パスワードを忘れた? アカウント作成
799307 story
ハードウェアハック

北朝鮮によるGPS妨害、韓国政府の対応は「家庭用アルミホイルをアンテナに巻く」 32

ストーリー by hylom
うまく設計すれば良いのかもしれないが 部門より
Wingard 曰く、

去年の8月と今年の3月、北朝鮮から韓国に向けてGPS妨害電波が発せられた(AFPBBニュース)。韓国政府はこの問題に対し「対応策を整備する」と発表したのだが、その対応はGPSアンテナをアルミホイルで覆うという「応急措置」だったことが判明したそうだ。

そのほか、アンテナをビルの下や裏手に隠すといった対応もあったという。これにより妨害電波を防ぐことはできたが、正常なGPS信号まで妨げる可能性があり、携帯電話の時間/位置情報のずれや頻繁な通話中断といった問題の原因となった可能性もあるという。

筒状の某ポテトチップスの空き容器ですら無線アンテナに改造できるのだから、できないことはないかもしれないが、それにしても政府レベルで行うようなことではないように思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アンテナと整流器にして、街灯でも点灯させて
    「電力不足の折、北朝鮮からの支援電力、有り難く頂戴致しました」
    で済ませた方が、しれっとしていて良いと思うんだが…

    --
    fjの教祖様
  • 天頂方向に指向性のあるアンテナに替えれば、地上付近の欺瞞信号を排除できる。
    受信できる衛星が減るのが難点だが。

    • おれだよ!オレ、オレ(みちびき [www.jaxa.jp])
      受信機が対応して居ないと駄目だけど(藁
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      固定局なら時刻でそれなりの精度で衛星位置推測できるから、それ以外のデータ弾けばいい気もするんですが駄目なんでしょうか。
      地平線付近の衛星は無視しても大丈夫な気もしますし

      • もともとのGPSのアンテナって指向性あったっけ?

        受信できるはずの全衛星に欺瞞した信号送られて、場所は変えずに少しづつ時刻をずらされたら、本来の衛星からの信号と区別できる?
        その時周囲の移動体は正しく場所を認識できる?
        たぶん無理だと思うなー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          信号を復調してADCで取り込んだ後に妨害波成分だけ除去できると思ってるんじゃないでしょうか?
          妨害波を受信するとノイズフロアが上がってしまって、AD変換してもGPSの信号が見えなくなってしまうんですけどね。

          • いやー、たぶん固定局なんだから場所わかってるので、その場所以外を指してる信号は嘘だとわかると思ってるんだと思う。
            確かにそうなんだけど、場所変えずに欺瞞する方法もあるよと。

            んで、欺瞞信号の出力レベルによっては本物の信号が受信できなくなるってのはその通り。
            出力上げるのが衛星ほど難しくないから、それはあるかも。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      GPS衛星は準天頂衛星じゃないよ。
      • by Anonymous Coward

        誰もそんな事言ってませんが…

    • by Anonymous Coward

      衛星軌道は予測可能なので、フェーズドアレイ等で衛星のあるべき方向から来る電波だけ拾うようにすればいいな。

  • by minz (3213) on 2011年09月27日 11時05分 (#2025403) ホームページ 日記

    北朝鮮をアルミでくるめばいいだけだと思いますっ

    --
    みんつ
  • 衛星側はアメリカの物だから、手が出せない。
    受信機側も、欺瞞信号のフィルタリングなんてのは簡単に追加できる事ではない。
    となると欺瞞信号の受信感度を落とすために、発信源側からの受信をアルミホイルで防ぐというのは、
    短期的には別に間違ってはいない。

    てか、これってやっていることからして、多分携帯基地局の話だよね?
    なら北朝鮮側をバっと囲っちゃっても、それなりに使えるのじゃ。
    GPSは全天分受信できなくとも使える前提だし。

    それとも、韓国国内に移動する欺瞞信号源が有るのかな?

  • by Lurch (10536) on 2011年09月26日 18時36分 (#2025091)
    何が違うのだろうか?

    ああ、アンテナ線の途中にスイッチを作れば良いのか(なんか違う
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • 指向性アンテナにしたかったか、遮蔽物にしたかったんでは?
      妨害電波の発信源は北朝鮮側の地上又は領空でしょうから、それらの方向からの電波さえ選択的に無視できればなんとかなる可能性があります。
      遮蔽物による対策では重なる方向に見えていたGPS衛星の信号が拾えない分精度は落ちますし、指向性アンテナによる対策だとさらに取りこぼす信号が増える可能性があるので、影響なしって訳にはいかないとは思いますが。

      領空侵犯した上で妨害電波を発信されたりしたらこれらの対策では殆ど効果が出ませんが、領空侵犯+妨害電波発信までやったら流石に攻撃行動と判定して迎撃できるでしょうから考えなくても良いかと思います。
      気が早いところなら妨害電波だけでも十分な反撃理由になるかも?

      # 本気で対策するならアンテナを複数用意して妨害波を位置や距離によって選択的に除去するとかだろうけど・・・(恐らくは)敵意を持ってるだろう相手に対して受身の対策ばかりだと、そのうち人的被害が出ても放置になりそうで凄く嫌だ。
      # 日本の話じゃないとはいえ、日本の方が受身の対応になるのが目に見えてるからなぁ・・・

      親コメント
      • 相手の電波の方向性と距離を判定して指向性のECCMすればいいのでは?と思ったけど
        GPSの周波数でやってくるのならGPS使えなくなるか・・・?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最終的に基地局のソフトを差し替えて5個以上の衛星捕捉で3パターン以上の時間情報を作らせて多数決をするか、基準になる原子時計を設置して時間データの妥当性を検証するか。
        ま、何にしろシステム丸ごとの対処になるから直ぐには無理だろうから、この手の繋ぎは必須だと思うが。
        でも、意外とGPSアンテナの設置を携帯アンテナの南側に規定するってだけで相当被害は減らせそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 19時00分 (#2025105)

    GPSの電波って大気で散乱したりしないんでしょ?
    だったら地平から30度くらいの角度にシールドをして地面から発射されたであろう偽GPS信号をブロックしてやればよくね?

    • by milito (34254) on 2011年09月27日 16時25分 (#2025689)

      >GPSの電波って大気で散乱したりしないんでしょ?

      しないといってもあの周波数帯じゃあ、回り込みは起きるので、方法としては、
      1.アンテナを完全に覆う(上面のみ開けた状態とする)
      2.アンテナ最上部から1/4λの倍数となるような高さでアルミを巻いてはいけない
      3.ただし、アンテナ最上部からさらにある程度の高さ覆わなければならない

      これらを満たせば問題ないのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 20時11分 (#2025153)

      そういう発想でいいんだろうけど、GPS衛星が水平線近くにいる場合はそれが不可視となっただけ測位精度が低下するし、実際にそういう現象が起きたんだろうね

      ところでタレ込み文のリンク先の記事に「移動通信各社のGPSアンテナ」とあるが、携帯の基地局とGPSに何の関係がある?
      基地局のクロック同期にGPSからの信号を使っていたんだっけ?
      そうならば基地局の位置は既知だから、クロック同期に必要なGPS衛星は一機のみで良く、天頂近くにひとつでもGPS衛星が見えていればアルミホイル・シールドの悪影響は無いと思うのだが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アルミホイルが十分な効果を発揮してしまうと、見てくれの良い対策のための予算が出ないかもしれないですね。

  • by KAMUI (3084) on 2011年09月26日 19時31分 (#2025120) 日記
    AFPBBニュースへのリンク記述を修正しなされ・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 19時36分 (#2025129)

    アルミホイルのアンブレラは必需品

  • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 9時58分 (#2025369)

    今回のGPSジャマーは香港で売ってる奴の出力を大きくしただけのようだ。ジャイロなどの補正がついていれば、影響は少なくてすむ。

    本当に怖いのはロシア製のGPS位置情報を詐称する装置。本物の衛星電波とみせかけて、対象となる地域にあるGPSの表示を任意に狂わすことができる。これをやられると、誘導兵器のほとんどが使用できなくなる。

    電波兵器では究極のマシンがロシアに存在する。強力なマイクロ波パルスを照射して数十キロ四方にある電子機器を破壊できる。米軍の所有するEMP爆弾のように一瞬のパルスではなく、標的に対して何度でも照射が可能なので、飛来するミサイル、航空機にも有効。防衛兵器としては非常に効果的なので、自衛隊にも装備してほしいくらいだ。

    ちなみに本邦の自衛隊も電波兵器を持っているが、ジープにホイップアンテナがついたもので、もっぱら戦場での通信妨害が目的のようだ。

    • by Anonymous Coward
      >電波兵器では究極のマシンがロシアに存在する。 kwsk いや今まで知らなかったんで。 EMP爆弾なら瞬間なんで爆弾レベルに小さく出来るけど、 >標的に対して何度でも照射が可能 ってことは、設備丸ごとって感じ? お値段(高そう)と想定されるダメージに乖離があるような・・・ (一定空間の電子機器を1回破壊できれば、それで十分っていうUSの思想でいい気がするんだけど)
      • by Anonymous Coward

        防衛兵器って事だから複数飛来することも想定してんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 12時06分 (#2025462)

    福島第一原発事故でも漏水防ぐために新聞紙を使ったというじゃないか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...