パスワードを忘れた? アカウント作成
3622993 story
NTT

NTT東日本の設備障害で携帯各社にトラブル 20

ストーリー by hylom
ほかの影響はなかったのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月28日NTT東日本の設備に障害が発生、これによりNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯電話において、岩手県の一部で音声通話やパケット通信サービスが利用できなくなるという問題が発生した(ケータイWatch)。

問題が発生したのはNTT東日本の伝送設備とのこと。NTTの障害により他社が影響を受けるというのは興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by adeu (2937) on 2012年05月31日 10時15分 (#2163967)
    伝送設備の故障としか書いてないけど、これってたしか月曜の落雷が原因じゃなかったっけ。
  • 携帯網に影響があった時だけ騒がれるのは何故、とも思う部分

    固定回線とかは今までも上にあるらしいNTT管理器の故障とかでちょこちょこ他社を巻き込んで障害が起きてる気がしないでも…

    # サーバ回線で障害やられると会社の電話がもう…
    # 固定電話回線落としてくれ!
  • あたりまえでしょう (スコア:1, フレームのもと)

    by FireStorm (7429) on 2012年05月31日 10時10分 (#2163962)

    伝送路にNTTの設備を使っていれば(むしろ使わないと中継できない)、当然のごとく起きる障害。

    これで、興味深いとか言っているのって、どこの素人かと小一(ry

    それ以前に、この程度の当たり前の話を採用する編...(以下自粛

    • by Anonymous Coward

      >当然のごとく起きる障害。
      >
      >これで、興味深いとか言っているのって

      w
      ですよねーーーw

    • by Anonymous Coward

      興味深いと思うけど。

      携帯電話インフラ屋さんなのに、他社リソースにベッタリ寄生してるなんて、インフラ屋の風上にも置けない。
      少なくとも、KDDIもソフトバンクも、市外電話通信網を整備した会社を吸収したんじゃないの?
      自前整備をサボってNTTに寄生しながら、「NTTくんは大きすぎるので、僕達イヂメられちゃう」なんで、笑い話にもならない。

      • by FireStorm (7429) on 2012年05月31日 12時56分 (#2164152)

        市外電話通信網と携帯電話の中継網を一緒にされてもなぁ…。

        まぁ、全国レベルの基幹伝送路で見れば、一緒になるかもしれないけど。

        NTTのリソースを“一切”使わずに携帯電話の中継網を整備できるところがあれば、お目にかかりたいものだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これだけ持ってる人が増えたら、アドホックフォンなんてのも可能になるかも?

          • 一見合理的だけど以下の点で微妙.
            ・単一故障点がなくなるように見えて,アドホック対象が同一経路を利用する場合はやはり単一故障点.
                  また,3つの経路があって1つの回線が死んだ場合残りの経路上の負担が増える.
                  これは次の問題にも関連して,望ましくない
            ・アドホックで通信するため,必ず他者が踏み台になる.
                  このとき踏み台にされる端末は利益なしに負担のみが発生する.
                  特にこの負担がバッテリー量によってまかなわれるとき,
                  所有者はこれを回避するために意図的にアドホックネットワーク上から外す可能性がある.

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 15時26分 (#2164271)

        電力のような重要なリソースも他社にべったり寄生していてしていて、インフラ屋の風上にも置けないですよねー。
        #そんなバカな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        旧電電公社と同じことが一民間企業にできてたまるか

        • by Anonymous Coward

          KDDも旧電電公社の国際部門から設立されたんじゃなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            そうそう。
            電電公社の国際部門を分離してKDDを作り、TWJをくっつけて、後にDDI, IDOをくっつけて、出自が電電公社であることを隠蔽するためにDDIを存続会社にした、という、歴史のある会社です。

            そう言えば、Japan Information Highwayはどうなったんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          ・ KDDIが手に入れた、第二電電と日本高速通信
          ・ ソフトバンクが手に入れた日本テレコム
          は、いずれも一民間企業ですが。

          • by Anonymous Coward

            その一般企業がNTT回線相乗りしてるって話だろが
            一民間企業がそれぞれ全国に自前局舎建てて自前回線だけでやれるかっつってんだよ
            ほんと、こんなのが興味深いとか言っちゃうなんて、どうかしてるよ。

            • by Anonymous Coward

              インフラ整備経験のある企業をくっつけたのに、NTTに集ってばかりで自前整備する気が全く感じられない
              って話でしょう。

              全国に自前局舎建てて自前回線だけ

              でやるくらいの気概と経営計画がないなら、進出する意味は無いのではないでしょうか。ずっと、集りのビジネスモデルでやってるつもりなのかなぁ。

              随分取り乱しておられますが、KDDIかソフトバンクの中の方ですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 7時48分 (#2163909)

    結局、途中区間全部が無線じゃないわけで。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...