パスワードを忘れた? アカウント作成
931875 story
携帯電話

携帯電話の電波で客の動きを追跡する試み 44

ストーリー by reo
えっちなのはいけないと思います 部門より

hylom 曰く、

米国のショッピングモールにて、携帯電話の電波を用いて客の動きを追跡する調査が行われるらしい。携帯電話が発する電波に含まれる ID を使って利用者の動きを追跡するそうだ (CNN.co.jp の記事) 。

『英パス・インテリジェンス社の製品で「フットパス」と呼ばれる』システムを利用するとのこと。携帯電話が電源オン時に発している電波を使うため、携帯電話の電源を切る以外に追跡から逃れる手段は無い模様。客がどの店に入ったか、特定の店に入った客がどの店に寄ったか、といった傾向を調査できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 続報 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年11月29日 13時15分 (#2057980)

    Malls stop tracking shoppers' cell phones [cnn.com]

    上院議員がプライバシー上の懸念を表明、ショッピングモール側は追跡を中断したようです。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 13時48分 (#2058009)

      ネット上の追跡(google/facebook/そのほか広告系)はよくて、なんでリアルだとだめなんだ?

      #リアルだとだめなことがなぜネット上ではまかり通ってるんだ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何言ってるんですか、ネット上の追跡も叩かれてたじゃないですか
        違いは、叩かれてもやめなかった→いつの間にかそれが浸透してしまった
        ってところですよ

    • by Anonymous Coward

      いいなあ、ちゃんと仕事のできる議員のいる国は

      • by Anonymous Coward
        何言ってるんですか
        日本人も仕事をできる人を選らんだじゃないですか

        そうでなければ選挙の意味がないよ
        それともバスに乗り遅れるとか言われて有耶無耶のままに投票しましたか?

        -----
        なんで日本人は投票の責任を感じないんだろう?
        だからまた騙される
        • 民度の違いですね。 選挙民の民度が低い日本では、民主主義は救いがたいアホを代表に据える仕組みに他なりません。 日本をはじめとするアジア諸国では民主主義は最悪の政治制度なのです。
      • by Anonymous Coward

        いいなあ、ちゃんと仕事のできる議員を選ぶことのできる国民のいる国は
        ---
        まあこういう事態の場合は、日本でも懸念を表明する国会議員はいると思います。
              後援会などを経由して国民からのクレームを受け取る。
              競合他社のショッピングモールから献金を貰っている。
              自分の行動を追跡されるのが嫌。
        理由はさておき。

        • by Anonymous Coward

          でも日本の場合党議拘束に反した投票は事実上できないもん。
          党で選ぶと事実上二択になるし、それで国民に責任を押し付けられても

          • by Anonymous Coward
            アメさんも2大政党ですが・・・
            • by Anonymous Coward

              あっちにも党議拘束ってありましたっけか?
              (あまりにも無知なのでAC)

              • by Anonymous Coward
                Wikipediaによると、拘束力の程度に差はあるにしても、米国およびヨーロッパ諸国でもあるみたい。
          • by Anonymous Coward

            党議拘束がないと党としてまとまってる意味がないと思うんだけどどうだろう?

            どこに所属してるかってのも重要よね。

            #国民主権である以上、いかなる選択を迫られようと国民に責任があるのは当然だと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 14時05分 (#2058025)

    監視カメラとこのシステムを併用するとほぼ個人を特定できますよね
    店側で購入時にポイントとか付けてるならそのデータと組み合わせると更に効果的

    • by Anonymous Coward

      動きのパターンから万引きしそうな奴とか割り出せそう。

  • 携帯の電波からも第三者が固有IDを取得できちゃうんですかぁ。
    無線LANのMACアドレスやBlueToothどころの話じゃないですねぇ。
    もうRFIDなんてなくてもどんどん追尾できちゃうんですね。

    • by nci (34333) on 2011年11月29日 14時56分 (#2058064)

      CDMAだから符号がわからなければ、復調すらできない。第三者は電波を見ても固有IDどころかそれぞれ区別すらつかないんじゃないかな?
      キャリアが絡まない限り無理な話じゃない?

      第二世代のTDMAとかなら可能なのかも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        携帯電話の番号や持ち主の個人情報を、通信事業者がモール側に開示することも一切ない。

        ってあるから、キャリアが追跡データを(個人情報は除いた形式で)提供するのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      よく考えたら、固有IDが暗号化されていても、いなくても、個々の携帯電話は常に固有のパターンを発信し続けているだろうから、その部分だけを切り出せたら追跡できそう。 きっとプロトコルを金出して入手したんだね。

      • by Anonymous Coward

        プロトコルが確立されている前提ならばチャレンジレスポンス認証など固有のパターンを晒さない方法があると思うのですが、
        接続相手を捕捉する段階とかだと難しいのでしょうか?

  • by Limbodot (42869) on 2011年11月29日 13時08分 (#2057977) 日記

    劇場や映画館で「これ導入しました」と言えばいい訳か

    • by Anonymous Coward

      劇場や映画館で、何の傾向を調査するのか?

      • by Anonymous Coward

        電源を切らない阿呆を

        • by Anonymous Coward

          それって固有ID自体は必要ないよね?

          • by Anonymous Coward

            「導入すればいい訳か」ではなく「導入しましたと言えばいい訳か」というのは、
            そう言えば、携帯電話の使用者が嫌がって電源を切るでしょう、という風刺であって
            もちろんそんな事言っても気にしない奴の方が多いので現実的な効果を言っているわけではなく
            ・・・・とみなまで言ってしまうと、この手の風刺の"含み"の愉快さが無くなってしまうように思う。

            • by Anonymous Coward

              「劇場や映画館」だと内部であまり移動しないんですが。

              • by Anonymous Coward

                うごかないからこそ、どこの席にいるかをあらかじめ固定のモニターで確認して出動しても、追跡しながらじゃなくても特定して捕まえてつまみ出せますぜ、ダンナ。

                それは冗談としても、
                映画館で本当に導入して、スクリーンに客席の見取図上にマッピングされているのを映しだして、お切りくださいメッセージと一緒に1分くらい見せたらかなり強烈なのではないかと。

              • by Anonymous Coward

                もう一度書きますけど、それって固有ID自体は必要ないよね?

              • by Anonymous Coward

                その費用で、上映室内を電波暗室にしてしまった方がはやくね?

              • by Anonymous Coward

                わかりづらい書き方だと思ったので訂正します。

                必要なのは携帯電話の位置であって、固有IDではないよね?
                固有IDがわかっても位置が特定できることにはならないよね?

              • by Anonymous Coward

                固定ID捕捉されるの嫌でしょ?電源切りなさいよ

                切らない阿呆はついでに位置特定しても構わないよな

                位置特定するのにはIDいらないよね

                でも電源切らせるためにはID必要だよね

              • by Anonymous Coward

                必要なのは携帯電話の位置であって、固有IDではないよね?
                固有IDがわかっても位置が特定できることにはならないよね?

                最近の映画館は全席指定じゃないの?
                チケット売り場からトレースすれば、座席と固有IDのマッチングが可能だけど。

          • by Anonymous Coward

            電源を切らない阿呆を固有IDから特定しようと思えばできる
            ってことで抑止力にするんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 13時08分 (#2057974)

    ビッグブラザーは見ている。

    • by Anonymous Coward

      個人情報じゃないから大丈夫

      • by Anonymous Coward

        そのIDと、実際の通信に含まれるIDが結び付けられた時点で、どっかの流出騒ぎと同じような事が起きるわけだ。

    • by Anonymous Coward

      アリバイを崩す証拠にもなるのか。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 19時05分 (#2058188)

    で、固有IDを抜き取って、客にWEB経由でターゲティング広告を見せたり、このやり口だと直接店員からセールスをかける気でいるっぽいから、反発されるのであって...
    (やる側は客は興味のあるのだけが見られて、広告主は効果が高まってwin-winの関係だと思いこんでるのがこの業界の気持ち悪いところ)

    もっとも導入する店が、「どの売り場にどれくらい人がいって、そのうちどれくらいが実際に売れて」という統計情報を知りたいだけなら、万引き防止兼ねた監視カメラとPOSだけでできるよねという。あと個別の反応は売り場で商品並べたりしてる店員が気付いた点をフィードバックしてればいいと思うんだけどな。

    # 情報やセールスにも無気味の谷があると思う。「何でお前がそこまで知ってるんだ!」みたいな。

    • このシステムのメインは書かれてるままだけど動線を把握できる事じゃないのかな。
      スーパーやコンビニなんかでも動線を基準に商品配置を決定して実際に売り上げに貢献しているのでそういうことを店舗間でしたいんだと思う。

      #広告もやるかも知らんけどメインじゃないと思うし、その気ならふつーに店員さんセールスにくるよね。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        店内に複数のアンテナからの電波がかなり密でないかぎり、店内の動線なんてとれませんよ。

    • by Anonymous Coward

      うちのアパートに住んでいた女性が誰かに跡をつけられて怖くなって引っ越したことがあるのだけど、
      本来行動追跡なんてそういう感情を引き起こすものだと思うんですよね。
      趣味・嗜好の分類にしろ、何で変質者同然の行為がwin-winの関係ってことになっちゃうんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 19時10分 (#2058193)

    これ [nikkeibp.co.jp]も電波利用なのかねぇ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...