パスワードを忘れた? アカウント作成
2293261 story
ゲーム

現実世界で FPS ごっこが楽しめる、夢のハイテク玩具がまもなく登場か 25

ストーリー by reo
仕事を選べないスマホ 部門より

take-ash 曰く、

ITmedia ガジェットの記事によると、「APPTAG LASER BLASTER」というオモチャがまもなく製品化されるとのこと。

拳銃のガワにスマートフォンをセットし専用アプリを立ち上げることで、現実世界で FPS ゲームができるようになる。スマートフォンの画面には、正面カメラの映像が映し出されており、トリガーを引くとレーザーが発射される。「APPTAG LASER BLASTER」を持っている人同士で撃ち合うこともでき、レーザーが当たればポイント獲得。さらにはアーマー、回復キット、弾薬パックなどのアイテムを AR で出現させることもできるという。

レーザーが飛び交うのが手の先のスマートフォンの画面だけだと没入感が足りなさそうだから、HMD と組み合わせられるといいかも?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tanichan (4498) on 2012年03月27日 12時19分 (#2124356)

    真っ先にセガが商品化していた赤い光弾ジリオンのおもちゃを思いつきました。
    http://www.youtube.com/watch?v=y-8CaC2kAkE [youtube.com]

    結構未来を行っていたおもちゃだったんですね。子供の頃欲しかったんですが
    買ってもらえなかった苦い思い出があります。

    • by firkragg (40199) on 2012年03月27日 12時44分 (#2124388)
      ジリオン懐かしいですな。
      SEGAは常に未来を走り過ぎ去りましたね。

      #ソニックをクビにした理由は今でもよくわからん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なつかしいですなぁ
        あれを車に乗せて遊んでる馬鹿者がけっこういたのを覚えてます

        #他車の迷惑にならなければいいんですが、たまに周りが見えなくなるのがいて・・・

    • by Anonymous Coward

      >セガが商品化していた赤い光弾ジリオンのおもちゃを思いつきました。

      知ってる人も多いと思うけど、
      光線銃ジリオンのオモチャが先にあって、「赤い光弾ジリオン」は、
      そのオモチャをベースにアニメ化したものだからね。

      だから「光線銃ジリオンが登場するアニメ」なら分かるけど、
      「赤い光弾ジリオンのオモチャ」と言われると違和感を感じる。

      • by Anonymous Coward

        初代ジリオンをアニメ化して、そのアニメで登場した二代目ジリオンがまた製品化されたと記憶しています。
        初代を知らないで二代目の話をしているなら、間違いでも無いような。

  • by T.Sawamoto (4142) on 2012年03月27日 10時42分 (#2124268)

    じゃあ次は、現実で"Fus Ro Dah!!"が打てるDovahkiinごっこもぜひ!

    # でも「年越しだ!」と叫ぶと誤発動(^^;)

    • by Anonymous Coward

      それは是非HMD+何らかの振動制御ありでやってみたいですなぁ。
      頭上を舞い、眼前に舞い降りるドラゴンのでかさを体験してみたい…。

      # 黒焦げになるか冷凍ピザになるか。
      # 難易度Normal程度のドラゴンだと弱っちくて尚良し(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 11時16分 (#2124290)

    これは、現実を模擬したゲームを模擬した現実ですね。
    現実を模擬したゲームを模擬した現実を模擬したゲームとか、
    現実を模擬したゲームを模擬した現実を模擬したゲームを模擬した現実とかも、そのうち実現するのでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
      • by Anonymous Coward
        ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう。
    • by Anonymous Coward
      現実を模擬してそうでしていないゲームを少し模擬した現実 とか。
  • そこらへんに嫌なやつの顔をランダムに浮遊させて、
    ひたすら撃ちまくるゲームもできそう。
  • 移動や照準合わせをリアル人体の運動性能で行わねばならないのが難易度高いですね。
    高いところから飛び降りたら「画面端が赤く染まった」では済まない……!
  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 10時33分 (#2124262)

    バーチャルマスターズ [kyodonews.jp]のFPS版ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 11時26分 (#2124302)

    スマホで撃ち合いっていうからハンディタイプのフェイザーっぽいものを連想しましたが、
    赤い光弾とか流星拳の現代版ですね
    被弾の判定をするマーカーを別途装着しなくても良さそうなのでカジュアルだし
    高解像度の画面で演出出来るから、気分も盛り上がりそう

    #たけし城の水鉄砲戦に憧れてた元テレビっこなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 11時49分 (#2124327)

    現実世界でFPSごっこ

    それはサバゲーというのではないか?

    • by Anonymous Coward

      サバゲーでゾンビ狩りって、すんげぇいやかも

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 12時37分 (#2124379)

    狙ってカタカナっぽくしてるんだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 13時50分 (#2124478)
    元記事の写真を見る限りNerfのアタッチメントレールに対応してるっぽいですね。
    銃側に種別を認識するためのマーカをつければ、例えばハンドガンとアサルトライフルで
    効果やフルオートの有無を切り替えるなどできて楽しそう。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 14時20分 (#2124518)

    http://youtu.be/nQR49JGySTM [youtu.be]
    絆とか割と大型の物も出てきたので、ゲーセンにあっても悪くないような…
    メダルゲーはこれぐらいのサイズでも、同時に5,6人以上座れるが
    さすがにこれはないかw

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 17時35分 (#2124664)

    Androidだと一人用だけどARで
    http://droidshooting.com/ [droidshooting.com]
    こんなゲームがすでにある。
    これやると結構面白い。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 19時51分 (#2124757)

    FPS症候群の患者が増えるんですね
    街中でバニーホップとか挙動不審な奴が居たら逮捕されそう

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...