パスワードを忘れた? アカウント作成
2406692 story
ビジネス

パナソニック、携帯電話端末生産を全面海外移転へ 36

ストーリー by hylom
日本人は何をするべきか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、パナソニックは、国内メーカーで初めて、携帯電話端末の生産を全面的に海外移管するようだ。4月から6年ぶりに欧州に再参入するのを機に生産体制を見直した結果、現在の国内生産分をアジアに移すという。

ハイテク製品の代表の一つである携帯電話の製造も海外移転するということで、国内製造業のいっそうの空洞化を表しているのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自然な流れ (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2012年04月02日 5時53分 (#2127825)
    農業→工業(製造業)→サービス業への流れは
    EUや米国などの先進国でも起こっており、ごく普通でしょう。
    EUはいろんな規制を作って差異化、米国は金融やITで活路。

    先進国で残っている産業はコモディティ化しないモノづくりで、
    新興国と競合してしまうような差異化の図れないデジタル製品に
    しがみつくビジネスモデルは成立しないでしょう。

    日本がこの20年位もがいているのは、サービス業へ舵を切っていくべきなのに
    そこで主導権が取れずに、旧来の製造業にしがみついているからです。
    • by chibafx (35324) on 2012年04月02日 10時03分 (#2127906) ホームページ

      そうしてないから、今の位置にいられるのかも。

      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2012年04月02日 11時56分 (#2127971)
        歴史をチラ見すると、製造業で頑張ってるぐらいの頃が、最も国民が豊かな時代なんじゃないかと思う。

        ドキュメント映画Capitalismのインタビューシーンで、昔、父は車工場のライン工で当時は毎年、一家総出で旅行に行けるぐらいに裕福だったのに、今じゃライン工って言ったら、みたいなのがあって考えさせられた。もちろん、そう考えさせるための映画なので大きなバイアスはかかってるだろうけど。

        そんな優雅な事をやってたから後発国に負けたとも言えるし、 普通に製造業をやってたらいずれは立ちゆかなくなる、と言うところまでは歴史が証明してるけど、サービス業へ舵を切っていって、 国民全員が幸せに食っていけるのかどうかは怪しい。今のところ、とりあえずそれ以外に選択肢が無さそう、という妥協案でしかないと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、現時点では製造業で利益が出ている時期ってのは、基本的に貧困国から富裕国への移行時だからってのが多いのでは?
          将来を見据えれば全世界の経済レベル均衡対応での製造業ってのは有り得るのでしょうが、現時点でそれをやると人件費の安い国にはなかなか勝てないと。

    • by Anonymous Coward

      何というかビジョンが見えてない気がします>日本企業
      こんな未来が来てほしいというのが欠けてるような

      もっと良い方向で興味を引いたり夢を売るものを増やしてほしいですね。
      例えば金鉱脈探知機付き携帯とか、
      内蔵技術説明書付き携帯とか。

    • by Anonymous Coward

      そしてEUや米国と同じに一般市民は大惨敗する訳ですね。

      • by Anonymous Coward

        EUも米国も日本も、一般市民の給料は世界最高レベルですし、贅沢三昧な生活ができているじゃないですか。
        その生活は、途上国の人たちが安い賃金で働いてくれているから成り立っているんです。ある意味これは搾取だ。
        大惨敗なんてとんでもない。生まれながらにして、我々は勝ち組ですし、よっぽどのポカをしない限り、我々が死ぬまでこの構図は変わらないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      日本がこの20年位もがいているのは、サービス業へ舵を切っていくべきなのに
      そこで主導権が取れずに、旧来の製造業にしがみついているからです。

      日本人全員クビにして安い外国人を使えば、企業は生き残るでしょうが、クビを切られた日本人はどうなるでしょうか。韓国がまさにそれでしょう。
      あなたがどういうポジションの人間か知りませんが、「外国に生産拠点移すんで、お前ら全員クビな」と言われて、「自社が旧来の製造業にしがみつく体制を改めた点を高く評価したい」と言えますかね?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ当事者になればゴネるでしょうが、そういう判断も、それを下す人も必要なんですよ。
        外野から見たら英断、でいいじゃないですか。

        日本企業はそういうのに遠慮しすぎだ。
        みんなで不幸せになってどうする。

      • by Anonymous Coward
        仕方ないんじゃないですかね?
        日本の人件費じゃ物を作っても採算が取れなくなっているんだし。
  • by Sam.Mem (42350) on 2012年04月02日 12時04分 (#2127977)
    コスト競争力をアップさせるのもいいけど、
    個人的にパナのガラケーなんて、値段が下がれば売上げが伸びる!って代物でもないと思う。

    コスト下げることも重要だけど、
    多少高くてもいいから欲しくなるものを作ってちょ。

    #ついでに、よくグローバル化だとかいって、海外の優秀な「労働者」を採用したり、生産拠点を海外に移してるけど、
    #日本国内ですらまともに売れる製品を作れない企業に、優秀な外国人があえて就職するだろうか。
    • by Anonymous Coward

      >>、海外の優秀な「労働者」を採用したり、生産拠点を海外に移してるけど、
      #日本国内ですらまともに売れる製品を作れない企業に、優秀な外国人があえて就職するだろうか。

      まさしく正論。
      特にホームレスに卵投げつけた奴を採用する企業なんて禄でもないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 5時40分 (#2127824)

    世界各地域の規格に対応した汎用的なチップセットがあって、今はそれを使って組み立てるだけだから携帯電話はハイテクなんてものじゃないでしょ
    量産品は量産メリットのある地域で製造するのが当然
    人口の多い新興国の発展にともなって、相対的に日本の市場規模が小さくなってるんだから数のはける民生機器の生産拠点が海外に移るのは当たり前

    • いわんとする論点とは、ちょっとだけ違っているかもしれませんか、「ハイテク」の部分についてですが、

      携帯電話の中に入ってるモノは、ハイテクそのものだとおもうのです。

      • ・非常に複雑な処理を超高速にこなす設計、かつ、非常に微細・高集積に実装された半導体チップ
      • ・バイブレーションに使う超小型・超高効率のモーター
      • ・短時間の充電で長時間使えてかつ何万回でも再充電できるバッテリー
      • ・軽く、小さいにも関わらず、何万回も開閉しても壊れない信頼性のあるヒンジ
      • ・軽く、衝撃やねじれ(応力)にも強く、放熱性に優れ、腐蝕にも耐える筐体や基板
      • ・それぞれのパーツを、極めて狭い空間の中に、無駄なく微細に組み立てる、組立技術(もちろんアセンブリー工程にも設計が必要ですしね)
      • ・これらを支える、特殊材料、真空装置・研磨装置・NC装置などの製造装置、金型技術、シミュレーション、CAD設計システムなどなど、挙げればキリがない技術群
      • ・ファームウェア、ソフトウェアー。

      携帯電話はどの部分をとっても、数多くの技術やノウハウが集積された非常に高度な装置、ハイテク機器ですよね。 (゚ω^* )

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 14時49分 (#2128091)

        仰る通り携帯電話は確かに高度な技術の塊です。
        ハイテクの定義って明確な物は無いと思うのですが、技術を商売にしている立場から言うと、現時点で一般に他社が追従できていない技術を指すんだと思っています。
        上から5項目は部品メーカの技術ですし、残りの項目も、海外の同業他社、生産請負会社は持ち合わせている物です。もしかしたら10年前は彼らはこれらの技術を持ち合わせていなかったかもしれませんが、今は持っています。

        競合がいる以上常に走り続けないとハイテクって維持できなんです。
        パナは携帯にしがみつかずに新しい分野を開拓した方がいいと思います。

        親コメント
        • 最初の投稿者が言わんとしているのは、

          今や携帯電話は、技術力で(海外メーカーを含む)他社と差別化できる商品ではない。

          ということですよね。

          携帯電話のようなハイテク機器に使われている技術がそうであるということは、つまり、世界中のどのメーカーにも、ほぼ同じだけの高度なテクノロジーがある、ということですよね。そうであれば、今後出てくる新しい商品も出るや否やすぐに同じような状況になるでしょうね。

          そう考えると、新しい分野を開拓するのは得策なのはどうかは、ちょっと不明な感じもします。新しい分野を開発するのは、とてもコストがかかることだと思うのです。仮に多大の開発費と労力を投じて新しい分野を切り開いたとしても、切り開くや否や、同程度の技術力を有する世界中の他社に乗っ取られてしまう可能性があるわけですから。開発費を回収できずに、美味しい部分だけ持って行かれる… なんていう話にもなるんじゃないかって。

          実際これは、以前の日本がやっていたことですよね。アメリカで発明・開発された新しいデバイスを日本では安価・高性能にして世界中に売ってしまう。DRAMがそうでしたよね。アメリカのインテル社で発明されて、日本の東芝が(短期間であれ)世界一になって、美味しい思いをしてましたよね。そして、今ではサムスンですけどね。新しい分野の開拓は必ずしも救世主とはならない可能性もありそうです。もちろん、救世主になるかも知れませんけど… (≧ω≦)

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 7時43分 (#2127841)
      チップセット自体はハイテクだと思うけど、確かに今の端末メーカは組立屋だからねえ。
      適当に仕様決めて、各コンポーネントメーカの営業呼び出して仕様とか値段折衝して、後はEMSに○投げでもそれなりな物は出来るしね。

      #この部分の仕様は●(端末メーカ名)の▲(製品名)と同じで ってフレーズを最近良く聞くなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まったくやね。
        プロセッサやOSなどのアーキテクチャは欧米の会社が握って、生産は中国の工場でやる。
        日本のメーカーが今やってることは、別に高度な技術力がなけりゃならないってものでもない。

        • by Anonymous Coward

          高度な営業力w とやらは必要なんだ。

    • by Anonymous Coward

      ドヤ顏も将来海外生産される様になるのだろうか?

      ーオタク文化を輸出して儲けようの会ー

      • by Anonymous Coward

        アニメなんて韓国や中国に既に下請けされてなかったっけ?
        そのうち下請けでなく丸投げってのも出て来るかも。
        オタク文化御用達のグッズ類も生産はアッチばかりだし。
        漫画辺りもその辺を見込んでか、各社ある程度の外人も使うようにしてますよね。

        • by Anonymous Coward

          妖怪人間ベムのころから、韓国に外注してっから。
          にわか乙。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずこれを張っておこう。
      http://www.fukeiki.com/2011/06/access-cut-207-job.html [fukeiki.com]
      http://www.fukeiki.com/2012/03/access-cut-97-job.html [fukeiki.com]

    • by Anonymous Coward

      じゃさ、君が携帯を作ってみてよ。
      絶対に一人で作れないよw
      自分は何もできないくせに口だけ偉そうな奴増えたな。

      • おっと、経済学者やエコノミストへの悪口はそこまでだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PHSは自作ボード上で動かせるよ。 [gizmodo.jp]無線モジュールだけきちんと作ってあって、
        あとは自作のファームウェアを焼いたメインボードに挿して使うというスタイル。
        電波法違反になるとマズいので、無線部分のノウハウは素人では手が出せない。
        電波暗室借りていろいろやらないといかんし、基地局とのネゴシエーションの摺り合わせとかいろいろ面倒だから、
        アマチュア無線の通信機器みたいに、ある程度の電子工作技術がある人ならお手軽に作れるようなモンではない。

        でも無線部さえしっかり用意すれば、今ならAndroidをいじって移植すればそれなりのものが作れちゃうだろうね。
        どっ

      • by Anonymous Coward
        なんで社員と派遣何十人も使ってるのに売れる携帯作れないの?
        海外メーカも同じ条件で作れているのに。
        • by Anonymous Coward

          ケータイ屋さんじゃないけれどウチと似たような状況だとすると、
          それはあらゆるところに素人がたくさん混ざってるからじゃないかな。
          商品企画から概要設計、詳細設計・・・・にたくさん素人が混じっていると
          企画もダメ、仕様もダメ、品質もダメになっちゃうからねぇ・・・。

    • by Anonymous Coward

      まあ付加価値を付けてなんぼだろうね。

      パナなんだからTOUGHphoneみたいなもの出せば
      それなりに市場はあると思うが。

      # Gshockケータイとでニッチ市場を二分するかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 8時33分 (#2127859)

    海外生産にすると、日本の携帯が海外でも売れるように思ってる節があるところで。
    機能もデザインも後進的な携帯が安くなったところで海外で売れるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 11時11分 (#2127947)
    国内で独占市場を作ろうとしたってどうせ競争の荒波で育った優秀な海外製品にやられるんだから、国内と海外の両方で自由に競争したほうがずっと健全だ。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 13時09分 (#2128030)
    技術的にも最先端ではないし、他社が作れて儲からないのなら、作るのやめてしまえば良いのに。
    商品のラインナップの関係でどうしても携帯が欲しいのなら、SSとかHTCにOEM供給してもらえば良いんだよ。

    その分浮いたリソースで数年先に商業的に花咲く技術を養えば良いのに。

    そういう思い切った判断が出来ないところが、日本企業の弱点なのではないかと。
    • by Anonymous Coward

      もう設計から丸投げかと、自社開発であの完成度は恥ずかしいですぜ

      #ワンハンドスイスイ考えた奴は頭がおかしい

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 18時46分 (#2128234)

    スペックも来年くらいには全部十分になりそうですし。デザインも似てるのが多い
    ゲーム用にグラフィックを強化するとか
    軽くするとかしかないんですかね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 18時47分 (#2128235)

    日本以外で売れているわけでもなく、
    欧州で発売したスマホは売れず、
    国内用グロスマは、"ワーストバイ、糞スマホ of the year"の2冠だし、
    新規0円スマホばかりだし、
    3/29に発売した新スマホはびっくりするほど売れてないし

    朝日新聞がミスリードしただけだと思う

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 20時34分 (#2128291)

    監獄の中でないフリーダムな携帯なら売れるかなぁ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...