パスワードを忘れた? アカウント作成
3603703 story
携帯通信

WILLCOM、2012年夏の新機種を発表 64

ストーリー by hylom
スマートフォンはウィルコムが先を行っていたのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

WILLCOMは、2012年夏の新機種三機種を発表した。WILLCOMはソフトバンクの傘下となっているため、ソフトバンク製品との共同発表となっている。

発表されたのは、まずWILLCOM初のAndroidスマートフォン「WX04K」(京セラ製)。PHSと3Gの両方式通信対応が特徴。ワンセグや緊急地震速報等の定番機能もある。そして画面の文字サイズの大きさや、ボタンの文字の大きさと見やすさが売りの「WX05K」(京セラ製)。3機種目は丸みがあるデザインと軽さが売りの「WX01SH」(シャープ製)。

やはり、初となるAndroidスマートフォンが注目だろうか。個人的には、男性向けの従来型PHSがないのが残念である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WindowsPhone搭載の新型W-ZERO3が出るとばかり思ってたんですが。
    え? 始まる前にすでに終わっているWindowsPhoneに期待するほうが間違ってるって? ええ左様ですとも。
    WILLCOM 03を切ってauに替えて正解だったか。

    • > え? 始まる前にすでに終わっているWindowsPhoneに期待するほうが間違ってるって? ええ左様ですとも。

      そんなことはないです。
      全盛期だけど終わり始めてるAndroidに比べたら本領発揮はいまからです。

      #それより問題は質疑応答での「SoftBankのWindows Phone取り扱いに関して」の問いに「将来的なことに関してはお話ししません」って社長が言われたことかなぁ。
      親コメント
    • WILLCOM 03をバッテリかえつつ現役で使ってる自分が通ります。
      WindowsPhoneにはこだわりはないので、Androidでもいいんですが、
      #幸か不幸かアプリ開発できるようになっちゃいましたし
      あの料金プランはないわー。PORTUS+てきとーな端末にするか、料金プランの改善を待つか。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WILLCOM03で満足してるんで自分にとってはauに替えるなんて選択は間違いですな。
      はいぶりのW-SIM利用ですが。

      あなたのコメント、なんかそういう自分をバカにしているようで気分悪い。

      で、新端末は特に興味はなかったんですが、あの料金プランとPHSメール不可ってなんざんしょ。
      既存ユーザからの乗り換えしづらいなぁ。
      メリットがほとんどない。

  • 待ちに待ったAndroidスマートフォンではありますが…実際に使ってみないとなんともなぁ~

    後日Android4.0になるみたいですが、アップグレードしたらしたで動作が重くなるんだろうなぁ…
    • by Anonymous Coward

      Hybrid W-ZERO3 持ちですが、3年縛りなので動けず。
      製品寿命が1年ももたない製品を3年縛りは厳しすぎ。
      あいぽんみたいに、縛り解除して欲しいよね。

      Windows Phone 8のHybrid W-ZERO3が出たら、懲りずに
      買ってしまうかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        違約金払えばいいだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      9(nine)+のガジェット対応アップグレードみたいにいつのまにか有耶無耶にされてキャンセルされるから大丈夫

  • とりあえず、まだウィルコム持ってますが、潮時かなぁ、と

    PHSから継続できるもの
    ・音声通話の070の電話番号

    PHSから継続できないもの
    ・ライトメール(070の電話番号していで送るメッセージシステム)
    ・PHSで契約したe-mail(@*.pdx.ne.jp, @willcom.com)
    ・料金プラン
    ・PHSデータ通信

    対応の新プランはPHSと比較すると大幅増確定
    しかも3年契約プランのみ

    • ライトメールやPHSデータ通信ができないのはともかく、
      従来の E-Mail アドレスが使えないってのは意図が理解できませんなぁ…。

      3G網経由で pdx.ne.jp/willcom.com のEメール送受信できるようにしちゃダメなのか?>WILLCOM
      # プッシュ受信はムリかもしれないが、まるでダメなよりかは。

      親コメント
      • ライトメールやPHSデータ通信ができないのはともかく、
        従来の E-Mail アドレスが使えないってのは意図が理解できませんなぁ…。

        技術的に出来なかった、だけですよね。プロトコルはPOP3/SMTP使ってるから表向きは普通に見えるけど、たとえばCLUB AIR-EDGE接続のパスワードがダミーだったりするように、認証周りで端末IDか加入者IDかを利用してるんでしょう。メール周りは10年前からほとんど変わってないですからね、ウィルコムって(ボックスの容量が15倍になったくらいか)。
        # プランGなHYBRID W-ZERO3でも今は出来ないんですっけ?

        例によってケータイWatchですが(http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120529_536109.html [impress.co.jp]):

        担当者によれば、メールアドレスが新たなドメインになるのは、データ通信がソフトバンクモバイルのネットワークで通信を行う仕様が影響しているとのこと。ソフトバンク網経由で、ウィルコムのネットワークにある「pdx.ne.jp」を利用できるかどうか、検討は行われたが、うまくいかず、新たなドメインを立ち上げて「DIGNO DUAL」のユーザー向けに提供することになった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        灰鰤ではできてるはずだから、あえてできないようにしたとしか。
        • by Anonymous Coward

          灰鰤ではメール着信時にライトメールをpushで送りつけられて、それをトリガに灰鰤が取りに行きます。
          従ってライトメールが受信できる環境(=PHSパケットが使える状態)でなければメールの自動受信ができません。
          今回の端末ではそれもできないので、WILLCOMメールをそのまま使うには定期的にpullするしか無かったのでしょう。
          そしてそれでは受け入れられないと判断したのではないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            pdxドメインのメールを利用可能にしてもpushできなきゃ、今度は
            「pushもできないのかよ」と叩かれる(別名「買わない理由探し」)

            …というのは容易に想像できますけどもね :-)

            でもほんとにpushできないと受け入れられないのかなあ。
            そりゃできるに越したことはないけどもさ。

          • by Anonymous Coward

            3GでSMSは使えてるんだからpush用のトリガはどうにでもなるはずで、多分、直接の原因は以下の2点でしょう。
            ・ WX04K が PHS パケット喋れない事
            ・ pop3.pdx.ne.jp が PHS 網からしか到達出来ない事

            この2点をクリアできなかった原因は、
            1点目は、Android に PHS スタック載せるのに十分な(人的、資金的)リソースが割けなかったため、音声しか実装出来なかったためだし、
            2点目は、WILLCOM 側のメールサーバー回りを改修するのに十分な(人的、資金的)リソースが割けなかったため。
            どっちか解決出来てれば、問題なく PHS のメール扱えてたはずなんだけど、結局裂

    • by Anonymous Coward

      MNP出来るようになるまで粘ってもいいんじゃないですかね。

      # と既に、iPhoneに負けて2台持ちになってしまった者より

      • by Anonymous Coward

        MNPは何年待ってもできないと思いますよ。

        そもそも070の電話番号を携帯で使っていないのですから。

        どうしてもMNPしたければWX04Kのような両対応の機種を買って3G側の番号を入手後MNPするしか無いのでは?

        • いえいえ、2014年予定でMNPが計画されてますよ
          ただ、さきすぎて、もう待つ気がしないですけどね

          070番号が携帯電話にも、携帯・PHSのMNPも導入へ [impress.co.jp]

           あわせて携帯電話とPHSの番号ポータビリティ(MNP)についても検討された。制度や仕組みが異なる両サービスだが、サービス内容や料金などについて、十分な周知期間をおいて、2014年度内の導入を目指して、各社の設備の改修、調整などに取り組むことが適当とされている。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          090 と 080 では足らなくなりそうなので 070 もよこせと言ってるのをご存じない?

          実現しちゃうと 070 で PHS かどうか判断出来なくなるので、無料通話になるかどうかの判断が難しくなるんですけどどうするんでしょうね?

          • by Anonymous Coward

            090 と 080 では足らなくなりそうなので 070 もよこせと言ってるのをご存じない?

            実現しちゃうと 070 で PHS かどうか判断出来なくなるので、無料通話になるかどうかの判断が難しくなるんですけどどうするんでしょうね?

            特に問題ないのでは?
            今も、携帯会社は自社か他社かを判断してるわけだし同じ判断が入ることになるんじゃ?
            070向けは無料!って宣伝文句が消えて、ウィルコム向けは無料って宣伝文句に変わるだけじゃないですかね。

            キャリアを気にしたくない人はだれ定使ってねっ
            ってことで。

            • by Anonymous Coward

              どうやって判定しているか、考えてないんだろうな…
              このひと。

            • by Anonymous Coward

              キャリアは困らないけどユーザーが困るんだよ。
              この人 070 なんだけど、あれ?携帯じゃんって。
              誰定は10分越えると法外な通話料になるので、
              PHS 宛のつもりで 2 時間とか喋ってるとひどい目を見ることになるよ。

      • by Anonymous Coward

        この機種はMNPできるようですよ。

    • by Anonymous Coward

      自分の場合都内なのに家の中が圏内ギリギリだからそろそろドコモに乗換えかな。アンテナ表示で4本とか立ってるのに発信すると圏外表示に切り替わるってどういうことなのよ?
      以前はPHS愛的なものがあって意地で使ってたけど、ソフトバンクに買収されてそういうのは醒めてしまったし、公平な視点で見たらまあお世辞にもろくなものじゃないね。

  • アンドロイドばっかりですねぇ、、、、、、

    >>男性向けの従来型PHSがないのが残念である。
    え!?そんなんありましたっけ?男性向けとかかれると
    ちょっとエロエロを創造するのですが

    むしろ男性向け、女性向け、両性向けってありました?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 9時05分 (#2163104)

    PHSデータ通信不可,pdxドメインメール使用不可,ライトメール使用不可,PHS単独待ち受け不可,900MHz帯使用不可,お財布ケータイ使用不可.
    約7,000円,3年間縛りのプラン必須.

    換言すれば,WILLCOMブランドで発売はしているもののその実態は,
    SoftBank向け低機能アンドロイド端末
    無理矢理PHS音声通話機能を搭載.WILLCOMとの24時間通話定額と,誰とでも定額が可能.
    ただしメールアドレスはSoftBankのものにもWILLCOMのものにもなりません.

    • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 9時21分 (#2163129)

      しかもこれ、対して安いわけじゃ無いんですよね…。
      基本料金月額6755円の三年縛り。
      一方SBの標準的なスマフォ契約も6755円で、こちらは二年縛りですから、縛りが長くなる分不利とも言える。

      SBのプランだとホワイトプランになっているところが、WILLCOMの場合は新ウィルコム定額プランに置き換わっただけ。
      なーんにも変わらないんだよね。

      メリットとしては、従来2台持ちだった人に取っては
      ・二台持ちだったのが一台にできる
      ・ソフトバンクのスマフォを契約しているよりも980円安い。
      ・PHSの番号を維持したままAndoroidが持てる(携帯への変更では番号が変わってしまう)
      と言う事になるけれど、Andoroid端末としての性能も微妙で一本化できるほどのパワーがあると思えないし、ソフトバンクスマフォとPHSの二台持ちって人は大抵iPhoneだろうし、本当に何がしたいのかよく分からん。
      これで例えば、3Gの通信量上限を設定する代わりに、それを超えたらデータ通信はPHSとWi-Fi経由のみになります、とか制限が入っても2000円ぐらい安くなれば大ヒットだったんじゃ無いかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 11時41分 (#2163232)

        2週間くらい前に日経で報道された時点で月の維持費が \6k 越えてたので WILLCOM はもうダメだなと思ってたのですが、その通りでした。

        端末はスペック自体は凡庸ですし、割引入ると実質 \12,000 なのでそれほど高いわけではありません。しかし問題はやはり月額の維持費です。

        現行ユーザーはプランSと誰定 (\1,450 + \980 = \2,430) で通話とメールは、ほぼ完全に無料化出来ていますから、あとはメール以外のパケットにいくら払ってもらえるかという話なんです。

        先行して発売された PORTUS ではプランWと誰定 (\3,880 + \980 = \4,860) の組み合わせで 3GB \2,430 (= \4,360 - \2,430) という価格提示をしました。IIJ が SIM 3 枚で 1GB 分け合えるプランを \2,980 で提示していますが、それに比べてもこれは十分に競争力があった。ところが WX04K では 1GB \4,325 (= \6,755 - \2,430) という価格を提示してしまいました。これではスマホを渇望していた W-ZERO3 ユーザーに愛想尽かされても文句は言えませんし、むしろ出て行けと言ってしまったに等しいわけです。

        また W-ZERO3 ユーザーの一部、具体的には HYBRID W-ZERO3 (通称灰鰤) のユーザーはプランGS+誰定 (\1,450 + \980 = \2,430) で、3G を使わず PHS 網だけ使う限りにおいては、すべての料金をこの金額で済ませる事が出来ていました。これはある意味かなり特権的な状況が生じていたのですが、灰鰤でキーボードを削られたことを受け入れられなかったそれ以前の W-ZERO3 ユーザーは指を咥えて見ている他ありませんでした。この辺の事情も含めて、プランDの料金設定は、古い W-ZERO3 シリーズを我慢に我慢を重ねて使ってきたユーザーからの心象を相当に損ねていると言わざるを得ません。 多分、私を含めて我慢の限界に達している人は少なくないはずです。

        プランWにキャンペーンで誰定を無料で付けてくれとは言いませんが、通話(\2,430) + \980 で 3G 128kbps 使い放題とか、そのくらいの案はあっても良いのではないかと思うのですが、どうせ我慢をするなら WILLCOM に期待をするよりも MVMO と VoIP ですべてを賄うとかそういう方向に活路を見出した方が幸せになれそうな気がしてきています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 11時53分 (#2163239)

          あと、付け加えておくと、帯域制限については翌月とか翌々月にツケを回すのはかなり卑怯だと思っています。
          少なくとも MVMO の場合、設定容量使い切ったら通信不能か帯域制限になりますが、月が変われば当然リセットされます。
          ところが、多くのキャリアは次の1月の間は帯域制限された状態で帯域制限されないのと同じ高い料金を払わされます。
          これはどう考えても不条理極まります。
          そういう意味でも MVMO 以下の価格で提示しないことには競争力は無いと思っています。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ITmediaの記事中には「3GスマホにPHS通話をつけたもの」という表現がありまして、
      いい得て妙だと思います。
      http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1205/30/news021.html [itmedia.co.jp]

      料金プランはよそと比べてさほど変わらない、
      ただ、だれ定の分だけお得、という声もありますね。

      しかし、私は難聴でハートフルを使っているから、だれ定に用はないんですな。
      期待していたおサイフはついていないので、とりあえず、アドエス継続確定です。

    • by Anonymous Coward

      ナンバーポータビリティの負担は1回線ながら、PHSと3Gそれぞれに電話番号があり、当然どちらも音声通話可能。
      「月5円の負担でうちの契約数が一つ増えるなら!!」と言いそうな気がする。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...