パスワードを忘れた? アカウント作成
2770269 story
Intel

Intel プロセッサーを搭載したスマートフォンがインドで発売 35

ストーリー by reo
どうにも食指が… 部門より

headless 曰く、

Intel Atom プロセッサーを搭載した Android スマートフォン「XOLO X900」が 23 日にインドで発売された (XOLO のプレスリリースMobile & Apps の記事BBC News の記事より) 。

XOLO X900 はインドの携帯電話メーカー、Lava 社の製品。HT 対応の Intel Atom Z2460 プロセッサー (1.6 GHz) を搭載し、チップセットは Intel Medfield。画面サイズは 4.3 インチで、重量は 127 グラム。GSM / UMTS / HSPA / HSPA+ に対応しており、3G での連続通話可能時間は最大 7.8 時間、連続待機時間は最大 14 日間となっている。価格はキャリアとの契約なしで 22,000 ルピー (約 34,000 円, NCarry.com の情報より) 。OS は発売時点では Android 2.3 となっているが、後日 Android 4.0 へのアップグレードを提供予定とのこと。Medfield チップセットのスマートフォンは Lenovo や Motorola なども発表しているものの (/.J 記事)、実際に発売されるのは XOLO X900 が世界初となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピックでストーリーが埋まることの悲しさよ。
    Intel入ってる以外には特筆すべき点がないからかなあ…
    スナドラやTegraと動作感に違いがあるのかは気になります。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      え、いやだってIntelって広告展開大好きだし信奉者多いし。ニュースには流れるでしょう。
      シングルコアだし来年には2倍の性能のAtomで出すともMWCで言ってたんですけどね。

  • 面白そうなんだけどな

    #常時1.6GHz稼動なら、ある程度サクサク動きそう

  • オフトピだけど (スコア:0, オフトピック)

    by manmos (29892) on 2012年04月25日 14時28分 (#2142612) 日記

    「XXX『が』発売」って書き方を(Ascii.jpなどで)よく見かけますが、私にとって違和感が途轍もないです。
    日本語は、通常では受動的な表現はしないので、受動的な表現をするときには、「される」とつけていただけると、気持ち悪さがなくなります。

    別に、それくらいでレイアウトが崩れれるないし、ましてや、帯域を圧迫するわけでなく…

    • by SNLP (45144) on 2012年04月25日 15時06分 (#2142645)
      誤用という認識にまったく異論はないのですが
      「(商品名)が発売」どころか「(商品名)が発売する」という表現すら
      個人のブログなどでは割とよく見受けられますよね。

      個人的な体験を思い起こす限りでは
      話し言葉では数十年前から使われており、それが書き言葉に派生したのではないかと推測します。

      # 思い起こした記憶が「ドラクエ4が発売するらしいぞ!」なのは秘密
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 15時07分 (#2142646)

      ニュース原稿の体言止めと同じノリなのかもしれませんね。
      https://www.google.co.jp/webhp?ie=UTF-8#hl=ja&q=%E3%83%8B%E3%83%A5... [google.co.jp]

      真面目に突っ込むと、文法的には「が」には能動だけでなく強勢表現の状態も表し、主体が非生物・物体のため簡便表現として受動となるのは私個人の意見として妥当と思います。擬人表現の可能性があるセンテンスでもないですし。
      ちなみに、私も文法が気になる質ですが、違和感のある表現に出会ったときには脳内置換をしてやりすごしていますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気になっているのは私だけかと思ってましたので
        コメントがあるのは良かったと思いますね

    • by Anonymous Coward

      あなたが合体したい
      気持ちE~

    • by Anonymous Coward

      同意を求めているわけでもないのに語尾に「ですよね」を付けることに違和感があるのですが
      アナウンサーなども使っている辺り、私の方がマイナーなんだろうなと納得しています。
      そんなもんだと諦めてしまったほうが精神衛生上よいと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      >日本語は、通常では受動的な表現はしないので
      ここはうそ。あるいは言葉が足りない。

      >別に、それくらいでレイアウトが崩れれるないし、ましてや、帯域を圧迫するわけでなく…
      これは正しい。そもそも、本件のような見出しは、新聞などの文字数が制限されるメディアで多用されたのがWebでも使われているもの。
      でも文字数制限が新聞の見出しほど厳しくないWebサイトで、無駄な省略をする理由がないのでやめるべき、というのはまっとうな意見。

    • by Anonymous Coward

      「XXX『が』発売」って書き方を(Ascii.jpなどで)よく見かけますが、私にとって違和感が途轍もないです。
      日本語は、通常では受動的な表現はしないので、受動的な表現をするときには、「される」とつけていただけると、気持ち悪さがなくなります。

      「XXX『が』発売」って「受動態の体言止め」だと思いますけど.
      タイトルに体言止めを使うなって言ってるんですか?

      • by manmos (29892) on 2012年04月25日 15時56分 (#2142690) 日記

        能動態だったら、体言止めの違和感はありません。

        ただ、Webメディアで体言止めをする必要性はさほど感じません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかしてお前、メールのサブジェクトに長々とどうでも良いことを書くタイプの人間か?

          正しい日本語を指摘する前に、コミュニケーションのための道具としての言語を今一度考え直せ。

      • by Anonymous Coward

        本当はそういう用法に対し体言止めって用語を使うのは微妙なんだが、という点はまあ置いておくとして。
        #詩歌でもあるまいし。

        能動態の助動詞を省略するのはまだ許せるけど、受動態の助動詞の省略はなんかしっくりこない。
        何でだと言われても自分でもよくわからんけど。

      • by Anonymous Coward

        見出しの受動表現はやっぱりこうだろう。

        「Intel プロセッサー搭載スマートフォン、インドで発売さる

    • by Anonymous Coward

      発表に対して、「☓☓"を"発表」とだけ書くサイトがあったり。お前が発表したのかと小一時間。

      # あまりに気持ち悪いので触りたくない

    • by Anonymous Coward

      「XXXが販売開始」
      「XXXが販売中止」
      「XXXがディスコン」
      「XXXが販売終了」
      「XXXが叩き売り」
      「XXXが大量破棄」

      まあ、目くじら立てる程ではない。

      • by Anonymous Coward

        よく「発売開始」っていうわけのわからない4文字は見かけますね。

      • by Anonymous Coward

        商品たちの叫びなんじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 14時48分 (#2142624)

    時々で良いのでAtom搭載のスマートでない [nttdocomo.co.jp]のも思い出し・・・たく無いな

    • by Anonymous Coward
      Windows 7なだけマシ。WILLCOM D4 [willcom-inc.com]なんかVistaだったんですよ。
    • by Anonymous Coward

      XScale使った奴も有ったんじゃ無かったっけ?

    • by Anonymous Coward

      バリバリ使ってますよ!ブラウザとして…
      使用ブラウザはChrome
      (Android 4.0でまともにブラウジングできるようになったら買い替えるな、うん)

    • by Anonymous Coward

      F-07Cは単にAtom搭載のNetbookと、Symbianのガラケーがニコイチになってるだけで、
      電話の部分にIntelプロセサを使ってるわけじゃないです。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...