anonymous Coward
      別に好むと好まざるとに関わらず消えざるえんでしょ
      これから益々主流になっていくモバイル機からハブられたら存続できるわけがない
      そりゃ細々とは生き残るかもしれんが、主流としては完全に終わってる
      • by Anonymous Coward

        昔みたいにモバイルサイトとPCサイトが別れてた時代に逆戻りするだけじゃないの
        iphoneでFlash使えないからって、PCサイトもHTLM5に移行したサイトなんてほとんどなかったでしょ。
        モバイル向けに専用サイトを作ってお茶を濁してた
        処理能力に大幅な差があるモバイルとPCだから下手に統合すれば逆に面倒になるかもしれないし
        なんだかんだいって使われ続けるんじゃないの

        • by Anonymous Coward

          すでに「スマートフォン用サイト」と「PCサイト」が用意されているような状況ですな。
          flashの他に、画面サイズやインターフェースの違いの関係が大きいのでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 9時18分 (#2213701)

    最新版の提供を止めるってならわかるけど
    現状で提供してるものを止めるというのは、ちょっとわからん。

    • by Anonymous Coward

      早いとこ撤退したいんでしょ
      セキュリティホールが見つかっても
      使わないでくださいって強気で言えるし

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 19時12分 (#2214035)

    って書き込む人がいない。/.JPも変わった…

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...