パスワードを忘れた? アカウント作成
2820980 story
ビジネス

ソフトバンクグループは社内業務「紙ゼロ」へ 163

ストーリー by headless
一掃 部門より
maia 曰く、

ソフトバンク社長の孫正義氏は、社内業務での紙の使用をゼロにする「紙ゼロ宣言」を出したことを明らかにした(MSN産経ニュースの記事テレ朝ニュースの記事毎日jpの記事)。

ソフトバンクグループの主要4社では全社員2万人にiPadやiPhoneを支給しており、資料などはこれらの機器で閲覧すれば十分との考え。省庁への提出書類や代理店向けのパンフレットなどを除き、4月末までに社内業務から紙を一掃するように指示したとのこと。決算発表会でも紙の資料を配布せず、同社ホームページからファイルのダウンロードを求める方針。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お~い (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月29日 20時12分 (#2144831)

    「このトイレにおいてあるiPadどうやって使えばいいんだ~?」

  • 以降 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月28日 13時17分 (#2144429)

    「かみゼロ」禁止

  • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 20時56分 (#2144862)

    個人的には閲覧だけでも紙がいいときがあるな。画面だと
    なかなか気合がはいらんし、書き込みもできない。
    それより紙に手でかかないと思考できないんだけど
    そんな人はどうすんの? もう廃人したほうがいい?

  • by shesee (27226) on 2012年04月28日 22時17分 (#2144590) 日記
    トイレはウォシュレットでトイレットペーパー使うなと。女子トイレから悲鳴が聞こえそうです。
    え?排泄は業務じゃ無いって?
  • ぐるぐるまわすあの稟議とかのサインに認証局使うとしても、個人認証はカード?生体認証?パスワード?
  • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 13時53分 (#2144439)

    何らかのガサが入った時にデジタルデータなら消せば証拠が残らないから都合がいいのかね。

    • これは、いうほど簡単じゃないと思うけどね。

      HDDの容量がでかくなったから、ファイル数も膨大になって、うっかり消してしまうことがある一方で、
      自分でも消したつもりのファイルがどこかに残ってたりすることもある。証拠隠滅するには、「関係書類」の
      全部削除を徹底する必要があるのは、紙でも電子データでも変わりない。

      それに、(スラドの人なら言うまでも無く)普通に削除した段階では、まだHDDのディスク上から
      物理的に削除されたわけではなくて、時間と金をかければ復活させられる可能性もある。最悪だと
      それを防ぐためにHDDの削除領域も全部上書きクリアすることを徹底しないといけないし、かと
      いってそういうアプリを走らせていたらいたで、それは疑いの目で見られることになる。

      紙だってシュレッダーで粉砕してしまえば復元はかなり難しいし、普通はそれで十分な気がする。

      #といいつつ、シュレッダーで粉砕したデータの復元コンテストで、プログラムを使って
      #解決したってニュースもどこかで見た気がするなあ。
      http://gigazine.net/news/20111031_darpa_shredderchallenge/ [gigazine.net]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 18時39分 (#2144796)

    プリントアウト禁止が各種業務の能率をどの程度上下させるのか、禿ソフトバンクが率先して実験してくれる、程度にとらえておけばいいんじゃないですかね。
    我々外野が心配すべきは、「あのソフトバンクがやってるから」という理由で真似ようとする馬鹿が自社内に発生しないかどうかを監視する事だと思います。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 19時12分 (#2144808)

      開発業務でもう10年になりますが、紙に印刷するのは年に数枚です。
      それも確定申告とか、ほぼ外向きの業務だけ。プリンタも100人に1台ぐらいです。
      設計資料なども最終出力は PDF までで、紙にはしていません。
      印刷しなければ消耗品代もかからないし、シュレッダーすることも不要。
      紙で扱わなければ、キャビネットも要らないし、ひいては場所代も節約できます。
      対外的にはゼロにするのは困難だけど、社内業務に限定するなら、難易度はそれほど高くないと思いますよ。

      親コメント
    • システム開発部門ですが, 10年ぐらい前に, 事業部の予算の都合でコピー用紙が月ぎめの配給(客先提出資料分と内部用コピー1部+αでの見積り)という経験をしたことがあります.

      その当時からすでにPCは各人1台強, 文書類は基本的に部門サーバで管理という体制だったせいか, 特に滞り無く業務は回っていました. 使っていい紙の量が見えると, 野放図に紙を使うことが無くなるみたいです.

      その後, 別の事業部に移って, 半日後には更新がかかって目を通すまもなく処分される紙の仕様書が, 毎日100ページ超×人数分回ってくるのには唖然としました.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 18時52分 (#2144800)

    社長はPCを使わない
    というのも継続してるんですかね?
    社長への報告書はiPadで読めるようにしないといけないのか

    社長に見られたくないときはiPadで読めない形式をつかえばOK?

    • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 20時22分 (#2144837)

      世の中の認識としては社員もiPadで仕事してるみたいな風潮だけどとんでもない
      っていうかまだ生きてるIE6/7環境とかさっさと捨てて欲しいもんだ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 20時48分 (#2144854)

    業務で使用するってことは、1日最低8時間。Wifi ONしてれば、1日2回程度充電するけど、
    バッテリーのへたりも早そうだ。
    人によっては、2年ももたないだろう。そういう費用を考慮しても紙代よりは安いの?

  • 出版関連会社(ソフトバンク クリエイティブ)もペーパーレス化して電子出版
    のみにするとか挑戦して欲しいな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...