パスワードを忘れた? アカウント作成
949514 story
携帯電話

東京メトロと都営地下鉄、地下鉄内での携帯電話利用を可能に 95

ストーリー by hylom
アンダーグラウンドでネットサーフィン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京メトロおよび東京都交通局は2日、地下トンネル内で携帯電話を利用できるようにすることを発表した。まず、来年3月より都営地下鉄新宿線の新宿駅から九段下駅間でサービスが開始される(東京都交通局の発表)。また、東京メトロでは平成23年度末から南北線本駒込駅〜赤羽岩淵駅間でのサービスを開始する(東京メトロの発表)。

その後、ほかの路線でも来年12月までに順次サービス開始するという。当然ながら「車内でのご通話はお控えください」とのことだが、地下鉄内で無線通信が利用できるようになるのはユーザーにとっては歓迎したいところだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 20時54分 (#2061377)

    優先席付近の通信もそろそろ解禁していいでしょうよ
    ペースメーカーに与える影響が小さいことぐらい今なら誰でも知ってる

    • Re:優先席付近での~ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年12月05日 20時58分 (#2061379)

      「万が一何かあったらどうするんだ」という人たちがいる限り、永遠に解禁されることはないでしょう。

      自動改札のICカード電波も同様。

      親コメント
      • まぁ、電車内の携帯電話のマナーなんて、ほとんど宗教闘争みたいなものだから、解禁は難しいでしょうね。

        #個人的には、自分以外も使っていれば、使う主義ではあるがw

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁ昨今、どれだけ少ない量であろうと、わずかでも放射性物質が含まれていれば危険、という意見も多く聞きますしね。
          同じ考え方で、たとえ微弱でも電磁波そのものが危険、という考え方をする人もいるのでしょう。

          • by Anonymous Coward

            食塩とかどうしてんでしょ?

            より分けるのかな
            無理だと思うけど

            • by Anonymous Coward

              なんか金属の味がしてわかるらしいよ
              金属ナトリウムとか放射性云々する前に超危険じゃん

        • by Anonymous Coward

          まぁ、携帯電話に限らず、「マナー」そのものが、宗教闘争みたいなのが多いけどね。

          そもそも、マナーに流派があったりするなんて、いったいどういうわけ?
          どの教祖に帰依するかの違いみたいなもの?

      • by Anonymous Coward

        今時ならペースメーカの認定基準にEMS試験 [nifty.com]を課することくらいやっていると思うので、そのレベルに対して携帯電話の電磁界強度がどうって定量的に判断できるはずなんですけどね。

    • Re:優先席付近での~ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年12月06日 11時41分 (#2061700)

      てか、あのポスターでペースメーカー装着者(ただでさえ心臓が弱い人)に、「もしかしたら電波でペースメーカーが止まっちゃうかもしれない‥‥‥」とかいう不安を押し付けるほうが、よほど心臓に悪いんじゃないかとか思うのですが。

      親コメント
    • 10年以上前近鉄の車掌に
      「ピップエレキバンもペースメーカーに影響を与えるんですが、それは禁止しないんですか?」
      と訊いたら、
      「あっ!! …………………………………医師に訊いて下さい」
      と言われた。
      いや、近鉄での方針を訊きたかったんだけど。
      と言うか、医者(社外の人間)に訊いても分からんだろう。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近くに乗らなければ済む話。
      どうせ、そこには座らないんだろ?
      世の中には理由がいまいちなルールなんていくらでもある。

      大人になれよ。

      • by Anonymous Coward

        お年寄り・身体の不自由な方・怪我をされている方・子供をお連れの方
        みんな携帯電話持つようになったんじゃないかなぁ?
        『あの時』に作ったマナーで縛られたくはないんじゃなかろうか。
        若者やビジネスマン御用達の時代が終わって一般に普及し始めた頃ぐらいに作られたマナーだったような。
        今だと(優先座席じゃなかったけど)お婆さんがケータイ取り出して通話してるのをみかけたりするし。

        テキトーな理由で作ったマナーならテキトーな理由でなくしてあげるのも愛情かと。

        • by nemui4 (20313) on 2011年12月06日 11時05分 (#2061664) 日記

          某路線に乗った時、杖持ってて体の動きが不自由そうな人が優先座席に座るなり携帯電話で賑やかに話しをしてましたが。
          偶然通りかかった駅員さんはスルーしてたのを思い出した。

          病院に入院してた時、向かいのベッドのお年寄りはしょっちゅう携帯電話で会社の部下だか誰かを怒鳴りつけててうるさかったけど、看護師さんも放置してたっけ。

          実害なければ問題ないね。

          #心臓が弱ってるらしいので、もしペースメーカー埋めたとしたら優先座席で携帯を使ってる人の横で見悶えてみようかと妄想中。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ電波を遮蔽すべきなのに
      なんで逆の方向に行くかねー

      それか携帯禁止は例外なく一切無くす

      要らんルールなのに従わなくてはいけないので
      よけいにストレス溜まる

      • by Anonymous Coward

        電波遮蔽したら通話できなくなるじゃん。客に「マナー」遵守を求めても無駄だから技術的に通話不可能にしろってこと?

  • 鉄道会社が保身のためにでっち上げた「マナー」なんぞ捨てて、通話OKな車両を設定して欲しい。

      通勤時間帯に障害発生 → 電話対応要員が全員地下鉄線内 → 大目玉

    という事態がままあるので。

    • by Anonymous Coward

      > 保身のためにでっち上げた「マナー」なんぞ

      って、どうしても書かなきゃだめだったの?
      読んでて気分悪いんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 21時03分 (#2061383)

    そこまで強制するなよ

    • by Anonymous Coward

      業種によりけりだな>組み込み系

      • by Anonymous Coward

        勤務先の企業が禁止するならともかく、まったく赤の他人の東京都交通局や東京メトロに禁止されるいわれがどこにあるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      東京メトロ [msn.com]だからじゃね?

      #通話できるようになったら、やるバカが出るかもしれない

    • by Anonymous Coward

      むしろ隣の席の人と話をするのに、
      内線を使うことが推奨されている会社があると聞いたことがあるのだが、本当だろうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 21時50分 (#2061408)

    ケイレキとかやってるヒトだよね
    いまいちノリが好きになれん

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 22時02分 (#2061413)

    最近目に余るんだよな
    車内でずっと携帯電話いじってるマナーの悪いやつ
    他にも飯食ってたり座席で寝てたり騒いでたり恥ずかしいと思わないのかね

    • >他にも飯食ってたり座席で寝てたり騒いでたり恥ずかしいと思わないのかね

      座席で寝るのもダメすか。

      ・恥ずかしいとは思わないからやってる。
      ・羞恥プレイの一環。

      さて、どっち?

      通勤帰りで割と混んでる都内JRにて、電車の床に胡座かいて座ってコンビニで売ってる冷やし麺を啜る制服女子高校生を見たときは、どっきりかもと思ってカメラクルーを探してしまった。

      親コメント
    • http://www.jreast.co.jp/anshin-kaiteki/katachi/jyoho-teikyo.html [jreast.co.jp]
      このページにこんな事が書いてありました。

      “優先席付近では、携帯電話の電源をお切りください。また、それ以外の場所では、マナーモードに切替え、通話はご遠慮願います。”

      JR東日本的には、優先席付近以外の場所でマナーモードに設定された携帯電話をいじってるだけなら問題無いという認識のようです。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2011年12月06日 10時20分 (#2061631)

      >他にも飯食ってたり座席で寝てたり騒いでたり恥ずかしいと思わないのかね

      騒ぐのはともかく、他の2つは当たり前のことだと思っていました。
      昼頃の新横浜-名古屋間だと、社会的地位のそこそこ高そうな皆さんが、
      こぞって食事したり寝たりしてますよ。

      親コメント
      • 寝るのと騒ぐのは当たり前だろうけど、飯食ってる人は、都内だと珍しい部類ではあるかな。(ホームだと食ってる人は割と普通ですけどw)

        #ここまで書いて、釣られた事に気付いたけど、ID

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      マナーの範疇が変わったのかもよ。

      変化と善悪の価値判断は別の問題だ。

    • by Anonymous Coward

      車内で化粧したりするのはマナーに反する行為だという意見の人もいますよね。

      • by Anonymous Coward

        これを世界共通の商売女性の客引き行為と何で教えないのでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      携帯はスペース取らないからいいよ
      満員電車で新聞広げてるおっさんのほうがマナー違反だ
      他人にぶつけずに読めないなら諦めろ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 22時37分 (#2061439)

    メールを送った時と
    止まった状態でメールを送った時は
    どちらが相手に早くメールが届くでしょうか。

    走っているか、走っていないかの条件以外は全て同条件とします。
    相手は電車の進行方向にいます。

    • by Anonymous Coward

      走行によるノイズやらドップラー偏移やらでエラー率が上がって再送分遅くなる、というつまんない話でいいの?

    • by Anonymous Coward

      「基地局を切り替えるハンドオーバーに引っかかる確率分だけ、期待値として走行中のほうが遅い」かと。
      #電車の進行方向云々は引っ掛けのつもりなのか本人自体が勘違いしているのか、そっちのほうに興味があります。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...