パスワードを忘れた? アカウント作成
791681 story
携帯通信

Wi-Fi避難民、米ウェストバージニア州に集結中 63

ストーリー by reo
宇宙マイクロ波背景放射は大丈夫か? 部門より

cheez 曰く、

深刻な「電磁波過敏症」を煩う人々が続々と米ウェストバージニア州の無線禁止区域に移住しているそうだ (BBC News の記事本家 /. 記事より) 。

電磁波過敏症とは携帯電話や Wi-Fi、またその他の電気機器から発せられる電磁波に身体が反応する症状であるとのこと。症状は頭痛から皮膚の灼熱感、筋肉のけいれんや慢性痛など多岐に及ぶとされている。米ウェストバージニア州には多くの電磁波望遠鏡があり、米連邦通信委員会によって「無線禁止区域」が制定されているとのこと。このため通常の日常生活を送るのが困難な重症患者らが移住してくるという事態が発生しているという。

米国ではおよそ 5 % の人々がこの症状に苦しんでいると試算されているとのこと。なお、WHO ではこれらの症状が表れる人々がいることは認識しつつも、電磁波と症状を関連づける科学的根拠は無いとのスタンスを取っているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過敏というか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by tnka (39757) on 2011年09月16日 10時45分 (#2020445) 日記

    別の電波受けちゃってるだけじゃないですかね?

    #だけ?

    • by Anonymous Coward

      進化した新たな人類なのかもしれない。
      あと数世代重ねると、普通に電波を受信する人類が出現するかも?

  • by iwakuralain (33086) on 2011年09月16日 11時04分 (#2020456)

    どういうものかはわからないんですがこれは電波の強度にも差はあるんですかね?
    この地球で電波がない地表って禁止にしたからってなくなるわけじゃないと思うんですよ。

    # FMやAMで3GやWifiでそれぞれ症状が違うとか、LANケーブル束ねたら症状が出ちゃうとか色々とあったりするんでしょうか。

  • by reininn (35924) on 2011年09月16日 11時14分 (#2020463)
    ある意味、効果的で合理的の様な気がします。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 11時07分 (#2020459)

    スマホが肌身離せず、通常の日常生活に支障をきたしているのですが
    やはり悪い電磁波の影響でしょうか

    • by TarZ (28055) on 2011年09月16日 11時28分 (#2020478) 日記

      あー、電磁波依存症ですね。最近多いんですよ。

      お使いのマシンにシリアルポートあります? 処方箋を書いておくので、しばらくは有線ネットワークで安静にお過ごしください。

      - 28.8kbpsモデム
      - シリアルケーブル

      ※我慢できなくなったら使用してください。

      親コメント
  • 微弱ながら電磁波出てるんじゃないですかね? Hunter Hunter のNGLみたいになりそう。
    • 太陽光も駄目なんじゃないんですかね…

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      重症の人の場合はそうみたいですよ。
      家電品もほとんどダメで、人里離れた山奥で仙人のような生活をせざるをえないそうです。
    • by Anonymous Coward

      AC電源の機器は100%アウトですね. 低強度ながらも50Hz/60Hzの電源ラインからの輻射がありますから.
      木造家屋なら機器を使って無くても壁の中の配線から電磁波が出てます.
      当然PLCモデムなんかもアウトです.
      屋内のAC100V配線は片切スイッチ等の存在により不平衡度が大きく効率の良い(?)アンテナとして働くが明らかになっています

      #アマチュア無線やってる人間が電波過敏症になったなんて話は一度も聞いたことがない
      #ゲルマ・ラジオが使える場所で電波過敏症が多発したなんて話も聞いたことがない
      #電波過敏症が本当なら周波数依存性があると思うのだが、そんな話も聞いたことがない

      • by Anonymous Coward

        最近は家電にインバータが使われていて、高調波を多く出しているのが原因かも。

      • by Anonymous Coward
        #電波過敏症が本当なら周波数依存性があると思うのだが、そんな話も聞いたことがない

        電磁波過敏症とひと口に言っても、あらゆる周波数がダメな人もいればある範囲の周波数がダメな人もいるらしいですよ。
        ネット検索で探してみるだけでも事例は見つかるので、お調べになってみることを勧めします。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 11時48分 (#2020502)

    観測しているのは電磁波かもしれんが、普通は「電波望遠鏡」という。

  • 自称患者の近くで、電源を切った携帯で通話するふりをしてみるとか。

    • by Anonymous Coward

      メンタルな面にも原因があるとすれば、それだけでは判断できないのでは。

    • by Anonymous Coward

      電波を感じてなくてもそれを目にしてなんぞ症状が出たらマズいじゃないですか。加害者ですよ。
      むしろ隠して電波を・・・(それも駄目か)

  • by usisi (41441) on 2011年09月18日 15時40分 (#2021443)

    電流は感じないのですが
    乗った後になんとなく気分が悪くなったり、胸がどきどきするのは
    電気の過敏症なのでしょうか?

    #め、メタボな測定値を見たせいじゃないんだからね!

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 10時47分 (#2020446)

    そんな私は電磁波鈍感症なのだらうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 11時30分 (#2020479)

    馬鹿にするようなコメが多いけど、結構問題があると思うよ。

    俺の場合には、昔から携帯(800MHz)をずっと胸ポケに入れていたんで、
    今の携帯も胸ポケに入れていたんだが、受信時に胸の辺りの表面がピリピリしたり、
    筋肉が痙攣するようになったんで、腰に付けるようにした。

    でも、一度そういう風になってしまうと、体か頭が覚えてしまうみたいで、
    隣の人の着信でも同じ状況になる。。
    (GHz帯の無線でも同様の症状が出たので、周波数によるみたい。。<xxxMhzでは特に問題なし)

    昔、パーセンとかCBの違法改造している奴らが、無線時と電子レンジの前で頭がキンキン痛む
    ようになったって話を聞いたことがあったが、携帯でもなるとはその時は思わなかったな。。

    • Re:結構問題かと。。 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Sukoya (33993) on 2011年09月16日 11時36分 (#2020489) 日記

      幻想振動症候群(ファントム・バイブレーション・シンドローム)か!?

      親コメント
      • Re:結構問題かと。。 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by tmf3jr (38872) on 2011年09月16日 13時42分 (#2020594)
        私にもその症状ありますよ。着信していない携帯が振動しているように感じたり、着信音に異常なストレスやショックを感じます。

        ただ私物携帯(au)では大丈夫で、仕事用携帯(docomo)の場合だけ起こる症状なので、周波数よりもキャリアによる問題の方が大きそうです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはキャリアによる問題では無く、用途による問題でしょ。

      • by Anonymous Coward

        知っているのか雷電!?

    • by the.ACount (31144) on 2011年09月20日 13時43分 (#2022049)

      日経サイエンスで読んだけど、レーダーの強力な電波を浴びると頭の中で音がするのは、誰でも経験できることだそうだ。
      そんな所に近づいたこと無いから、経験ないけど。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ありえない話とは思わないけど5%も居るとは思えないな。桁2つ少ないなら信じなくもない。

      • 5%もいるなら、実験で検証可能な気がする。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は電磁波の変化がよく分かりますよ。
        可視光線は見えるし、紫外線で肌も黒くなりますし、赤外線で熱く感じます。

        実際、地震のピエゾ効果の電磁波で動物が異常行動って話もあるくらいだから、可視光線以外の電磁波を人間が感知しても不思議はないと思います。

    • by Anonymous Coward

      昔の携帯は何事も無くても定期的に基地局とやりとりしているので、
      もし電波が原因なら着信時などだけでなく、定期的に症状が出たはずです。
      そうでないとすれば、おそらく心身症的な反応でしょう。

      といっても、本人がどうすることもできない反応なので、携帯の持ち方を変える
      変えるというのは良い対処法ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 11時34分 (#2020486)

    食物アレルギーなんかでも、ほとんど何も食えないレベルで出る人いるし
    電磁波自体が存在している事は間違いないんだから、
    本当に影響受けて反応しているのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      アレルギー反応って、何らかの物質がないと起きないんだよね

      例えば
      金属アレルギーだと金属イオンと結合し出来たアレルゲン物質
      食物アレルギーだと食品に含まれるアレルゲン物質

      中には「臭いアレルギー」や「水アレルギー」なんてもあるけど
      やっぱり何らかの物質の介在で原因で起きている。

      仮に電磁波でアレルギー反応が起きるとするならば
      電磁波を受ける事によって人体で何らかのアレルゲン物質が
      発生していると思われるので検査が必要であると思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 11時37分 (#2020492)

    えらい多いですね。
    そういう人がいるってことは知ってましたが、
    もう二桁くらい少ないと思ってました。

    • by Anonymous Coward
      欧米では電磁波の一種である日光の過敏症の方がかなりいます。 皮膚がんも多いと聞きます。 欧米人は皮膚が弱いのでは?
  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 12時02分 (#2020517)

    彼らにとっては安全圏、電波ジャンキーにとっては隔離エリア、互いに干渉せずに生活できるなら良い話じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 13時36分 (#2020584)

    増える環境過敏症(4)電磁波の影響 診断法なく
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47119&from=yoltop [yomiuri.co.jp]
     増える環境過敏症(3)アンテナ増設 家族に異変
     http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47066 [yomiuri.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 14時56分 (#2020644)

    子供の頃、テレビがついているとキンキンする感じがして、隣の部屋からでもわかったのを思い出しました。
    最近知ったのですが、15kHzの高周波が出ているので、一部の子供には聞こえるようですね。
    電磁波を感知できる人がたまにいるのかもしれないなーと思ってます。

    • それで感じてるのは、「15kHz な高周波の」です。電磁波ではありません。

      今はなきアナログテレビ放送、NTSCビデオ信号の水平同期周波数が15.75kHzなので、
      テレビはブラウン管の駆動(電子銃が発する電子を偏向するためのコイルの駆動)のために15.75kHzの信号が盛大に流れているのですが、
      その信号でトランスなんかの部品がわずかに振動します。結果として「15kHzの音が出ている」ということになるのです。

      人の可聴域は上限15kHz~20kHzぐらいと言われてますので、
      一部の子供どころか、若い人ならたいてい聞こえるんじゃないかな。

      #私は30過ぎまではテレビの15kHzは確実に聞こえてました。
      #最近は聞いた記憶が無いけど、耳が衰えたのか、ブラウン管テレビを見かけなくなったのか、どっちかは不明です…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 15時07分 (#2020648)

    体調の悪い時にベッドで横になっていると、蛍光灯から「ジー」
    という耳障りな音が聞こえるので、スイッチを切ります。
    聞こえるというか頭に響く感じがする。

    • by T.SKG (20663) on 2011年09月16日 16時54分 (#2020715) 日記

      昔の蛍光灯の器具には、安定器と呼ばれるコイルが、使われています。
      ここに 50Hzや60Hzの交流を流すと、発生する磁力で、コイルの形状が
      わずかに歪んで、交流の周波数とその倍音で音がでます。

      古くなって、例えば、コイルを固定している部分のゴムなどが劣化する
      と音が大きくなって五月蠅くなります。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...