パスワードを忘れた? アカウント作成
1297977 story
ハンドヘルド

Dell 会長曰く「タブレットやスマホは PC の脅威とならない」 71

ストーリー by reo
まあそうですね 部門より

eggy 曰く、

Dell の創設者にして会長兼 CEO である Michael Dell 氏が、「タブレット型端末やスマートフォンは PC の脅威となることはないだろう。インターネットユーザーは機能の多い PC を選ぶであろう」との見解をインドのバンガロールで開催された Confederation of Indian Industries で述べていたという (CONPUTER WORLD の記事NETWORK WORLD の記事本家 /. 記事より) 。

氏曰く「もしあなたが大学に通っているとして、たった 1 台しか端末を所有できないとしたら、きっとスマートフォンやタブレット型端末ではなく PC を選ぶだろう」とのこと。またタブレット型端末はスマートフォンの補助ツールとして使用されるとの見解から「もし 2 台所有できるなら、あなたは恐らくタブレットではなく電話の方を選ぶだろう」と述べた。

インドをはじめとする開発途上国では、安価であるという理由と通信の重要性を優先する理由から PC よりも携帯電話の契約件数が断然多いということだが、Dell 氏によれば、携帯型端末でインターネットの楽しさを覚えたユーザーは「覗き穴」からネットの世界を眺める事では満足できなくなり、より大きなディスプレイの端末を求めるようになるだろうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2012年01月12日 10時59分 (#2079415)
    > 1 台しか端末を所有できないとしたら、きっとスマートフォンやタブレット型端末ではなく PC を選ぶ

    ということにはならないんだよね。
    移動できないPCは第1番目の選択肢にはならないの。

    >携帯型端末でインターネットの楽しさを覚えたユーザーは「覗き穴」から
    >ネットの世界を眺める事では満足できなくなり、より大きなディスプレイの端末を求める

    既にPCを持っているユーザはそう感じるんだけど、携帯から入った人は
    そこで満足で、PCに辿り着つこうとは考えないんだよね。
    ある携帯ユーザから聞かれたことがあった。
    「PCでもメールが打てるんですか?」
    これが現実。
    • by Anonymous Coward

      >移動できないPCは第1番目の選択肢にはならないの。
      そもそも前提がはっきりしないけど
      ビジネス用途ならノートPC
      家庭向けならipadで満足もありえるかもしれない。
      でも一定層はそこからmacのノートを買うんじゃないかと思う

      あ、「これが現実。」とか書く時は最後に(キリッとつけた方がいいよ。

    • by Anonymous Coward

      …。

      なんか井の中の蛙が遠くに見える大陸をみて「ここからあんなに小さく見える島に住んでいるやつらは、この広大な池のすばらしさをしらないだろう。かわいそうだ」と発言しているような、そんな味わい深さを感じるコメントですね。
      あるいは御山の大将が「俺の山では不要だから世界でも不要」と言っているような、そんな感じもいたします。

      #DELLの人はPCがあればタブレットはいらないなんて話はしてないのに何を読み取っちゃってるんでしょうこの人は

      • by Anonymous Coward

        まぁどっちにしてもDELLのノートPCにもタブレットにも、これといった魅力は感じないですけどね……

        #DRACは便利に使わせてもらってます

      • by Anonymous Coward

        >あるいは御山の大将が「俺の山では不要だから世界でも不要」と言っているような、そんな感じもいたします。

        つい先日「俺の山ではスマホ不要だから世界でも不要」ってストーリーが掲載されてたよね。
        PC島の住人がそういう風に見られていると考えが至らない辺りが君の想像力不足。

        • by Anonymous Coward

          PC島の住人がそういう風に見られていると考えが至らない辺りが君の想像力不足。

          2014年には5億台 [idc.com]と言う市場を「PC島」とか言っちゃってるその姿、檻の中で見世物になっている珍獣が圧倒的多数から見られながらも「ここから見ると奴らは檻の中にいるように見える。檻の中の奴らは俺がどういう風に見ているか考えが至らないんだな」とか思っている、と言うような深いコクがありますね。

          自らを客観視して、たくさんの視点を持つことの大切さを教えてくれる、貴重な存在だと思います。

          • by Anonymous Coward

            自分の好きなものがどんどん世の中の主流から外れていって寂しい気持ちはわかるが、消えて無くなる訳じゃないんだから涙拭けよ。

            ここの住人なんて世の中から外れてナンボだろ。胸を張って絶滅危惧種らしくイキロ。

            • by Anonymous Coward

              おっと、NetBSD/macppcの悪口はそこまでだ。

            • by Anonymous Coward

              脊髄反射に「これが現実」とか言っちゃう輩を揶揄してるだけだろ。

              自分の好きなものがどんどん世の中の主流から外れていって寂しい気持ちはわかるが、消えて無くなる訳じゃないんだから涙拭けよ。

              ここの住人なんて世の中から外れてナンボだろ。胸を張って絶滅危惧種らしくイキロ。

              こんな話をしてるように見えてるんならお前もそのお仲間。

          • by Anonymous Coward
            2年後に5億台ぽっちじゃ、少なくともスマフォには遠く及ばないので島呼ばわりされてもそれは仕方ないんじゃないか
            いやさすがにタブレットよりは多いだろうけど

            >客観視して、たくさんの視点を持つことの大切さを教えてくれる
            お説ごもっともです
    • by Anonymous Coward

      PCではSMSや絵文字がねぇ,携帯ユーザがいうところのメールはPCではちょっと無理かと。

      • by Anonymous Coward

        別に携帯メールのやり取りをPCでやって欲しいとはDELLの会長さんは言ってないと思うんですよ。

  • by nemui4 (20313) on 2012年01月12日 10時18分 (#2079379) 日記

    「もしあなたが大学に通っているとして、たった 1 台しか端末を所有できないとしたら」という前提条件に当てはまる人は、ネットユーザのうちどれだけを占めているんだろう?
    大学に通わず、パソコンを持たないネットユーザってかなりの数居てそう。
    パソコンを複数台所有しているネットユーザ(学歴不問)も多そうな気がする。
    それらの人が使うネット端末としてスマホやタブレットがどんどん普及している気がするけど違うか。

    • by tagosaku0726 (35119) on 2012年01月12日 10時45分 (#2079401)

      複数台持てる人はPCとタブレットだったり、PCとスマホを持ったりするだろうってことじゃないですかね

      結局PCは売れるのでタブレットは脅威ではない、と

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今までデスクトップとノートを買っていた人が、
        デスクトップとタブレットを買うとすると、
        2台目需要は十分侵食してるのではないでしょうか。

        さらにパソコンのライトユーザーの動機であった「ネットとメール」は、
        「スマホでできるじゃん」となるので、
        1台目需要まで侵食してます。

        合わせると結構脅威じゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          デスクトップとノートを両方そろえるようなユーザーは、デスクトップとノートとタブレットをそろえるんじゃないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、逆に聞くけど、Appleが「Macなくなる」って言うと思う?

      • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 18時24分 (#2079731)

        じゃあ、逆に聞くけど、Appleが「Macなくなる」って言うと思う?

        Jobsのやり口をAppleが踏襲するとしたら

        まずは、「言わない」。
        そして、Macをリプレースするような何かを作ったら
        「Macはなくなる」と言う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ、逆に聞くけど、Appleが「Macなくなる」って言うと思う?

        OTA updateやiCloudの登場で母艦が要らないようになってきましたけどね。
        iTunesの曲もiCloudで同期できたら、もうMacとiPad/iPhoneを両方持つ必要がなくなりそう。

      • by Anonymous Coward

        >Appleが「Macなくなる」って言うと思う?

        事実として消費者はiPad/iPhoneだけ持っていればいいという方向に突き進んでいる。

        上層階級は創造のためのMacを持つ。
        下層階級は消費のためのiPadとiPhoneを持つ。

        • by Anonymous Coward

          製作厨なんて言葉が飛び交ってると何か階級が逆なんじゃないかと思えてくる今日この頃。

    • by Anonymous Coward

      パソコンを持ってるユーザーが補助的にスマホやタブレットを利用する場合、「タブレットやスマホは PC の脅威とならない」んじゃ?

      むしろ「大学に通わず、パソコンを持たないネットユーザ」ってのは特に日本ならJCJKや就職浪人、フリーターなど、
      パソコンでのネット環境を維持する資金力はないけどケータイになら喜んで金をつぎ込む層がいます。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 10時25分 (#2079384)

    そりゃDellのCEOだったらそう言うに決まってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      一応タブレット製品は作っているのだけどね。
      今後はやらない、力を入れないという宣言でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        > 一応タブレット製品は作っているのだけどね。

        えっ? [dell.com]
        えっ? [dell.com]

        本家の最初のコメントのように、Appleに言った言葉が返って来る日が来たのかも。

        • by Anonymous Coward

          北米で販売終了するともう作ってないことになるのか。新鮮だな。

          • by Anonymous Coward
            表向き販売終了にしてんのにシコシコ生産続ける会社なんて、モデルチェンジするごとにダサくなって旧モデル持ってこないと客が納得しないトヨタくらいなもんだよ
          • by Anonymous Coward

            積み上がった在庫さばいてる状態を作っているという方が斬新だ。

            #Windows8タブレットは開発中らしいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 10時35分 (#2079390)

    おなら

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 10時44分 (#2079400)

    論文書くのにタブレットが使えるとは思えない。
    (できなくはないと思うが、あのキーボードはパスワードの打ち込みか、メールくらいが我慢の限界だろう)
    ビジネス文書つくるのにタブレットが使えるとは思えない。
    ソフトウェア開発するのに(r

    タブレットはビューア

    • キーボードも持ち歩ければ文字入力は問題ないです。
      問題はマウスが使えないことですね。精密な操作ができない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タブレットは入力が不便 → キーボード欲しいなぁ
        タブレットのタッチパネルじゃ精密な操作ができない → マウス欲しいなぁ

        そんなあなたに朗報です!
        世の中にはそれらの装備をオールインワンで提供している商品があるんです。
        たしかノートPCとか言うそうですが、今度探してみてはいかがでしょうか。

        非常にマイナーなのであなたも知らなくても当然なのですが、一部では非常に便利につかわれているそうですよ。

        • マウスまでオールインワンになっているノートPCって見たことがないのですが。

          • by Anonymous Coward

            日本の家電大手のPC販売してるところは、みんな1種類くらいは販売してましたよ。

          • by Anonymous Coward

            マウスが使えると言う機能を提供していないノートPCを見たことないとな?

            私などは逆に昨今のノートPCと名乗る者で、マウスを使う機能を提供していないものは見たことがありません。
            まぁ非常にマイナーなので知らないのも無理はありませんが…。

            • 既にコメントがついているけど、Omnibookなんて当時でもT-ZONEの店頭くらいでしか見つけられなかった「非常にマイナー」な存在でしたよ。
              ところでわたしもそれ以外にマウスが使えるという機能を提供しているノートPCを知らないのですが、ほかにあったのですか?
              まあ「マウス標準添付」のノートPCでも一応は該当するのでしょうが、「家電大手がみんな販売」するほどそんなモデルはなかったと思うのです。
              DOS時代にはあったかもしれませんが、普通は他のポインティングデバイスを内蔵しますよね。

              #コメントしようと記憶してたはずなのに帰宅したら完全に忘れてた

              親コメント
            • ノートPCでオールインワンというからには、マウスが本体と一体になっているということですよね。
              トラックパッドやトラックボール、スティックは普通ありますが、マウスというのは知りません。

              一方、マウスが使えるというだけなら、Android タブレットはマウスが使えると思いますし、
              iPad も頑張ればできるそうですよ。

          • by Anonymous Coward

            ディズニー印のがあるんじゃね?

            # ハハッ!

      • by Anonymous Coward

        PC使えよ(笑)

      • by Anonymous Coward

        bluetoothマウスは使えますよ。標準ではカーソルが出ないので苦労しますが。
        キーボードもkeymap変えないと日本語配列キーボードが不便。androidはkeymap変えるのが面倒で困る。

        • by Anonymous Coward

          使えると使用することはできるの乖離

    • by Anonymous Coward

      http://mobile.srad.jp/story/11/12/06/2322236/ [srad.jp]

      「3 月前から、iPad 2 を (ZAGG のキーボードケースと一緒に) メイン端末として使い始めました。ブログや TIME 誌に投稿する記事を書いたり、記事用の写真画像や他イラストレーションを準備するのに使ってます。現在では、端末に向かう時間の 80 % を iPad 2 に費やしています。これまで頼りにしてきた MacBook Air は補助的マシンとなりました。」とのこと。

      • by Anonymous Coward

        PCの用途を一部食っているのは事実でしょうね。軽作業であればタブレットで何だって代替出来る。

        論文書くのにタブレットは、論文は結局文字とその他のリソースの組み合わせでしょうから、不可能じゃないでしょうね。入力デバイスの問題は、外付けで解決してしまいますし。

        ビジネス文書作るのは、それは要するにソフトの問題なので、ソフトがあれば出来るじゃないでしょうか。Keynoteは「意外と使える・作れる」らしいですし、そんな話を聞くとビジネス用途も、ソフトの出来次第ではなんとかなるんじゃないかと思ったりします。

        開発は、確かに向いてないとは思

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 13時43分 (#2079569)

    プププ…今更彼の言うこと聞く香具師なんているのかね…

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 14時04分 (#2079585)

    TABLETがPCの外部デバイスとして接続してくれると便利なんだけどな。
    TABLETにはタッチ入力できる表示装置があり、マイクがあり、カメラがあり、ストレージがあり、ある程度の処理をこなすCPUがある。
    PCにサブモニタを繋いでタッチパッドを繋いでマイクを繋いでカメラを繋いで、ってするよりTABLETを(できれば無線で)一台つなぐ方が断然楽だ。
    PCとTABLETの間がもっとシームレスになるとできることはずっと広がりそう。
    もちろん、TABLETの外部デバイスとしてのPCというのもあり。それがシームレスというものだ。

    もうできてたり?

    • by Anonymous Coward

      iPad リモートデスクトップ
      などでぐぐると、無料も含めていろんな製品が出てます。

      • by Anonymous Coward

        中華料理が食べたい、という書き込みにカップラーメンを出すような、トンチンカンなレスを見た気分。
        # カップラーメンはカップラーメンで大事だけどさ…

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 15時58分 (#2079646)

    PCとタブレット・スマートフォンの境界線なんて、そのうちサッパリ無くなりそうだけどね。
    今はまだOSと物理的な形状で判別できるけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...