パスワードを忘れた? アカウント作成
4611709 story
ビジネス

富士通、第 1 四半期の国内携帯電話出荷台数トップに 71

ストーリー by reo
ガラケーにしか興味ありません 部門より

headless 曰く、

IDC Japan の発表によると、2012 年第 1 四半期の国内携帯電話出荷台数で富士通が 1 位になったそうだ (IDC Japan のプレスリリースMSN 産経ニュースの記事WirelessWire News の記事より) 。

「ARROWS」シリーズが好調な富士通は 23.1 % のシェアを獲得。過去 5 年間で初めて 1 位になった。2 位は前四半期 1 位の Apple で 22.2 %。3 位〜 5 位はシャープ、パナソニックモバイル、京セラの順で、前四半期からの順位変動はなかった。国内携帯電話出荷台数はスマートフォン需要に支えられ、3 四半期連続で 1,000 万台を突破。総出荷台数にスマートフォンが占める比率は 64.5 % だという。一方で低価格端末の出荷台数も増加しており、ZTE とファーウェイが計 4.5 % とシェアを伸ばしつつあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 13時07分 (#2182617)

    出荷台数は1位になれるんですね・・・

    • by harisen (27285) on 2012年06月28日 14時49分 (#2182698) 日記

      出荷台数ですからね。

      わたくしたった一人だけでも、F-05Dを5台分出荷に貢献しておりますしね。
      # 詳しくは日記にて。
      ## 5台目受領したよ。5台目だよ?
      ### もう一生富士通は買わない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃあ不満足度一位は売れてないと取れないでしょう。
      母数が多い方が有利ですから。

    • by Anonymous Coward

      満足度と普満足度は、期待度が大きく影響します。
      期待されていない機種を買う人は、期待していないので
      不満も少ないというわけです。

      iPhone買う人はもともと大きくは期待していません。
      iPhoneで出来ることがすべて。それ以上は求めない。
      だから満足度は高い。

  • by keinear (45557) on 2012年06月28日 13時29分 (#2182635)

    俺もARROWS持ってるわ。
    何で富士通選んだかって、そんなの「国産ならなんでもよかったけどまぁデザインに惹かれたかな」としか言えない。
    あんま使ってないからもったいないかなとも思いつつ、けど出先でアプリやらなんやら重宝してる。
    個人的にノートPCとかiPadは持ち歩きたくないし。

    あ、それはそうと・・・サムスン(笑)が入ってないですねw

    • by Anonymous Coward

      デフォで入っていて、使ってもいないのに止められなくて、
      ひたすらバッテリーを馬鹿食いしている
      富士通製アプリAirportWidgetをどうにかしてくれたら
      Arrowsも良いスマホなんだがなあ。

      使ってないのにバッテリー消費率30%って何なんだよ、
      富士通、何がしたいんだよ、バグもちなら直せよ、
      なんだよバージョン1.0.0のままって。

    • by Anonymous Coward

      LTEで機能一通り揃ってて(FeliCaが使えるのが重要だった)というのがARROWSだったので……
      他機種がSnapdragon一色な中OMAP採用みたいなところも地味に考えつつ。
      まぁ、電池の保ちを除けばいい端末ですよ?
      # そこが一番致命的ともいう。

      サムスン端末だと、Galaxy Note持っている人を結構見かけますね。
      やっぱ普通っぽいのよりこういう特徴的な端末の方が売れるのかしら。

    • 三星は日本メーカでは無い。
      このシェアはあくまでもメーカが『これだけ生産出荷しました』物なので、
      実際に販売され利用されているシェアとは異なる。
      POSの情報の方がまだ利用されるシェアに近い。
      これを持ってアップルに勝ったと言うのは誤り。
      出荷台数>販売台数
      *シェアが一位なのになぜ利用者が近場にいないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 16時10分 (#2182774)

    なんかみんなスマホのことしか語ってないけど、ガラケーもまだ4割程度あるんだし、らくらくフォンを持つ富士通が台数でトップなのは当然と言えば当然のこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 13時12分 (#2182622)

    富士通の端末はカタログスペックはいつもすごいんだが、なんかいまいち垢抜けないし、話題にもならないなあと思っていたが
    地味に売り上げを伸ばしていたのね。

    買ってみると地味に使い勝手が悪い(カタログや数値に表れないところで使いにくかったり不安定)という話も聞くが。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 13時30分 (#2182637)

    サムスンが入ってないのは捏造にだ

    • なんで入っていないのだろう。広告が目立っただけだった?

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 19時49分 (#2182942)
      お前はアホかと
      スマフォ、それも日本じゃハイエンドの方しか発売してないサムスンが入らないことのどこに不思議がる要素があるってんだか
      何でも捏造っていえばいいってもんじゃないよ
      同じ条件どころか、更に少ない機種数で2位に入ってるappleが異様にすごいってだけだ、下手すりゃ利益は残りのメーカー全部を足したより多いだろうよ

      つか国内ではgalaxyより売れてるXperia 擁するソニモバが入ってない時点でそれくらい簡単にわかりそうなもんだがな
      さすがに平日の昼間のコメだわ
      親コメント
    • by kanta1880 (42886) on 2012年06月28日 23時06分 (#2183059) 日記

      ドコモでしか売ってないサムスンと3キャリアで年2回新機種出してる国内メーカーとじゃ差があって当然だと思うんですが。

      #なんかスラドも韓国関係になるとアホなコメント増えるよね
      #あーやだやだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでサムソン入ってないんでしょう?
      Appleが入ってるから、国内メーカ限定ってわけじゃないし。

      ちなみにQ1のワールドワイドのサムソン出荷台数は4200万台。
      富士通とかはその数十分の1ですか。勝てる気がしない…

      • 昨年度通年でのデータですが,
        http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120510/395801/ [nikkeibp.co.jp]
        Samsungはスマホ限定で8%強,全体合計で5%弱程度ですので,今回の発表で言えば京セラの半分から2/3ぐらいの所に来るんじゃないでしょうかね.

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 14時43分 (#2182694)

        > なんでサムソン入ってないんでしょう?
        単純に日本で売れてないからです。

        > ちなみにQ1のワールドワイドのサムソン出荷台数は4200万台。
        サムスンは日本国内ではハイエンド端末に固執しているので台数が出ていませんが、
        他の市場では低価格アンドロイド端末で台数を稼いでいます。
        両者は別物と考えた方が良いかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結構宗教上の理由で国産にこだわっている人が
        多いんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          単純にサムスン端末の魅力がないだけでしょう。
          現に外国製のiPhoneは売れてますし。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneがここまでヒットしているのにそれはどうかと思いますね

          本質的にGALAXYシリーズは他のandroid機種と大差ない(むしろ日本人が欲しがる機能が足りなく劣る)
          と思われているだけだと思いますね
          それなら馴染みのあるメーカーの製品を自動的に選ぶものです
          国産かどうかと言うよりサムスンのブランド力が日本国内であまりに無さ過ぎるため
          抜きんでる差が分からない限り選ばれないだけだと思います

          • by kei100 (5854) on 2012年06月28日 21時34分 (#2183004)

            Galaxyのデフォルト入力が糞すぎたとか。
            日本語はフリック入力出来るのにアルファベットでフリック入力不可とか訳の分からない仕様でしたし、店頭デモ機触ったら速攻脱落レベルかと。
            # S2のSumsung日本語キーボードの不具合らしいので変えたり更新すれば治ったのかもですが、印象改善は難しいかも。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      サムスンが入ってないことが不思議と言うより
      サムスンが入っていると思い込んでいる方が不思議だと思う
      一般層に訴求力無いでしょ
      スマートフォンはガジェットオタクだけの物では無くなったというのに

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 13時52分 (#2182658)
    富士通製の端末を持っている人間が周りに全然居ない。
    まだGalaxy持っている人間の方が多い気がする。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 14時07分 (#2182671)

    ・ワンセグ未搭載
    ・カメラ未搭載
    ・防水
    ・メールのやり取りは可能
    ・通話の自動録音

    この程度のごく普通に電話に求められる事を条件に選ぶと他のメーカーでは無かったりするんですよ。
    先日もドコモショップに行って「コレと同じような端末何か出ました?」と質問したけど「無い」と即答だったし。

    • 自動録音はAndroidならアプリで出来るそうなので、
      防水スマホと呼ばれるものなら条件は満たすでしょう。
      え?「未搭載」を満たしてない?しりませんがな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなビジネスユースしか使い道のない端末が何個もあると考えるほうがおかしいんじゃないでしょうか…

      • by Anonymous Coward

        パイの取り合いにならないようキャリアが1モデルしか用意しないですしね>ニッチなニーズ向けの端末

    • by Anonymous Coward

      消防隊の人が選ぶ端末かと空目した。

      だって防水とか自動録音って書いてあるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 14時57分 (#2182704)

    Androidになってから安定せずにグダグダ過ぎるような気がします。
    T-01Cで懲りた。(あれは富士通東芝だったけど)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...