パスワードを忘れた? アカウント作成
801586 story
携帯電話

ソフトバンク、2011年秋冬発売モデルや「4G」を発表 79

ストーリー by hylom
次期iPhoneについてはノーコメント 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモ、auに続きソフトバンクも2011年秋冬発売モデルを発表した(ソフトバンクモバイルWebサイト)。

Android搭載スマートフォン9モデルと、従来型携帯電話1モデル、4G対応無線LANルーター1モデル、ホームセキュリティモデル1モデルというラインアップで、Android端末はスライドでテンキー搭載の「101SH」やデジカメ風の「LUMIX Phone 101P」、ウィルコムの「HONEY BEE」シリーズのスマートフォン版「HONEY BEE 101K」など、よりガラケー色の強いスマートフォンも並んでいる。

なお、102SH、104SH、101P、101Kの4モデルが下り最大21Mbpsという「ULTRA SPEED」(DC-GSDPAおよびHSPA+)対応となっている。

また、あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクモバイルが次世代通信サービス「SoftBank 4G」を発表した。対応Wi-Fiルータ「ULTRA WiFi 4G」も発表されている。発売は2012年2月以降。通信方式はウィルコムが開発していた「XGP」を高度化させたという「AXGP」で、速度は下り最大110Mbps/上り最大15Mbps(ULTRA WiFi 4Gでは下り767Mbpsまで対応)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2011年09月29日 17時52分 (#2026970)

    発表中に自宅圏外率が1%とか2%とかって出てきたのですが、どういう基準でどうやって算出しているのですかね?

    身の回りのSoftbankユーザーでの自宅で圏外になることがある人の率が5%以上はいるので気になりました。
    (身の回りの母集団が特殊かもしれませんけどね)
    もしかして、自宅の窓際でもオッケーだったり?

    • by copper (2040) on 2011年09月29日 21時48分 (#2027056) 日記

      それって、「地図の上では日本全国の99%の家に使える程度の電波が届いているはず」って事でしょ。
      ユーザが圏外だって言うのは「自宅の室内で、使える程度の電波があるかどうか」だから、それなりに乖離してても当然だと思う。

      人の家に上がり込んでまで調べたって言うんなら信じてもいいけど、発表できる数字が下がる様な事は、まぁしないよね。

      親コメント
    • by equo (19526) on 2011年09月30日 10時03分 (#2027190)

      > 身の回りのSoftbankユーザーでの自宅で圏外になることがある人の率が5%以上はいるので気になりました。

      (自宅県外の知人宅付近の人口密度の総和)/(全知人の自宅付近の人口密度の総和)
      を計算すると、率が少し下がりそうな気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 18時02分 (#2026981)

      「自宅の屋根の上」での圏外率なんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その「身の回りのSoftbankユーザー」は何人ぐらいいるのかが気になりました。
      5%とかいってるから少なくとも20人ぐらいかな。
      いや、20分の1で「5%以上はいる」とか言わないか。

      Softbankユーザーの多くはアンテナ設計に定評のあるiPhoneユーザーなので、
      その辺も実際の感覚とは差が出る原因かもしれないですね。
      iPhone以外はみんな圏内ってのはよくあることだし。

      • by nemui4 (20313) on 2011年09月30日 8時54分 (#2027151) 日記

        ぱっと思いついた身近なSBMユーザ三人。

        友人A:自宅職場近辺通勤経路で問題無し。
        友人B:自宅では電波入らず、auのwi-fi(?)経由でiPhone使用。
        義妹:自宅問題無し、通勤経路では一部問題有り。

        これだと33%圏外?

        親コメント
      • >その「身の回りのSoftbankユーザー」は何人ぐらいいるのかが気になりました。

        30人くらいのうち3,4人くらいですかね。
        しまった。約10%ですね。
        (5%以上って言ってるからいいか)

        >Softbankユーザーの多くはアンテナ設計に定評のあるiPhoneユーザーなので、
        >その辺も実際の感覚とは差が出る原因かもしれないですね。

        それはあり得ると思いますが、iPhoneが使えるキャリアであることを売りにしていてそれで多めに見てくれというのは反則ですね。
        (かく言う私もiPhone 3GSユーザーです。)

    • by Anonymous Coward

      自宅が圏外になるキャリアと契約する人がいるなんて信じられません。
      ほとんど自宅に居ない人ですかね?

  • 京セラが (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年09月29日 20時13分 (#2027025)

    どこでも話題になっていないですが、京セラが国内で資本関係のないauとウィルコム(ウィルコムは今どうなってるのかわかりませんが)以外に端末を供給するのは、Datascope for DoCoMo [wikipedia.org]以来なのではないかと。

    端末自体はDatascopeのようにgeek心が惹かれるものではないですが・・・

    元関係者なのでAC

    • by Anonymous Coward

      世界的に見てもおそらく唯一無二の端末ですが、こういうものが出てくるのは選択肢の広さという点で歓迎できますね。

      スラドには「俺の欲しい機種以外は存在自体が害悪」という人のほうが多そうですが。

      • by fukapon (4131) on 2011年09月30日 10時32分 (#2027209)

        いやいや、こいつは/.j向きっぽいですよ。

        ルネサス MP5225って他で採用例あったっけ?
        京セラは何機種かAndroidなスマートフォン作ってるけど、Qualcomm Snapdragonばっかだったよーな。
        とてもチャレンジするような機種には思えないのに、価格面で相当なメリットがあるのかね? それとも実は...?

        ちなみに私は、Desireからこれに乗り換えようかなーと思ってます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこは、ウィルコムから3G端末を出して欲しいという要請があって、開発。
       →やっぱりソフトバンク向けで出して。

      ということが往々にしてあるのがウィルコム

      #あくまで推測

  • Softbank 4G で今年度中に政令指定都市の99%をカバーするそうで・・・。
    で、政令指定都市って、全国に19しかないんですけど。
    Xi より狭いのは間違いなさそうです。

    おまけに、端末は2月発売だし。

    ここまで、しょーもないごまかしをする会社に、900MHz という座布団は出すべきじゃないね。
    • Softbank 4G で今年度中に政令指定都市の99%をカバーするそうで・・・。
      で、政令指定都市って、全国に19しかないんですけど。
      Xi より狭いのは間違いなさそうです。

      先行サービスより狭いのは当たり前、って野暮ですかね。だからそこULTRA SPEEDとのデュアルサービスなんだと思います。

      あと他コメントでも指摘されてますが、2012年度末、ですよね、今年度じゃなく。Wireless City Planningのプレスリリース [wirelesscity.jp]にもうちょい細かく載ってます。曰く11月には『東京・大阪・福岡の一部地域』、今年度末には『札幌市、さいたま市、千葉市、東京23区、横浜市、川崎市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市、北九州市および上記周辺都市』、んで2012年度末に『全国政令指定都市の人口カバー率を99%』。

      ついでにもうちょい書くと、開設計画 [soumu.go.jp]だと2012年度末に『各総合通信局管内の人口カバー率が50%以上』。大変少ない数字に見えますが、WindKnight氏が比較に出してるドコモのXiは、2014年6月末に各総合通信局管内で『50%以上のカバー率を達成』する計画 [nttdocomo.co.jp]。
      # 前に書いた気がするけど、この「カバー率」は人口に膾炙している人口カバー率より計算方法が厳しいです。

      あとはなぜか今回発表されなかった、料金他のプラン詳細ですね。

      親コメント
    • > 900MHz という座布団は出すべきじゃない

      理由なんてどうでもよくて、これを言いたいだけですよね。

      親コメント
    • まだごまかされてますよ。
      政令指定都市カバー率99%の目標は2012年度末、つまり2013/03ですよ。
      それと下り110Mbpsで圧倒的と言いながら、実際に出してきた端末は最大76Mbpsって。じゃあ110Mbpsは理論値としても成立してないです。

      親コメント
  • ULTRA SPEED端末が2つ、スマケーが1つ、更にディズニーフォンもシャープですね。
    他キャリアにも矢継ぎ早に投入していますが、
    そんなにたくさん作らなくていいから、開発リソースを集約して、
    アップデートを手厚く行ってユーザー満足度を高めてほしいなあ。
    もう国内のスマホユーザーにとってシャープのイメージは悪化の一途を辿っているようにしか…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by LoadFF (27414) on 2011年09月29日 18時41分 (#2027005)
    2年ほど前まではスマートフォンを見かけたと思ったらWILLCOMの03シリーズかiPhoneでした。
    1年ほど前は7~8割方iPhoneで一部Androidを使ってる人を見かけるくらいでした。
    で、今年のいつ頃からか、完全に比率が逆転しiPhone使ってる人が圧倒的少数派になってしまいました。

    僕の住んでる地域、しかも見かけた範囲内でのデータなので余り意味はないと思いますが
    Androidに注力しているのは正しいと思います。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • 4G云々より、今回やっと全機種で緊急地震速報に対応したり、少し前には端末時刻同期に対応したということで、やっと他キャリアと同じ出発点に立てたという気がします。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 17時56分 (#2026975)
    これって要はWILLCOMのやってたXGP由来だよね。
    ここで、これを打ち出してくるということは、いよいよ既存WILLCOMユーザーの巻取りとソフトバンクモバイルへの取り込みが始まることを覚悟した方がいいかも。
    • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 20時51分 (#2027036)

      禿社長もホリエモンも,免許がもらえなければ持っているところを買えばいいじゃないっとやるわけですよ.
      前者の方が巧妙ですが,TV朝日買収失敗の際に相当勉強したのでしょう.
      その時のパートナーの野村証券の北尾氏は一時グループ企業の代表に就任し,グループから離れた今でも禿社長と仲が良いようですし.
      独自に携帯電話参入を目指して騒ぎを起こした際にも,難航がはっきりしたとたんにVodafone Japanをお買い上げ.
      その際だか,日本テレコムを傘下に収めた際に,行政と懇ろな関係にはならないと宣言はしていますが,政治家と懇ろな関係にはなっていたり.

      ウィルコムXGPとUQ WiMAXが2.5GHz帯争奪戦で勝利を収めた際に,
      敗北したdocomo陣営は受け皿グループを解散したのに対し,SOFTBANK陣営はグループをたたまなかった.
      その後ウィルコムが資金繰り調整に難航しPHSとXGPを分割買収しましたが,
      これだって,2.5GHz陣営で一番財務基盤が弱いところがコケる所を待ち構えていた.

      そういう意味ではTV局の件は未だに達成していませんが,目標達成度のかなり高い企業でしょう.

      次は,財源確保目当てに政府がNTT株を売却したらそれをお買い上げになり,世界でも例を見ない超巨大通信企業になるのではないですかね.
      何にせよ,次のお買い物が楽しみ.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 23時58分 (#2027081)

        なんかね、政府が東電に原発の補償させるために所有しているKDDI株を売却しろと言い出してきている。もし禿がKDDI株を東電から全部買い取ったら・・・

        出来っこないと思うけどあの禿は超人だから・・・。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 17時59分 (#2026978)

      建前上はね(電波の免許とかの手前そう言い張っている).

      中身は純粋な TDD-LTE で XGP とは縁もゆかりもないような代物.
      一旦「XGP用の免許」は返上して「TDD-LTE用の免許」を
      申請しないといかんじゃろと思うのが常識的な人.

      親コメント
      • by NightWalker (21969) on 2011年09月29日 18時33分 (#2026999) ホームページ 日記

        全てはiPhoneのために!SoftBankのTD-LTEがAXGPである理由 [fc2.com]

        つまりTD-LTEを、あくまで国産のXGPの発展版であるSoftBank4Gとして押し通すことによって、わざわざ2.5GHz帯免許を認定し直すことなく、XiとWiMAXに並ぶ武器をソフトバンクがスムーズに手に入れることができたということです。

        ウィルコム買収がこんな所で生きてくるとはさすがですね
        ブラックではないがグレーな所でユーザー数を増やし、なし崩し的に認めさせるのはいつもの手ですし

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        もしその通りなら、脱法行為としか言いようがないんだけど。
        もっとも、それに近い行為ならADSLの時にもやっているから、またかって感じだけど
      • by Anonymous Coward

        別ACですが。

        >中身は純粋な TDD-LTE で XGP とは縁もゆかりもないような代物.

        ぐは。そうなんですか。
        当然Willcomの既存バックボーン上のXGPに何かをちょい足しして
        「SBでAXGP作りました!」ってやったんだと思ってました。

        ってことはアンテナから何から基本SB設計ってことで
        今のバックボーンのどうしようもなさはそのまま継承される。ってみるのが正しいのかな。
        # 今日の発表でもその辺何も言ってないし

      • by Anonymous Coward

        技術的にXGPを取り込んでるのかと思ったら、技術的には関係なく周波数だけもらったってことなのか。
        でもPHSと同じでマイクロセル化しないと使い物にならないんじゃ・・・ソフトバンクにそんな投資ができるんだろか

    • SoftBank 4Gについて、次の/.j記事も関連にあたると思います。

      # それだけなので AC

  • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 18時38分 (#2027002)

    ソフトバンク回線のベストエフォート方式だと
    どうしても「所詮SB」となってしまう気がしますね。
    バックボーンはどのくらいなんだろう?

    # ある程度は太いんだろうけど、 ベストエフォートとうたえば、
    # バックボーン110Mbpsの下り最大110Mbpsなんてのも
    # 法的に許されちゃったりするのかな

  • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 19時19分 (#2027017)

    >(ULTRA WiFi 4Gでは下り767Mbpsまで対応)
    すっげぇー、どういう通信方式だよ! もう LTE-Advanced対応か!?

    …直すか突っ込むかしとこうよ。まあおかしいことが明らか過ぎてほっときたくなる気持ちはわかりますが。
    下り最大76Mbpsの「SoftBank 4G」に対応したWi-Fiルーター「ULTRA WiFi 4G 101SI」 [itmedia.co.jp]

    • >まあおかしいことが明らか過ぎてほっときたくなる気持ちはわかりますが。

      SoftBank 4Gは 当初の第3世代移動通信システムに比べて相当な水準の改善を提供する技術に対しても4Gの呼称を認めるという国際電気通信連合(ITU)の声明に基づき使用しています。

      さすが Softbank 4G、ぶっちぎりの速さだよ。ん?

      ※1 ご利用地域によって、最大通信速度は異なります。また、ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合があります。

      なるほど。たとえ4Gの実効速度が7Mbpsでも仕方ないよな。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • いやまて7Mbpsも出るわけがない。安い基地局を使ってるんだからせいぜい3~4Mbpsってところだろ。

        ※1 ご利用地域によって、最大通信速度は異なります。また、ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合があります。

        あぁ、アンテナピクト上は圏外に見えるけど、実は通信できない圏内だから自宅圏外率にはカウントしないわけだ。

        親コメント
      • ・下り速度:110Mbps
        ・パケットロス率:70%
        という可能性も……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。たとえ4Gの実効速度が7Mbpsでも仕方ないよな。

        無線通信とは、SoftBankに限らずそういうものでは?
        UQ-WiMaxも10Mbps出ることはまれで、だいたい3~5Mbpsぐらいが多いですしね。

        それよりも、3G、ULTRA SPEED、4Gにデータが分散することにより、無線のトラフィックが軽減される事に期待です。
        都会のデータ通信は4G、ちょっと田舎はUltra Speed、もっと田舎は3Gという棲み分けになるのかな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...